副業ブログに最適!CocoonというWPテーマで稼ぐ方法を紹介

副業してる?

政府の働き方改革方針?

そんなの中小企業に勤める私のような凡人には、ほとんど関係ないでしょ!

ところで、昇給はきちんとされましたか?

ボーナスはたっぷり出ましたか?

 

うちの会社は今までと比べて、ほとんど変わらんぞ!

だったら、副業やったるでぇ~

 

WPのCocoonというテーマを使ってね♪

まずは副業が平気という事を知ってから、Cocoonを使って副業ブログを作って行きましょう!

 

副業やってて会社にバレないの?大丈夫!?

結論を言うと、バレます

ただ、自分で何もしないとバレますが、

ちょっとだけ手間をかけるとバレても平気です!

 

管理人
管理人

それでは会社へバレるとなぜ良くないのか簡単に説明しますね。

副業が会社へバレてしまうと、なぜいけないの?

まずはバレてるかもしれない会社側の状況を知ろう!

 

  1. バレてても、見て見ぬふりしてくれてる(金額が少ない場合)
  2. バレて、気になる点があると呼び出しをくらう(金額が多い場合)

 

2の場合、金額がそれなり(年20万円以上)に達してて、自らの対策をなにもしないとバレて、お叱りを受ける可能性もあります。

 

最悪の場合、社則にともなった対応を受ける可能性もあります。

 

それを未然に防ぐためには、副業(雑収入)分を

普通徴収にしておけば、平気ですよ♪

 

普通徴収にして、自分で確定申告すれば、会社へ迷惑をかけることはありません。

 

その為、バレてたとしても迷惑をかけていないので、お叱りを受ける可能性は一気に低くなります。

 

副業で収入(雑収入)があるとマズイ理由とは

あなたが勤め先以外の収入により、納税額が増えてしまうと、会社からお叱りを受けます。

 

その理由は、総収入額によって税金額が決まるからです。

 

その納税額は会社とあなたのお給料とで、折半しているからですね!

 

会社側としては、なんであなたが「うちの会社以外での収入分」に対する増税部分も、うちの会社で払わなきゃいかんのさ!

という感じですね。

 

また、社則によっては

※当会社以外のところと雇用条件を結んではならない

 

という社則もあるので、そこは確認が必要ですね!

 

ブログで得た収入って、特にどこかと雇用条件を結んだわけじゃないですよね!

だったらOKでしょ。

 

また、株や為替などで得た収入だって、雑収入にあたります。

 

それと同じと考えれば、

勤め先へ対して、副業に対する罪悪感は一気に薄れるはずです。

 

さらに詳しく知りたい時は、

『特別徴収』『普通徴収』

で検索してみましょう。

 

検索しても良く分からない時は、市役所へ電話して聞くか、納税課へ行って聞いてみるのが手っとり早いです。

 

管理人
管理人

税金対策に困る程稼いでから、年末に考えれば良いだけのことですね。

つづいては、実際にブログで収入を得る方法を進めて行きましょう!

 

 

CocoonというWPテーマが副業ブログに向いてる理由

当ブログへお越しの方でしたら、すでにワードプレスを使ってブログを始めている。

 

もしくは、多少勉強して無料で人気のワードプレステーマと探してて、たどり着いてくれたことでしょう。

 

ありがとうございます。

 

そこで、私がCocoonをオススメする理由としては

  • 初心者でもとっかかりやすい
  • SEO対策が最新
  • アドセンスや広告配置に優れた機能を備えてある
  • 副業(時間がなかなか取れない人)に向いている

 

これら4つがオススメする理由です。

 

ネットの世界はルール決めも流行も非常に早く、これが良い!と言われてた方法でも、ほんの数年で状況が変わってしまいます。

 

そんな中、Cocoonの前身であった

無料のWPテーマ Simplicity は

多くの人達から人気でした。

 

そして、いまでもそのテーマを使っている副業ブロガーの方も多くいらっしゃいます。

 

多くの支持があるってことは、使い勝手が良い理由付けになります。

 

Cocoonについて少し説明します

cocoonってなに?

Cocoonは、Simplicityの製作者が作っていますので、『よりシンプルに』という理念のもと作られています。

 

なので、あれやこれやとジックリ勉強する時間が取れない人にとっては最適です。

 

ハッキリとした正解は無い。常に進化している。

と、言われているSEO対策も、頻繁にバージョンアップされて、常に最新の状態が施されています。

 

SEO関係を勉強していくとキリが無いので、そこは専門の方が作るテーマの恩恵をどっぷりと利用させて頂いたほうが、効率的です。

 

SEOで悩むよりもまずこれでやって見る。というのがオススメですね。

 

わいひらさんの「Cocoonオフィシャルサイト」

 

ジックリと時間とお金をかけて、教材を買ったりセミナーに行ったり、あの手この手と試すんだったら、他にもっと稼げる方法はあると思います。

 

しかし、副業ってことで、

ここまで読んでくれたのですから、

結局のところ

 

時間がないんでしょ?

お金かけたくないんでしょ?

難しいこと勉強するの嫌でしょ?

 

だったら、始めの2~3日調べれば、ブログで副業をやろうとしているあなただったら、すぐにできますよ。

 

難しいことをいくらやっても、結局のところ、記事を書いて行かなきゃ

いつまでたっても

0円ですからね!

 

それだったら、手っとり早く記事を書くことに専念できる道具(Cocoon)を取り入れて、記事をかいていきましょうよ。

 

記事をかいて、ナンボでしょ!

 

副業ブログで使えるCocoonの機能を紹介

Cocoon機能

ここからはCocoonコクーンを使ってて、便利だなぁ~

と思った機能です。

 

この赤で囲った部分のところの機能を使うと便利です。

あらかじめ登録しておいた内容がタグ化されてて、すぐにポン!設置できるからです。

 

お勧め機能

特におすすめなのは、

  1. 吹き出し
  2. テンプレート
  3. アフィリエイト
  4. ランキング

この4つの機能です。

 

吹き出し機能について

管理人
管理人

こういうのが簡単に設置できます

あらかじめ13種類のキャラクターが用意されていますが、自分でも登録できます。また、しゃべる人が右か左かも設定できます。

 

1度登録してしまえば、あとはプルダウンメニューから選ぶだけなので、すごく簡単です。

 

テンプレートについては

物販ブログの書き方ページへGo!

とテキストリンクを貼ってみましたが、これもあらかじめ登録しておくとプルダウンメニューから選んで、ポン!と設置できます。

 

ある程度記事を書いて行くと、頻繁に内部リンクを送りたい記事ってのが出て来ると思います。そういう時に向いています。

 

今までだと、

テキストリンクを貼る時

ワードプレスのこの機能を使って、テキストリンクを貼っていたのですが、わざわざそういう手間も省けます。

 

特に、同じ記事へリンクを送りたい時に便利です。

 

アフィリエイト機能について

記事内でアフィリエイト広告を貼る時って、どうしてましたか?

わたくしは

広告タグを貼る時

WPのこの機能を押して、そこへHTMLタグをコピペしてました。

めんどくさいですよね!

 

ところが、これもあらかじめ登録しておくと、これまたプルダウンメニューから選んでポン!と張ることが出来ます。

 

★特に、特化型ブログの場合、記事内へ貼る広告ってそれほど多くの種類は貼らないと思います。なので、あらかじめ用意しておいて、記事を書くことに専念できるってことです。

 

例えば、旅行関係の記事をメインに書いているブログの場合、

  1. A社のテキストリンク
  2. A社のバナー広告①
  3. A社のバナー広告②
  4. B社のバナー広告①

といったように、4~5個くらいはじめにASPから取得した【タグコード】をコピペで1~4に登録しておきます。

 

あとは、記事の途中や最後に、A社のバナー広告①を選んでポン!と設置。

 

毎回ASPの登録画面へいって、タグコードを選びに行く⇒テキストエディター貼り付けておく。なんて面倒な手間が省けます。

 

手間が省けて時間節約!

そのぶん少しでも、記事作成へ時間を回すことが出来ます。

 

あれ~、あのASP広告どこだっけ?

と言ったストレスも溜まりません。

 

ランキング機能もおなじくポン!

ランキング機能については、

楽天商品をブログで紹介!ポイントも貰えて嬉しさ倍増!

ブログ運営するなら何かと便利!
普段使いでもつい使っちゃいます。

どうせカードを持つなら、ポイント増量キャンペーンが狙い目です。
年に数回ある12000ポイントを待つか、今のポイントをゲットするか、あなただったらどちらを選びますか?

というような感じで、こちらもポン!

と設置できます。

 

ランキングなので、3つくらいあると良いのでしょう。

 

1つでもそれっぽい見栄えになります。

さらに、もともと登録しておいたランキングを修正すると、Cocoonのランキング機能で貼ったところ全てに反映されます。

 

くま
くま

便利ですねぇ~

 

副業ブログで一番大切なこと

副業ブログで大切な事

ここまで、Cocoonの便利な機能について紹介してきましたが、私はCocoonの開発者、わいひらさんとは何の繋がりもありません。

 

ただ単に、便利だったので私と同じく

副業でブログを頑張りたい!

 

そういう人へ、その素晴らしさを伝えたかっただけです。

 

そして、副業ブログをやってて感じたところは、

 

楽しく進める
効率よく進める
熱意を持って伝える

 

これなんだなぁ~

と痛感しております。

 

でも、これって副業としてブログという媒体を使って稼ぐ為に、すごく必要だと私は思います。

 

まだまだ使い切れてない機能はたくさんありますが、ここまで紹介した機能だけでも、十分記事作成&稼ぐ為に専念するには向いています。

 

また、別でもCocoon関係の記事を書いていますので、良かったらどうぞ。

Simplicity2を超えた無料のテーマCocoon

 

結局のところ、記事を1つでも多く書くのが一番ですけれどね!

 

なかなか記事を書けない!って時は、参考程度にどうぞ。

≫ 3ヵ月で100記事を効率良く進める方法

 

副業としてブログを使い稼ぎへ繋げる方法

これはもう、体験談!

これが一番ですね。

 

副業ってことは、すでにお仕事を持っているんですよね。そこから得た知識や経験をどんどん記事にして行くって方法です。

 

記事に出来るような事ないよ~

そんな声が聞こえてきそうですが、全然そんなことは有りません。

 

もし、営業職だったら、

  • 担当エリアの美味しいランチの店
  • お客様と話してて喜んでくれたこと
  • 1度あったお客様を記憶する方法

いくらでも出てきます。

 

内勤事務職だったら、

  • 話し好きな上司のかわし方
  • 眠くなった時の居眠り防止対策
  • お尻におできができにくい座布団紹介

 

など、実際の業務というより、同じ職業ならわかる悩み事を解決出来た時の方法など。

 

コレって、書いて誰か読む人いるの?

と思っても、実際に同じ職業の人って

意外と検索するもんですよ。

 

私も前職での経験を記事にしたのがあるのですが、それが凄くアクセスがあるわけではありませんが、毎週10名くらいの人は読んでくれている記事があります。

 

そのような記事が10個あれば、週100PVになります。

いや、内部リンクで結ぶと2倍~3倍以上になります。

 

<<関連記事>>

 

もし20個あったら?

そう思うと、やっぱり体験談って

地味だけど結構強いですよ!

 

体験記事からキャッシュポイントにするには

あまり面白くないかも?

 

そう思っていても、実際の仕事体験記事をいくつか書いて、その中へ少しアドセンス広告を貼っておくと、時々クリックされて報酬へと繋がっていきます。

 

実際の体験記事って、下調べが要らないから記事を書くのに凄く時間短縮できますからね。

 

その記事を誰かが読んでくれて、

役に立てたら、嬉しいじゃないですか!

 

そこがキャッシュポイントだと、

私は思います。

 

300記事以上書いてきて、やっと自分の書きたいことが分かってきました。

当ブログのタイトルは

『副ブロ』ですから。

 

『副業ブログ』だったことを

すっかり忘れていました。

 

副業ブログに最適なCocoonのまとめ

Cocoonの機能紹介で、説明忘れましたが

記事の <目次>

あれって、まだプラグイン使ってるんですか?

 

Cocoonだったら、もともとの機能として装備されています。

その為、プラグインを削除して、少しだけどサーバーの負荷を抑えられました。(たぶん)

 

プラグインをやたらと入れまくってると、重くなってユーザビリティー性が落ちますからね。

 

余計なものはそぎ落とす!

これも、Cocoonの良いところです。

 

ということで、

  • これから副業ブログを始める人
  • 既に副業ブログを始めている人
  • 副業ブログで上手くいかず悩んでいる人
  • 副業とは関係なく、ブログで収益を出したい人

 

十人十色、様々な理由はあると思います。

そしてよく見かける悩み、時間が無い!

 

だったら、時間がかかることをやらなきゃいいんじゃない?

広告のタブを毎回ASPへ行ってコピーしてくるのも、結構時間の無駄です。

 

ASP管理画面へ行くと、ついつい新着情報とか報酬UPキャンペーンとか、100%越えの報酬とか。

 

気になることばかり見てしまって、

結局のところ

記事更新がおろそかになってしまう。

 

これでは副業には向いていませんね。

時間が無い人に向いてないですよね。

 

すぐネットサーフィンしてしまう人は副業ブログに向いてないと思います。だったら、その環境をかえればいいんじゃない?

 

Cocoonにすると、横道へそれてしまう可能性が減りますよ。私は減りました。

サーフィン最高!

最高のマリンスポーツ用品ショップ

↑まさか、このショップ記事なんて見て無いですよね?そうやって横道それてしまうと、あなたの記事が進みませんよ。

 

もちろん、リサーチは大切です。

しかしいくらリサーチしても、

情報をインプットしても、

 

アウトプットして行かないと、

意味ないですから!!

 

やっぱ、

記事を書いて

ナンボでしょ!!

 

ということで、

<<副業ブログ運営の記事>>

コメントをどうぞ