気持ちいい筋肉痛と辛い筋肉痛の部位ってどこ?俺はこの部位です

ちょっと痛いけど、鍛えられてるぞ!なんか気持ちイイね!

いやいや…

 

筋肉痛で朝起きられない!

お願いだから、笑わせないで~!!

 

朝の筋肉痛

 

同じ筋肉痛でも感じ方は全く別ものです。

この記事では、

  • 気持ちいい筋肉痛の部分
  • 辛い筋肉痛の部位

この二つについて、

超 真面に考えてる内容です。

 

えっ?

くだらない事だって?でも、こんなくだらないことでも、誰か1人くらいは気になっている人、いませんか?

 

いないですね。(笑)

でも、私は気になりましたので記事にします!

 

くま

ラクビーに影響されて、彼らのたくましい肉体に影響された人だっていたと思うよ。

ねこ

オリンピックの影響もあると思うニャー

マッスル

病気やストレスに負けない肉体を作りあげる為に読んでくれてる人だって、いるかもしれないぞ!

 

コロナで自宅でトレーニングしている人も気になってるかもよ?

もし、

筋肉痛が気持ちいいというよりも、

筋肉痛が好きだ!というのでしたら

こちらの記事↑をオススメします。

筋肉痛が好きなマニアックな意見を集めてみましたのでね。

 

マニアックな人の体験談を集めたので、この記事より読者は少ないでしょうね。

もし、あなたが上の記事が気になってしまったら、相当な筋肉痛マニアなのは言うまでもありません。

 

では、

筋肉痛が気持ちいいのは、なぜだろう?

 

常にそんなことを考えながら、筋肉痛の気持ちいい部分について考えてみました。

程よく日々筋肉を鍛えると、基礎体温が高まって、きっと免疫力もアップすると思いますよ♪

免疫力があがれば、風邪や変なウィルスとか、かかりにくくなると思います。

 

それでは、目次より気になるところだけでもどうぞ!

 

スポンサーリンク

気持ちいい筋肉痛の部位は、胸筋!

胸筋を鍛える

まず、実際に部分ごとに筋肉痛になってみます。実験者は、私(43歳男性、2児の親)で、実験方法は部分的やに鍛えて筋肉痛になる方法です。

 

気持ちイイと感じた筋肉痛は胸筋

でした。

胸筋が少し痛いってくらいの状態

が、気持ちよさ『№1』です。

 

そして、この記事を書こうと思ったきっかけです。

 

なぜって?

それは、急に腕立て伏せを始めた時の翌日、イタ気持ちいい感じだったからです。その時の記事がコレ!

筋肉痛が気持ちいい!と感じたのは変ですか?これってちょっとM?
筋肉痛が気持ちいいと感じてしまった、私の体験談です。思いつきで始めた腕立て伏せが、翌日筋肉痛に!でも、それが意外と気持ち良かったので、筋肉痛が気持ちいいと感じるMっぽい人はどうぞ!

 

独自プログラムを組んで、腕立て伏せミッションを行ったところ、見事に翌日筋肉痛になりました。

 

でも、気持ちよかったです!

 

だから、ミッションが続いたんです。

数週間までは…

 

胸筋を筋肉痛にするためには、

  1. わきをしめて
  2. テンポよく
  3. 腕立て伏せ

すると、理想の筋肉痛になります。

 

ところが、あまりにも運動不足だと、腹筋・背筋も筋肉痛になります。

 

理想の方法は、1~2分で一気に行う腕立て伏せを1日に2~3回やると、翌日は気持ちいい筋肉痛になりました。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

胸筋を短期間で鍛えるのに最適だったのは自転車の空気入れ!
胸筋を短期間で鍛える方法を紹介します。 Tシャツ姿になると『引き締まった胸筋』にあこがれている男性は『試してみる価値有り』だと思い書いてみました。結論を先にいうと『自転車の空気れ筋トレ』です。

腕立て伏せがめんどくさいという人には↑コレ、

マジで胸筋を筋肉痛にする為に効きます!

 

翌朝、筋肉が痛気持ちいい度93%

(93%の基準って?私の自己基準です)

 

突然失礼!

筋肉を鍛えたらタンパク質をすぐ(30分~1時間以内)に摂取して、太くて立派な筋肉をつくろうぜ!!

看護師
看護師

炭水化物を取ってから運動すると、身体のエネルギーを燃やしやすくしてくれますよ。そして、運動後にはマッスルさんのおっしゃる通り、タンパク質を忘れないでね!

 

牛乳や脂っこくないお肉、大豆などで目安としてはタンパク質量として、20gをとれると効率良く疲労回復と筋繊維の修復にも効果が期待できますよ♪

 

牛乳コップ1杯(約200g)でタンパク質量はだいたい6gです。

 

  • 炭水化物(米・パンなどの穀物)を食う
  • 運動する
  • タンパク質(肉や魚、豆)を食う
  • プロテインを牛乳に溶かして飲んでもサイコー!
そうすることで、胸筋を理想の気持ちいい筋肉痛にして、楽しもう♪
つづいては、辛い筋肉痛の紹介です。

 

辛い筋肉痛は、腹筋だぁ~(≧◇≦)

腹筋を鍛えると?

なんと言っても、辛い筋肉痛は腹筋でした。

何が辛いって、あなたも分かりますよね?

あの辛さ…

 

朝起きようとすると、

 

腹筋が痛くて起きられない!

 

そして、くしゃみは必死にこらえて腹筋を使わないようにするけど、風邪なんて引いてしまったら、最悪です。

 

「へっクション!」

「イタタタタ…」

 

腹筋が強く痛い筋肉痛は、非常に辛いです。

何をするにも、動きがコマ送りになってしまいます。

 

しかし、朝より昼、昼より夜と1日のなかで、筋肉痛が和らいでくるのが、凄くわかり易いのも、腹筋でした。

 

そうそう、腹筋を鍛えると、

便秘対策にもきっとなります!

 

ただ…

あまりの筋肉痛で便座へ座った時

『気合が入らない!』

と、なって残留感があると嫌ですよね。

 

そんな時は、おへその周りの腹筋を優しく円を描くようにさすって上げると、気持ちよく出てくれますよ。

 

看護師

みかんやリンゴなど果物や水分補給もオススメします。

  • 腹筋を筋肉痛にしたい
  • でも便秘

そんな時は、前日にみかんを食べておきましょう!

理由は

夜にみかんを食べて便秘改善!ダイエットにオススメの体験談です
みかんを夜に食べて便秘解消!ウンチの切れが良くて毎日しっかりと出たので記事にします。夜みかんがダイエットに効果的な理由や、みかんを食べるタイミング、真面目な便秘解消に役に立てて欲しい内容です。

この記事を読んでもらえれば、解決するはずです。

ビタミン以外にもたくさんの栄養が摂取できますよ!

 

さて、辛い筋肉痛ですが、腹筋って年齢とともにたるんでくるみたいですね。腹筋をほとんど使わずダルダルになってしまっては、姿勢も悪くなるし、

なによりカッコよくなくなってしまう。

マッスル
マッスル

俺はダサイのはいやだね!生涯鍛えていきたいぜ!

Vアップシェイパー

 

便座へ座る時の筋肉痛といえば?

トイレへ行って、便座へ座る時に辛く「気持ちいい」を超えて辛い筋肉痛を紹介します。

 

便座に座る時、腹筋に続いて

ツラい筋肉痛は、

太ももの筋肉痛です!

 

トイレへ行って便座へ座った時、用を済ませて、立ち上がろうとすると?

