筋肉痛が気持ちいのはなぜ?楽しく妄想してみたらこうなった。

よっしゃー!

運動だ!筋トレだーー!!

そして、翌日・・・

おぉ~。~ 筋肉痛…

きてるぜ!筋肉痛

ちょっと待って!この筋肉痛なんだか気持ちいいかも(≧◇≦)

この記事では、なぜ筋肉痛になったのに気持ちいいと感じてしまったのか、私なりの見解を記事にします。

 

医療的な根拠や生物学的な論説などには触れてません。

独断と偏見と妄想からの見解です。

 

それでも読んでくれる方だけどうぞ!!

 

筋肉痛が気持ちいいと感じた瞬間

前日、バッチリ筋肉を使ってぐっすり眠れた翌日、

おぉ~~~っ!

 

きたぁーーー!

 

待ってたぜ!この筋肉痛

 

私が筋肉痛で『気持ちいい』と感じた瞬間は、

朝起きる時の腹筋

です。

 

そして、痛いながらも起き上がり、スネのあたりも筋肉痛

布団から出て起き上がり、歩き始めるとギコチない歩き方です。

 

家族からは、

どうしたの?オシッコ漏らしたの?

 

などと、冗談を言われるくらいにぎこちない歩き方でした。

 

いやいや、筋肉痛でねぇ。

 

と言って、トイレへ向かいます。

 

トイレで筋肉痛

オシッコをしようとおもい、

便器に座ろうとすると、

 

おぅぉぉぉ・・・

 

太ももと再び腹筋と、背筋も。

 

便座に座る時は、特に太ももの筋肉が痛く、きしんでいるような感じというか、ただ便座に座るだけなのに、

 

 

頭で考えながら、手すりにつかまり、ゆっくりと座ります。

 

そして、筋肉痛は気持ちいいです♪

 

これって、けっこうヤバイですかね?でも、きっと世の中に3人くらいは私と同じような気持ちになってくれる人はいるのではないでしょうか?

 

いや、

1人くらいだったら、きっといるはず。

 

1人くらい、共感してくれる方がいて欲しい・・・・

そう信じて『なぜ筋肉痛が気持ちいいのか』考えていきます。

 

<<関連記事>>

筋肉痛が気持ちいい!と感じたのは変ですか?これってちょっとM?
筋肉痛が気持ちいいと感じてしまった、私の体験談です。思いつきで始めた腕立て伏せが、翌日筋肉痛に!でも、それが意外と気持ち良かったので、筋肉痛が気持ちいいと感じるMっぽい人はどうぞ!

 

気持ち良くなってしまった筋肉痛は疲労物質が原因か?

筋肉痛は、酷使された筋肉に疲労物質が溜まっているのでしょう。あとは急激に筋繊維が伸び縮みして、筋細胞が破壊され回復している時の痛みだったり。

 

医療的な根拠は分かりません。

 

ただ、言えることは1つ。

疲労物質が溜まっていることは、間違いありません。

 

<<おすすめ記事>>

細マッチョでモテる体系づくりの食材は『マグロ』だった?!
隠れマッチョです!普段はいつも通り細身だけど、実は筋肉質で細マッチョだった。女性に人気な(モテる?)体系づくりのポイントは食材にあった。 プロテイン飲んだり、ジムなんて行かなくてもOK!食事に気を付けて、自宅で少し筋ト...

 

なにせ私の体はもう40歳を過ぎています。大量に筋肉を酷使したら、たった一晩寝たくらいで疲れが取れることはありません。

 

まだ若い頃はそうじゃなかったような・・・

 

むちゃくちゃな理由ですが、私の筋肉痛は疲労物質が残っているのが原因と、勝手に決めつけることにしましょう。

 

そして、筋肉痛が気持ちいいと感じるようになってきたのは、30歳後半からです。簡単に言うと、中年男性として踏み出した頃です。

 

20代の頃の筋肉痛は、ただひたすら痛くてめんどくさくて、嫌なものでした。

 

ところがここ数年は違います。

なぜか、筋肉痛が気持ちよく感じてしまいます。

これも年齢のせいなのでしょうか?

 

誰か、教えてください。

 

筋肉痛は押すと気持ちいいってホント?

極度の筋肉痛でないときは、軽く押すと気持ち良かったりします。

これって、押してもいいの?

 

強く押さなければOKでしょ!

 

仮にも筋肉痛ってことは、筋肉は傷んでいるんでしょうから、そこを強く押すのは『傷口に塩水を塗る』ようなものです。

 

ところが、軽く押すとなんだか気持ちいいかも。。。。

 

<<関連記事>>

胸筋を鍛えて筋肉痛!筋トレの成果を実感する方法
胸筋を鍛えて、立派な胸板にするぞ! いきなり筋トレに目覚める時って、ありませんか?私は時々あります。 今回は胸筋を鍛えたので、鍛えた『胸筋の気持ちよさを感じる方法』について記事にします。

 

急な肩こりでツボを『グググッ!』と押したらジャストフィットした感じ!

 

でも、筋肉痛は優しく軽くおしとやかに押してね(*‘∀‘)

 

軽く押すというか、少し熱を持っている筋肉痛に手を添えるような感じで押すると、なんとなく気持ちいいですね!(私の場合と補足しておきます)

 

<<おすすめ記事>>

KARADAファクトリー無料体験で気持ちよくなっちゃいました

 

筋肉痛が気持ちいいと強引にまとめるとこうなった

学生時代は運動は好きな方でしたが、大人になりめったに運動をしなくなりました。まだ社会人の新人時代は、仕事の後同僚達とバトミントンをしたり、卓球をしたり、ジョギングをしたり。

 

ところが、30歳になると1年のうちで走ったのいつだっけ?今年なにか運動した?と自問自答するくらいに身体を動かさなくなりました。

 

運動もストレッチも全くしない身体をたまたま動かしたら、当然のように筋肉痛になります。

 

でも、この数年ぶりの筋肉痛。

なんだかなつかしく、まだ1日や2日遅れてやってくる筋肉痛でもない自分に酔いしれてしまいました。

 

さらに、筋肉痛⇒俺の筋肉鍛えられてる!

と、自己満足度の高まりが更に筋肉痛の痛みに対して、快感を得てしまいました。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

胸筋を短期間で鍛えるのに最適だったのは自転車の空気入れ!
胸筋を短期間で鍛える方法を紹介します。 Tシャツ姿になると『引き締まった胸筋』にあこがれている男性は『試してみる価値有り』だと思い書いてみました。結論を先にいうと『自転車の空気れ筋トレ』です。

 

そうそう、こういうことです。

久しぶりにちょっとの運動で筋肉痛になれる。

 

つまり、運動したぜ!感を味わえる。

 

ちょっとのことで大きな変化を実感できるので、筋肉痛が気持ちよく感じてしまったのだろう。と、まとめさせて頂きます。

 

ダイエットも、たった1日、ちょっとの運動で一気に体重が減ったら嬉しいじゃないですか!それと同じかな?

 

今回のどうでもいいような記事を最後まで読んで頂き、有難うございました。

 

<<おすすめ記事>>

気持ちいい筋肉痛と辛い筋肉痛の部位ってどこ?俺はこの部位です
ちょっと痛いけど、気持ちいいぞ!いやいや、筋肉痛で朝起きれないよ!筋肉痛って様々ですよね。そこで、気持ちいい筋肉痛と辛い筋肉痛の部位を記事にしました。マニアックなあなたはどこの筋肉痛が好きですか?

コメントをどうぞ