写真ACで稼ぐためにPhotoshopを独学した成果の備忘録1年分

写真ACで報酬UP

この記事は【写真AC】へ写真を投稿して、その成果(報酬)が増えていく過程を記録している、

個人的な備忘録【1年分】を書いている内容です。

年月 DL(累計) 掲載(累計)
2020/1 9(266)回 4(126)枚
2020/2 62(328)回 25(151)枚
2020/3 203(541)回 47(198)枚
2020/4 350(891)回 63(261)枚
2020/5 571(1462)回 93(354)枚
2020/6 461(1923)回 33(402)枚
2020/7 786(2709)回 133(535)枚
2020/8 711(3420)回 30(565)枚
2020/9 707(4127)回 33(598)枚
2020/10 566(4693)回 1(599)枚
2020/11 253(4946)回 0(599)枚
2020/12 195(5141)回 1(600)枚

※現在の審査待ち 0作品

(最終更新日:2021/1/4)

 

管理人
投稿者

なんだか2020年の10月からDL数ガタ落ちです。

新規写真の投稿をしてないのと、年末年始関連の写真ネタがほぼ無かったのが原因かもしれません。

写真ACのサイトもリニューアルされたし、新たな作戦考えた方がいいんじゃねぇ?

管理人
管理人

うん、確かにそう思ってます。じつは少しづつ新ブログを計画中です。PCも新しく買ってしまいましたしね!

 

その様な状況ですが、徐々にダウンロード数が増えてきた様子と、方法を記事内で紹介してます。

是非、参考にして下さい!

 

追記

2020年後半から2021年となり、写真ACの管理画面もすごく変わって、今までよりもダウンロードされにくくなってしまいました。

そこで、Photoshopのテクニックでなんとかカバーできないか?と思い立ち上げたブログがあります。

主にPhotoshopの独学について私自身がやったことや、同じ様にこれからPhotoshopの独学をやろうかな?と思っている人へ向けた内容のブログです。

写真ACでDL数に復活の兆しが!少しづつ増えてきた方法を紹介
写真ACでダウンロード数が回復してきた方法の紹介。低迷してたDL数に取った対策は、作業環境改善と投稿頻度を増やしたことです。1つの被写体から複数投稿した時の方法を紹介してます。

よかったら、そっちの方が内容は新しくなってます。

 

ここから下の内容は、2020年の写真ACの備忘録になります。こっちも参考にどうぞ。

★あわせて読みたいオススメ記事★

写真ACで初の換金!やったぜ5,000円嬉しい気持ちの内容です
ついに写真ACで初換金することができました!正確に言うと初換金申請です。ネットでも初換金のやり方や喜びの報告などたくさん記事が出てきますし、私も嬉しいです。写真ACは稼げる手ごたえあり!

 

まず、たくさんあるストックフォトサービスの中で、私が【写真AC】を選んだ理由は、

投稿作品の審査が緩いからです。

たぶん同じ気持ちの人、いるんじゃないですか?

 

でも、報酬(DL数が)がなかなか増えていかず、諦めてしまう人も多いような感じがします。

理由の1つとして、1DLあたりの報酬単価が安いからじゃないでしょうか?

と、私は勝手に思ってます。

 

この記事では、途中で諦めてしまう人も多いけど、こんなことしたら少しだけど、成果があったよ!

とか、こういう作品はダメだった

といった【写真AC】へこれから取り組もうとしてる人、現在取り組んでて、もっとダウンロード数を増やしたい!

と思っている私と同じ気持ちの方へ向けた内容です。

 

読んで良かった!

と思えるような内容を目指して、月に1回以上、

  • 学んだこと
  • 成果について
  • 次の目標

の3点は、必ず書いてます。

また、それ以外にも1ヶ月前の自分が読んだら、なるほど!

と、思うような内容を追記&更新していきます。

 

7ヵ月目の途中経過のところでも紹介してますが、

が私の中ではちょっと効果のあった方法(コツ)です。

 

備忘録を始めてすごくわかったことは、Photoshopで編集した作品の方が圧倒的に多くダウンロードされてます。

それでは、いきます!

 

スポンサーリンク

写真ACはストックフォト初心者向け

まずは、【写真AC】は凄く初心者向けだよ!

ということを踏まえて、私の写真に関するスキルについて簡単に紹介します。

 

  • 記事を書いてる人の撮影スキル(私)

写真や撮影に関する知識は、ほぼ無しのど素人

 

  • 主な使用カメラ

スマホ(Google Pixel3a:2021/1現在)

 

  • 画像編集ソフトとそのスキル

Photoshopで画像加工を覚え始めたばかりで、他の画像編集ソフトは使ってない

管理人
管理人

ざっとあげると、こんな感じです。

それでも一応、少しはダウンロードしてくれる人がいるので、私以上のスキルや道具、そしてやる気があれば、もっとたくさんダウンロードされるようになれますから、

自信をもってあなたの作品を投稿していきましょう!

 

写真ACの備忘録を始めた時のスタート時点

写真ACスタート

まずこちらが、2020年1月1日から今回の備忘録を始める、

スタート地点です。

  • 現在のポイント 740ポイント(740円分)
  • ダウンロード数 257回
  • 写真掲載数 122点
  • NICE!数 88回

 

現在の状態は、1日に平均1回ダウンロードされていません。

ですが、まずは1ヶ月に30回ダウンロードをされることを目標とします!

それって、メチャクチャ低い目標じゃない?

管理人
管理人

高すぎる目標は立てずに、ちょっと頑張れば手の届きそうな目標から立てていこうと思います。

その為に、1ヶ月毎に学んだこと、来月の目標、その月の成果、を追記していきますので、1年後の結果をお楽しみください。

 

写真ACで収入UP!【1ヶ月目】

まず、始めの1ヶ月目はPhotoshopを休みの日や通勤途中(隙間時間)を使って少し勉強しました。

 

1ヶ月目に学んだこと

Photoshopで、主に勉強した内容は

  • クイック選択ツール
  • レイヤー効果(ぼかし)
  • 合成写真

この3つです。

勉強といっても、動画をみてツールの使い方を学び、自分で過去に撮った写真を使って練習する。

これくらいの内容です。

 

そして、【写真AC】へ投稿した作品は

  • 合成写真 2枚
合成写真1
合成写真2
ちなみにこれら2枚の写真は、審査が通過して2日以内に、1回目のダウンロードがありました。
そして、ブロガーがチューリップ記事を書き始める頃(2月後半)になると、ダウンロード数が増えてくるのを期待します!
追記
この2枚の写真、1週間に1~2回くらいづつですが、順調にダウンロード回数が増えてきてます。
★ありがとう!★
※チューリップ写真の反省点は、空とチューリップの境界線を水平にするか、真ん中を中心に左右が少し下に落ちたように(水平線をイメージしたように)すればよかったかな。と反省しています。これは今後の作品に反映していきたい反省点です!

 

反省点もありますが、4月終わりにはなんと!87回までダウンロードされています。

87回ダウンロード

 

  • ぼかし効果を付けた写真 1枚
ボカシ写真

チューリップの写真でも、ぼかし効果を付けた写真はイマイチ。

ほとんどダウンロードされていません。(個人的には一眼レフ風に加工できたなー。とおもったのですが・・・)

 

先ほどの写真(チューリップと空)の写真のほうが、何倍もDLされてます。

 

  • 切り抜きした写真 1枚
切り抜き写真

この写真もイマイチダウンロードされていません。

ですが、Photoshopの『切り取り練習』にはなったので、ヨシ!とします。

 

審査に3日~5日くらいかかると思いますので、無事に審査が通れば1月中にはこれら全て公開されると思います。

⇒ 無事に4枚とも掲載されました。

 

投稿サイト 無料写真素材なら【写真AC】

写真ACの公式サイト一番下の方にある

クリエイター検索で、 スネーィル と打ち込んでもらえると、出てきます。

 

初歩的な編集ですが、合成写真の方法については、別記事でやり方を書いてみました。

Photoshopの合成写真を練習して小銭を稼ごう!
Photoshop超初心者向けの内容です。Photoshopを使って簡単な合成写真を作り、その写真を投稿したら稼げたぞ!と、初報酬を得られるまでの方法と練習方法を紹介します。

こんな感じです↑

 

来月の目標

来月の目標は、現在勉強中のPhotoshop動画をもっと進めて、もう少しPhotoshopの操作に慣れていきたいと思います。

また、写真投稿枚数は、月に10枚以上を目指していきたいと思います。

 

1ヶ月目の成果

1ヶ月目が終わり、2月1日に届いた写真ACレポートメールの成果は

1ヶ月目1月の成果

こんな感じでした。

ちょっと分かりにくいので、今月(1月)分だけの回数と審査に通過した枚数は

  • ダウンロード数 9回(27円分)
  • 写真掲載数 4枚投稿数は4枚)
  • NICE!数 3回 

でした!

 

DL数と投稿数はとっても少ないですが、Photoshopの練習は数日間できましたので、ヨシ!とします。

かなり前向きだね!

それに、写真ACは稼げない。と、結構な人が感じてると思いますが、私はすっごく小さな手応えを感じましたので、その様子は

写真ACは稼げない!と諦める前に試して良かったこと。
写真ACは稼げない。そう思って諦めてしまう前に一度読んでほしい内容です。仮説を立てて試した第1段ですが、少し手ごたえを感じました。この予想が当たってれば、第2段も多少は当たるはず!その方法を紹介します。

この記事↑に書いてみました。

まだまだすっごく小さな感触ですが、塵も積もればなんとやらです!

スポンサーリンク

Photoshopの動画学習で学ぶ写真AC投稿用写真【2ヵ月目】

動画学習が日々の習慣化されてきた2ヵ月目に突入です!

 

今月の目標

とりあえずPhotoshopの動画学習を一通り見終えることです。

動画学習ってなに?

となりますよね。

 

現在、私が独学に励んでいる内容は別記事

フォトショップが少しできると収入が増やせるぞ!
Photoshopってプロ用のソフトという認識が私は高かったのですが、そこまで使いこなせなくても収入が増やせるぞ!と、感じたので記事にします。さぁ、再びPhotohsopを学ぼう!!

の記事後半で紹介している、

という動画学習です。

 

全部で、85個ある短編動画のうち、68個まで1回は見て、そのうち30個くらいまでは実際にPhotoshopで操作をしながら学習してきました。

 

できることなら、85個の動画全てをわからないながらでも一度実習したいところですが、今月もあまり高い目標を立ててしまうと、私の場合挫折する可能性が高いので、

まずは、

85個のレッスンまで1回みる! その時、操作方法が理解できなくてもヨシ!とする

です。

 

難しいことはせずに、あくまでも

写真ACの投稿用写真として活用できないか?という目線で学習を進めていきたいと思います。

今月はなかなか順調です。

 

なんだい?もう動画全て見たのかい?

管理人
管理人

はい、とりあえず、85個あった短編学習動画は2月上旬に全てみ終わりました。なので、少しづつ実際にPhotoshopを操作して自分でも試してみようと思います。

 

2ヵ月目に学んだこと

Photoshopの学習動画をみて学習したことは、

フォトショを使いこなさなくても、写真ACのダウンロード数を増やす為の編集だったら、基礎中の基礎ていどのスキルでもけっこう行けそうだ!

ということが分かりました。

少し難しい操作方法は、Photoshopが慣れてきてからということにします。

 

動画を見終えて、全ての項目(85個)を習得する前に、練習を兼ねて少し手を加えた作品を【写真AC】へ投稿していこうと思います。

 

審査に通過してない写真を断捨離した

あらためて写真ACの自分が投稿した写真を見直すと、様々な内容で審査が通過していないものもありました。(約10枚くらい)

なので、修正の余地はあるのか?と思ったのですが、けっこう前に思いつきで投稿した写真ばかりが審査不合格だったので、考えることなく削除しました。

審査が通らなかった理由としては、

  • ピンボケ
  • 類似写真が存在している
  • 被写体に不要な影や映り込みがある
  • ロゴが映り込んでいる

など。

なので、これらの写真は綺麗サッパリと削除しました。

 

写真ACの成果【2ヵ月目の中間報告】

写真ACを意識してPhotoshop学習を始めた2ヵ月目も中盤にさしかかりましたので、中間報告です。

なんと!先月の半分の日数で、先月分のダウンロード回数を超えました!

写真AC2ヵ月目の中間報告

先月は、1ヵ月かけて 9回のダウンロード(累計266回)だったのですが、今月は12日間で、

266 → 276 = 10回(30円分)

この10回DLのうち、7回DLされたのはPhotoshopで編集をかけた作品です!

 

さらに、海外からも1回ダウンロードされています!

おっ、海外ってことは

グローバルデビューか?

管理人
管理人

グローバルデビューと言ったら超拡大表現ですが、でも海外の人からも必要とされた。ということで、とっても嬉しく思っています。

ちなみに、海外ダウンロードされた作品はこれです。

 

海外でダウンロードされた作品

 

審査通過後、2日目に初DLされました。

そして、4日目には国内DLも2回されました。

マスク写真のダウンロード数

やっぱり、写真ACのようなストックフォト系のサイトへ投稿する為には、

Photoshopの編集は欠かせませんね!

 

まだまだ素人ですが、

写真ACでダウンロードされやすい写真へPhotoshopで編集した方法
写真ACでダウンロードされやすい写真を撮影してみた。撮影した写真をPhotoshopで少し編集するともっと見栄えが良くなったので、その方法を紹介します。きっと真似したくなっちゃいますよ♪

この↑記事内で紹介しているような、簡単な操作(明るさ・コントラスト調整)や別記事で紹介している合成写真手法は、覚えて損なし!

覚えて良かった♪と励みになります。

 

2ヵ月目の中間報告【第2段】

2ヵ月目は、1ヵ月目より順調にダウンロード数が増えてきてます。

2月17日の中間報告

こちらは、2ヵ月目の17日目の写真ACの報告レポートです。

今月初め(2月1日)から2月17日までの総ダウンロード数は

266回 ⇒ 286回 =20回

17日間で20回ダウンロードされました!

 

そして、海外からも2回ダウンロードされました。

海外からのダウンロード

ちょうどコロナウィルスの影響か、世界的なマスク不足によることが今回のマスク写真に影響したのだろうと思います。

ただ、海外のDL数はトータルダウンロード数にはカウントされないみたいです。詳しいことはよく分かりません。

 

2ヵ月目も残りわずかとなりました!

この調子で、30回DL/月の目標を達成したいと思います。

 

追記!やっぱりトレンド物は強いぞ!

先ほどのマスク写真、投稿からおよそ1ヵ月後にはついに10回突破しました。

投稿してから1ヵ月後

ライバルの競合が多い『マスク』で、二桁ダウンロードしてもらえたのは嬉しいですね!

 

2ヵ月目の中間報告【第3段】

30回DL/月の目標を達成しました!

2ヵ月目の目標達成!

先月末日のダウンロード数は266回だったので、

308-266 = 42回

 

2ヵ月目もまだ6日間残っていますが、

先月立てた目標 30回DL/月 を達成しました。

そして、2月23日の1日に6回のダウンロードされて、これは自分のなかで1日のダウンロード数は、過去最高記録です!

 

まだ投稿して審査が通過してない作品が9個ありますので、これらも2月中には掲載されると思います。

ただ、9作品のうち2作品は自分でもちょっと疑問?首をかしげるような作品も投稿しました。

その1作品は、

この記事↑で紹介している、Photoshopのカスタムペンツールを使った作品です。この作品で審査に落ちたら、自分はデザインには向いてない。

と自覚して、写真を使った作品をメインに投稿していきたいと思います。

 

写真ACとPhotoshop効果【2ヵ月目】の最終結果

まだまだ、写真ACで稼いでる人達から比べると、足元にも及びませんが、個人的には1ヵ月目よりも、6倍以上もダウンロードされました!

 

2ヶ月目に学んだこと

写真ACのダウンロード数を増やす為には、

  • Photoshopの基礎ていどのスキルでも、確実な手応え有り
  • 簡単そうと思ったデザイン画像を甘くみていた!センスとスキルが必要!

です。

 

2ヶ月目の成果
写真AC2か月目の成果

こんな感じでした。

ちょっと分かりにくいので、今月(2月)分だけのダウンロード回数と審査に通過した枚数は

  • ダウンロード数 62回(186円分)
  • 写真掲載数 25枚
  • NICE!数 9回 

でした!

 

そして、

来月の目標

Photoshopの操作も先月よりもなれてきましたので、

  • 写真投稿数を増やし50枚以上掲載されるようにする
  • ダウンロード枚数を100回以上にする

 

おっ、3ヶ月目は先月よりも強気モードだねぇ。

100回もダウンロードされる自信でもあるんかい?

※ 100回DL × 3円 = 300円!

 

管理人
管理人

はい、1ヶ月前の自分よりも、Photoshopの操作がけっこう慣れてきましたので、投稿&掲載数は50枚いけると思います。

そして、50枚掲載(審査通過)できれば、2ヶ月目のプチ人気写真+3ヶ月目の作品で、100回ダウンロード、いけるような気がしてます!

写真ACへPhotoshop編集写真投稿【3ヶ月目】

ついに写真ACへPhotoshopでちょっと編集した作品を投稿する、3ヶ月目に突入です!

まずは、目標から

 

3ヶ月目の目標

3ヶ月目は、

  • 写真掲載枚数を50枚以上とする!

そして、全ての写真をほんの少しでもPhotoshopで編集した作品とします。

 

  • ダウンロードが100回されるようにする
  • 1ヶ月目はPhotoshopの基礎練習をしてきた
  • 2ヶ月目ではなんとなくダウンロードされやすい写真が分かってきた

 

これらの内容から、50作品+100回が3ヶ月目の目標です。

 

3ヶ月目はけっこう気合入ってきたねぇ。ところで『ダウンロードされやすい写真が分かってきた』って、どんなこと?

管理人
管理人

それらの写真については、3ヶ月目の中間報告の結果を踏まえて、書いていきたいと思います。

 

3ヵ月目に入り、こんな記事をかいてみました。

写真ACの収益でバイクを乗るぞ!目標を決めたらアイデア沸いてきた
写真ACでは現在1DL=3円ですが、この3円の小銭を溜めて250ccのバイクを買って、乗りたいと思います。目標は1年後、いやいや3年後。さぁ実現する為にアイデアを出していくぞ!

 

3ヵ月目の中間報告

写真ACにPhotoshopのひと手間加えた作品投稿、3ヵ月目の中間報告です。今月は、先月からさらに成果が出てきてます!

まず、自分でも『やったー♪』と、嬉しくなったことがあります。

 

それは、1日に2桁のダウンロード回数があったことです。それも、3ヶ月目の2週間以内に2回もありました!

その証拠がコレ↓です。

3ヵ月目の成果1

 

そして、4日後の様子はこっち↓

3ヵ月目の成果2

 

確実にPhotoshopの編集効果と、1ヵ月目、2ヵ月目のストックフォトデータが生きてきてる証拠です。

 

あと、DL数が1日に0回というのも3ヵ月目に入ってからは今のところありません。

 

おっ!順調だねー。

それじゃぁ、今月の目標100DLは達成できそうかい?

管理人
管理人

まだわかりませんが、このペースでいってくれると、たぶん3ヵ月目の31日間では、100回のDLを達成してくれそうです。

100回DLされると、300円ゲットですからね!

年月 DL(累計) 掲載(累計) NICE(累計)
2020/1 9(266)回 4(126)枚 3(91)回
2020/2 62(328)回 25(151)枚 9(100)回
2020/3 60(388)回 20(171)枚 2(102)回

(上記表は、2020/3/12現在の様子)

ちなみにこの記事(3ヵ月目の中間報告)を追記している段階で、投稿写真で審査待ち状態の作品は、8個あります。

そう言えば、『ダウンロードされやすい作品がわかってきた』って、いってたよね?例えばどんな作品なんだい?

管理人
管理人

そうですね、この作品をきっかけに後日もっと綺麗に編集しようと思ってる作品があります。

それは次の本の写真です。

本の写真が順調

これですね!

少し白が強すぎますので、本を複数の薄い色を付けて

撮影&編集をやり直して、投稿したいと思ってます。

 

3ヵ月目の中間報告【第2段】

上記、本の写真がダウンロードされやすい写真であることが分かってきました。

ダウンロードされやすい写真

この日は1日で3回ダウンロードされました!

この経験を放置するのはもったいないです。そこで、同じく書籍関係の写真を6枚投稿しました。

 

それがこちら↓です。

人気作品の類似作品

本とついでに、メモ帳やペン、伝票の写真も添えて投稿してみました。

※これらの写真も無事に全て審査が通りました。(審査にかかった期間は5日)

 

管理人
管理人

もちろん、これらの写真も全てPhotoshopで手を加えてあります。

個人的には、これら6枚の写真の中では、下の段の左と右の写真がダウンロードされやすいんじゃないかな?

と思ってますが、結果は1ヶ月後が楽しみです。

ついに3ヶ月目の中盤に入り、1週間のダウンロードランキングで1000位を切ることができました。

週間ランキング1000番台を切りました

月間ランキングも、あと少しで1000位内へ入れそうです。

 

3ヵ月目の中間報告【第3段】

3ヵ月目も後半に入り、なかなか順調なので別記事でより詳しく書いてます。

写真投稿で稼ぐぞ!写真acで3ヶ月目の成果は順調です
写真acへ少し真面目に投稿して、3ヶ月目の内容です。3ヵ月目はまだ10日以上残ってますが、第一目標を達成できたのでその内容です。写真acのクリエイター登録して、まだ間もない方は、参考にどうぞ。

この記事内では、1日に10回以上のダウンロード回数が9回あったことも触れてます。

 

3ヶ月目に学んだこと

この月、3ヵ月目で学んだことは、2つ!

  • 写真ACは継続してると成果が確実に出てくる
  • 効率良く写真投稿する為には、類似写真を一度にアップロードする

です。

 

類似写真を一度にアップロードするというのは、先ほどの本の写真

人気作品の類似作品

これらです。

写真をアップロードして検索タグを入力する時、類似写真(同分類の写真)だと、1作品に対して1からタグを考えなくても、ほぼそのまま流用できます。

これが、全く違ったテーマの写真を複数投稿すると、1作品に対して1から検索タグを入力していかなければなりません。

ですが、類似写真だと、その作業(手間)が大幅に省けます。

時間短縮できるけど、検索タグ付けは非常に重要ですので、気は抜いちゃダメですよ!

 

来月の目標

写真ACに登録している、たくさんのクリエイターさんの作品からいろいろと学びたいと思います。

いろいろってなんだい?

管理人
管理人

投稿数とダウンロード数をチェックして、より少ない投稿数で多くのダウンロードされている方の作品を見て、なぜたくさんダウンロードされているのかを学んでいきたいですね!

でも、私のカメラはスマホだけなので、まずは作品数を増やして、撮影テクニック・Photoshop編集方法(バリエーションを増やすなど)をもっと慣れていきたいです。

具体的な数値としては、

  • 写真投稿数を増やし70枚以上掲載されるようにする
  • ダウンロード枚数を200回以上にする

 

おっ!

来月もダウンロード数、けっこう大きくでたねぇ。

1ヵ月目の時と比べてだいぶ自信がついてきたのかな?

 

3ヵ月目のラスト1週間でやったこと

3ヵ月目も残り1週間となり、やっぱり目標は達成したいと思います。

  • ダウンロード100回以上 ⇒ クリア
  • 投稿写真審査通過50枚以上 ⇒ 未達成

そこで、これらの作品を投稿しました。

15枚投稿

合計15枚、投稿しました。

これらのうち、14枚審査に通過できたら3ヵ月目の目標も達成です!

※ちょっとグラデーションの色がいまいちなのと、類似写真としてはじかれてしまいそうですが、もしはじかれてしまったら、それはそれで、良い経験値となります。

 

★追記
  • グラデーション効果を付けた作品はホワイトバランスが不適切という理由で、1作品審査が落ちました。
  • 鉄塔の写真も、類似写真の為、1作品審査が落ちました。

その後も不採用写真がつづきましたので、どの写真がダメだったのかというと、

審査落ちした写真たち

15枚投稿中、8枚が審査に落ちました。

落ちた理由は、

  • 類似写真がすでに存在する為
  • ハイライトバランスが基準を満たしてない

といった感じです。

言われてみると、確かにその通りです。ここで、凹んでてもしかたが無いので、審査が落ちた写真は再審査の申込みをすることなく、削除しました。

そして、次の作品へ脳内イメージを切り替えることにします。

 

3ヶ月目の最終結果報告

3ヶ月目の結果報告

こんな感じでした。

ちょっと分かりにくいので、今月(3月)分だけのダウンロード回数と審査に通過した枚数は

  • ダウンロード数 203回(609円分)
  • 写真掲載数 47枚
  • NICE!数 12回 

 

3ヶ月目の目標としては、

× 審査通過写真 50枚以上 

○ ダウンロード回数 100回以上

でした!

 

4月1日の段階で、審査待ちの写真が14枚ありますが、コロナウイルスで自宅待機・外出自粛・在宅ワークなど、様々な要因が影響したのか、審査にかかる時間が今まで以上にかかっている感じがします。

 

管理人
管理人

この月は、審査通過写真が目標未達成でしたが、ダウンロード回数は目標より203%達成できたので、ヨシ!とします。

 

来月の目標
  • チャレンジしてみる!

 

なんだ?チャレンジって??

 

 

サラリーマン副業にお勧め!写真ACへ投稿の様子【4ヵ月目】

ついに4ヵ月目となりましたので、改めて今月の目標を設定します。

 

4ヶ月目の目標
  • ダウンロード回数を月に400回とする。

 

2ヵ月目、3ヵ月目と、目標のダウンロード回数は200%以上達成できましたので、すこし背伸びした目標を設定することにしました。

それ以外の目標は、今のところ決めてません。ただ、400回達成する為にはアレやコレなどいろいろと試さないと達成できそうもないので、今後記事にしてきます。

 

4ヵ月目の中間報告

ついに4ヶ月目も後半に差し掛かってきました。

現在はコロナウイルスの影響で、外出自粛などで家族みんなが自宅に居る時間が増えて、なかなか写真AC用の作業が進みません。

 

ですが、久しぶりに写真を少しまとめてPhotoshopで編集して投稿しました。

(家族が寝ている間の、少し早く起きて1人黙々と作業中です)

7枚、画像をアップロードすることが出来ました。

 

でも、こんな時に以前までに投稿してた作品が地味にDL数を稼いでくれてるので、助かります。

これぞ!『ストックフォトサービス』ということを実感している4ヶ月目です。

 

4ヶ月目の中間報告

こちらは写真ACの管理画面ですが、月間DL数が305回となっています。

まずまずの状態です。

 

嬉しいので、再び自分の成果を実感したいと思います。

4ヶ月目の中間報告2

ただ、

  • 月間順位と通算順位のDL数

を比べると、いかにPhotoshopで画像編集した成果が出ているのかがわがります。

 

4ヵ月目も残りわずかとなりましたので、この4ヵ月目にやったことや学んだことです。

4ヵ月目に学んだこと

高すぎる目標はやめた方がいい!

管理人
管理人

これ、写真ACとは関係ありませんが、今月は自分にとって少し高い目標設定をしてしまいました。

  • 月に400DL

です。これは達成できなそうです。連続目標達成記録が途絶えてしまいますが、今回の教訓から、低めの目標の方が達成感が持続出来ると学びました。

 

4ヵ月目の成果

4か月目の成果

こんな感じでした。

ちょっと分かりにくいので、今月(4月)分だけのダウンロード回数と審査に通過した枚数は

  • ダウンロード数 350回(1050円分)
  • 写真掲載数 63枚
  • NICE!数 20回 

でした!

目標(400DL)は達成できませんでした。

調子に乗るとよくない、いい例だね。

5月は、低い目標のしたほうがいいんじゃない?

管理人
管理人

はい、確かにそう感じてます。

なので、来月の目標は高望みせずに設定することにします。

 

ただ、4ヵ月目に入り自己最高記録の1日に20DLがありまあした。

1日20DL達成!

これはこれで、素直に自分を褒めたいと思います。

なにせ、この記事を書き始めた1ヵ月目には

 

1ヵ月間で9回のダウンロード

でしたからね!

1日で2ヵ月分以上の成果です。

 

来月の目標

5ヶ月目は少し控えめの目標にしたいと思います。

なので、1ヵ月で400回のダウンロードを目指したいと思います。

 

写真acへ投稿【5ヶ月目】の様子

ついに写真acへ投稿し始めて、5ヶ月目になりました。

今月は、先月目標達成できなかった400DLが目標です。

 

その為に、立てた作戦は2つ。

  • 常に審査待ち写真を5枚以上の状態をキープする
  • 投稿してすぐに反応があった作品に対して、類似写真を投稿する

です。

5ヶ月目になってなんとなく分かってきたのですが、継続的に投稿してる方が審査が通り易いような感じがあります。

コロナで在宅ワークの人が増えたせいか、写真ACの登録者数の増え方が大きくなってきました。

それに伴い、審査が少し厳しくなってきたと感じてます。

でも、継続的に投稿してると、少し厳しくなった感じが無く、今まで通りに審査が通り易いような感じがします。

 

また、DLされた作品はなんらかDLされやすい理由がありますので、真似ることは写真ACに限らず、有効的な方法の1つだと思います。

 

5ヵ月目の途中経過

5ヵ月目はGWも終わり、コロナウイルスの影響もだいぶ小さくなり、東京都での新規感染者数が一桁台に入ってきたころです。

経済が少しづつ動き始めたのか、在宅ワークの人が増えたのか、

私のDL数も増えてきました

ついに30DL達成!

ついに、1日のダウンロード数が初の30回達成しました!

 

嬉しいので拡大します!

30ダウンロード達成

今月は1日のDL数が20回を超えることも何回かあり、写真ACで稼げるぞ!という実感が少しづつですが沸いてきました。

ちなみに、30回DLなので、90円相当になります。

おっ!やったじゃん。

管理人
管理人

素直に嬉しいです。

この備忘録を始めた1ヵ月目は、31日間で9回しかダウンロードされませんでしたからね!そう思うと、1日で3ヶ月分以上の成果です!

現時点では、のこり11日間で71回ダウンロードされると、目標(400回)達成なので、たぶん目標達成出来そうな気がしてきました。

 

★再び翌日、また30DL超えて、自己最高回数更新しました!

33回ダウンロード!

33DL×3円=99円!

あとちょっとで1日に100円分ダウンロードだね!

でも、土日は10回前後と、少ないです。

 

5ヵ月目の成果

では、写真ACへ少し真面目に取り組んだ成果5ヵ月目の報告です。

5ヶ月目の成果

こんな感じでした。

ちょっと分かりにくいので、今月(5月)分だけのダウンロード回数と審査に通過した枚数は

  • ダウンロード数 571回(1713円分)
  • 写真掲載数 93枚
  • NICE!数 21回 

でした!

管理人
管理人

先月のDL数は350回だったのに対して、今月は571回なので221回も増えました。純粋に嬉しいですね!写真掲載数もあと少しで100枚/月行けそうな感じでした。

おっ!5ヵ月目はやったじゃん!

ってことは来月(6カ月目)の目標は少し高くしちゃいますか?

そして、5ヵ月目は1日に30回のDL超えの日が3回ありました。

これも地道に写真を投稿し続けていたからだと思います。

 

6カ月目の目標
  • 700回ダウンロードを目指す!
  • 120枚の審査通過写真を目指す!

 

5月31日は日曜日なので平日よりもDL数は少ないはずですが、19回のDL数がありました。

5月31日のDL数

この日だけでみると250位までとなりました。

まだトータル数では2000位台なので、6月中には1500位を切りたいです。

 

スマホ写真で副収入を!写真ACへ投稿【6ヵ月目】

ついに1年の折り返し地点の月、6ヵ月目に突入です!

管理人
管理人

月初めなので、目標設定をしていきます

 

 

6ヵ月目の目標
  • 700回ダウンロードを目指す!
  • 120枚の審査通過写真を目指す!
  • 通算順位1500位以内!
通算DL数と順位

(2020/6/2現在)

以上です。

 

自分の写真の中でダウンロードされてる作品

写真ACへ投稿した作品のなかで、

  • スマホ写真
  • Photoshopの簡単な作業

たいした手間をかけてないのに、意外とダウンロードされてる写真を3つ紹介します。

空の人気写真

こちらは、空をみたらまぶしかったので、スマホで太陽を撮影しました。けっこう人気作品の一つです。

手を加えたこと。

  • Photoshopで彩度を調節して、青空をより青くした

それだけです。

もし、同じ様な写真を撮影する時は、直接太陽をみないように気を付けて下さい!

 

樹海の写真

こちらは昨年富士の樹海の観光スポット【風穴】へ出かけた時に撮影した写真です。

すごく綺麗な森だったので、スマホで撮影しました。

手を加えたところ。

  • Photoshopで、自然な彩度
  • 明るさ

これを少し調節しただけです。

 

本で人気の作品

こちらは3ヵ月目に投稿した作品です。

ペースはゆっくりですが、約2ヵ月半で40回以上ダウンロードされました。

手を加えたところ

  • Photoshopで明るさ調整

だけです。

 

次は少しPhotoshopで手を加えて作った写真の紹介です。

狙って作った合成写真

こちらは、コロナウイルスで経済が不安な状況を想定して、手持ちの写真数枚を合成して作りました。

星空は、Photohopのブラシでそれっぽく星を散りばめました。

 

6ヵ月目の中間報告

6ヵ月目の当初は自分でも高めの目標を設定してしまったのですが、本業が忙しくなってなかなか投稿用の写真を撮影したり、Photoshopを立ち上げて編集したりするタイミングがありません!

今月は随分と弱気だねぇ。

楽しく継続していく為にはやっぱり低めの設定の方が、おまえさんにはあてるんじゃないかい?

管理人
管理人

私もそう感じてます。

変に高めの目標を立ててしまうと、逆にプレシャーになってしまい、本来よりもペースは落ちてしまうような気がします。

ですが、

6ヵ月目はナント!初の換金申請をしました。

その様子は別記事で書いてみました。

写真ACで初の換金!やったぜ5,000円嬉しい気持ちの内容です
ついに写真ACで初換金することができました!正確に言うと初換金申請です。ネットでも初換金のやり方や喜びの報告などたくさん記事が出てきますし、私も嬉しいです。写真ACは稼げる手ごたえあり!

 

6ヵ月目となると、1日にDL数が10回を下回ることはなかったのですが、2週間ほとんど放置にしてたところ、ついに10回を下回ってしまいました。

1日のDL数9回

それでも、通算DL数では、この2週間で

2020位 ⇒ 1935位

となって、85位順位が上がりましたので、ヨシ!とします。

 

そして、久しぶりに10枚以上の写真を投稿しましたので、今後に期待です!

 

6ヵ月目の結果報告

6ヵ月目の結果報告

です。

ちょっと分かりにくいので、今月(6月)分だけのダウンロード回数と審査に通過した枚数は

  • ダウンロード数 461回(1383円分)
  • 写真掲載数 33枚
  • NICE!数 17回 

でした!

この月は5ヵ月目よりも全て悪い結果となってしまいました。

 

また、先月に立てた目標

  • 700回ダウンロードを目指す!
  • 120枚の審査通過写真を目指す!
  • 通算順位1500位以内!

はどれも達成する事が出来ませんでした。

反省点は、写真投稿がなかなか出来なかったことと、季節に合った写真数があまりなかったことです。

 

5枚くらい人気な作品があると違ったのでしょうが、まだその様な写真作成や合成写真での作成は出来ていません。

 

スマホ写真で副収入を目指す!写真ACへ投稿実践記【7ヵ月目】

7ヵ月目の目標は次のように決めました。

7ヵ月目の目標
  • 600回ダウンロードを目指す!
  • 150枚の審査通過写真を目指す!
  • 通算順位1500位以内!

 

ダウンロード数の目標は先月より低く設定したみたいだけど、審査通過写真目標数は6月よりおおいのでは?通算順位も先月と変わらんぞ?

大丈夫なのかい?

管理人
管理人

7ヵ月目は、一気に40枚以上の写真を投稿できたので、審査通過150枚は行けると思います。それと、下手な鉄砲数うてば当たる。じゃないけれど、投稿数に便乗して、ダウンロード数は6月を超えてくれれば、通算順位もおのずと上昇してくれると思います。

7月は食材写真を少し意識していきたいですね!

 

7ヵ月目の中間報告

7か月目の中盤に入り、7月の初めに行った作戦の効果が少しづつ出てきました。

週刊ダウンロード数

週刊ダウンロード数が、234位まで上昇してきました。

1日のダウンロード数も30回超えだったり、40回をこえることも時々でてきました。

 

おっ!

何かコツでもつかんできたんかい?

管理人
管理人

コツというか、まだまだですが、2つの作戦の効果が少し出てきたみたいです。

 

7か月目に行った2つの作戦

  • 月の初めに多くの写真を投稿した
  • 投稿した写真のタグ付けについて、過去の作品も含めて見直した。

まだはっきりとした手応えとまでいってませんが、今月は過去最高記録(自分史上)を更新してくれそうな気がします。

<<関連記事>>

写真ACへ投稿を続けてたらDL数が増えてきたぞ!コツを紹介
写真ACへ投稿を続けて、1ヵ月あたりのダウンロード数が500回を超えたあたりから分かってきた写真ACを攻略していくコツを紹介します。コツコツと地味に投稿を重ねてその成果を得たい方にオススメの内容です。

 

7ヵ月目の結果報告

写真AC 7ヵ月目

です。

ちょっと分かりにくいので、今月(7月)分だけのダウンロード回数と審査に通過した枚数は

  • ダウンロード数 786回(2358円分)
  • 写真掲載数 133枚

でした!

 

当初の目標は、

  • 600回ダウンロードを目指す!
  • 150枚の審査通過写真を目指す!
  • 通算順位1500位以内!

だったのですが、1つしかクリアできませんでした。

でも、600回ダウンロードの目標を大きく超えられたので大満足です!

 

写真ACで収入を!写真投稿実践記【8ヵ月目】

ついに8ヶ月目に突入です。

8ヵ月目の目標
  • 800回DLを目指す
  • 投稿済み写真のタグを少し追加する
  • Photoshop作品を3つ以上投稿する

まずは、こんなところです。

 

8ヵ月目の結果報告

8ヶ月目の結果報告

です。

ちょっと分かりにくいので、今月(8月)分だけのダウンロード回数と審査に通過した枚数は

  • ダウンロード数 711回(2133円分)
  • 写真掲載数 30枚

でした!

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

写真acの稼ぎ方を3つ紹介!あなたはどの方法を試しますか?
写真ACへ写真を投稿してDLしてもらい換金する。すごく単純な稼ぎ方ですが、実際はうまくいきません。そこでこの記事では、投稿数・フィクション作品・穴場を狙うの3つの方法について紹介してます。

 

写真AC実践記【9ヵ月目】

9ヵ月目もほとんど写真ACへの投稿や撮影は出来ませんでした。
9ヶ月目の結果報告

ちょっと分かりにくいので、今月(9月)分だけのダウンロード回数と審査に通過した枚数は

  • ダウンロード数 707回(2121円分)
  • 写真掲載数 33枚

でした。

まだこの先1~2ヵ月は投稿出来そうもありませんので、過去に投稿した作品に頑張ってもらいたいです。

スポンサーリンク

とりあえず、まとめ!

写真ACの備忘録【1年分】を始めて10ヵ月目に突入です。

10ヶ月目も写真撮影&Photoshop作業がなかなか出来そうもありません。

一気にDL数も激減すると、モチベーションも下がってしまいますので、現状で少しでもDLされてる写真は、有力そうなタグを増やしたりして、10月もしのいで行きたいと思います。

 

これからも参考になれる記事を目指して追記&リライトしていきます。

 

★写真ACでは「スネーィル」というHNで投稿してます。

写真ACのプロフィールへ立ち寄ってもらえると、昨日までの総数や私の投稿写真など全て確認できます。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

写真ACは稼げない!と諦める前に試して良かったこと。
写真ACは稼げない。そう思って諦めてしまう前に一度読んでほしい内容です。仮説を立てて試した第1段ですが、少し手ごたえを感じました。この予想が当たってれば、第2段も多少は当たるはず!その方法を紹介します。
Photoshopを1から学ぶのにすごくわかりやすかった方法
Photoshopを学びたい!そう思って本を数冊買って独学した結果は・・・続かない!そして、よくわからない。Photoshopを1年契約したのに、結局お金の無駄だった!と諦める前に試してほしい方法です。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました