蚊取り線香って煙感知器に反応する?仕組みを知れば一安心

蚊取り線香と煙

蚊の季節はやっぱり蚊取り線香!日本の風物詩ですね。

そこで心配なのが、蚊取り線香の煙って、煙感知器や火災報知機に反応するの?

 

一度はきっと気になったことがあると思います。

そこで、今回は煙感知器について少し調べてみましたので、参考にして下さい。

結論を先に言うと、通常の使い方では、ほぼ反応する事はありません。

なので、安心して蚊取り線香を活用していきましょう!

 

煙感知器の仕組み

煙感知器の仕組み

引用元:パナソニック質問コーナーより

こちら、パナソニックの煙感知器の仕組みを表してある絵です。

この絵をみて、一目瞭然ですよね!

 

煙探知機の仕組みは、装置内で光を放ち、その光が煙の粒子に当たり光は乱反射したり屈折したりします。

すると、その光がセンサーへ照射される可能性が高まります。

 

センサーへ照射された光の当たる量や時間から、異常!と感知して、ベルやブザーがなったり消防署へ連絡が行くような仕組みになっています。

 

もちろん、ほんの一瞬センサーへ光が当たっただけでは、直ぐに反応しません。

 

照射時間や量により、プログラムされていますので、ある一定基準を超えると反応します。

 

ということは?

 

蚊取り線香の煙くらいなら感知器は平気!

例え部屋の中で蚊取り線香を炊いていたとしても、通常でしたら誤作動はしないはず!

 

ただ、この通常という基準は個人差が大きいので、例をあげると

 

トイレのような狭くて密室

 

このようなところに煙感知器を設置して、蚊取り線香を炊くとセンサーが反応してしまう可能性は高そうですね!

 

また、最近の部屋は気密性が高いです。

 

部屋のドアと窓を閉め切り、蚊取り線香の煙で充満してしまうような場合も注意が必要です。

 

例えるなら、

部屋の中が白く霞んでしまう程の蚊取り線香の煙

これも危険です。

 

ただ、その様な部屋の場合、

蚊を退治するだけでなく私達人間にもよくありません

 

蚊取り線香の煙以外にも誤作動に注意!

蚊取り線香と同じ様に、仏壇のお線香も同じ煙なので注意が必要です。

 

例えば仏壇正面の真上に煙感知器を設置すると、例えば盆の季節、多くの人が訪問して仏壇へ次から次へとお線香をあげてくれる。

 

そういう時と、設置場所も注意が必要です。

もし仏壇がある部屋へ煙感知器を設置する時は、仏壇と対角の位置の天井へ設置しましょう。

 

また、家族や友達を呼んで自宅で焼き肉!

このような時も注意が必要です。

 

室内の閉め切った部屋での焼き肉は、そうそうすることはないと思いますが、部屋の換気扇をつけて窓も開けて、風通しの良い状態で行いましょう。

 

それでは、

煙じゃなければ平気なんでしょ?

ちょっと待って!!

 

煙感知器は、機械内部に入った煙が、光を屈折させてセンサーが反応します。

ということは、

 

お風呂や料理の時に出る蒸気も機械内へ入ると、煙と同様に光の屈折に影響してしまう可能性が高まります。

 

すると、煙感知器が反応して誤動作をしてしまうかもしれません。

 

脱衣所やお風呂場、キッチンへの煙感知器の設置も十分設置業者に相談の上、誤動作の起きにくい場所へ設置しましょう。

 

話しは蚊取り線香に戻ります。

 

蚊取り線香の煙を効率良く効かせる方法

あっ!

部屋の中へ蚊がいるぞ!!

 

よし、蚊取り線香だ。

 

部屋の中で蚊取り線香を炊く時は、

 

扇風機を弱の首振りで使うと、部屋の隅々まで煙が届くので、家具の隙間に隠れた蚊をやっつけてくれることでしょう。

 

蚊取り線香の煙と感知器のまとめ

ここまでの内容をまとめると

 

人が違和感ない程度の蚊取り線香の煙の場合、煙感知器が反応してしまう可能性は非常に低い

 

ただし、100%ということは言いきれませんので、どうしても心配な方は蚊が部屋へ入って来ないように心がけましょう。

 

もし、部屋のどこかに蚊が入って来てしまった時は、ジッとしてみて下さい。

きっとあなたの美味しい血を吸いにやってくると思います。

 

そして、あなたの腕や足に止まった時に、

一気に叩きのめしてしまいましょう!

 

また、部屋の中で蚊取り線香を使う時は、

扇風機の弱と首振り

コレ↑、煙も充満せずに、意外と良かったですよ。

 

最後に、適度な換気をすることも大切です

 

日本生まれの蚊取り線香は、世界中で愛されている蚊取り線香です。

今回の記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

<<関連記事>>

飲む日焼け止め対策!ってどうなの?紫外線について調べてみました
「飲む日焼け止め」についての内容です。 日焼け止めサプリって、どういうものなの? 使ってみたいけど効果は? サプリだけで紫外線対策になるのか 正直不安・・・ などと、心配に思っている方に、『飲む日焼け止め』について考えてみました。

コメントをどうぞ