プラカード持ちバイトの体験談!単発バイトの中でもけっこうオススメ

プラカード持ちバイトの体験談

プラカード持ちバイトと言っても、新規オープンのお店やイベントの行列案内、不動産屋の現地案内などいろいろとあります。

ですが、この記事では「不動産の現地案内向けプラカード持ちバイト」の体験談を紹介します。

 

お給料とか内容とか、合う合わないは人それぞれ受け止め方は違うと思いますが、私は素直にこのバイト、けっこうお気に入りです!

 

偶然プラカード持ちバイトを紹介してもらい、行ってみたところすごく良かったので、見つけ方や気になることなど、記事にしてみました。

是非、ご覧下さい!

 

スポンサーリンク

プラカード持ちバイトってどこから探す?

ネットで「プラカード持ちバイト」と検索するとけっこういろいろな会社が出てきて、いったいどれにしたらいいの?

きっと迷ってしまうと思います。

  • 日給制?時給制?
  • トイレはどうする?

実際にやってみるまでは不安な気持ちがありましたが、今はすっかり慣れました。

で、お給料についてはこの先で説明するとして、

まずは、どこで探すかですよね!

 

私の場合は、現在

副業として登録している単発バイト先で紹介してもらいました。

 

何も「プラカード持ちバイト」で検索しなくたって、他の単発派遣バイトとかでも案件はあります!

なので、もし派遣会社へ登録していたり、これから登録しようとしてるのでしたら一度聞いてみるとあるかもしれませんよ!

 

管理人

私は平日サラリーマンやってるので、土日だけたまに単発バイトへ行ってます。でも、数回普通の単発バイト(荷物運搬作業)をやったあと、たまたま派遣先の事務所で紹介してもらえました。

 

プラカード持ちバイトで気を付けること

まずは、事前に天候場所の下調べ。

これは絶対に必要です!

 

少しでも雨が降りそうな時は、カッパか傘を用意しておきましょう。

お客様によっては、傘はダメな時もあるので事前に登録した派遣会社へ問い合わせておくのがベスト!

 

そして、現地へ行った時には依頼主会社様へ訪ねておくこともポイントです。

もし次もお仕事をさせて頂けることがありましたら、カッパと傘、どちらがいいとかありますか?

 

無難なことで言うとカッパですが、実際に雨の日に仕事となると傘の方が楽だったりすることもあります。

 

あとは、場所!

これは絶対に大切なことなので、次に詳しく説明します。

 

プラカード持ちバイトで場所の確認は確実に!

私が実際に何度も行っている、プラカード持ち単発バイト。

ほぼ毎回違う場所になります。かつて同じ現場が2回くらいあったかもしれませんが、基本的に毎回違う現場です。

 

仕事は現場へ直行、直帰です。

その為、知らない土地へ電車やバスで移動もしくは最寄駅から徒歩で移動になります。普段乗り慣れている路線でしたら、遅延など予想がつきますが、

普段使って無い路線や駅の場合は、迷ってしまうこともありますので、早めの行動!これ大切です。

 

事前に現場住所をメールで送ってもらえますが、前日には路線やGoogleマップでルートを確認しておきます。

電車も2~3本くらい早めの電車で向かうようにしてます。

 

なぜ2~3本も早い電車で行くの?

それには理由があります。

 

プラカード持ちバイトで知らない土地へ行く時は早めの電車で行こう!

プラカード持ちバイトって、基本的に同じ場所でずっと何時間も座ってたり立ってたりしてます。

そこで、心配なのがトイレです!

 

住宅関係の案内誘導などの場合、仮説トイレがあることもありますが、基本的には無いと思っておいた方が無難です。

あっても使えない。と思っていたほうがいいでしょう。

 

そこでいつもはトイレが近い私は、前日から水分は控えめにして、朝も余計には水分を取らないようにします。

理由はおしっこが近くならない為です。

 

自宅ではきちんとトイレを済ませ、

出発駅や到着駅、乗換で時間があった時はその時も念の為トイレを済ませておきます。

 

後は前日に最寄駅から現場までのルート途中で、コンビニなどトイレが出来そうな場所をチェックしておきます。

出来る限り出しきっておきます。

 

また、駅の場合トイレが混んでて使えない時もあります。その様な時にギリギリの電車で向かうと、トイレを済ませる回数が少なくなり、仕事途中でトイレへ行きたくなってしまいます。

 

また、プラカード持ち現場のすぐそばにコンビニなどがあればまだいいのですが、コンビニのすぐ側という現場へ遭遇したことはありません。

 

なので早めの行動、これすごく大切です。

続いてはお給料について少し触れていきます。

 

プラカード持ち専門バイトより単発派遣の方が有利!?

ネットでプラカード持ちバイトを探すと、けっこう出てきますが、時給制だったり日給制だったり様々です。

正直な気持ち、時給制で探すとあまり良いお給料はみつからないかな?と思いました。

しかし、私が登録している派遣先は基本的に日給支払い制なので、プラカード持ちで簡単だから今回は低日給ね!ということはありません。

 

また、プラカード持ちバイトの場合拘束時間は、本来の日給バイトの拘束時間より短いことがほとんど。

 

その為、時給換算に直すとけっこう高時給だったりします。同じところでジッと耐えることさえ苦で無ければ、けっこう良い案件ですよ。

 

バイトでも遅刻は厳禁!

バイトも立派なお仕事です。

当然、遅刻はダメです。

ギリギリに到着も良くありません。

 

これは以前、現場案内の現地にいた担当者と話してた内容です。

今日も君が来てくれたんだね。

いつも通りの内容で宜しくお願いします。

 

管理人

はい、わかりました。それでは本日も宜しくお願い致します。

 

そう言えば以前、君以外の人で若い人が来たんだけど、遅れて来たり、最寄り駅までは来たけど行き方がわからない。とかそういう人がいたけど、会社(派遣会社)で説明とかないの?

管理人

いえ、ちゃんと前日には住所と時間がわかるようになってます。今後その様なことが無いように、事務所へ戻ったらよく伝えてます。

頼むね!こっちも仕事としてお金払ってんだからね。

というお話しがありました。

 

例え単発バイトとは言っても、ちゃんとお金を支払ってもらっているお仕事です。それに行った先では、バイト君と言うのではなく、展示場のスタッフの一人として行くわけです。

私の場合、営業経験もありますのでたとえ単発バイトだからと言っても、そこらは当たり前だと思ってたのですが、その様に思って無いのか、

 

どうせバイトだし。

と軽い気持ちの人も少なからずいるのも事実です。

 

もし、これが正社員として勤めている会社の仕事としてでしたら、これは絶対にやってはいけないことですよね!

 

もしプラカード持ちバイトをやる機会があったら、

事前に ルート検索

しておきましょう!

 

不動産関係のプラカード持ちバイトの服装は?

プラカード持ちバイトの時の服装

不動産関係のプラカード持ちバイトの場合、基本的にはスーツ姿です。

寒い季節はビジネスコート、暑い夏は半袖のYシャツ姿で大丈夫です。

 

靴は、ビジネス用の靴を履いていれば問題ありません。ちなみに上の写真は単発バイト用に「キン・キホーテ」で購入した2,000円台の軽くて歩きやすい合皮の靴です。

 

仕事用として、リーガルの靴を持っているのですが、プラカード持ちバイトの場合、最寄駅からけっこう歩くことが多く、本業の皮靴が傷むのは嫌なので、

ドンキーで一番安そうで、軽い靴を買いました。

 

1回バイトへ出れば3足買えてしまうほどの安物ですが、それでも十分です。

 

プラカード持ちバイトって何するの?

プラカード持ちでもいろいろありますが、私がよくお世話になっている

「不動産関係のプラカード持ちバイトの内容」は、

  • 現場から少し離れた車の通りのある道で、看板(プラカード)を持ってジッとしている。
  • 物件を見たい!という人が来たら、現地まで紹介する

以上です。

 

もう少し詳しく説明すると、

現地まで案内する前に、車で来てくれた人には駐車場の場所を伝えたりします。私の場合は直接その場所まで走って誘導します。

※この時、周りの車や人の迷惑にならないように注意しながら誘導します。

 

あとは、現地まで客様の歩くペースに合わせて連れて行きます。

私は営業をやってた経験もありますので、ちょっとしたお話しをすることもあります。

すると、お客様もリラックスしてくれるので、慣れてきたらおもてなしの気持ちで対応していきましょう!

 

この時にお名前を聞けたりすると、現地へ到着した時に

○○様がいらっしゃいました!

と、現地の社員の方へ伝えることができます。

スポンサーリンク

まとめるとこうなった!

今回は、不動産関係のプラカード持ちバイトに限った内容ですが、まとめると

  • 一般的な単発派遣バイトで紹介してもらえる可能性有り
  • 事前に天候の確認
  • 電車と徒歩(バス)のルート検索をしておく
  • 早めに行動!何が起きるかわからないので
  • トイレは現地では無いと思って事前にしっかり済ませておくこと
  • 服装はスーツと革靴(冬はコート、夏は半袖Yシャツ)
  • 仕事の内容は大したことないが、お客様にはきちんと対応すること

ざっとあげるとこんな感じです。

 

あとは、ペットボトルや水筒などの水分、食事は途中で買っていくよりお昼休憩に近くのコンビニかお店で済ませてます。

この時、なるべく空いている店も現地へ向かう途中でチェックしておきましょう!

 

是非、参考にして下さい!

 

補足

現地では、何度か同じ社員の方と一緒になり雑談のなかで、

『もし君が家を買う時が来たら教えてね!』

特別サービスで、少し安くしたりオプションをいくつか付けてあげるからね!

管理人

その時は、宜しくお願いします。

というような会話を時々しています。

本当かどうかはわかりませんが、ひょっとしたら相見積の一つとさせていただく予定です。

 

<<関連記事>>

単発バイトの体験談!こんな住宅展示場バイトはオススメです
是非またやりたい「住宅展示場で単発バイト」の体験談です。新築戸建て住宅現場のプラカード持ちバイトは、なかなか良かったです。大きな住宅展示場の時の様子も書いてます。副業で単発バイトを検討してる方は参考にして下さい。
今から家を買おう!と動き始めて住宅購入の問題点はどうする?
妻が突然『家を買おう!』 と言い始めたので、本気で住宅購入に向けて動き始めました。この記事では、住宅を購入する為に動き始めた我が家の家計状況と、今後の問題点を記事にしてます。住宅購入の参考にどうぞ。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました