立川駅から立川警察署へ歩いていく行き方の紹介です

歩いて行こう!

免許証更新の為、立川警察署へ徒歩で行く時の道順を説明していきます。今回は、JR立川駅から立川警察署までの道のりを写真付きで紹介していきます。

 

立川警察署で免許の更新を素早く終わらせるために書いた記事

と合わせて読んで下さい。(記事最後にもリンク貼ってあります)

 

まずは、北口ですからね!改札を出てISETAN側へ向かって大人が普通に歩いて15分~20分の道のりをご案内致します。

 

JR立川駅から歩いて17~18分くらいでした。

 

グーグルマップで検索すると、1.3kmで15分と出てきましたが、実際はもう少し時間がかかりましたけど、歩くの遅かったのかな?

 

それでは、立川駅からの行き方を紹介です。

 

スポンサーリンク

JR立川駅大きな改札出て北口

北口へGO!

JR立川駅は、大小多くの改札口がありますが、一番大きな改札口(東改札)を出て、

北口側へ 向かいます

 

立川駅で、改札口はいくつもあります。駅ビルへ直結している改札口もあります。

初めて立川駅を利用する場合は、少し混乱してしまうかもしれませんので、中央の大きな改札口から出ると良いでしょう。

 

駅の改札を出ると、ルミネやグランデュオがありますので、ルミネ側へ向かっていればOKです。

 

つまり、矢印の方向です。

立川駅マップ

画像:JR東日本より引用

 

もし、改札を出て、左右を見渡すと

グランデュオが見えるようだと、

それは南口なので逆です。

 

立川駅北口を出て左を見ると「くるりん」見えましたか?

くるりん

駅ビルを出ると、左側にうさぎのマスコット、

「くるりん」が出迎えてくれます。

 

くるりんを確認できたら、その奥に多摩モノレール駅が見えますので、モノレールの方へ進んでいきます。

 

立川警察署へ向かう途中に多摩モノレール発見

多摩モノレール駅

多摩モノレール駅が見えたら、方法は合ってます。

立川警察署まではモノレールに乗るほどの距離も無いので、このモノレールの下を歩いていきます。

 

頭上に多摩モノレールの線路を確認しながら線路の下を歩いていきます。

多摩モノレール下

すると、階段がありますので、下ります。

 

サンサンロード

階段を降りると、大きな歩道があります。

ここは、サンサンロードといういうみたいですよ!

 

立川の新しい商業施設

モノレールと並走して、大きな商業施設が完成しました!

つい寄り道したくなってしまいますが、立川警察署へ向かうためには我慢です。

 

ナチュラル食材のパン屋さんがあったり、

おいしそうなパン屋さん

 

オシャレなファミマがあったり、

立川北口オシャレなファミマ

 

おいしそうなお蕎麦屋さんがあったり、

おいしそうな蕎麦屋さん

 

デザートに寄り道したくなるような、お洒落なカフェを我慢して歩いていくと・・・

イケアまであと少し!

 

イケアが見えてきました!

立川のイケア

もう半分を超えましたよ!

 

立川警察署まであとちょっと!IKEA手前にぶつかったら左

IKEA発見!

家具屋さん「IKEA」のちょうど手前のところで、道路にぶつかります。

そしたら左に行きます。

 

立川駅改札を出て、ここまでにかかった時間は約10分です。(ゆっくりめに歩いて)

 

あと少しです。頑張りましょう!!

 

IKEAを通りすぎるところで、交差点がありますので、そこを渡ります。

災害医療センター

ちょうど向かいに災害医療センターという大きな建物がありますので、その看板の方へ信号を渡ります。

 

あと約3分です。

警察署が見えたかな?歩道をまっすぐウィーキングのイメージで!

立川警察署まであとわずか

この風景が見えたら、あとは真っすぐ進むだけです。

 

あと約2分!!

 

このあたりの道、木がけっこう生い茂っていますので、早朝や夕方などは、あまりじっと立ち止まらない方がいいですよ。

 

夏後半から秋になると、蚊に刺されたりします。

蚊だったらまだいいですが、ブヨなんかに刺されたらたまりませんからね!

 

ブヨに噛まれた時の対処法と予防策を紹介!油断は禁物です。
ハエより小さく蚊より太ってる小さな虫ブヨ!見かけによらず噛まれると痒くて腫れてなかなか治らないブヨに噛まれ(刺され)てしまったので、病院で教えてもらった対処法と予防策を紹介します。是非参考にして下さい。

 

また、ここでは勤務帰りの警察官の人達と思われる人も歩いています。

でも、お巡りさんも私服になったら普通の通行人ですからね!

 

お仕事お疲れ様です。と、私は心の中で挨拶をしてました。

 

<<おすすめ記事>>

Tabioの綿麻靴下がめちゃくちゃ快適!靴下屋のレビュー
靴下専門店Tabioで買った綿麻靴下がすごく快適だったのでレビューします。自分用としてもよし、プレゼント用としても尚ヨシ!の日本製靴下を買って良かった感想。靴下屋はタビオの女性向け靴下専門ブランドです。

 

立川警察署へ到着!お休みは土日と祝日です

立川警察署、免許証更新事務所発見!

無事に到着できましたか?

お疲れさまでした。

 

この門を超えると?

運転免許証更新事務所

運転免許証更新事務所

という入り口が見えますので、その中へ進みましょう!

(写真撮影をした時は土曜日だったので、おやすみでした)

 

立川警察署での免許更新、日祝はお休みです。

 

これから先の警察署の入口や中の様子の写真撮影は、私の度胸がなかったので出来ません。

 

立川警察署の駐車場もあります

立川警察署免許更新専用駐車場

立川警察署では、免許更新専用駐車場がありますが、朝一とかじゃないと駐車場へ停めることはことは難しそうです。

立川警察署のちょっと北側にはららぽーとがあったりするので、交通量や車利用者がすごく多いですからね!

 

なので、免許の更新は歩いていくことをおすすめします。

ちなみに、警察署を前から見た様子は?

立川警察署

こんな感じです。

警察署を真正面から写真を撮る勇気はありませんでしたので、こっそりななめから撮影しました。

それでも十分怪しかったぞ!

立川警察署へ歩いていく行き方のまとめ

到着!!

立川警察署へ免許証の更新へ向かうには、立川駅から歩いて15分~20分あれば到着できます。

 

その間、渡った信号は1回だけ。

医療防災センターのところだけでした。

 

それでは免許証の更新手続き、速やかに済ませてしまいましょう。

いってらっしゃい!!

 

立川警察署まで歩くのが疲れた時の帰りはバスで立川駅へ

立川警察署前バス停

立川警察署前にはバス停があります。

 

ちょうどさっき歩いてきた時にありましたよね!

 

帰りはバスで帰ろうかな・・・

または、急な雨で傘を持ってきてない!

 

そんな時は、バスを利用って方法もあります。

立川署前立川行き

時刻表のところを拡大してみましょう。

朝~午後6時まで

午後6時台までの時間をズームイン!

してみました。

 

えっ?

まだ小さくて、見えにくい??

 

簡単に説明すると、

朝7時台~午後6時台までは、

約10分おきに立川駅へ向かってバスが通っています。

 

つまり、それほど待つこともなくバスに乗れますよ♪

 

料金は

現金払い    180円

ICカード支払い 175円

です。

 

<<おすすめ記事>>

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました