ヨーグルトの賞味期限1ヵ月過ぎて食べちゃった!お腹はどうなる?

賞味期限切れに挑む!

YGの賞味期限切れ1ヶ月VS俺の胃腸

YG:ヨーグルトのこと

NYG:飲むヨーグルトのこと

ヨーグルトを食べる

ヨーグルトの賞味期限って、

気にしてますか?

ヨーグルトは発酵食品で、明記されている期限は、消費期限ではなく、賞味期限となっています。

 

ということは、

賞味期限が多少過ぎても

食べて

平気なのか?( ゚Д゚)?

 

先日、自宅の冷蔵庫内に賞味期限が約1ヵ月切れていた未開封のヨーグルトがあったので、恐る恐る食べてみることにします。

 

「賞味期限⇒美味しく食べられる期間」

で、いいんですよね?

ってことは、食べても平気だ!

管理人

個人的な感想です。

賞味期限切れのヨーグルトなので、家庭で簡単デトックスになっちゃうかも?!

 


ちなみに飲むヨーグルトの賞味期限は、次の条件

  • 未開封
  • 10℃以下の温度で一定に保てる冷蔵庫(扉の開け閉めで温度変化の少ない状態)

を満たしていると、15日~21日間。

 

比較的、賞味期限は長く

メーカーによってもマチマチだったということがわたったので、

この記事をご覧ください。

スーパーなどで見かける一般的な商品を調べた内容です。


 

それでは、古いヨーグルトとお腹について

万が一のこともありますので、

お食事中に読んでくれてる方は、

 

ここから先の内容は

注意して下さいね!!!

 

腐ってるかもしれないヨーグルトの記事(これからご覧頂く内容)を読んでくれたら、

その後は

 

もっと強烈!!な

2年前のチーズを発見!さぁどうする?まずは食ってみるぞ。
およそ2年前のチーズを発見してしまいました。あなただったらどうしますか?中はどうなっているのか?食べれるのか、食べられないのか? カビだらけになっているのか?

の記事も是非どうぞ!!

(記事の途中にもリンク貼ってます)

 

スポンサーリンク

勇気を出してヨーグルトを開封(”Д”)!

約1カ月、賞味期限が切れているけど、

 

大丈夫かな・・・

 

開けてカビでも生えていたら

どうしよう。。。

 

飲むヨーグルトみたいに

水っぽくなってたりして。。。

 

そう思いつつ

おそる おそる

 

開けてみます。

 

勇気をもって!

YG開封!

(YG=ヨーグルト)

 

1ヶ月間、冷蔵庫で放置されていました。

 

はたして、ヨーグルトは!?

 

いったい!

 

どうなっていたのか!?

 

・・・

 

あっ  !。。

・・

 

 

1ヶ月と5日経ったヨーグルト

セーフ(*´Д`)

 

あれ?

何ともないぞ!

 

見た目は普段と変わりません。

 

中は凄いことになってるかもよ?

 

管理人

いやぁ…

まずは一安心ですな。

 

こちらは、宅配サービスで買ってるヨーグルトですが、以前自宅へ届いて3日以内に食べた時を思いだします。

 

たしか・・・

なんとなく表面の水分がもっとあった感じがする。

 

でも、少なくなっている。

 

そのような気がします。

 

購入直後は確か、絹ごし豆腐の様な見た目で、表面に水の様な上澄み液があったような気がします。

 

うさぎ
うさぎ

プルンプルンのプリンみたい!

と例えた方が分かりやすいんじゃない?

 

管理人

そうですね。

とにかく表面の水分が少なくなってました。

 

約1ヵ月間もの間、冷蔵庫で放置されていたので、下の方に染み込んでしまったのでしょう。

 

自分に、そう言い聞かせます。

 

なにビビってんのよ!

心配ならやめとけ、やめとけ。

中はどうなってるか、分からんぞ?

 

センター
センター

こちらヨーグルト情報センターです。

ヨーグルトの表面に出てる水分は、ホエー、もしくは「ホエイ」と言います。栄養価がすごく高いんですよ。

 

なるほど。

でも、今はヨーグルトの賞味期限が切れて、食えるか?腹を壊すのか?そこをしりたいんでね!

センター
センター

大変申し訳御座いません。

それでは、別の記事を用意いたしましたので、ホエー「ホエイ」については、そちらをご覧ください。

<<関連記事>>

 

スポンサーリンク

 

ヨーグルトの賞味期限が1ヶ月切れたけど、食べる!

こんせんくんヨーグルトの登場!

1ヵ月賞味期限切れ

私が食べたのは9月2日です。

でも、ヨーグルトには7月28日と書いてあります。

 

7月28日 ⇒ 9月2日 ということで、

1ヶ月後は、8月28日、食べたのが9月2日なので・・・

 

29日、30日、31日、1日、2日 ⇒ 5日間

 

正確には、1ヵ月と5日間の賞味期限切れ?

 

かなり古いヨーグルトだなぁ…

食えるのか?

35日間の賞味期限切れで、36日目に食べるということですね!!

 

あくまでも、

『賞味期限だから平気でしょ!』

 

うさぎ
うさぎ

良い子のみんなはマネしちゃダメだよ!

 

お腹は強くはないけど、弱い方でもないし…

自分に言い聞かせます。

 

賞味期限だから、食べられる期限じゃない!

 

消費期限では無い!

管理人
管理人

少しくらい古いヨーグルトでも、消費期限じゃないので大丈夫でしょう!

まるで自己暗示をかけるかのようにね。

 

スポンサーリンク

 

まずは 一口

 

ヨーグルトを一口

 

ん?

 

特に味は変わらないぞ!?

 

普通に食べて平気なのか?

 

でも、これをまた冷蔵庫へ取っておくのも複雑な気持ちです。

 

子供達は

絶対に食べたくない!

 

早く捨てて~!!

 

と言っています。

 

そこで考えました。

 

今日は、土曜日!

もし何かあっても、

明日(日曜日)がある!

 

お腹の調子は、

今のところ問題なし!!

超・調子がいいぞ!

 

 

よし!

食うぞ!!

 

この

『賞味期限が1ヶ月以上過ぎた400gのヨーグルト』

を一気に片付けるぞ!

 

一気に 食べるぞ!!

 

一気に食べたら、筋肉痛?!

気持ちいい筋肉痛と辛い筋肉痛の部位ってどこ?俺はこの部位です
ちょっと痛いけど、気持ちいいぞ!いやいや、筋肉痛で朝起きれないよ!筋肉痛って様々ですよね。そこで、気持ちいい筋肉痛と辛い筋肉痛の部位を記事にしました。マニアックなあなたはどこの筋肉痛が好きですか?

 

ヨーグルト食べてなんで筋肉痛なの?腹でも壊すのか?

 

管理人
管理人

和式のトイレへ長時間こもってたら、筋肉痛になるかもよ?

 

いまどき、和式トイレ?

駅で波がきたらあり得るかも…

賞味期限切れのヨーグルトを食べたら・お腹が・・・

再び登場!

こんせんくんヨーグルト。

一気に食べたヨーグルト

今までの人生で、400gパックのヨーグルトを一気に食べた記憶はありません。

 

そして、明らかに古くなっているヨーグルトです。

 

過去に古くなった牛乳に、少し固形物っぽいのが浮かんでたことがあります。
『その時の私は、これはマズイ!
と、思って捨てた記憶が脳裏をよぎります。

 

ヨーグルトが古くなると固まって、

チーズにでもなるのか?

 

そんなわけ、ないでしょ!

管理人

そっ そっすよね…

ぴよ
ぴよ

私は2年前のチーズを発見して、

古いチーズを食べちゃったよ…

ひよこだったら、2年や3年くらい古くなってても平気でしょ!?

こっちは人間だ!

えぇ~い!はやく、古いヨーグルト食っちまえ!

そう思いつつ

ヨーグルトのパッケージを良く見ると?

 

なんかお腹に良さそうなことを発見しました!

ビフィズス菌  菌・・・

 

お腹の中で善玉菌??


BB-12菌
ところで、『BB-12プロバイオティクス』

って、なんだろう?

 

『プロ』とか

『バイオ』とか

なんか凄そう。

※勝手な妄想です。

 

調べてみると、

酸性に強いビフィズス菌のようですね。食べてから胃袋へ到達し、強い胃酸にも負けず、腸まで届くビフィズス菌のようです。

なるほど!

 

つまり、気合が入ってて強そうなビフィズス菌ってことか!?

 

ものすごい拡大解釈してんなぁ…

 

看護師
看護師

一般的に、人の腸内には数百種類の腸内細菌がいて、およそ100兆個いるとも言われています。これらの菌類達が、共存して私達の体調管理に貢献していると言われています。

これら菌類たちが群生している様子を、腸内フローラとよんでいます。

 

 

綺麗なお花畑のような、腸内フローラが整ってくると、インフルエンザや昨今世界中を騒がしているコロナウイルスなどもやっつけてくれるんですか?

 

看護師
看護師

腸内フローラ(たくさんの細菌)達がコロナやインフルなどのウイルスをやっつけてくれるかというと、そう決めつけることはできません。ですが、体内の免疫力を高めることに貢献してくれることは、たくさんの学会で発表されたりしてますよ。

 


折り紙でハロウィンガーランドを作ろう!2歳の娘、渾身の作品です
折り紙を使って、ハロウィンガーランドを簡単に作る方法を紹介します。2歳の娘と一緒に作れますので、是非楽しんで下さい。カボチャやオバケと一緒に飾ると素敵なハロウィンパーティーに活躍してくれますよ♪

 

しかし!

大人になってからは牛乳やヨーグルトをあまり飲んだり、食べたりしていません。

 

たまに冷蔵庫にあった牛乳を一気飲み(賞味期限切れてないやつ)して、急にお腹がゴロゴロとなることは、時々あります。

 

特に大人の男性は、乳製品を取り続けていないと、どうも乳製品に対してお腹が緩くなると聞いたこともあります。

 

このヨーグルトって、BB-12菌というビフィズス菌がたくさん入っているんですよ。

 

きっとお通じが良くなったり、老化してきてた腸が活性化されちゃうんでは?

 

スポンサーリンク

 

でも、このヨーグルトは

賞味期限が切れている。

 

1週間切れではなく、1ヶ月以上だ!

切れてるとか切れてないとかは関係なく、

 

一気に400gものヨーグルトを

食べたらこのあと

 

どうなってしまうんだろうか・・・

 

ビフィズス菌って、1か月以上も放置してたからもっと増殖して、スーパービフィズス菌なんかになってないのでしょうか?

 

イメージこんな感じ…

 

食べる前から、

私のお腹は不安な気持ちで一杯です!

 

お腹の中で

大腸かめはめ波💨

ってなったりしないかなぁ…

 

でも、食べます!!

 

それも、一気に食べます!

賞味期限が一ヶ月、切れてますけど…

 

(”◇”)ゞ (‘◇’)ゞ

(*”▽”)・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

食べ終わると?

 

ん???

 

なんか お腹が・・・!?

 

スポンサーリンク

 

ヤバッ!!

(”◇”)ゞ!!!

・・・・

・・・

・・

 

セブンのガトーショコラを食べた感想です
セブンカフェの『濃厚くちどけガトーショコラ』を食べた感想です。 価格は、税込み288円、それではさっそく食レポ行きます! セブンのガトーショコラ、袋を開けてみた 中身は、個別フィルムで美味しさを・・・

 

おい!↑コレ、見た目がビミョウ~でしょ!!

 

 

うさぎ
うさぎ

私はいつもコロコロだよ。

 

 

安心して下さい!

 

冷蔵庫内で、冷えているヨーグルトだったので、少しお腹の中も冷えただけでした。

 

冷えたけど、

急降下的な事はありません。

 

今のところは・・・

と、補足しておきましょう。

 

賞味期限切れのヨーグルトを食べて3時間後

なぁ~んだ。

ちょっとくらい古くなったヨーグルトを食べたって、

平気ジャン!

 

と、思っていた時です。

管理人

なんだか急に…

ヤバッ!!

 

トイレ! トイレ!! 

 

トイレ~!!!

 

ちょっとトイレへ行きたくなりました。

 

それでは行ってきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

・・・

・・・

・・・・・・・・

・・・

 

 

普通に おしっこ でした。

 

ヨーグルトって、ほとんど水分みたいな感じですからね。

それは、500のペットボトル飲料を一気飲みきった時の様な生理現象でした。

 

私の場合、お茶やコーヒーでも一気に水分をとると、わりとすぐにトイレ(小)へ行きたくなります。

 

代謝がいいのか、膀胱が敏感なのか、分かりませんが子供のころからおしっこは近い方でした。そして、現在も近い方です。

 

賞味期限が1ヶ月切れたヨーグルトを食べた感想

今回、冷蔵庫で忘れられて、

1ヵ月と5日間、賞味期限が切れていたヨーグルトですが、食べても平気でした。

 

そして、次の日

日曜日です。

 

朝、元気なお通じがありました!

 

朝スッキリ

バナナ ~ !

 

そのあと、お昼くらいにも

再び、元気のよいお通じがありました。

 

また バナナ ~。~!

 

その後は?

 

特に何ともなく、むしろ腸内が綺麗になったような気がします。

 

これって、

腸だけに簡単デトックス?

 

ひょっとして、便秘解消にいいんかい?

もし、あなたが便秘で

ビフィズス菌や乳酸菌がたっぷり入ってるヨーグルトを食べても、スッキリと出なくてお困りでしたら、

 

かなりオススメな快便になってしまった方法を紹介します。

 

それは、夜にみかんを食べることです。

詳細はこっち↓の記事をご覧ください。

 

さっきのねぇちゃん、

バナナ~ って、あれだよね?トイレでスッキリと。

よ~し!おいらもたくさんヨーグルト、食いまくるぞ!古くなって、気合が入って、スーパービフィズス菌を食いまくるぞ!

 

看護師
看護師

ちょっと待って下さい!

古いヨーグルトが体に良いなんて、誰も一言も言ってませんよ!

もぉ…

勘違いしないで下さい。

 

古いヨーグルトだからと言って良い菌が増えてることは決してありませんので、絶対に真似しないで下さい。
スポンサーリンク

ヨーグルトの食べたらヤバイ!サイン

今回の人体実験では、1ヵ月以上賞味期限が切れていても平気でしたが、万が一真似をする人がいるとヤバイ!ので、食べたら危険なヨーグルトのサインを紹介します。

 

  • 鼻をつくような臭いがする
  • カビが生えている
  • 色が変色している(普段と違う色:プレーンなのに茶色っぽい)
  • 通常品より酸っぱく感じる

これらの状態が現れていたら、速やかに廃棄しましょう。

 

腐っている可能性大!

ですよ。

 

お腹を壊すだけでなく、

大切な時間の多くをトイレの中で過ごす

ことになってしまうかもしれません。

 

最悪な場合、緊急入院!ってことになってしまって、その原因が

『古くなったヨーグルトを食べたから』

なんて、言い出せません。。

 

理由はなんであれ、健康第一です!

絶対に食べるのはやめましょう!

 

また、一度封を開けてしまった場合は、空気中の目に見えない小さなカビ菌やバイ菌がヨーグルトへ付着している可能性が十分あります。

空気中に浮遊しているカビ菌

これらの菌がヨーグルトへ着地して、1ヶ月間ゆっくりと培養してしまうかもしれません。

 

完全防備の無菌室でない限り、菌が飛んでないことはありません。

 

その為、開封後は長くても3日以内には食べきるようにしましょう。

おいらは1週間くらい平気だな!

看護師
看護師

いやいや、1週間もたったら危ないですよ!出来るだけ早く食べきって下さい。封を開けてる時間、室内の湿度や温度など、環境によって空気中に浮遊している菌の状態は全然違ってきます。

管理人
管理人

そういえば、以前こんなことがありました。

写真は残していませんでしたが、封が開いていたヨーグルト(開封後、推定2週間以上経過)が、うちの冷蔵庫にあったのですが、大変なことになってました。

 

簡単に説明すると、黒カビとブルーチーズの周りに付いている様なカビが繁殖していました。

色は、

  • 濃い緑
  • 黄色

白いはずのヨーグルトに、これらの色の物体が表面を装飾していました。

 

<<おすすめ記事>>

Tabioの綿麻靴下がめちゃくちゃ快適!靴下屋のレビュー
靴下専門店Tabioで買った綿麻靴下がすごく快適だったのでレビューします。自分用としてもよし、プレゼント用としても尚ヨシ!の日本製靴下を買って良かった感想。靴下屋はタビオの女性向け靴下専門ブランドです。

[ad]

ヨーグルトの賞味期限が1ヶ月切れてるけど食べたまとめ

今回は偶然なのか、自分の体が強くなったのかは分かりません。

 

しかし、約1ヵ月と5日間、賞味期限が切れたヨーグルトを食べても平気でした。

 

私40歳のオヤジのお腹は平気でした。

ひょっとすると

善玉菌がお腹の中で

増殖しているかもしれません。

 

なんてったって、

『BB-12菌プロバイオティクス』

ですからね!

 

プロとか、バイオとか、名前からしてすごく強そうですもん♪

 

実際にどのような菌なのかは前半に書いたので、見直してね!

 

わたしは忘れてしまいました。

 

とにかく強いってことだけ覚えています。

 

また、ヨーグルトは普通に美味しかったことは

言うまでもありません。

(コレ、大事ですね!)

 

胃腸が元気になるとお肌もツルツル♪

なんて、聞いたことありませんか?

腸内の善玉菌を増やして、身体の中から健康意識を高めましょう!

 

飲むヨーグルトの賞味期限って?

そうだ!ところで、飲むヨーグルトの賞味期限ってどれくらいなんだい?

管理人
管理人

いきなりなんですか!?

ん…

スーパーで確認したところ、だいたい15日~21日前後になってましたよ。

 

そっか。

じゃぁ、店で買ってきてから、封を開けて2週間くらいは平気なのかい?

 

センター
センター

いやいや、ダメです!

飲むヨーグルトって、未開封の時は牛乳や普通のヨーグルトよりも賞味期限が長めですが、封を開けた後は、出来るだけ早く飲みきるようにして下さい。

 

なるほど。。。

でも、出来るだけ早くって、どれくらいなんだ?

それじゃぁ、今度はこの記事の管理人さんに賞味期限の切れた飲むヨーグルトを試してもらいですな。

 

もう一度、一般的な飲むヨーグルトの賞味期限の記事について紹介しておきます。

 

賞味期限切れのヨーグルトを食べるのは注意!

今回はあくまでも、私個人の感想です。

 

保存状態も、冷蔵庫のチルド室内から出されることが無く、放置状態だったもので、封も開けてない状態です。

 

くれぐれも、真似をしないように、賞味期限、消費期限は守るように、冷蔵庫室内の管理に努めましょう!

 

ちなみに今回、私が体を張って実験してみたヨーグルトは、うちに毎週やってくる「生協の宅配サービス」

パルシステムというところのプレーンヨーグルトです。

 

そして、1ヵ月と5日賞味期限が切れていても、美味しく食べれました。

(あくまでも個人的な感想です。と、補足しておきます。)

 

生協 宅配 やぁ!
 

くま

こんにちは!

うさぎ

人間はちょっとしたことですぐおなか痛くなるみたいだからね。

いぬ

賞味期限切れでも平気だったみたくてよかったね。

管理人
食べた人

次からは期限内に食べるようにします。。。

 

かわいい牛さんが目印の「こんせんくんヨーグルト』です。

 

何はともあれ、ヨーグルトの一気食いで私の腸内は活性化されたのかもしれません。今回は1ヵ月と5日賞味期限切れのヨーグルトでした。

 

そういえば、腸内の活性化でひらめいたけどさあ、

ヨーグルトのプロバイオティクス菌ってのが強かったんだよね?そこへ納豆菌も一緒に食べたらどうなるんだぃ?

管理人
管理人

そんなこと、知りません!

自分で試して下さい!!

 

看護師
看護師

おっと、そんな無責任なことを言ってはいけませんよ!

どちらも一度に取り過ぎは、良くありません。

また、人それぞれ体内に持ってる菌は違いますから、人によっては下痢のような症状になってしまう方もいます。

それに、ヨーグルトに納豆入れたって美味しくないですよ!

 

話しは変わって、

働くお母さんの見方!宅配サービスは嬉しいですよね。

 

ずいぶんいきなり話し変わるなぁ。まぁ、いいか。

 

ちなみに現在では、ヨーグルトを食べきれず、封を開けて食べ残したままの放置を防ぐ為、

同じパルシステムでも、個別パックのヨーグルトを購入するようにしています。

クリーミーヨーグルト

一回食べきりサイズの↑これです。

すっごく滑らか~ぁ で、

美味しいですよぅ(*‘∀‘)

 

次はこっちの賞味期限切れに挑戦だ!

 

 ←参加中

 

管理人
管理人

よし、ヨーグルトを食べて健康意識を高めるぞ!

くれぐれも賞味期限は切れる前に食べようね!腹こわして、大変なことになっちゃうぞ。

 

管理人
管理人

そうは行っても、何故かうちではヨーグルトがつい放置されて賞味期限切れになってしまうことがあります。

どうしてんだろう…

先日見つけたビヒダスヨーグルトで賞味期限1ヶ月切れを発見!

賞味期限1ヶ月切れたビヒダス

1ヶ月と1週間賞味期限が切れてしまいましたが、この時も食べて平気でした。

意外とヨーグルトって、賞味期限が切れててもいけるんじゃない?

 

切れると言えば、家では肩身のせまいオヤジ達が職場でガミガミ言ってる様子を調査してみました。

電車の遅延でも遅刻は許されない!と怒る頑固な上司達
電車の遅延による遅刻で、怒れれてしまった3人の体験談です。 頭のかたい中年男性管理職の方は、 部下達の気持ち分かってないですね。そう感じさせられたお話です。あなたは遅延に備えて、何時間前に出社しますか?

 

自分のストレスを相手にぶつけてはいけませんね。

あまりの頑固者はきっと健康にもよくないと思います。

 

健康意識と言えば、蚊取り線香の煙って火災報知機に反応するのでしょうか?

おぃ、ねぇちゃん。

火災報知機と健康意識って関係ないんじゃないか?

でも…

ちょっと気になるなぁ。

蚊をやっつける煙だからな!ちょっくら読んでみるか!?

★次に読んでほしい記事★

蚊取り線香って火災報知器に反応する?仕組みを知れば一安心
蚊の季節はやっぱり蚊取り線香!日本の風物詩ですね。 そこで心配なのが、蚊取り線香の煙って、火災報知器に反応するの?一度はきっと気になったことがあると思いますので調べてみました。

 

【補足】ウイルス対策にヨーグルト効果は期待できるのか?

腸内環境と体調管理は切っても切れない関係です。

その為か、健康系のテレビ番組では、腸内フローラをよりよく保つ為に、乳酸菌や発酵食品などの特集を時々見かけます。

 

良く特集が組まれるのは、

  • 納豆
  • 米麹
  • ぬか漬け
  • 味噌
  • ヨーグルト
  • チーズ
  • ビフィズス菌入り飲料
  • キムチ

など、これらの特集がテレビで放送されると、だいたいその日か翌日にスーパーへ行くと、だいたい品薄状態だったり、品切れだったりします。

どの食材もバランス良く食べて、規則正しい生活をおくるのが健康管理で一番の方法だと私は思います。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

人間ドックの結果でD2判定、便潜血!精密検査の予約を簡単に取る方法とは
初めての人間ドックでD2判定「精密検査の必要あり」となった時の対応です。D2判定だった項目は検便の結果で、便潜血反応アリという結果でした。 初めての人間ドックで「便潜血反応D2」 ショックです。 ところで、...

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました