寒い朝に体を温める歩き方の紹介です

寒い朝がやってきました。そこで、朝の通勤時間に体を温める歩き方を調査したので紹介します。車通勤ではない人で寒がりな人へ、是非試して下さい。

 

寒がりなあなたの体を温める歩き方は、足の裏に有りました。それでは『イマイチだった方法3つ』『体が温まった方歩』を紹介していきます。

 

ちなみに、体が温まった歩き方は、『かかとと親指を意識して筋肉を動かす方法』です。

 

では、いきます!!

 

スポンサーリンク

朝の早歩きで体は温まるか?

体温を上げる方法でまず思い付いたのは、運動することです。

 

しかし朝の忙しい時間に運動なんてしてる場合じゃありません!それだったら、通勤時間を有効利用して何かできないかと思い、まずはじめに試したのは

 

『早歩きで血流UP』

 

朝駅へ向かう途中、駅のホーム、駅から会社までの歩いて移動する時間に早歩きをしてみました。その結果は?

 

早歩きの結果は、あたたかくなった!

 

しかし、デメリットがあります。それは、けっこうな早歩きをしたので、周りの人へ迷惑をかけてしまいそうになり、それがストレスになります。

 

逆の立場で考えると、向こうから凄い勢いで歩いてくる人がいたら・・・

ちょっと怖いかも。

特に駅のホームでは危ないです!

 

『寒い朝に早歩きをして体を温める方法』は、

人通りの少ない場所でしか使えない方法なので、結果はイマイチでした。

次の方法を試してみましょう。

 

スポンサーリンク

寒い時は大股歩きで体は温まる?

続いては、それほど早歩きでは有りませんが、大股で歩くようにしてみました。股関節の可動範囲がいつもより大きくなって、なかなかいい感じです。

 

大股歩きの結果も、あたたかくなった!

 

温かくなったのは事実ですが、

けっこう恥ずかしいです。

 

周りからみると、なんか不自然です。

これが、休日のウォーキングとしてだったら、違和感は無いでしょうが、通勤途中で行うとやっぱり変です。

 

ちょっと不審者っぽいです(笑)

 

『寒い朝に早歩きをして体を温める方法』としては、

大股歩きも、デメリットの方が多く感じるのでイマイチです。

では次行きます。

 

<<関連記事>>

寒い朝に息を止めて歩くと体温まる?

息を止めて歩き、少し苦しくなったら呼吸をして、再び息を止めてと繰り返してみたところ、鼓動は早くなりました。

 

体も少しあたたかくなった気はしますが、苦しくなったところで「ハァ~ハァ~」呼吸をする時がやっぱり不自然です。

 

そして、体は温まるってほどではありません。

 

失敗です! 

 

イマイチどころではありません。

オススメしません。

イマイチ続きですが、次からはなかなか良かった歩き方ですよ!

 

<<おすすめ記事>>

 

かかとをきちんと着地するように歩いてみると?

ここからの挑戦は、良さそうな歩き方です。

靴のかかとから地面に接地させるように意識して、歩いてみます。

 

なかなか良い感じです。

 

かかとから地面に設置するように歩くと、少しふくらはぎやアキレスケンが伸びるように伝わってきます。ふだん使っていなかった筋肉が動いている感じです。

 

『かかとをきちんと接地するように歩くと良い感じ♪』

 

すごく極端にかかとを意識しなければ、見た目も特に悪くありません。ビルのガラスに映る姿を自分で見て、違和感はほとんどありませんでした。

 

よって、

寒い朝に体を温める歩き方として

○(良い)

 

やっと良さそうな方法を見つけました。

次も自信あります!

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

ユニクロVSワークマンどっちのインナーが暖かいのか?比べてみた
冬と言えばヒートテック!と、世界中の冬を暖かく過ごす代名詞とされてきたユニクロ商品ですが、今回は職人の現場服で人気の『ワークマン』から発売された、インナーシャツ「HOT-COTTON」と比較してみた。
スポンサーリンク

親指で地面をつかむように歩くとどうなる?

これ、けっこう良いですよ!

 

親指で地面を感じながら押し出すように歩きます。

足の親指に力が伝わるのを意識をして、足の裏全体で地面をつかむように歩きます。

 

感覚は、

アスファルトや地面の凹凸を感じ取る様に歩きます。

 

これは、かかとを接地させるように歩くのと同じくらいに、普段使っていない筋肉が動いている感じがしてきます。

 

よって、

寒い朝に体を温める歩き方として

◎(かなり良い)

 

気分的にも頭がスッキリするような気がする。と言うと、言い過ぎでしょうか?

でも、私はその様に感じます。

 

きっと身体全体の血流が良くなってきたのでしょう!ふくらはぎは第二の心臓とも言われてますしね。

 

<<関連記事>>

かかとを設置させ、親指でつかむように歩くと?

これ、私が見つけた寒い朝に体を温める歩き方として、

 

最高です!

 

上記2つをミックスさせた歩き方です。

 

まず、見た目は特に違和感がありません。

ガラスに映った姿で自己確認しました。

 

それなのに、スネのあたりから、ふくらはぎ、アキレスケン、太ももあたりまで筋肉が活動しているのを感じます。

 

徒歩で約20分も歩くと、背中や肩甲骨のあたりまで温かくなってきます。これって、

全然お金も時間もかけずに出来る、かなり自信がある通勤ウォーキンです。

 

しかし、デメリットが2つあります。

  1. 皮靴やヒールなどでは出来ない
  2. 足汗をたくさん掻く

私の場合は、スーツに革靴で通勤ではありません。

私服に運動靴で通勤です。

だからこそ出来る歩き方ですが、これが革靴だと厳しいですね。

 

女性の場合、ヒールを履いていると無理です。

 

また、この歩き方をすると、かなり足の血行が良くなったのを感じます。そして、足汗もしっかりと感じてます!

 

ということは、ほっとくと・・・・・

良くなさそうですね。

 

毎日続けて、毎日足汗だらけにしておくと、大変なことになってしまいそうです。どうなってしまうのかは、ご想像にお任せ致します。

 

<<おすすめ記事>>

運動不足と感じたら腹筋を始めよう!腹筋で得られる7つのメリット
最近運動不足なので、すこし運動してみようかな?と思っている人へ向けて書きました。もしあなたが運動不足を感じたら、腹筋をオススメします。そこで、腹筋で得られる7つのメリットとデメリットを紹介します。

 

寒い朝に身体の温まる歩き方のまとめ

身体の温まる方法として、少し限定されてしまいますが、

寒い朝に身体を温める為には条件があります。

  1. 朝、徒歩の時間がある
  2. 自由な靴で通勤できる

この2つです。

 

それを踏まえて、

かかとから接地するように、そして足の親指で大地をつかむように歩くと寒い朝でも、体が温まってきます。

 

更に、かかとから地面へ接地させることを意識して歩いていると、姿勢も良くなるのを実感できます。

 

寒い時はポケットに手を突っ込んで、下を向きながらあるいていたのですが、歩く姿勢が良くなると、他にもよかったことがあります。

身が引き締まる綺麗な空

それは、目線もやや上を向いて歩くようになったので、普段ほとんど気にしていなかった、空の様子を見る機会が増えました。

晴れて寒い朝の空は青空が綺麗ですよ♪

 

寒がりなあなたへ、是非一度お勧めしたい歩き方です。

 

そうそう、かかとから接地させるように歩くと、かかとへの負担がありますので『クッション性のある運動靴と少し厚めも中敷き』をおすすめします。

かかとや足の裏に負担をかけてしまうと、翌日足が痛くなってしまう可能性もありますからね!!

(中敷きは高価なものでなくて、100均とかにある厚手タイプのものでも全然違います)

 

<<関連記事>>

 

また、寒がりなあなたへ冷えや寒さに関係する記事を紹介します。

あなたの風邪予防対策の一つにしてもらえたら幸いです。

 

寒い季節のおまけ

寒いと肌や唇の乾燥も気になります。

そこで、低価格なのに可愛いい資生堂コスメいかがですか?

<<おすすめ記事>>

レシピストのリップクリーム【口コミで人気】可愛い4種類のレビュー
可愛いパッケージと優秀プチプラコスメとして注目を集めている、レシピストのリップクリーム4種類をレビューします! 色具合の比較もしてますので、参考にして下さい。
レシピストの口コミで人気!ハンドクリーム4種類の比較レビュー
すごく可愛い!と口コミで大人気のレシピストのハンドクリーム【4種類】を徹底的にレビューします。 無香料が1種類(295円)と香り付きが3種類(326円)、あなただったらどれを選びますか?

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました