エアコンから水漏れ!夜中に10分で簡単に直した方法を紹介!

夜中の不気味な音

夜中にブログ記事を書いていたところ、なにやら不可解な音がします。

まるで、何かの足音の様な不気味な音が…

 

『 ボサッ ボサッ ボサッ … 』

 

外で風が吹いているのかな?

エアコンが古くなってきたから、なにか音を出しているのかな?

そう思い、外をみると雨が降っています。

 

明日は雨なので、夜のうちに部屋干しして、エアコンはドライ運転をかけています。

 

その部屋で私は一人PCに向かってこうして記事を書いていました。

 

スポンサーリンク

エアコンから水漏れ発見!

やはり音が気になります。

部屋の中では、テレビも付けていません。

 

きっと、エアコンの音だろう?

 

そう思い、エアコンを一度切ってみることにします。

 

・・・・・・・

 

部屋の中は一層静まり返りました。

 

ところが、

 

ボサッ ・・・  ボサッ ・・・

 

ん!?

なんだ?

 

そう思って、音のする方に行ってみると?

 

これだぁーーー!

ついに、音の原因を発見です。

エアコンから滴り落ちた水滴

なにやら、畳が湿っています。

 

そして、上をみてみると、エアコンから水が漏れていたのです!

 

エアコンから水が漏れた原因は?

10年以上古いエアコン

私が作業していた部屋のエアコンは、もう10年以上古いエアコンが設置してあります。古くなってはいるものの、現在も暖房や冷房、除湿と大活躍中です。

 

そのエアコンから、なにやら水が漏れていたのです。

 

この日の状態は、

外は雨、室内は洗濯物がたくさん!

部屋のなかは湿度がかなり高い状態です。

 

そのため、除湿(ドライ運転)をかけていました。

 

そのドライ運転でかき集めた空気中の湿気を、外へ出ることもなく、エアコンの隙間からあふれて、室内に漏れ落ちてきていたのです!

 

これはヤバイ!

 

今は、梅雨です。

まだまだジメジメの季節は続きます。

 

なんとかせねば!

時計をみると、夜の12時を過ぎようとしていた頃です。

 

エアコンの水漏れを直した方法は、簡単な掃除です!

エアコン前カバーオープン

まずは、エアコンの前のカバーを開きます。

 

うちのは、このようなフィルターが付いています。フィルターは週に1回以上は掃除機で吸っているので、ほこりは詰まっていません。

 

フィルターを取り外してみる

次に、フィルターを取り外します。

 

すると、金属のフィンの様なものがでてきます。

 

室外機側へ繋がっているホース側のところを良く見てみるために、外側に付いているカバーも右側だけ取り外してみました。

外カバーも取り外す

 

室内を除湿して、かき集めた水分は、きっとここのホースを伝わって、外へ出ているはずです!

↓ここです。

室外機へ繋がってるホース

 

水漏れの原因を推測

エアコン内部イメージ

3Dイメージ絵↑を作ってみました。

 

室内エアコンの中は、ざっくりとこのようなイメージなので、そこから水漏れの原因を推測してみます。

 

  1. 室内の水分をかき集める
  2. 受け皿の様な所に水が溜まる
  3. 受け皿には穴があいていて、そこから外へ流れる
  4. ところが、途中で詰まってしまい、受け皿が一杯になる
  5. お皿から水が漏れて、室内へ垂れてくる

 

きっと、そういう感じのはず!

たぶん室外機へ流れる水の通路が詰まっているに違いない!

 

エアコンの水路を掃除すると驚きのゴミ!

エアコン掃除に使ったブラシ

このような物が偶然にも自宅にあったので、さっそくエアコン掃除をしてみましょう。

 

このあたりかな?

みえないけど、この先にあのホースへ繋がっているはず!!

 

ゴミを余計に詰まらせてはいけないので、一度取り出してみます。

驚きのゴミ

マジッすか!!?

 

驚くほどゴミらしきものが出てきました。

 

エアコンのこのような中まで掃除したのは初めてです。

せっかくなので、何度もゴミをからめるように取り出します。

 

かなり億までつっこんでる

おっ!

なんだか、ホースの方まで繋がった感触があります。

 

再び取り出してみると?

うわぁ~ゴミだらけ

長年のチリやほこりが溜まっています。

 

何度もこのブラシを突っ込んでグリグリやっていると、徐々に取れるゴミの量が少なくなってきました。

だいぶ綺麗になってきました。

 

5~6回繰り返していると、だいぶ綺麗になってきたので、あとは見えるところを掃除して終了です。

 

まぁこれくらいならOKでしょう

だいぶ綺麗になったので、本日のエアコン掃除終了です!

 

ここまでかかった時間は、

約10分でした。簡単でした。

 

余談ですが、隙間を照らしている水色のライト、実はポータブルバッテリーのLEDライトで照らしています。

そんなことは関係なかったですね(汗)

 

最後に、ペットボトルを使って水を流したところ、スムーズに流れて、外のホースから汚れた水と一緒に出てきました。

 

スポンサーリンク

エアコン水漏れ対策のまとめ

エアコン除湿中

梅雨や雨の季節は、除湿をする機会が増えます。

 

もし、エアコンから水が漏れて来た時は、一度掃除してみるのはいかがですか?

 

今回使った細くてゴミを掻き取るブラシは、ロフトや東急ハンズ、ホームセンターなどで売ってます。

 

大活躍のブラシ

この商品は、妻がどこかで買ってきたもので、よく覚えていないと言ってましたが、細いパイプ用の掃除ブラシです。

 

どこで買ったのかわかったら、シェアしたいと思います。

 

似たようなものは、ベビー商品を扱っているお店で売っています。

『アカチャン本舗』『西松屋』などで、赤ちゃんのストロー付きコップのストローを洗うブラシ

こんなやつです。

うちの子も小さい時は、いろろなタイプのブラシあったなぁ~

 

その時から頑張ってくれてるエアコンなので、そう思うとエアコンの水漏れも子供の成長と一緒に年を重ねてきたんだと。感じました。

(自分もその分、歳をとりましたけどね)

 

<<関連記事>>

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました