現場で働く男のハンドクリーム、おすすめは「やわらかスベスベ」です

500円以下で買えるハンドクリーム

現場で働く男のハンドクリームを調査していきます。

選ぶのはスーパーやドラックストアなどで売ってる、500円以下で買えるハンドクリームです。

 

調査するのは私(男性)、肌はあまり強い方では有りません。しかしアレルギーを持っていたり、すぐにかぶれる、という弱さではありません。

そんな中、少ないお小遣いの中で買うことができ、自分の肌と仕事や生活環境に適していそうなものを探していたところ、こんなに集まってしまいました。

それではさっそく使った感想へいきます。

一押しは尿素10%クリームです

こちら、製造業の現場で働く男性代表の意見として、使用感が一番良かったです。

 

何が良かったのかは次の4つです。

  • 塗った感があまりない
  • ベトベトしない
  • 水に塗れてもすぐ溶け出さない
  • ニオイがほとんどない

それではクリームを塗った時の状況を説明して行きます。

ハンドクリームのベト付き感が少ないのが良い

ちょっとこれだと多いですね。

普段はこの半分より少し多いくらいの量を一日に数回、塗っています。

 

PCを使って、デスクワーク(金型設計業務)の時は、ほとんど汚れないので朝に1回塗る程度ですが、機械を操作したり、物を組み立てたり、主に現場で働いていると手に油が付いてしまいます。

 

その手でPCを使った仕事をするわけにはいかないので、手を洗います。多い時で、午前中に4~5回、お昼休みに1回、午後の仕事では5~6回くらいあります。

 

そういう状況の中、使ってみた感想として一番良かったのが、

資生堂:尿素10%クリーム です。

 

この尿素10%クリームは、固くなった皮膚や角質を柔らかくするだけでなく、うるおい成分『ヒアルロン酸+スクワラン』も入っているとか。

しかし、そのような細かいことは男なのであまり気にしないとして、実際に塗った感じが気に入りました。

 

手の甲に少しつけて、甲と甲で伸ばします。

私の場合、手のひら側にはなるべく付かないようにしています。

 

 

その理由は、手汗を掻きやすい体質が関係あるのか、クリームを塗ると、指先や手でマウス操作をする時に違和感があるからです。

 

また、クリームを塗った手でキーボードを打ちたくないのと、仕事上で手が滑ると危険だったりするので、手の平にはクリームは付かないようにしてます。

 

塗り方は、クリームを手の甲に塗って2~3分するとベタ付き感がほとんどなくなります。

 

また、香りも特にありませんので、香りを楽しむとか全然気にしていない私には丁度良いですね。

 

女性の方だと、クリームの香りを好んで選ぶとかあると思いますが、男性の一意見としては、香りは無くても全然OKです。

むしろ、無い方が好みです。

 

尿素10%クリームの商品名、知ってる?

個人的に一押しのこのハンドクリームですが、てっきり

『尿素10%クリーム』が商品名と思っていたのですが、裏を見たら違うことに気が付きました。

 

商品名は

やわらかスベスベクリームN

というみたいです。

次回お店で購入するときは、商品名を出してみようと思います。

 

尿素10%クリームへたどり着くまでの道のり

まず、寒くなった季節の仕事中、手荒れやあかぎれが気になってました。

 

そこで買ったのがこのハンドクリーム

『キスミー ハンドクリーム(薬用)』です。

  • 手荒れを防ぐ
  • 長期間保湿

この二つの言葉に誘われ、価格も350円くらいとワンコインでおつりが出るくらいの価格だったので購入です。

 

悪くはなかったのですが、独特なニオイ(ヴィックス・ヴェポラップ)みたいな「スースーするニオイ」が結構強めです。

 

手に擦り込んだあと、3分くらいでなじんできてまぁまぁ良かったのですが、個人的には塗らないよりは塗っている方が、手荒れがひどくならない。そのような感触です。

 

続いて買ったのはこれ、

『ツバキオイル 薬用 ハンドクリーム』です。

こちらは、ツバキオイルという言葉の誘惑で、買ってみます。

 

ツバキオイルというと、うちでは妻と娘が髪の毛のケアで使っていて、なじみがあったからです。髪にはけっこう満足度が高いので、きっと手にも期待できるぞ!

というのが、この椿オイルのハンドクリームを選んだ理由です。

 

髪の毛と椿オイルで満足している内容は

頭皮のフケと臭いを予防する記事

をご覧ください。

 

付けた感想は、悪くはないですよ。

ただ、クリームを塗った手が濡れたりすると、すぐに手がヌルヌルとしてしまいます。仕事の業務内容で影響が出てしまうことがあったので、そういう時は使いませんでした。

 

この二つ、悪くはないのですが、私の使用環境にやや向いてなかったのです。

 

そして、次に目を付けたのが『尿素10%クリーム』です。

 

再び登場!尿素10%クリーム

製品名:やわらかスベスベクリーム です。

 

手に塗っても、べとつかず、香りもほぼ無いです。

 

また、雑誌での評価がかなり良かったからです。

ハンドクリーム安くておすすめの商品 の記事で雑誌の評価内容について書いていますので、気になる方はご覧ください。

 

ということで、現場で働く男のハンドクリームとして、おすすめです。

旦那へのクリスマスプレゼントの中へ1つ、忍び込ませておくといがいと喜んでくれるかもしれませんね。

プレゼントの選び方

の記事は参考になるかな?

 

『やわらかスベスベクリーム』は、雑誌でも高評価だったので、その評価結果は

安くておすすめのハンドクリーム調査

の記事でかいていますので、ついでにどうぞ。

最後まで読んで頂き有難うございました。

コメントをどうぞ