クラウドワークスでアンケート調査をした結果を少しだけ公開!

今回は、クラウドワークスでアンケート調査をした結果について、記事にしました。

アンケート調査

アンケート調査では、自分の記事がどう読まれているのかを調べるためです。もし『読者目線ってどういうこと?』という疑問にぶつかっているのでしたら、参考になると思いますよ。

 

では、いきます!

クラウドワークスを使ってアンケート調査をした目的

まずはじめに、私がアンケート調査を行った目的を紹介します。

 

自分の記事を読者がどう思っているのか知りたいから

一言でいうと、↑これです。

 

それともう1つは、当ブログとは別にもう1つブログを作ろうと思っているからです。

別ブログの事は、今回はあまり重視してませんけれどね。

 

という訳で、アンケートをしてみた具体的な方法は

の記事で詳しく書いてますので、後で見て下さい。

 

アンケートで募集した内容を公開!

自分で書いた記事の満足度は、90%以上だったのですが、それでは単なる自己満足です。

 

では、実際に読者さんは、自分の書いた記事をどう見ているのか?について、聞いてみました。もちろん、アンケート調査としてです。

 

その項目は以下の6つです。

  1. 性別
  2. 年齢(年代)
  3. 記事を読んだ感想
  4. 記事の中で気に入ってくれた商品
  5. 記事作成依頼の意思確認

 

この質問内容で、とりあえず30件の応募をかけました。

アンケート回答による報酬は10円です。

 

こんな値段で、はたして回答してくれる人がいるのか?!

 

10円のアンケートなのにわずか2時間で完了!

アンケート応募をだして、公開されてからわずか2時間、30件全て回答を頂き終了です!

 

この早さには自分でもびっくりです!

でも、テキトーに答えてるのでは?

私は始め、そう思いました。

 

ところが、ビックリ!!

みんなちゃんと回答してくれてたんですよ~

ほんと、アンケートに回答して下さったみんな、

ありがとうございました。

 

では次に実際に、どの様な回答が寄せられたのかを少しだけ公開していきます!

と行きたいところですが、その前に思わぬアクセス数にビックリしたので、その報告です!

 

アンケート調査を実施したら、アクセス数が一気に増えた!

まず、今回アンケート募集をかけたのは休日の昼間です。

天気は晴れ。

お出かけに良い天気でした。

 

それにもかかわらず、アンケート募集が公開されると次々とアクセス数が増えていきます。その時、アンケートの題材として使ったのは、この記事↓

ハンドクリームおすすめはどれ?安くて人気3つの商品を比較調査!
安くて人気のハンドクリーム(500円以下)プチプラ商品の調査です。選らんだ商品はLDKという雑誌の中で人気だった3つの商品です。実際の使用感と更にすごく可愛いハンドクリームも見つけてしまったので、記事にしました。

 

についてです。

 

私も休日だったので、応募を出してから外出してしまったのですが、移動中にスマホで確認すると、

 

ウソ?!

こんなにたくさん見てくれてる!!

 

その時のキャプチャー画像は残ってませんが、常に数十人が1つの記事を見てくれています。いままでこんなことは、ありませんでした。

 

アンケートの内容は『記事内を読んでもらってから答えてもらう方式』を取ったので、みんなちゃんと記事を読んでくれてたんですよね!

 

10円のアンケートなのに…

ほんとに、みんなありがとう!

 

では、実際に答えてくれたアンケート結果を紹介します。

 

アンケートに答えてくれたのは、ほとんど女性だった

女性からの回答

まず、アンケートの題名には、

『女性限定』とか『女性優先!』とか、そういうことは何一つ付けてません。男性・女性どちらでも当たり障りのない題名をつけました。

 

すると、30件中 2人が男性、

他、28名は女性でした!!

 

これにはビックリです。

アンケートの題名には、ハンドクリームとかそういう、女性が興味を持ちそうな名詞も入れてません。

 

純粋に、『記事を読んだ感想…』としているだけです。

 

それなのに、女性の方が多かったです。

そして、回答してくれた年代は、19歳~46歳まででした。

ブログ記事の感想としては、記事のターゲットとして理想的な年代の方が読んでくれました。

 

※19歳~46歳とアンケートに記入してくれたので、年齢層がわかります。

 

アンケートでは嬉しい感想を頂きました。

これについては、ザックリでもいいのですが、一応読んでもらわないと書けない内容の質問です。

 

また、テキトーに書いたところで、こちらが感想を見るとすぐに分かります。

 

ですが、

すごくちゃんと読んでくれての感想だったので、ビックリです!

 

始めは、社交辞令?

なんて思ったのですが、そうでもありません。

  • 記事内の○○が良かった
  • 写真がたくさん載っててよかった
  • 生活感あるレビューだったので最後まで読んでしまいました

などなど。

 

ホントに読んでくれたんだ^^

ありがとう!!

と、素直に思います。

 

ちなみに、およそ90%の人がスマホからの訪問&アンケート回答をしてくれてました。

 

アンケートで教えてくれた、分かりにくい表現

なるほど!

自分では、わかるつもりで書いてあったのですが、一人のアンケート回答者より大切な意見を頂きます。

 

『○○○と冒頭にあるけど、なんのことか理解不能です。ただ、最後まで読んだらやっと意味がわかりました。』

 

この回答をくれたのは、たった一人だけだったので、始めはスルーしてました。

ですが、どうも気になったので、ブログ記事を何度も読み直します。

 

すると、

あっ!そういうことか!!

やっと理解できました。

 

読者は、記事の最後に書いてある結論を知りません。ほとんどの方が検索エンジンから訪れて、記事を初めて読んでくれます。

 

その気持ちを

私は理解してませんでした。

 

ということで、記事の冒頭文の一部を

『手荒れ防止に期待出来る食材』や、状況に応じてハンドクリームを使い分ける方法

と修正することが出来ました。

 

まだまだアンケートでの収穫はたくさんありますが、とりあえずまとめます。

 

クラウドワークスでアンケート調査のまとめ

今回、クラウドワークスでアンケート調査をして、得られた事が多かったので、箇条書きします。

 

  • 10円アンケートでも殺到した
  • 一時的にアクセス数が大幅UP!
  • 女性(主婦)の方が圧倒的に多い
  • 写真が多いと分かりやすい事が分かった
  • 読みにくい表現を見つけてもらった
  • スマホユーザーが圧倒的に多い(約90%)

 

他にもたくさん教えてもらったことはありますが、その中でどんな記事に対しても収穫と言えるアンケート回答は、上記の5つです。

 

もし、自分の記事がどの様に読まれているのか気になった時は、是非アンケートを利用して第三者に評価してもらうことをオススメします。

 

今回私が利用したアンケート調査で利用したのは

です。

 

ブログ運営の参考になれれば幸いです。

 

<<おすすめ記事>>

コメントをどうぞ