RX-8はレギュラーガソリンでOKです!燃費はどうなる?

レギュラーガソリンOK

RX-8にレギュラーガソリンを入れて、ずっと乗り続けてる

ロータリー車オーナーです。

 

「えっ!ロータリー車なのにレギュラー入れてんの?」

と、言う声が聞こえてきそうですが、

中古でエイトを購入以来、ずっとレギュラーガソリンを入れて乗ってます。

そして、絶好調!です。

 

できることなら、

愛車のRX-8を20万キロ乗り続けたいですね!!

 

それでは、ロータリーエンジン最後の名車、RX-8の燃費事情も踏まえて紹介していきます!

 

スポンサーリンク

レギュラーで走り続ける愛車RX-8の自己紹介

2012年6月、生産終了となってしまった「RX-8」、スピリットR生産終了から約7年が経過しました。

しかし、今でも時々見かける4人乗りのカッコいいスポーツカーです。

 

ロータリーエンジン車が、生産終了になった今でも『車好きにはたまらない』名車の一台だと私は思っています。

 

My RX-8

私も、ロータリーの魅力に取りつかれ、現在でも平成16年式のRX-8を大切に乗っています。

そんなロータリーオーナーだから分かった、燃料と燃費についての記事です。

 

ところで、RX-8のガソリンってレギュラーでいいの?

大丈夫!その根拠は、これから紹介していきますね!

 

ロータリー車は燃費が悪い?

確かに燃費は良くありませんが、口コミや書き込みでみるほど実燃費は悪くありません!(私の感覚)

 

ただ、コンパクトハイブリッド車と比べたら雲泥の差ですが…

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

(6.75~8.33km/Lだった時の様子です)

 

(燃費に一番良い気候と言われている秋の燃費です)

 

正規ディーラーも認めるレギュラーガソリン

次は、RX-8(ロータリーエンジン)にレギュラーガソリンを安心して給油している、その理由について紹介します。

 

まず、うちのエイトの年式と状態です。

 

私は2011年(平成23年)9月に、平成16年(2004年)式のRX-8を中古で購入しました。購入時の走行距離は、約30,800キロです。

 

前のオーナーはセカンドカーとしてガレージ付きの車庫がある、リッチな生活をしていた人が所有していたらしいです。購入先のディーラーの人が教えてくれました。

 

ワンオーナー車で、初年度登録から7年経った状態でしたが、劣化はほとんどなく、距離も3万キロを少し超えてる程度。

ホイールも含めて、全てノーマルの状態です。

 

オーディオは純正のCDとMDが付いていて、歴史を感じます。

 

状態は古い車ってことはわかったか、早くレギュラーガソリンを入れても大丈夫な理由を教えろよ!

 

 

管理人
管理人

はい、すみません…

 

ネットでいろいろと調べていると、

「ロータリーエンジンは、すごくデリケート!」

 

という一言で済ませて良いのか分かりませんが、普通のレシプロエンジンよりもメンテナンスが非常に重要とのことです。(口コミサイト調べ)

 

ホントかいな!?

 

そう思ったので、実際はどうなのかをディーラーで

  • 担当営業
  • メカニックの人

の2人にに聞いてみました。

 

すると、

それほどシビアに考える必要もないですよ。

 

そう教えてくれたので、一安心です。

 

そして、ガソリンの種類について聞いてみたところ、ネット情報では、

ロータリーエンジンには、ハイオクを入れていないとすぐ壊れる!

とか、

プラグは2万kmくらいで交換しないと、すぐかぶってしまい、オーバーホールが必要になる!!(オーバーホールになると、約10万くらいかかる)

などの情報がありました。

 

そして、ディーラーの人に聞いた答えは、

 

ハイオクは推奨であって、レギュラーでも問題ありません

 

管理人
管理人

なるほど!

しかし、ハイオクの方がプラグに溜まるススは付きにくいです。しかし、時々高回転まで回してもらえれば、溜まったススも吹き飛びますよ。(高速道路などでね!)

その様に教えてくれたので、まずは一安心です。

 

管理人
管理人

時々回せばいいのね!!

 

それから私は購入して始めの1回以降、

ずっとレギュラーガソリンで走行しています。

 

★追記

セルフスタンドのタッチパネル操作ミスで、ハイオクガソリンを入れてしまいました。その時の様子です。

 

その後、209km運転した後のハイオクガソリン燃費は

 

~追記ここまで~

 

再びレギュラーガソリンの話しに戻りますが、現在もこれと言って不具合を感じたことはありません!

 

ちなみに、レギューラーガソリンでの平均燃費は約7.9km/リットルです。空いている高速道路を制限速度内でゆっくりと乗っていると、だいたい8.5~9.0km/リットルくらいです。

 

高速道路だからといっても、それほど燃費はのびません。

 

 

通勤でRX-8を乗ると燃費はどれくらい?

現在、車通勤をすると、

片道約14kmなので、往復28km。

 

時間にして片道40分~50分です。

 

渋滞ポイントは毎回2か所(1か所あたり約3分)を走行していた時の燃費は、だいたい6.5km~7.0km/1リットルといった感じです。

 

フロントガラスが凍る程の寒い冬は、6.1kmくらいまで燃費が落ち込んだ時もあります。

 

最近のハイブリッドコンパクトカーと比べてしまうと、やっぱり燃費は悪いですが、

『運転してて楽しい!スポーツカー』

と思って乗っている分には、それほど悪くも感じてません。

 

仕事前と仕事帰りの楽しいひと時を過ごしていると思うと、片道約14kmです。

 

ガソリンで考えると約2リットル消費。

金額にして300円未満です。

 

朝や帰りに、スタバでご褒美にカフェラテを飲むより安上がりです!

 

スポンサーリンク

RX-8でレギュラーとハイオクの違い

さっそく納車されて、始めてガソリンを入れる時は、やはりハイオクを入れました。しかし、噂通り燃費は良くなく、通勤で使うと 6km/1リットル くらいしか走ってくれない時もありました。

 

始めはエンジン特性とか、シフトチェンジのタイミング、もろもろまだ慣れていないので、仕方がありません。

 

しかし!

これでは懐事情が・・・

 

そう思い、納車されて2回目の給油はレギュラーガソリンをいれます。

 

そして、エンジンスタートさせて、乗り始めると?

 

あれ?

あまり変わらないぞ!?

 

初めは燃料チューブとかにハイオクが残っているので、数キロは走らないと、レギュラーの感じは分かりません。

 

そして、たぶん燃料がほぼレギュラーガソリンに切り替わったあたりの印象は?

 

あれっ?

やっぱりあまり変わらないぞ!

 

エンジンの掛かり具合は、

全くと言ってよいほど同じ。

 

低回転域(3000回転)

くらいまでは、ほとんど変わらず。

 

4000回転以上回すと、噴き上がりの良さが違います。

ハイオクの方がやはり気持ちよかったです。

 

でも、普段の街乗り車だし、そこまでパワーを必要としないので、2回目以降はずっとレギュラーガソリンを入れています。

 

RX-8でエアコン使うと燃費が悪化?

車の悩みとして、夏にエアコンを使うと、燃費が悪くなる!

と、良く聞きます。

 

私もレシプロエンジン車を乗ってた時は、そう感じてました。

 

ところが、エンジンプラグとプラグコードを交換したら、全体的なパワーが上がり、夏にエアコンガンガンに使ってても、燃費はたいして悪くありませんでした。

 

詳しくは

カーエアコン全開で車通勤!RX-8の燃費はあまり悪くないぞ!
暑い夏!通勤でRX-8をエアコン全開で使って乗ってたけど、燃費がそれほど落ち込まなかった!その理由は、プラグとプラグコードの交換の為?夏のエアコン使用で燃費はホントに落ち込むのか?

の記事をご覧ください。

 

また、エアコンガス交換料金については、

車のエアコン!RX-8でオートバックス価格8,640円、絶好調!
愛車RX-8のエアコンのガスを入れた時の内容です。マツダディーラーとオートバックスの見積もりを比較して、最終的にオートバックス作業で8,640円(税込)だった内容を記事にしました。1年後も快適なことも書いてます。

 

RX-8を7年間維持してて起きた不具合

中古で念願のRX-8を購入してから、早いものでもう8年が経ちます。

そこで、この8年間で起きた不具合について紹介していきます。

 

RX-8に起きた不具合は

⇒ 特にありません!

 

追記!

不具合発生!!

RX-8のパワーウィンドウが上がらない!修理代は1万円でした。
RX-8のパワーウィンドウが上がらない!緊急修理をする為、ディーラーで見積もりしてもらったら1万円ポッキリだった。けど、それって訳あり価格です。愛車RX-8の修理記録簿です。

こちら↑のパワーウィンドウが上がらなくなったこと以外は、何の問題もありません。

 

うちのRX-8は、

ほんとにすごく調子が良いです。

 

きっと、前オーナーが大切に乗っていてくれたのでしょう。

その為、8年前に7年落ちで、購入時の走行距離は約3.08万キロ

現在15年落ちになりましたが、走行距離は7.6万キロです。

 

その間にブレーキパットとタイヤ&ホイール&バッテリーをそれぞれ1回交換しただけです。

 

すごく調子が良いぞ!
うちの RX-8君!