「イタタタ…」

 

腹筋の時もトイレを済ませて、立ち上がる時は辛かったですが、それ以上に太ももの筋肉痛は、ツラいです。

 

便座へ座る時も辛く、スローモーションになってしまうので、トイレへ行く時は早めに行きましょう!間に合わなかったら、大変です。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

全身筋肉痛にはボルダリングが最高だ!快感を知ってしまう2人の女性
初めての体験が癖になってしまい、筋肉痛を味わうことが快感になってしまった。 という2人の女性を紹介します。ボルダリングは全身筋肉痛になりたい人にとっては、もってこい!のスポーツだと感じてしまいました。
軽い筋肉痛で筋トレよりメチャ筋トレ&休憩がいいよ!
久しぶりに軽い筋トレしたら今日はちょっと筋肉痛。よし!筋肉が付いてきたぞ。今日も続けて軽く筋トレだ~♪って間違いですか?筋肉を付けたければ、 メチャ筋トレ&激筋肉痛!2~3日休んでメッチャ筋トレが効果的だよ

 

全身が気持ちよくなり、辛くなった筋肉痛にする方法

一番効率よく筋肉痛の状態にする為には、

 

ダッシュ!

これが短時間で翌日みごとに全身の筋肉が悲鳴をあげて、筋肉痛になれた方法です。

 

胸筋や、太ももの筋肉痛は気持ちいいかもしれません。ですが、腹筋は気持ちよさを通り越して辛いかもしれません。

 

これは、前日のダッシュの量と、本気度により様々です。

ただ、筋肉痛具合を調整するのは難しいところですね。

 

<<おすすめ記事>>

筋肉痛が痛気持ちいいぞ『俺の筋肉!』と感じた瞬間
よっしゃー!運動だ!筋トレだーー!!そして翌日・・・ おぉ~。~筋肉痛… ちょっと待って!この筋肉痛なんだか気持ちいいかも(≧◇≦) この記事では、なぜ筋肉痛になったのに気持ちいいのか書いてみました。

 

そうそう、ダッシュなどの運動をして汗を掻いた時、そのままの自宅へ帰りシャワーやお風呂へ入らないと、ちょっと汗臭いですよね。

 

汗臭いと、寄ってくる?

蚊!

 

そこで、蚊取り線香の煙のことを調べてみました。

蚊取り線香って火災報知器に反応する?仕組みを知れば一安心
蚊の季節はやっぱり蚊取り線香!日本の風物詩ですね。 そこで心配なのが、蚊取り線香の煙って、火災報知器に反応するの?一度はきっと気になったことがあると思いますので調べてみました。

 

はい!

では、再び筋肉痛に話しは戻ります。

 

あごが筋肉痛に?顎の使い過ぎが原因か?!

現代人は、柔らかい食べ物のおかげで、顎の筋肉の衰えが進んでいるようです。

 

その為、歯並びが悪くなったり、顎関節症になりやすくなってしまったり。大きなお口を開けたりたくさん噛んだりして顎の筋肉鍛えてますか?

 

スポンサーリンク

 

合唱とか発声練習している人でなければ、たぶん顎周辺の筋肉は鍛えてないのではないでしょうか?

 

そこで、一つ提案があります。

それは

キャベツの千切りてんこ盛りを食べる

ことです!

 

大皿てんこ盛りの千切りキャベツを一度に食べきったあとは、顎の筋肉が鍛えられた感が溜まりませんよ♪

 

キャベツなので、カロリーとかも気にすることないし、しいて言うなら千切りするのがめんどくさいくらいかな。

しっかり運動して、キャベツもたくさん食べて、顎の筋肉を鍛えてみませんか?

<<おすすめ記事>>

暴飲暴食に負けない!疲れた胃腸をリセットしてくれた私の体験談
年末年始は特に暴飲暴食してしまいがちです。クリスマスでご馳走!年末は年越し蕎麦も食べるけど、すき焼きも食べたい! そしてお正月は豪華なお節やお餅に、蟹を食べて、お寿司もご馳走になり… もう~胃袋は大変!

