暴飲暴食に負けない!疲れた胃腸をリセットしてくれた私の体験談

年末年始は特に暴飲暴食してしまいがちです。

しかたないですよね。

 

だって、クリスマスでご馳走!

年末は年越し蕎麦も食べるけど、すき焼きも食べたい!!

キャベツでリフレッシュ!

そしてお正月は豪華なお節やお餅に、蟹を食べて、お寿司もご馳走になり…

もう~胃袋を休めることが出来ません。

 

年齢とともに食べ過ぎると、口内炎が出来たり、食べてるのにお通じのペースが乱れたり。

仕事も連休に入り、家でのんびりしながら脂っこいものや高カロリーなものをつい食べたくなってしまいます。

 

そこで、2年前から始めた

自宅で簡単胃腸のリセット法

を取り入れたところ、けっこう胃腸の疲れも溜まりにくく、お通じも良くなったので記事にします。

 

よかったら参考にしてください♪

ポイントは生キャベツです!

 

暴飲暴食する前に1日1一皿キャベツを食べよう!

暴飲暴食にキャベツ

わたしのおすすめは、キャベツです!

それも、生の千切りキャベツです。

 

写真だとサイズ感が分かりにくいので、説明すると

 

これは大人の男性(私)がカレーを食べる時に使うお皿で、キャベツの千切りてんこ盛りです。

 

理想は、これを1日一皿分食べることですね!

 

暴飲暴食の季節になってきた時、1日に1回、朝か昼か、はたまたおやつの時間(10時や3時頃)に一皿食べるようにします。

 

どうしても1回で食べれない時は数回に分けて、とりあえず1日に一皿は食べるようにします。

 

なぜ、キャベツなのか?

理由はただ一つ!食べて良かったから(^o^)丿

 

疲れた胃腸にキャベツは絶対おすすめ!

キャベツを美味しく!

生野菜って、酵素がタップリ!

なのかは分かりませんが、けっこう入ってるんですよね。

 

ちょっと前は、

酵素ドリンクとか、酵素スムージーとか、酵素○○って流行ってたじゃないですか!でもあれって、生野菜から取り出してるんでしょ?

 

 

ほら、果物でお肉を柔らかくする為に、生肉にパイナップルを乗せたり、柿をすりおろしたり。

食後にリンゴを食べるとサッパリするじゃないですか!

 

大根おろしだって、あの『辛味』あれって、酵素が喉の粘膜に反応しちゃってるからみたいですよ。

 

そこで私はキャベツです!

キャベツを選んだ理由は、

 

  • 量の割りに安い
  • 果物のような糖質はほぼ無い
  • 歯ごたえがあるので、アゴの筋肉をちゃんと使う
  • 噛むので、ちゃんとだ液が分泌される
  • 食物繊維も取れる
  • ドレッシングは何でも合う!
  • お通じが良くなった(気がする)

 

まぁ、ざっとあげてもこれだけキャベツの良いところが見つかりました!

 

胃腸と懐にも優しいキャベツ

キャベツを1玉買うと、少なくみても、5皿分はてんこ盛りに出来ます。

 

仮にキャベツが1玉500円と、高騰してたとしても一皿あたり100円程度ですよ!

 

ドラッグストアなんかで胃腸薬を買うと考えると、キャベツだったら何玉買えるでしょうか?

キャベツとキャベジン

持ち帰るのが大変なくらい、キャベツを買えてしまいます。

 

キャベツとキャベジンって関係あるのかな?パッケージもキャベツっぽいしね。

 

キャベツをたらふく食べるとあごが疲れます

もし、この記事を読んでさっそくキャベツの千切りを試してみよう!となってくれた人へ、前もって忠告しておきたいことがあります!

 

それは、キャベツを皿にてんこ盛りでモリモリ食べると、あごが疲れます。

キャベツをひたすら3分も食べていると、あごが痛くなってきます。

 

どれだけあごの筋肉が衰えてるんだぁ~

と私は思ってしまいました。

 

戦前と戦後を比べても、一回の食事で噛む回数は半分以下になってしまったんですよね。

 

戦後、ファミレスやらパン・スパゲッティー・ハンバーガー・ラーメン・などなど。

噛む回数が少なくても済んでしまう食生活になってしまいましたからね。

 

特にサプリや栄養ドリンクなどの普及で、必要な成分を飲むだけで摂取出来てしまうものも、世の中には溢れています。

 

そこで、久しぶりにキャベツをモリモリ・モリモリ噛んで食べてると、けっこうすぐに、あごが疲れます!

 

あごも筋トレした方がいいのでしょうか?

うん、たぶん良いはず!

 

よく噛んで顎からこめかみのあたりの筋肉を使うと、脳も活性化されちゃうんじゃないでしょうか!

 

また、歯並びにだって良いはずです!

 

歯並びが悪くなる原因の一つとして、あごの筋肉や骨格の退化ではないか?なんて聞いた事もあります。

 

ちょっと関係ないけれど、

気持ちいい筋肉痛と辛い筋肉痛の部位ってどこ?俺はこの部位です
ちょっと痛いけど、気持ちいいぞ!いやいや、筋肉痛で朝起きれないよ!筋肉痛って様々ですよね。そこで、気持ちいい筋肉痛と辛い筋肉痛の部位を記事にしました。マニアックなあなたはどこの筋肉痛が好きですか?

 

これを思い出しました。

 

キャベツを一皿食べるとスッキリと出るよ!

キャベツでリフレッシュ!

日本人が1日に必要な野菜は約350gでしたっけ?

実際、1日に350gもの野菜を食べてる日本人ってどれほどいるのでしょう?

 

35gだって食べてない日がある様な気がしてなりません。

 

そんな状態では、胃腸だってきっと元気なくなっちゃいますよね!

 

そうそう、スッキリと言うと

みかんを夜に食べるようになったらこんなことがありました。

便秘の時はみかんを夜にオススメします!その理由とは?
みかんを夜に食べて便秘解消!ウンチの切れが良くて毎日しっかりと出たので記事にします。ところで、みかんは 朝・昼・夜・おやつ、どのタイミングがベスト?真面目な便秘解消に役に立てて欲しい内容です。

 

でも、ミカンに頼らなくても、しっかりと1日てんこ盛りのキャベツの千切りをたべると、すごく調子のよいお通じが体験できます♪

 

便秘解消の為に、ヨーグルトも良いかもしれませんが、キャベツだって捨てがたいですよ!

 

<<関連記事>>

 

暴飲暴食をリセット!休日はキャベツのてんこ盛り!

暴飲暴食にキャベツ

ついつい、暴飲暴食をしてしまいそうな時、ついうっかり食べ過ぎてしまった時、

 

せめて休日や連休の時だけでも、キャベツの千切りてんこ盛り、食べてみませんか?

 

キャベツの千切りをするのって、めんどくさいけど、何回かやってみるとクセになりますよ♪

 

より、細かく均一に千切りする方法だったり、もう千切りがメンドクサイから手で適当にちぎって、みそを付けて食べるとか、様々なドレッシングで味を楽しむとか。

 

私のおすすめはノンオイル!

 

レモンや酢が入った系のドレッシングか、マヨネーズ(マヨネーズにも酢入ってます!)、意外とソースもお勧めです。

 

胃腸をリセットする感じとしては、サッパリ系のドレッシングを少なめにかけるのが、おすすめです。

 

キャベツをたくさん食べると、綺麗でいいお通じを体験できました。

 

女性なら特に『肌荒れや便秘解消にきっと一役買ってくれる』ことを私は応援しています。

 

◆キャベツの千切りがメンドクサイ方へ

200ml×24本入り
伊藤園
¥ 1,392(2019/06/22 06:16時点)

コメントをどうぞ