 

しかし最近、クラッチの減りがだいぶ気になって来てます。

ディーラーの人も上手に乗ってもあと2万キロ(総走行距離約10万キロ)は難しいと、アドバイスを受けています。

 

どうするか。

いろいろと迷いどころです。

 

クラッチ交換だと、工賃込みで約10万円だそうです。

(ディーラー見積もり価格)

 

<<関連記事>>

RX-8リアサスペンション交換っていくら?約7.5万円の見積
RX-8リアサスペンションのヘタリが気になったので、ディーラーで見積もりを取ってもらうと約7.5万円でしたので、RX-8でリアとフロントの車高のバランスが気になる方は参考にして下さい。

 

それに加えて、次の車検の前までにタイヤは交換しないと厳しい状況です。あと、点火プラグももう交換しておいた方が良さそうですが、まだもう少し踏ん張ります

 

無事にタイヤとプラグは交換済です!

 

<<関連記事>>

 

スポンサーリンク

レギュラーガソリンOKなRX-8のまとめ

レギュラー給油中!

あと1年と3ヵ月で次の車検がやってきます。

ざっくり見積もると、

 

車検代 約7万円

クラッチ交換 約10万円

タイヤ交換 約7万円  ⇒6万で完了

タイヤ交換の目安記事後半に追記しました!

 

プラグ交換 約2万5千円 ⇒約2万3千円

RX-8を長く乗り続ける方法と点火プラグを交換した件

 

任意保険代 約8万円

 

レギュラーガソリンでも、エンジンと乗り心地に支障がないのが、心の支えです。

 

ガソリン価格高騰の時は、ほんとにレギュラーでも平気で良かった!!

と、今までに何度となく胸をなでおろしてきましたからね。

 

ん~……

しかし、まずはタイヤ交換、悩みます。

車検が迫り、ついにタイヤ交換をすることになったので、その記事は、今しばらくお待ちを!!

現在、数社比較中!!

 

ついにタイヤを交換しました!

RX-8で車検が通らないタイヤ摩耗状態

の記事後半では、価格について書いています。

 

なんだかんだ言っても、マツダの傑作品、

ロータリーエンジンのRX-8はこれからも末長く愛車として、大切に乗って行きたいと思います。

 

目指せ!20万キロ走行するぞ!!

 

最後に1つだけ、愛車に気を付けてることがあります。

それは、ディーラーで車検の時に

 

「パックでメンテ」

というマツダオリジナルのサービスに入っています。

内容は、車検の後、6カ月毎に1年点検と同じ内容をしてくれるサービスです。

 

スポンサーリンク

 


※追記です!

車検の案内通知が遂にやってきました。

車検代をディーラーに聞いてみた

を追記して、ロータリーオーナーとしてボヤいています。


 

その時に毎回オイル交換をしているのが『エンジンが絶好調!』を保っているおかげかもしれません。

 

どれほど高くて良いオイルでも、3000キロまたは半年経つと劣化してしまうからです。それに、ロータリーの場合、だいたい3000キロ乗ると約1リットル近くエンジンオイルが減ってしまいます。

 

これは、エンジンの特性上しかたがありません。

 

ここまで読んで頂いたあなたは、RX-8オーナーですよよ?

これからも、貴重なロータリー車を大切に乗っていきましょう!

 

私のRX-8に関わる記事を集めてみましたので、良かったらどうぞ。

<<関連記事>>

コメントをどうぞ

  1. 山内祥子 より:

    私も8くんを長く乗ってます。
    先日22万kmになりました。
    確かに圧縮も下りかかりにくいかなぁ…ってレベルで絶好調です。
    オイルの交換は全てマツダのお店でメンテしてます。
    マメなオイルの交換がいいみたいです。
    燃費も7〜9kmでまあまあです。
    末永く乗って行きたいです。

  2. サンキュー より:

    山内さん
    コメントありがとうございます!

    にっ22万キロ!?
    すごいですね。。。
    私なんて、まだ足元にも及びません。

    オーバーホールや故障などはいかがなもんなのでしょうか?

    この記事で書いてるようにずっとレギュラーガソリンを入れてたのですが、先日間違ってハイオクガソリンを入れてしまいました。間違えたというか、本来はハイオクにすべきなのかもしれませんけれど。

    ところが、ハイオクにしたところアクセルの踏む量がけっこう少なくなって、レギュラーの時よりも燃費良くなりそうです。
    ただ、サンデードライバーと化しているので、次回給油はいつになることやらですが、1、2ヵ月後くらいには記事にしますので、その頃またこのブログへ立ち寄って下さい。

    コメント、ありがとう御座いました。
    サンキューより

タイトルとURLをコピーしました