 

顎と言えば、お口を大きく開いて、太くて立派なものを頬張って、良質のたんぱく質をたくさん取る!というのも良い筋肉にいいかもしれませんよ♪

太くて立派な物を頬張るって? ★

 

妻に内緒のバレンタインデーにもらったチョコレート
もしあなたの旦那にこんなことがあったらどう思いますか?男だったらドキッ!としてしまい、妻だったら、見て見ぬふりをする?少し立場が偉くなった男性にありがちなお話しです。男性の心の中を覗いてみましょう。

 

ちょっと癖になる筋肉痛は『すね』

すねの筋肉痛

以外に、すねを筋肉痛にすると歩くたびになんとなく、イタ気持ちいい!って感じになりました。

私の場合、この感触って結構お気に入りかもしれません。

 

これって変ですかね?

 

ただし、

 

強い筋肉痛だと歩くのが困難というか、ぎこちない歩き方

 

になってしまいます。

また、『すね』という部位を筋肉痛にする為のポイントです。

 

すねの筋肉を『効率良く筋肉痛にさせる方法』は、サッカーボールを強く蹴る!

です。

 

サッカーボールが無い!

サッカーボールを強く蹴れる場所が無い!!

 

という時は、布団を丸めて、それをやや強く蹴飛ばすイメージ。サンドバックを蹴飛ばすイメージで1~2分、息が切れるくらいまで続けると、翌日みごとに筋肉痛になります。

(ついでにおしりの下あたりも筋肉痛になります)

 

<<関連記事>>

 

適度な筋肉痛になる為の注意点

適度な筋肉痛を楽しむ為に、注意してほしい事があります。

特に運動不足な方は『要注意!』です。

 

  • 久しぶりに体を動かす時は、準備体操(ストレッチ)をすること
  • ムリな事は絶対にしないこと
  • 一気に筋肉に負担をかける時は、最近の自分の状態を理解してから行うこと
  • 自己責任で行うこと

 

ここらのポイントは守って下さい。

 

<<関連記事>>

つらい筋肉痛は揉むと良いってホント?実際に揉んでみた結果は?
重い段ボールの積み込み作業で辛い筋肉痛になってしまいました。筋肉痛って揉むと早く治るってホント?これ、嘘です!痛い筋肉痛を揉んだら『けだるさと痛さ』が増しました。激しい筋肉痛を揉むのはやめましょう。

 

辛い筋肉痛を自宅で作りあげる必殺技

ジョンソンヘルステック ELITE T7.1(550×330px)

筋肉痛のまとめ

筋肉痛って、様々ですよね。

今回改めて感じたのですが、短時間で効率良く筋肉痛になる為には、筋肉痛になりたい部位に、強い力を入れる!

 

ということが分かります。

 

陸上でいうと、

マラソンより短距離走

って感じです。

 

部分的に『おもいっきり力を入れる』ことを数回(5回程度でも)行うと、翌日は筋肉痛になることが出来ますので、筋肉痛に興味のある方はお試し下さい。

 

適度に運動して、今日も元気な一日を楽しみましょう!!

 

『ヨーグルトの賞味期限切れ』の記事からここへきてくれた方は、ヨーグルトとお腹の調子について、引き続きご覧下さい。

⇒ ヨーグルトの賞味期限1ヵ月過ぎて食べちゃった!お腹はどうなる?

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

筋肉痛になりたい人だけ読んで下さい。さぁ、あの快感を味わろう!
ある日突然、筋肉痛になりたいマニアックな人って意外といるんですよ。明日、急に筋肉痛になりたい!腹筋だけすぐに筋肉痛になりたい。太ももの筋肉痛を再び味わいたい。急に筋肉痛になり人は是非参考にしてください!

 

最後まで読んでくれたあなたは、かなりマニアックですね。言葉では表現できない部位の筋肉痛や気持ちいい筋肉痛へなる方法を是非、研究して下さい。

では。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました