つらい筋肉痛は揉むと良いってホント?実際に揉んでみた結果は?

筋肉痛揉むと良いってホント?

先日、ちょっとヘソクリ目当てに単発バイトへ行ってきました。その時の業務内容は『重い段ボールの積み込み作業』でした。

 

その時の様子は

簡単な食品種分け作業、時給1000円を8時間働いた時の内容
先日、派遣会社に登録して単発バイトに行ってきたので、その時の様子を記事にします。実際にやった仕事は、食品の運搬作業です。未経験者OK食品をただ分けるだけの簡単な作業です。時給は1000円だった時の様子

をご覧ください。

 

そして、翌朝のことです。

うっ・・・

うでが、いうことを聞かない!

 

まるで自分の腕とは思えないような

つらい筋肉痛になってしまいました。

 

腰や脚は、騒ぐ程の筋肉痛ではありません。

しかし!

腕は…

つらい。

 

どれくらい辛いかというと、

納豆は上手くかき混ぜられません。

3粒ほどこぼしてしまい、それを箸でつまんで茶碗に戻すことも困難なくらいです。

 

もともとヘタな字ですが、さらに字が書けません!

PCのキーボードも上手く打てません。

 

スマホを操作する時、

左手にスマホを持ち

なんだかプルプル震えているような感じ。

 

右手、人差し指でタップも、誤動作だらけ。

スマホを使おうとしてPINコードを5回も入力ミスしてしまうほどの辛い筋肉痛です。

 

さぁ、この筋肉痛!

しっかりと揉みほぐして、早く元に復活させるぞ!!

と思って、揉んだら…

 

うっ・・・・・

 

つらい筋肉痛の時に揉むのはダメ!

つらい筋肉痛は揉んだらダメ!

筋肉痛って、揉んだら早く治る。

これ間違いです!

 

間違いというか、私のパンパンに張って少し熱を持っている腕の筋肉痛は、揉んでも良くなりませんでした。

 

何も調べず、テキトーに揉んだのが間違いでしたね。

むしろ、けだるさが増した感じがします。

 

筋肉痛の原理はまだ、ハッキリと解明されてないようですが、とにかく筋肉内部でなんらかの炎症を起こしている状態です。

そんな状態の腕に、外からの刺激(やや強めに揉む)と、良くなるどころが余計に悪化した感じです。

 

なので、

筋肉痛になった時はむやみやたら揉むのはやめましょう!

 

私の様に、後で後悔しますよ。

 

腕の筋肉痛で気持ち良かったストレッチ

手を伸ばすストレッチ

手と手を合わせて合掌するようにして、脇を開けるようにストレッチをすると、今回の腕の筋肉痛はすごく気持ちよかったです。

このおねぇさんみたいにね!

 

  • 腕は激しい筋肉痛
  • 胸筋もほどほどの筋肉痛
  • 腰はちょっとだけ筋肉痛
  • 太ももやお尻の下あたりも少し筋肉痛

 

今回の腕の筋肉痛に限っては、身体全体をひねったり、脚を前後に大きく伸ばす必要ないと思います。

でも、身体が伸びて気持ち良くなりますので、ついでに足腰も伸ばしていきましょう!

 

腕以外もプチ筋肉痛だったので、ストレッチは気持ち良かったです。

 

筋肉痛を未然に軽くする方法

前もって、筋肉を活性化しておくと筋肉痛は未然に軽く押さえることができるそうですよ。

 

ほんとかなー?

でも、避難訓練や運動会でも、

予行練習や予行演習ってありますよね!

 

それと同じ様に、筋肉に話しかけておきました。

 

いいか、オレ筋肉!あと1週間後には極度の筋力を使うから、前もって準備しておいてくれ!ココとココの筋肉が特に激しく使いそうだ。
あとは、こっちも厳しい力が必要になるかもしれない。今のうちに、来週のことを想定して十分力を入れたり、可動範囲を確かめたりしておこう。急に動かして肉離れや筋断裂などなってしまっては大変だ。
頼むぞ!俺の筋肉。

 

ぴよ
ぴよ

誰に話しかけてるの?

決まってるだろ!自分の筋肉に話しかけてるのさ。

 

かなりヤバイ人っすね。

ぴよ
ぴよ

危ない人っぽいから ほっとこう。

そうだな。

 

でもね、前もって筋肉をストレッチしたり、5割くらいの負荷をかけておくのと全く何もしないのでは、やっぱり違いますよ♪

でも、話しかけてる姿は必要ないけれどね

 

筋肉を酷使する日が予想されている時、たとえば

  • 久しぶりにハイキングに行く予定がある
  • 車のタイヤ交換作業を数台行う予定
  • 単発バイトでキツイ現場に行く可能性がある
  • ○月○日に引っ越しをする(予定がある)
  • 子供の運動会で走ったり綱引きに出る可能性有り

 

まだまだ有りそうですが、あらかじめ筋肉痛になりそうな日が分かっている時は、あらかじめチェックして、その1週間くらい前から筋肉を徐々に暖気運転させていきましょう!

 

最近のハイブリッド車やEVカーは、暖気運転なんて必要ないんじゃない?

 

管理人
管理人

私は昭和生まれで平成育ちなので、つい身体の準備体操と車の暖気運転を同じ様に思ってしまいました。車も好きなので。

 

<<おすすめ記事>>

(車に興味にない方にはどうでも良い記事です)

 

とにかく、

筋肉痛を未然に防ぐ為には、

1週間くらい前から筋肉をほぐして、すこしくらい(5割)の力で慣らしておこう!

 

つらい筋肉痛はさすって血流を促そう!

実際にやって良かったのが、

つらい筋肉痛を『やさしくさする』です。

 

特に、

お風呂で温まりながら軽い力でさするようにする

と、筋肉痛が和らいで早く治ってくれたように感じました。

 

きっと、血流が良くなり、筋肉の回復に必要な栄養素(タンパク質)を運びやすくしてくれたり、老廃物を流してくれたんだと思います。

 

筋肉痛の対処法を以前書いた記事がありますので、参考にしてください。

 

筋肉痛の時は揉むよりオイルマッサージが有効!?

筋肉痛とオイルマッサージ

あとやってみたいのが、オイルマッサージです。

アロマオイルなどを使って、筋肉の筋方向に沿うように優しくさするマッサージ。

 

貧乏性の私には、そのような優雅な体験はしたことが無いのですが、お風呂で身体を洗う時の泡を利用して、滑るように優しくマッサージする。

これだけでも凄く気持ちいいです。

 

肩や腰などの凝りほぐしではなく、

激しい筋肉痛の時にオイルマッサージをするとどうなるのか?

 

いつかは行ってみたいですね!

理想は、日常生活をおくるのも辛いくらいの筋肉痛の時に、オイルマッサージを行ってみたいです。もし行った時は、もちろん記事にします。

 

ただ、いつのことやら。

 

筋肉痛を揉むと後悔したまとめ

ちょっとくらいの筋肉痛でしたら、ほっとけば1~2日で治ってきますが、つらい筋肉痛の時は絶対に強く揉むのはやめましょう!

 

私は身をもって後悔しました。

 

激しい筋肉痛の時は、何よりも回復させることが最優先です。

 

安静にして、血流を良くして

『筋肉の超回復』

を待ちましょう。

 

そして、温めて優しくマッサージしたり、

ゆっくりと軽くストレッチするのは、効果があったように感じます。

 

これからも筋肉痛と楽しく付き合って行きたいものですね♪

筋肉痛と楽しくって、どういう意味?

オイラには、よぅわからん!

★あわせて読みたいオススメ記事★

コメントをどうぞ