物販ブログ記事の書き方、実例を公開!この方法で成約とれてます

アフィリエイトでまず実績を積みたいのは物販ブログ!アドセンスアフィリエイトは規約がどんどん厳しくなり、今までのやり方が通じなくなってきてます。

今後アドセンスのルールが緩くなることは、まずないでしょう。

副業で臨時収入ゲット!

それだったら、長期でガッツリ!は稼げませんが、物販ブログを時々作って『たまに臨時収入を得る方』が副業として取り掛かるアフィリエイトにはむいていると私は思ってます。

 

そこで、この記事では実際に成約へと繋がったブログ記事を公開しつつ、解説していきたいと思います。

私が成約へと繋がった方法は2つの方法です!

 

★物販ブログでのポイント★

物販ブログで扱う数字について、偶数は× 奇数は◎です。

 

今回の私は2つの方法を紹介しますが、それよりも

 

実際に成約へ繋がった3つの方法とは!?
たった1つの記事で商品が売れてしまうその理由を解説!
商品が欲しくなってしまう5つのステップ手法

 

これらの方が興味がわきませんか?

逆に、

実際に成約へ繋がった4つの方法とは!?
たった6つの記事で商品が売れてしまうその理由を解説!
商品が欲しくなってしまう8つのステップ手法

 

と聞くと、なんとなくぼやけた感じになってしまいます。

ということで、物販ブログを構築するときには、奇数を意識しておきましょう!

 

少し話がそれてしまいましたが、私はまだ3つ目の方法を見つけられてないので、正直に今は2つの方法を紹介していきます。3つ目を発見出来たら、3つの方法へ修正します。

 

では、物販ブログの記事の書き方を紹介していきます!

 

物販ブログに絶対おすすめ!ガチなレビュー記事

論より証拠!

まずは見てもらうのが一番ですね!

これら↓が実際に成約へ繋がっている記事です。

 

ハンドクリームおすすめはどれ?安くて人気3つの商品を比較調査!
安くて人気のハンドクリーム(500円以下)プチプラ商品の調査です。選らんだ商品はLDKという雑誌の中で人気だった3つの商品です。実際の使用感と更にすごく可愛いハンドクリームも見つけてしまったので、記事にしました。

 

レシピストのハンドクリーム4種類を徹底的に比較レビューします!
すごく可愛い!と大人気のレシピストのハンドクリーム【4種類】を徹底的にレビューします。 無香料が1種類(290円)と香り付きが3種類(320円)、あなただったらどれを選びますか?

 

私の場合、当ブログ内の一部を物販ブログ用の記事として書いています。

 

本来なら別ブログとして、当ブログ(アドセンスブログ)と切り分けてやる方がより効果的ですよ!

 

上記であげたハンドクリームの記事では、冒頭であげた奇数表示『3つの商品』というのを記事タイトルにちゃんと入れてます。

 

記事を見てもらえれば分かると思いますが、実際の商品を本当に購入して使ってみた感想を記事にしてます。

 

いわゆる、

ガチレビュー記事です。

 

ヤフー知恵袋や各種口コミサイト、商品サイトに書かれている口コミをみてテキトーに文章構成したレビュー記事ではありません。

 

ありがちな手法、商品サイトや口コミをしっかりとリサーチして…

 

とありますが、そんな面倒な事はしてません!

 

副業としてブログ運営しているので、普段はサラリーマンと家庭の事でいっぱいいっぱいです。PCに向かってしっかりとリサーチする時間なんてありません!!

 

今こうして読んでもらっている記事も、ほとんどが通勤途中の電車の中でスマホを使って売っています。

 

それだったら、リサーチするより実際に使ってみた方がなによりも分かる!

『百聞は一見に如かず』ということわざもありますからね。

 

そして書いたのが、先ほどの3つのハンドクリーム比較記事です!

 

つづいては、成約が取れたレビュー記事の裏側を紹介していきます。

 

成約が取れたガチレビュー記事の裏側【第1弾】

ガチです

私がハンドクリームのガチレビュー記事を書く為には、まず作戦を立てました。一部で人気のブログ学習塾では

 

『初めに設計図を作りましょう』

 

ということを大金を払って教えているようです。

 

でも、コレってあたりまえですよね!家を建てる時は設計図が必要だし、車を造る時にも設計図が必要です。

 

<<文章の設計図の型>>

パクりたくなる文章テンプレート8連発!さぁどれをパクりますか?
文章の書き方について学んでいると『テンプレートに当てはめて書く』という方法が有ります。 ライティングを学ぼうとしている人や、ブログで1日1記事を書いていこう!という方へ向けた内容です。

 

私は約20年、製造業でものづくりをしているので、毎日設計図(図面)を見てます。なので、何かを作る時に設計図が必要ってことは、当たり前だと思ってます。

 

これが文章やWEBメディアだって同じことです。

 

≪ものづくり会社の教訓を生かした記事≫

 

つづいては、設計図的な構造を頭の中に思い描いて、あの記事『ハンドクリーム比較記事』の裏側を紹介します。

 

それは、

最低限3つの記事を用意することです。

 

図で表すとこのようなイメージです。

 

物販ブログの計画

 

3つの商品について、

個別のガチレビュー記事

を作り、それぞれを行き来できるように計画しました。

 

お互いの記事を行ったり、来たり出来ることを

内部リンクを貼る

と言います。

 

<<関連記事>>

効率の良い内部リンクの繋ぎ方
ブログ運営で効率の良かった、内部リンクの繋ぎ方を記事にして行きます。アドセンスブログの二つ目に活かしていこうという内容です。 もし、アドセンス審査に最近合格したばかりという方が見てくれていたら、私がすごく躓いていた内容...

 

当初の計画では、

  • 3つの比較記事を1記事
  • 3つそれぞれの個別記事を各1の計3記事

これら合計4つの記事で、とりあえず完結させる計画(設計図)を立てました。

 

そして実際に作った個別の記事が、これらの記事です。

 

内容はガチってほど大げさではありませんが、個別の商品を実際に使った感想を書いている内容です。

 

まずはここまでが

物販ブログで成約が取れた裏側作戦の『第一弾』

です。

 

第一弾ってことは、第二弾もあるんかい?

 

管理人
管理人

もちろんありますよ!物販ブログもそんなに甘くはないですからね!

 

物販ブログで成約へ繋げた裏側【第2弾】

ここまでの内容では、

物販ブログとして、4つの記事を準備しました。

 

一番目立たせたい記事の為に、3つの記事を準備するって方法です。

 

ここまでが出来たら、続いては、類似商品のレビュー記事をスポット的に追加していきます。

 

※この段階では、まだ商品成約まで至っていません。

 

スポットお手伝いをしてくれた記事がこちら

コエンリッチQ10エクストラガードの水弾きと塗った感想
女性に人気のコエンリッチQ10シリーズ、エクストラガードを購入して、使ってみた感想です。 エクストラガードの売りは、強力撥水効果が、特徴のハンドクリームです。 そこで、塗った感想と水弾きってどれくらい?塗った後の持ちやベ...

 

私が選んだハンドクリーム比較調査記事では触れて無かった、全くの予想外の商品です。

 

単純に、仕事をするうえで、水に濡れてもすぐにヌルヌルせず、洗い流されない水弾きの良いハンドクリームが欲しかったからです。

 

これが意外と良い結果となりました。

イメージ絵で表すとこのような感じ

 

スポット参戦

 

商品名で検索される人が結構多い商品だったので、そのスポット参戦記事『コエンリッチQ10』の商品キーワードから、ハンドクリームの記事へ移動してくれる訪問者もポツリポツリと出てくれたのです。

 

すると、どうでしょう?

PVが増え、結果検索上位へじわりジワリとよじ登って来てくれます。

 

これら5つの記事を更に内部リンクで繋ぎ合わせていきます。

内部リンクのイメージ

繋ぎ合わせた記事

これが成約へ繋がった裏側【第2弾】です。

 

関連記事を追加し、それぞれを内部リンクで繋ぐ

 

この段階では、楽天アフィリやアマゾンアソシエイトを利用してなので、1%とか2%とななので、微々たるものですが、成約は成約です。

 

1ヶ月くらいかかって、やっと1コインランチ1食分食べれたくらいです。

 

以上が、私の物販ブログ記事の裏側です。

 

ところがここまでは、あくまでも次の方法の下積みに過ぎません!

 

 

第1弾、第2弾ときたからには第3弾もあるんでしょうね?

 

管理人
管理人

いやぁ…

第3弾はありません。

なんだよ!中途半端だなぁ~

冒頭に奇数がオススメっていてたじゃんよぅ!

管理人
管理人

それでは、次に物販ブログで成約の取れた2つ目の方法を紹介していきます。

 

 

話しをそらすんかい!!?

 

物販ブログ記事で成約へ繋がった2つ目の方法

購買意欲の高いキーワードで記事を書かない!

 

物販ブログをはじめ、ブログを運営している人、マーケティングを勉強した人だったら、キーワードによってそれぞれが持つ意味の違いはご存知でしょう。

 

そこで、特に購買意欲の高いキーワード

 

  • 商品名+お買得
  • 商品名+オススメ
  • 商品名+送料無料

 

などです。

もう欲しい商品は決まっている。

それをどこから買うのが安くて早く、安心して手に入れられるかを調べている人が使うであろうキーワードを使って記事を書いていくのは、

購買意識の高い人へ向けた王道的な手法

です。

 

ですが、私はあえて使いません。

 

理由は1つ!

太刀打ちできないから。

 

強豪ブログやサイトがひしめき合ってて、その中で検索上位を目指すのは非常に困難だからです。

 

そのうえ、当ブログでは収入源の大部分をアドセンスに頼っています。その為、商品を売る為の記事というよりは、たくさんの人に読んでもらえる為の記事に心掛けています。

 

ところが!?

 

偶然にも、ハンドクリームのピークシーズンが終わる頃に、当記事がじわりじわりと検索上位へと上がっていったのです。

 

物販ブログの場合、最低でも3ヶ月前、早い人は半年前、強者は1年近く前から準備をしていきます。

 

そんな強者たちは、トップシーズンを終えるころには次やそのまた次の商品を手掛けているので、ほぼ放置状態です。

 

ところが、そこの穴を突けることが出来たのが功を制したのでしょう!

 

一時的に、

『ハンドクリーム 安い』の2語で検索順位1位になったこともあります。

 

そこで、どうなったのかと言うと、ASP担当者から連絡がとどきました。

 

是非!その記事へ広告を貼って頂けませんか?
もちろん、特別単価で!

 

うっそ!?

まじでぇ?

これが、クローズド案件ってやつですか?

 

まぁクローズドなのか何なのかは分かりませんが、紹介して頂いた案件を見てみると、本来の報酬の2倍近くです。

 

1件の成約で野口英世が何人分かです。

ハッキリしたことは、契約上言えません。

 

成約を取る為に行ったブログ記事作成

ASP担当者様から、具体的なアドバイスを教えて頂きますが、あちらの希望はあくまでも検索上位の記事への広告記載です。

 

新たに記事を書こうと何をしようと、検索圏外の記事に広告を貼ったところで何のメリットもありません!

 

誰も読んでくれない記事だったら、商品が売れるわけがありませんからね!

 

なので、偶然でも1位になれた記事のポジションを保つために、関連記事をいくつも書いて、援護支援をするようにします。

 

≪援護支援の為の記事≫

ワタシプラス【レシピスト夏のおトクな3点セット】購入レビュー
資生堂の「ワタシプラス」から販売されている【レシピスト 夏のおトクな3点セット】を調査しました!安いのに、見た目も可愛くて、高校生~20代の女性を中心にすごく人気なお化粧品です。

 

その援護支援の記事でも、キーワードや記事の内容でタイミングが合えば、そこそこ上位表示してくれます。

 

上位(検索1ページ目)へ昇ってくれたら、ASP担当者様へこの記事へも広告を記載していいですか?とお伺いを立てます。

 

すると、あっさりOKを頂けます。

 

広告掲載しても成約へ繋がらない!そんな時は?

検索上位を狙い、ASP担当者様からオファーを頂き、広告を掲載する。

 

しかし、あと少しなのですが、なかなか成約へ繋がってくれません。

 

そこで偶然にも見つけた方法があります。

 

これから先の内容が、この記事の肝となる内容です。

 

ここまで読んでくれたあなただけに詳細を明します。

 

普通だったら、結論を先に書きますが、それでは高額教材販売や塾を運営してる人達に叩かれますからね!

 

でも、そんな人達は当ブログのような弱小で雑ブログをここまで読みませんからね!

 

ということで仕掛けた作戦がこちら!

 

アンケート調査で商品を購入してもらう

 

ここで、ピン!

と来た方は鋭いです!!

 

ピンと来なくても、これから説明しますので是非、引き続き読み進めて下さい。

 

独自アンケート調査で商品を購入してもらう

ブログ記事作成

初めから作戦を立ててたわけではありません。ですが、結果的に良い結果となった方法です。

 

自分が物販用に書いた記事が、読者目線でどのように見えているのかを知りたくて、アンケート調査をしてみました。

 

多少費用はかかってしまいますが、1件10円で設定し、自分の記事を読んでもらって、感想を書いてもらう方法です。

 

アンケート調査で読者目線を調べる為の詳細については、別記事で詳しく書いています。

訪問者の気持ち『ユーザー目線』を超簡単に調べる方法
ユーザー目線を超簡単に調べる方法をやっと見つけたので、記事にしました。ブログ運営をしてると、必ず聞く『読者目線』、でもそれが全然理解出来ませんでした。でも、実は凄く簡単な方法で教えてもらえることを見つけました。

 

この方法が、たったの500円も使わないで、たくさんの読者様から意見を集めることが出来ました。

 

そこでひらめいたのです!

 

1件10円とかでもこれほどたくさんの人がしっかりと感想を書いてくれるんだったら、いっそのこと商品を使ってもらった感想も聞いてみよう!

 

これが

当たりでした!

 

商品を使った感想を教えてもらう為には、実際に商品を手に取ってもらわなければなりません。

 

ということは、実際に商品を購入する必要があります。

 

もう、おわかりですよね!

 

感想を書く為に、自分でアンケート調査対象とした記事から購入してもらう方法です。

 

ただ、いかにも売りつけてる!

ってのは、NGですよ。

 

あくまでも、商品レビューを書いてくれる人がすぐに商品を入手できる場所として、記事を紹介しているだけです。

 

そして、商品レビュー記事は当然、記事の依頼と言うことで費用が発生します。

 

ですが、ASP商品1件の成約金額内に納められれば、確実にプラスになります。

 

たとえアンケート調査で費用がかかっても、商品レビューの記事作成依頼で費用がかかっても、クローズド案件1件の金額では十分にペイできます。

 

※私の場合、商品代も記事作成用の費用として、こちらで用意しましたが、それでも十分にプラスになるように設定しました。

 

そのため、ハンドクリーム3つの商品比較のはずが、最後にもう一つの商品を載せています。

 

この商品は確実に後から追記した商品です。

(物販アフェリエイターだけに伝えたい内容です)

 

ただ、使った感想については拡大表現は一切なく実際に感じた素の感想を記事にしています。

 

物販ブログで成果が出るとこうなるよ!

基本を知ろう!

ここまでの『物販ブログで成約を取りにかかる方法』は、いかがでしたか?

 

物販ブログを取り掛かる為に、まずはハードルの低めな

  • 楽天から
  • Amazonから

 

という方法もありますが、私の場合はあえて商品を買ってもらう為の記事は書かずに、

ガチなレビュー記事を書いていきます。

 

すると、自然とASP様からおいしいお話が迷い込んできてくれました。

 

ASPからのお誘いの場合、商品記事を書く為に商品を提供してくれることだってあります。

 

提供して頂けるってことは、こちらも本気で商品について文章にして行きたくなりますよね!そこで書いた記事も紹介します。

 

レシピストのハンドクリーム4種類を徹底的に比較レビューします!
すごく可愛い!と大人気のレシピストのハンドクリーム【4種類】を徹底的にレビューします。 無香料が1種類(290円)と香り付きが3種類(320円)、あなただったらどれを選びますか?

 

また、アンケート調査で知合った方(あくまでもクラウドサービスの中だけの知り合い)にも実際に使った感想を書いてもらいます。

 

レシピストのボディローションを使ってみた感想
可愛い絵柄で人気のレシピスト【しっかりうるおうボディローション】 を使ってみた感想です。ローズマリーの香りでボディマッサージに気持ちいいです

 

こうした流れが出来ると、

消費者 ⇔ ASP ⇔ 自分 ⇔ 外注

といった良い流れが発生してきます。

 

まとめ

どうですか?

この物販ブログ記事で成約へ結びつけた方法。

 

是非、一度試してみませんか?

 

ちなみにこのサイクルを利用して、まるで商品公式ページのような記事を書いてくれる方とも知り合うことが出来ました

 

レシピストから可愛い4つのリップクリームをレビューします
可愛いパッケージと優秀プチプラコスメとして注目を集めている、レシピストのリップクリーム4種類をレビューします! 色具合の比較もしてますので、参考にして下さい。
資生堂「レシピスト」すべすべ仕上げのハンドクリームのレビュー
資生堂からネット通販限定のハンドクリーム「レシピスト」すべすべ仕上げのハンドクリームをレビューします。この価格でこの品質は、なかなかのものでしたよ。試してみませんか?
元コスメ店員が『レシピストの濃い美容液』を使ってみた感想です!
『肌にいいものだけを、ぎゅっと』をコンセプトに、今回はレシピストのスキンケアラインのひとつ、濃い美容液を試してみた感想です。元ドラックストア店員さんのしっかりレビューです。

 

この様なステキな記事、私にはとてもじゃないけど、書くことは出来ません。

 

物販ブログ作成としての補足資料

当記事をまとめるにあたり、参考にしてもらえるとより成約への近道となってくれるであろう記事を補足しておきます。

 

ブログのアクセスを確実に集める方法を見つけたので紹介します!
新規ブログでも確実にアクセスを集める方法を紹介していきます。 怪しいですよね!怪しすぎる!! と思った方は、どうぞ他の人の記事を参考にして下さい。1時間で1000PV程度はいけますけどね。
クラウドワークスでアンケート調査をした結果を少しだけ公開!
クラウドワークスでアンケート調査をした結果について書いています。調べた内容は『自分の記事がどう読まれているのか?』を知る為です。『読者目線って?』ということを知ることが出来ました。
副業ブログに最適!CocoonというWPテーマで稼ぐ方法を紹介
時間が取れないサラリーマン、小さな子供がいる主婦の方、給料だけで満足できないから副業を始めたい方へ!副業ブログやりませんか?Cocoonというテーマは使いから、稼ぎに向いてる?!

 

あなたの『物販ブログで成約を掴むきっかけ』としてもらえれば幸いです。

 

≪その他のガチレビュー記事≫

 

やっぱり、物販ブログには実際の体験記事が一番ですね!!

コメントをどうぞ