夜にみかんを食べて便秘改善!ダイエットにオススメの体験談です

最近便秘ぎみ。それだったら、みかんを夜に食べませんか?

みかんで快便

朝にウンチの切れが良くなって、毎日しっかりと出たので、記事にします。

 

また、みかんは 朝・昼・夜もしくは、おやつだったり、どのタイミングで食べるのがベストなのでしょうか?

 

汚い内容じゃなくて、

真面目な便秘解消に役立つ内容です!

 

  • 夜みかんを食べると便秘解消?
  • 便秘解消の食べ物と言えば?
  • 便秘に効く食べ物は何?
  • 冬みかんは便秘に良いか?
  • 一日で便秘解消?
  • 柑橘系を食べるとうんちが出やすい?

きっと、これら6つの疑問は、これから紹介する内容で

スッキリとしてくれると思います。

 

便秘ぎみな方に向けた私の体験談です。

また、便秘と言えば『ダイエット』にも効果ありそうですよね!

 

で、結論を先に言っちゃうと、

夕食を食べて少し経ってから、夜ねる前にミカンを食べると良いよ!

 

理由は、

  • ビタミン、ミネラル、カリウム
  • クエン酸と食物繊維?
  • 1個、約45キロカロリー
  • 水分補給
  • スッキリ快便
  • 朝みかんと、におい

です!

 

では、詳しく紹介していきます!

 

スポンサーリンク

夜にみかんを食べたらお通じが良くなった体験

これは、偶然ではありません!

スッキリ快便

夜ごはんを食べて2~3時間くらい経ったころでしょうか、寝る前にみかんを食べたら、ほとんどの確率で、翌朝とても良いお通じになりました。

 

ちょうどこのころは、出張続きでなかなかトイレへ行けるタイミングがつかめず、お客様と打合せをする。

というストレスが重なっていた時です。

 

いつもは快便だった私ですが、1~2日便秘気味な日が続きました。

 

ところが、たまたま家においてあったみかんを夜に食べたところ、翌朝 気持ち良いスッキリとしたお通じがありました。

 

始めは偶然かな?と思ったのですが、5日間続けたところずっと同じ感じだったので、

きっとこれは

 

みかんパワーのおかげ?!

 

と私は勝手に思っています。

 

もちろん、医学的な理由とか食物繊維がどうだとか、そんなのは知りませんよ。

 

ただ、誰かに報告したくなるほどスッキリとした生活を取り戻せたので、私は『夜の寝る前にみかんを食べたこと』が原因ではないかと思ってます。

 

夜の寝る前や、朝起きた直後にコップ一杯の水を飲む方法も、私の場合お通じがよくなりました。

大腸へ水分を送り、腸内活動を促す方法です。

 

でも、それ以上に『みかんパワー』を感じてます。

 

最近便秘で悩んでる方、特に寒くなって便秘ぎみになってしまっ方、

是非、夜みかんを食べましょう!

 

きっと、みかんがあなたの便秘解消を手助けしてくれる食べ物になってくれますよ。

 

<<関連記事>>

 

夜みかんはオススメ!朝みかんはNGの理由

朝みかん 口臭

私は、朝にみかんを食べることはおすすめしません。

 

あっ!

もし休日だったら、話しは別ですよ!!

 

今日は出勤!朝にみかんを食べるぞ!

というのは、ちょっと控えたいな。

そういうことです。

 

理由は、1つ!

いくらきちんと歯磨きしても、

みかんのニオイが残るから!

 

私は基本的に電車通勤です。

時には満員電車の時もあります。

そして、感じたことがありました。

 

あっ、この人はきっと朝に『みかん』食べたな?

 

見た目は清楚な感じのサラリーマンでしたが、満員電車で目の前の人から少し『みかん』のニオイがしてきたのです。

 

また、朝会議の時なども

しゃべってる時にみかんのニオイがするのって、やっぱり気が引けちゃいますから。

 

そんな理由で、朝にみかんはおすすめしません。

それに、寒い時の朝にみかんを食べると、

トイレも近くなっちゃいますからね!

 

もしこれが、朝の通勤途中だったら、もう大変です。

急にトイレへ行きたくなり途中下車や遅延で電車が止まってしまったと思うと…

 

<<関連記事>>

 

お昼のみかんもオススメしません

私の勤める会社では、昼ご飯はほとんどの人が会社の食堂で仕出し弁当を食べます。

 

みかんの季節になると、お弁当に「みかん」が入っている時もたまにあります。

お昼にみかん

弁当にみかんが入っていた時は、

みんな食べるから!

 

という理由で、なにも気にせずみかんを食べますが、そうでない時はみかんは食べません。

 

理由は1つ、朝と同じく『におい』が残るから。

 

私って、みかんのニオイを気にし過ぎなのかもしれませんね。

 

みかんはビタミンCもたくさん入ってて、程良く喉も潤うのでホントは食後や3時のおやつなどで食べたいんですけれどね。

 

ちょっと酸味が残ってて、甘くてみずみずしいみかん♪

おいしいですよね!

 

私の職場は製造業なので、基本的に会社の中で仕事をしています。

 

ですが、もし営業職だったり、接客業だった場合は、やっぱりお昼に『みかん』は避けたくなってしまいます。

でも、マスクをしてれば平気かもしれませんね♪

 

もちろん、出張の時はみかんは避けました!みかんのニオイの為にね。

 

逆にあまり関わりたくない人には、みかん攻撃ってのもありだったりして。。。

 

<<関連記事>>

 

夜にみかんを食べると『快便』以外にも良いこと発見!

みかんは栄養いっぱい!

一般的な、みかんの栄養成分って、

  • 食物繊維
  • ビタミンA
  • ビタミンP
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • カリウム
  • クエン酸
  • ペクチン
  • ベータ・クリプトキサンチン

などなど。

 

<<関連記事>>

コロナウイルスに負けない最強の防衛方法として自己免疫力強化
コロナウイルスのワクチンや特効薬の開発が急がれてますが、近所の町医者へ入ってくるにはまだ時間がかかりそうです。そこで、私達一般市民ができるコロナ対策として、ウイルスに負けない免疫力をつけていく方法の紹介です。

 

ビタミンCだけじゃないんですよね!

そこで私が注目したのは、

 

クエン酸

 

クエン酸って、疲れた時に取ると、どことなく疲れが取れる様な気がしませんか?

ほら、梅干しとか。

 

夏やスポーツ公園なんかでは、クエン酸飲料もあるくらいですからね!

 

そう、このクエン酸ってきっと、筋肉を酷使した時に、疲れの回復へ貢献してくれるのでしょう。

たぶんね!

 

の記事を書いた時に、筋肉の知識を得たのを思い出しました。

 

おっと、これはアミノ酸の話しでした。

 

次に注目したのは、カリウムです。

 

足がつりやすい原因として、

カリウム不足水分不足

 

というようなことを聞いたことはありませんか?

 

詳しいことは分かりませんが、健康系のテレビ番組でも時々取上げられてます。

堺正章さんが司会をやってた番組とかね。

 

そこで、私は

みかんです!

 

みかんの栄養成分には、きちんと

カリウム 入ってます!

また、果肉ほとんどが水分です!

 

よし!

 

みかんを食べると、なんだか足がつりにくくなりそうな気がしませんか?

 

みかんって、

すごく健康的な果物に思えてきたのは私だけ?

 

夜にみかんのカリウムで体内リセット!?

先日NHKで、人が1日に必要な塩分は2gという番組をみました。でも、実際は平均して10gぐらい摂取しているようです。

ただ、摂取した塩分は全て体内で使われる訳ではなく、余分な塩分は腎臓でろ過されて、おしっこや汗として外へ排出するように私達の体は出来ています。

私達の体って、すごいですよね!

 

排出される量を引くと、世界保健機関(WHO)では1日に必要な塩分摂取量は5gとなっていますが、日本人は農耕民族で野菜を多く食べる人種の為、厚生労働省では、

  • 18歳以上の男性は1日当たり8.0グラム未満
  • 18歳以上の女性は1日当たり7.0グラム未満

という目標量を定めています。

 

ただ、実際のところ毎回毎回、塩分を気にした食事って、なかなかできませんよね!そうなると、実際は厚生労働省で定めている目標値よりも多くの塩分を摂取してしまいがちです。

 

この、とり過ぎてしまった塩分を外へ排出するのを手伝ってくれるのが、

カリウムなんですって。

 

そういえば、冬になると塩分高め(濃い味系)のラーメンとか鍋とか、揚げ物とか、食いたくなるなぁー。

おいらは塩分撮り過ぎかも?

 

 

看護師
看護師

寒くなると、汗も掻きにくくなりますので、塩分の取り過ぎは注意して下さいね!塩分の取り過ぎ(血液中の塩分濃度の上昇)は高血圧の原因や動脈硬化など、よくないことが多いですよ。

濃い味に慣れてしまうと、なかなか薄味の食材に戻れませんからね!

病院食は味がしなくて美味しくない。というのは、濃い味に慣れてしまってるからですよ。

 

 

冬は全体的に野菜が高くなるけど、旬のみかんは美味しいし、不足しがちなビタミンやミネラル、カリウムを摂取するのに向いてる食材かもしれません。

 

管理人
管理人

野菜や穀物、果物などに含まれているカリウムは、腎臓での塩分回収を防止してくれるので、結果的に塩分を(糞尿として)排出してくれるのを手伝ってくれるんだって!

NHKで言ってましたよ。

 

 

なるほどー。

それで、この記事では夜にみかんをオススメしてるのか。

でも、糞尿って表現はよっと嫌だな・・・

 

<<おすすめ記事>>

 

でも・・・

夜にみかんを食べると太っちゃったりしないのですか?

冬はどうしても体重が増えがちなので気になります。

 

えっ?!

 

寝る前に食べると、カロリーやら糖質が気になるって?

ダイエットしてる人には向いてない??

 

いやいや、私は

 

ダイエットにも夜みかんをおすすめします。

 

続いては、みかんを夜に食べてダイエットに効果的な理由(自論)を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

みかんを夜に食べてダイエット!その理由

ダイエット中だから、夜の寝る前にみかんなんて食べたくない!

 

そう思って夜のみかんを食べることを否定しないでください。

 

私は

 

夜にみかん食べると、ダイエットにも効果的なのでは?

と、本当に思っています。

 

便秘

 

まず、ダイエットで気になることって何ですか?

 

  • 摂取カロリーを控える
  • 便秘にならないように気を付ける

 

私の場合、これといってダイエット経験はないのですが、そんな私でもこれらの2つが思いつきました。

 

みかん(Mサイズ)1個でだいたい45キロカロリーです。

たったの45キロカロリーですよ?

 

それに、何度も言ってるように、みかんを食べて

 

毎朝、気持ちいいくらいにスッキリとしたお通じがあると、これってダイエットしてる人には、嬉しいことなんじゃない?

 

だって、

もう3日も出ない…

 

いやいや、夜にみかん食べましょうよ!

朝だって、昼間だって周りの目(ニオイ)を気にしなきゃ、

みかんたべようよ!!

 

特に、

便秘ぎみの時、夜寝る前にみかんを食べたら、翌朝スッキリ切れのいいお通じになりましたから!!

 

  • 1個約45kcalを気にするか
  • 45kcalを犠牲にして、翌日快便に期待するか

 

あなただったらどっちを選びますか?

 

私のお腹には余計な贅肉、ほとんどありません!

腹痩せに自信ありの記事はこちら↓

 

特に皮がむきやすく、みずみずしい酸味が少し残ってるミカンがオススメです!

 

<<おすすめ記事>>

 

便秘解消!スッキリ切れのいい『ウンチ』だと良いこと

たくさんのみかん

朝に気持ち良くキレのよい快便だと、けっこう良いことがあります。

例えば、

  • トイレットペーパーの使う量が少なくて済む(節約)
  • 老廃物がスッキリと出て、身体が軽くなった気がする
  • 朝にしっかり出ると、お昼御飯が美味しく感じる
  • 便秘気味による体調不良が解消!
  • キレがいいのでお尻がなんとなく拭きとれなかった感がほぼゼロ!
  • 朝のトイレがスムーズにいかず、通勤途中でピンチ!!の可能性が低くなる
  • トイレに長居せず、短時間でサッパリ(時間の節約)

 

まだまだ良いことたくさんありそう♪

 

あっ!小さな子供には、ミカン類の柑橘系食材は注意してくださいね!

 

注意したい理由は次の記事をご覧ください。

<<関連記事>>

 

スポンサーリンク

 

夜にみかんをオススメするまとめ

今回は、夜の寝る前にみかんを食べるようになったら、翌朝ほんとにスッキリしました。

 

老廃物をきちんとスッキリ外へ出すと、それだけで「うんち」の重さ分は確実に体重が軽くなります。一気に1kgや2kgといったダイエット法ではありませんが、継続は力なり♪

 

夜の寝ている間に『みかん』に

含まれてるたくさんの栄養成分

ビタミンやカリウム・ペクチンなどを摂取して

果肉に含まれる程よい水分も補給。

 

すると、翌朝のお通じは

きっと今までよりも気持ちよく出てくれると思います。

 

唯一つだけ。

夜にみかんの食べ過ぎは注意しましょう!

夜中におしっこへ行きたくなってしまいますからね♪

 

あなたの便秘解消と、ダイエットのきっかけになれたら幸いです。

九州やさいの純生酵素

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました