副業ブログに最適!CocoonというWPテーマで稼ぐ方法を紹介

副業してる?

政府の働き方改革方針?

そんなの中小企業に勤める私のような凡人には、ほとんど関係ないでしょ!

ところで、昇給はきちんとされましたか?

ボーナスはたっぷり出ましたか?

 

うちの会社は今までと比べて、ほとんど変わらんぞ!

だったら、副業やったるでぇ~

ブログで副業だぁ!!

 

この記事で伝えたいことは

 

ネット副業をする為に、WPのCocoonというテーマがオススメだよ!

ということです。

 

さらには、Cocoonを使って記事の書き方も紹介していきます。

 

これから先は、

  • お金が足りない!
  • 給料以外に稼ぎたい!
  • 余計な金はかけたくない!
  • 副業する時間がなかなか取れない!
  • 副業がばれたくない!

 

といった『ない・ない』づくし

あなたへ向けた内容です。

 

ここまで読んでくれてるあなたには、きっと役に立つ情報を約6000文字(約7分)に渡ってお付き合いして頂けることを信じて、紹介していきます。

 


すでにCocoonを使って、特化型ブログを始めようとしている方は、

をご覧ください。


 

話しはもどります。

まずは副業が平気!という事を知ってから、CocoonというWP(ワードプレス)テンプレートを使って副業ブログを作って行きましょう!

 

★追記!

既にCocoonで記事を書いてる。

そして、2019年3月のアプデから復活するCocoonの機能を知りたい!

そんな方は

Cocoonを使った記事の書き方はどうする?ブログ運営方法
Cocoonを使って記事を書いてますか?この記事では私の中で最強と感じてるWP無料テンプレートCocoonを使った記事の書き方を書いてみました。2019年3月は強力なGoogleアップデート対策?

の記事をご覧ください。

(Cocoon初心者の方へ向けた内容です)

 

スポンサーリンク

副業やってて会社にバレないの?大丈夫!?

結論を言うと、バレます

ただ、自分で何もしないとバレますが、

ちょっとだけ手間をかけるとバレても平気です!

 

管理人
管理人

それでは会社へバレるとなぜ良くないのか簡単に説明しますね。バレるバレないはどうでもいい!って方は、一気に流し読みして、次の項目『Cocoonが副業に向いてる理由』から読んで下さい。

副業が会社へバレてしまうと、なぜいけないの?

まずはバレてるかもしれない会社側の状況を知ろう!

 

  1. バレてても、見て見ぬふりしてくれてる(金額が少ない場合)
  2. バレて、気になる点があると呼び出しをくらう(金額が多い場合)

 

2の場合、金額がそれなり(年20万円以上)に達してて、自らの対策をなにもしないとバレて、お叱りを受ける可能性もあります。

 

最悪の場合、社則にともなった対応を受ける可能性もあります。

 

それを未然に防ぐためには、副業(雑収入)分を

普通徴収にしておけば、平気ですよ♪

 

普通徴収にして、自分で確定申告すれば、会社へ迷惑をかけることはありません。

 

その為、バレてたとしても迷惑をかけていないので、お叱りを受ける可能性は一気に低くなります。

 

副業で収入(雑収入)があるとマズイ理由とは

あなたが勤め先以外の収入により、納税額が増えてしまうと、会社からお叱りを受けます。

 

その理由は、総収入額によって税金額が決まるからです。

 

その納税額は会社とあなたのお給料とで、折半しているからですね!

 

会社側としては、なんであなたが「うちの会社以外での収入分」に対する増税部分も、うちの会社で払わなきゃいかんのさ!

という感じですね。

 

また、社則によっては

※当会社以外のところと雇用条件を結んではならない

 

という社則もあるので、そこは確認が必要ですね!

 

管理人
管理人

会社の人に怪しまれないように、コッソリ調べましょう!

 

ブログで得た収入って、特にどこかと雇用条件を結んだわけじゃないですよね!

だったらOKでしょ。

 

また、株や為替などで得た収入だって、雑収入にあたります。

 

ちなみに私は株で失敗してます。

<<関連記事>>

この貧乏父さん↑私です。。。

 

もし、株で大儲けしてしまったとした場合と考えれば、勤め先へ対して、副業に対する罪悪感は一気に薄れますよね。

 

管理人
管理人

あぁ~ぁ、株で大儲けしたいな…

 

さらに詳しく知りたい時は、

『特別徴収』『普通徴収』

で検索してみましょう。

 

検索しても良く分からない時は、市役所へ電話して聞くか、市役所の納税課へ行って聞いてみるのが手っとり早いです。

 

管理人
管理人

税金対策に困る程稼いでから、年末に考えれば良いだけのことですね。

つづいては、実際にブログで収入を得る方法を進めて行きましょう!

 

CocoonというWPテーマが副業ブログに向いてる理由

当ブログへお越しの方のほとんどは、

 

  • すでにワードプレスを使ってブログを始めている。
  • もしくは、多少勉強して無料で人気のワードプレステーマを探してて、たどり着いてくれた
  • 副業、ブログ、WP(もしくはワードプレス)と検索して訪問してくれた

 

ざっと、そんなところでしょう。

 

一時、この記事も「Cocoon WP」と2語の検索で、最高3位の位置にいましたからね。今読んでもらっている、この記事がですよ!!

 

ところが現在は… 圏外?!

いやいや、なんとか50位以内をキープしています。

 

Cocoonユーザーが増えすぎたので、この記事では上位表示が難しくなってしまいましたが、現在は、『 WP 副業 』の2語で5~8位くらいを前後しています。

 

そんな中でも、訪問してくれて、

本当にありがとうございます!

 

まずは簡単に Cocoon のすばらしさを紹介します。

  • 初心者でもとっかかりやすい
  • SEO対策が最新
  • アドセンスや広告配置に優れた機能を備えてある
  • 副業(時間がなかなか取れない人)に向いている

 

これら4つがオススメする理由です。

 

ネットの世界はルール決めも流行も非常に早く、これが良い!と言われてた方法でも、ほんの数年(数ヶ月?)で状況が変わってしまいます。

 

そんな中、Cocoonの前身であった

無料のWPテーマ Simplicity2 は

多くの人達から支持を受けていました。

 

そして、いまでもそのSimplicity2のテーマを使っている、副業ブロガーの方もたくさんいらっしゃいます。

 

多くの支持があるってことは、使い勝手が良い理由付けになります。まずいラーメン屋には行列(人気)は出来ませんからね!

 

Cocoon標準装備で便利な機能を紹介!

cocoonってなに?

Cocoonは、Simplicityの製作者が作っていますので、『よりシンプルに』という理念のもと作られています。

 

なので、あれやこれやと

ジックリ勉強する時間が取れない人

にとっては最適です。

 

だって、常にSEO対策が更新されてますからね!

Cocoonの開発者(わいひらさん)が、頻繁にバージョンアップしてくれて、常に最新の状態が保たれていますから安心です。

 

時間が取れないから楽して稼ごう!と思ってるあなたは、SEO関係にたっぷり時間をかけて、勉強していく自信がありますか?

そんな時間ありますか?

 

私はそんな時間と勉強をしたくありません。

なので、そこは『プロの方が作るWPテーマの恩恵』をどっぷりと利用させて貰いましょう!その方が効率的です。

 

SEOで悩むよりもまずこれ

『Cocoon』で記事数を増やす。

というのがオススメですね。

 

 

ジックリと時間とお金をかけて、教材を買ったりセミナーに行ったり、あの手この手と試すんだったら、他にもっと稼げる方法はたくさんあると思います。

 

しかし、副業ってことで、

ここまで読んでくれたのですから、

結局のところ

 

  • 時間がないんでしょ?
  • お金かけたくないんでしょ?
  • 難しいこと勉強するの嫌でしょ?

 

だったら、始めの2~3日調べれば、ブログで副業をやろうとしているあなただったら、すぐにできますよ。

 

難しいことをいくらやっても、結局のところ、記事を書いて行かなきゃ

いつまでたっても

0円ですからね!

 

それだったら、手っとり早く記事を書くことに専念できる道具(Cocoon)を取り入れて、記事をかいていきましょうよ。

 

副業ブログで稼ぐなら、

アクセス集めて、記事をかいて、

ナンボでしょ!

ナンボです。

 

5記事くらい書いたら、一気にアクセスアップさせる必殺技も、のちに発見しました!

詳細を別記事で書いてます。

<<おすすめ記事>>

 

副業ブログでCocoonを使った記事の書き方を紹介

Cocoon機能

ここからはCocoonコクーンを使ってて、便利だなぁ~

と思った機能の紹介です。

 

これらの機能を使えば、記事を書くのも格段に楽になります!

 

便利⇒時間短縮⇒副業に向いてる!

 

次の赤で囲った部分のところの機能を使うと便利です。

あらかじめ登録しておいた内容がタグ化されてて、すぐにポン!設置できるからです。

 

お勧め機能

特におすすめなのは、

  1. 吹き出し
  2. テンプレート
  3. アフィリエイト
  4. ランキング

この4つの機能です。

 

吹き出し機能について

管理人
管理人

こういうのが簡単に設置できます

あらかじめ13種類のキャラクターバージョンUPされてさらに増えました)が用意されていますが、自分でも登録できます。また、しゃべる人が右か左かも設定できます。

 

1度登録してしまえば、あとはプルダウンメニューから選ぶだけなので、すごく簡単です。

 

テンプレートについては

物販ブログの書き方ページへGo!

とテキストリンクを貼ってみましたが、これもあらかじめ登録しておくとプルダウンメニューから選んで、ポン!と設置できます。

 

ある程度記事を書いて行くと、頻繁に内部リンクを送りたい記事ってのが出て来ると思います。そういう時に向いています。

 

今までだと、

テキストリンクを貼る時

ワードプレスのこの機能を使って、テキストリンクを貼っていたのですが、わざわざそういう手間も省けます。

 

特に、同じ記事へリンクを送りたい時に便利です。

 

アフィリエイト機能について

記事内でアフィリエイト広告を貼る時って、どうしてましたか?

私の場合は

広告タグを貼る時

WPのこの機能を押して、そこへHTMLタグをコピペしてました。

めんどくさいですよね!

 

ところが、これもあらかじめ登録しておくと、これまたプルダウンメニューから選んでポン!と張ることが出来ます。

 

特に、特化型ブログの場合、記事内へ貼る広告ってそれほど多くの種類は貼らないと思います。なので、あらかじめ用意しておいて、記事を書くことに専念できるってことです。

 

例えば、旅行関係の記事をメインに書いているブログの場合、

  1. A社のテキストリンク
  2. A社のバナー広告①
  3. A社のバナー広告②
  4. B社のバナー広告①

といったように、4~5個くらいはじめにASPから取得した【タグコード】をコピペで1~4に登録しておきます。

 

あとは、記事の途中や最後に、A社のバナー広告①を選んでポン!と設置。

 

毎回ASPの登録画面へいって、タグコードを選びに行く⇒テキストエディター貼り付けておく。なんて面倒な手間が省けます。

 

手間が省けて時間節約!

そのぶん少しでも、記事作成へ時間を回すことが出来ます。

 

あれ~、あのASP広告どこだっけ?

と言ったストレスも溜まりません。

 

ランキング機能もおなじくポン!

ランキング機能については、

楽天商品をTwitterやfacebook、ブログなどで紹介!ポイントも貰えて嬉しさ倍増!

キャッシュレス化が進むともっと便利に!
普段使いでもつい使っちゃいます。

どうせカードを持つなら、ポイント増量キャンペーンが狙い目です。
年に数回ある12000ポイントを待つか、今のポイントをゲットするか、あなただったらどちらを選びますか?

くれぐれも生年月日の登録は正確に!

というような感じで、こちらもポン!

と設置できます。

 

ランキングなので、3つくらいあると良いのでしょう。

 

1つでもそれっぽい見栄えになります。

さらに、もともと登録しておいたランキングを修正すると、Cocoonのランキング機能で貼ったところ全てに反映されます。

 

くま
くま

便利ですねぇ~

 

副業ブログで一番大切なこと

副業ブログで大切な事

ここまで、Cocoonの便利な機能について紹介してきましたが、これでもCocoonの機能のほんの一部に過ぎません。

 

そして、私はCocoonの開発者

『わいひらさん』とは何の繋がりもありません。

 

ただ単に、便利だったので私と同じく

副業でブログを頑張りたい!

 

そういう人へ、その素晴らしさを伝えたかっただけです。

 

そして、副業ブログをやってて感じたところは、

 

楽しく進める
効率よく進める
熱意を持って伝える

 

これなんだなぁ~

と痛感しております。

 

でも、これって副業としてブログという媒体を使って稼ぐ為に、すごく必要だと私は思います。

 

まだまだ使い切れてない機能はたくさんありますが、ここまで紹介した機能だけでも、十分記事作成&稼ぐ為に専念するには向いています。

 

また、別でもCocoon関係の記事を書いていますので、良かったらどうぞ。

Simplicity2を超えた無料のテーマCocoon

 

結局のところ、記事を1つでも多く書くのが一番ですけれどね!

 

副業としてブログを使い稼ぎへ繋げる方法

これはもう、体験談!

これが一番ですね。

 

副業ってことは、すでにお仕事を持っているんですよね。そこから得た知識や経験をどんどん記事にして行くって方法です。

 

記事に出来るような事ないよ~

そんな声が聞こえてきそうですが、全然そんなことは有りません。

 

もし、営業職だったら、

  • 担当エリアの美味しいランチの店
  • お客様と話してて喜んでくれたこと
  • 1度あったお客様を記憶する方法

いくらでも出てきます。

 

内勤事務職だったら、

  • 話し好きな上司のかわし方
  • 眠くなった時の居眠り防止対策
  • お尻におできができにくい座布団紹介

 

など、実際の業務というより、同じ職業ならわかる悩み事を解決出来た時の方法など。

 

また、『これから勉強しようとしている事』を記事に書いていくのも定番ですね!意外と需要があったりしますよ。

 

記事投稿初期時は、ほとんどアクセスは来ませんが、同じカテゴリーの記事が増えて来ると、ロングテーマとして、大切な資産記事になってくれます。

 

例えば、これ↓

フォトショップで副業!初心者レベルでもお小遣い程度ならいけるぞ!
Photoshopが使えたら、カッコイイですよね!最近、特にそう思ったので、私もPhotoshopを覚えてみようかな。そして、いずれはPhotoshopで副業にする!そう思い練習した作品と編集内容を紹介

最近勉強してみようと思ったので、その過程をブログ記事にしています。

ゆっくりとスキルを身に付けつつ、ブログ記事としても頑張ってもらうつもりです。

 

コレって、書いて誰か読む人いるの?

と思っても、実際に同じ職業の人って

意外と検索するもんですよ。

 

私も前職での経験を記事にしたのがあるのですが、それが凄くアクセスがあるわけではありませんが、毎週10名くらいの人は読んでくれている記事があります。

 

そのような記事が10個あれば、週100PVになります。

いや、内部リンクで結ぶと2倍~3倍以上になります。

 

もし20個あったら?

そう思うと、やっぱり体験談って

地味だけど結構強いですよ!

 

これも↓私の大切な体験&レビュー記事です

レシピストの口コミで人気!ハンドクリーム4種類の比較レビュー
すごく可愛い!と口コミで大人気のレシピストのハンドクリーム【4種類】を徹底的にレビューします。 無香料が1種類(295円)と香り付きが3種類(326円)、あなただったらどれを選びますか?

 


同じく私の実体験談を書いた記事です。

冷凍庫の仕事は痩せるのか?冷凍庫バイトでピッキング作業の体験談
マイナス20度の冷凍庫アルバイトをした時の体験談です。 正直、真夏でもめちゃ寒かったですが、非常に良い体験でした。当時の時給は、1000円で、短期バイトとしても人気です。

↑この記事で一番読んでもらいたいのは、記事後半のところです。

副収入を目指している人にとって、すごく魅力的な方法を紹介してます。

 

この記事のポイントは、冷凍庫バイトではなく、記事最後におまけとして書いてある内容ですからね!

 

体験記事からキャッシュポイントにするには

実際の仕事体験記事をいくつか書いて、その中へ少しアドセンス広告を貼っておくと、時々クリックされて報酬へと繋がっていきます。

 

実際の体験記事って、下調べが要らないから記事を書くのに凄く時間短縮できますからね。

 

その記事を誰かが読んでくれて、

役に立てたら、嬉しいじゃないですか!

 

この『役に立った』というところがブログを運営していくうえでの、キャッシュポイントだと、

私は思います。

 

400記事以上書いてきて、やっと自分の書きたいことが分かってきました。

当ブログのタイトルは

『副ブロ』ですから。

 

『副業ブログ』だったことを

すっかり忘れていました。

 

スポンサーリンク

副業ブログに最適なCocoonのまとめ

Cocoonの機能紹介で、説明忘れましたが

記事の <目次>

あれって、まだプラグイン使ってるんですか?

 

Cocoonだったら、もともとの機能として装備されています。

その為、プラグインを削除して、少しだけどサーバーの負荷を抑えられました。(たぶん)

 

プラグインをやたらと入れまくってると、重くなってユーザビリティー性が落ちますからね。

 

余計なものはそぎ落とす!

これも、Cocoonの良いところです。

 

ということで、

  • これから副業ブログを始める人
  • 既に副業ブログを始めている人
  • 副業ブログで上手くいかず悩んでいる人
  • 副業とは関係なく、ブログで収益を出したい人

 

十人十色、様々な理由はあると思います。

そしてよく見かける悩み、

時間が無い!

 

だったら、時間がかかることをやらなきゃいいんじゃない?

広告のタブを毎回ASPへ行ってコピーしてくるのも、結構時間の無駄です。

 

ASP管理画面へ行くと、ついつい新着情報とか報酬UPキャンペーンとか、100%越えの報酬とか。

 

気になることばかり見てしまって、

結局のところ

記事更新がおろそかになってしまう。

 

これでは副業には向いていませんね。

時間が無い人に向いてないですよね。

 

すぐネットサーフィンしてしまう人は副業ブログに向いてないと思います。だったら、その環境をかえればいいんじゃない?

 

Cocoonにすると、横道へそれてしまう可能性が減りますよ。私は減りました。

サーフィン最高!

最高のマリンスポーツ用品ショップ

↑まさか、このショップ記事なんて見て無いですよね?そうやって横道へそれてしまうと、あなたの記事が進みませんよ。

 

もちろん、リサーチは大切です。

しかしいくらリサーチしても、

情報をインプットしても、

 

アウトプットして行かないと、

意味ないですから!!

 

やっぱ、

記事を書いて

ナンボでしょ!!

 

ということで、ブログで副業したいんだったら、

これらも一読してみてはいかがですか?

 

<<おすすめ記事>>

ブログのアクセスを確実に集める方法を見つけたので紹介します!
新規ブログでも確実にアクセスを集める方法を紹介していきます。 怪しいですよね!怪しすぎる!! と思った方は、どうぞ他の人の記事を参考にして下さい。1時間で1000PV程度はいけますけどね。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました