セルフスタンドで燃料間違えた時どうする?車はRX-8

セルフスタンド 燃料間違い

いつものセルフスタンドでガソリン給油!

ところが、操作画面がなんか違うぞ?

 

うぉ~… 燃料間違えた。

 

取り消しって、できないの?

まぁ、今回はいいか。

私の愛車は、メーカーも『ハイオクガソリン推奨』となっているRX-8ですからなね。

 

ところが、今回の給油のことを職場で話したら、あっさり解決。

 

インターフォン押して伝えればキャンセルしてもらえるよ。

と、教えてもらいました。

 

次に間違えた時は、すぐにインターフォンを押して、キャンセルしてもらいましょう。

と言う内容と、今回はいつもよりも『715円高く支払ってしまった』という内容です。

 

セルフスタンドで給油する時は慎重に!

間違えてハイオクを入れた

私はいつも同じセルフスタンドでガソリンを給油しています。

 

車種はRX-8(ロータリーエンジン)ですが、レギュラーを入れてます。

 

 

それなのに、今回はスタンドのタッチパネルの操作を間違えてしまい、ハイオクガソリンを選んでしまいました。

 

さらに言うと、スタンドのメール会員になっているので給油前に『今週のラッキー№』を入力すると、1ℓあたり3円の割引になります。

 

ところが、今回は『ラッキー№』も入力せずに給油までいってしまいました。

 

間違えてしまったのには理由があります。

 

操作画面(タッチパネル)が新しくなっていたからです!

 

ちゃんと操作パネルを見ればよかった。

 

操作方法が少し変わりました。

 

と、タッチパネルの下にも操作手順の説明が書いてありました。

でも、間違えてしまいました。。。

 

それに操作パネルが変わってから、すでに数回ガソリンチャージしてたはずなのに…

 

朝の急いでた時だったので…

自分にいい訳をするしかありません。

 

もし、普段入れたことのないセルフスタンドへ行った時に、ガソリンの種類や量、支払い方法など間違えてしまった時は、すみやかにキャンセルボタンを押しましょう!

 

ただ、私がいつも通ってたはずのセルフスタンドでは、キャンセルボタンらしきものが見当たりませんでした。

 

確認不足かもしれません。

動揺してたから、見つけられなかったのかもしれません。

 

その様なときは、すみやかに

インターフォンを押してキャンセルをしてもらいましょう!

 

セルフスタンドでも、カメラやモニターでちゃんと確認されてます。

事務所の奥には人がいて、操作ボタンを押さないとガソリンが出ない仕組みになっているようです。

(職場の同僚、元スタンドバイト経験者から教えてもらいました)

 

※セルフスタンドでも無人ではありません。

 

ガソリン満タンで51.09リットル562円の損

ハイオク51リットル給油

今回ガソリンを給油した時は、エンプティーランプが付き始めた状態でした。

 

今までの経験(車種はRX-8)からすると、エンプティーランプが付き始めてすぐに給油すると、だいたい50リットル入ります。

 

エンプティーランプが付いて少し走ってから、満タンチャージすると『51~52リットル』のガソリンが入ります。

 

 

そして、今回給油した時のガソリン価格は

  • ハイオク価格  142円
  • レギュラー価格 131円

です。

 

1ℓあたり11円の差額。

そして、今回給油した量は『51.09リットル』です。

差額にして、562円!

 

うぉ~。。。

丸亀製麺でとろ玉うどん(大もり)が食えて、お釣りが出たぞ~

丸亀とろ玉うどん

画像:丸亀製麺より

 

これはやっちまった。

『後悔先に立たず』と反省です。

 

給油時にナンバー登録忘れで153円の損

ハイオク満タン

レギュラーガソリンを入れるはずだったのですが、今回はハイオクガソリンをチャージします。

 

たぶんRX-8を乗っている人は、ほとんどの人がハイオクガソリンを入れているでしょう。でも、私は納車時の1回だけハイオクを入れて、それ以降はずっとレギュラーを入れてました。

 

今回は、うちのロータリーエンジンも、『ハイオクで綺麗になってもらう!』と、諦めます。

 

給油を始めて少しすると、

あっ、そう言えば

『今回ラッキー№』

入力してないぞ!

 

いつも利用しているスタンドでは、メール会員になると毎週1回ラッキー№というのが送られてきます。

 

その№を入力すると、1ℓあたり3円割引になるんですよね!

それがあるから、ここで給油してたのに…

 

残念なことに今回はそれも忘れてしまいました。

給油量 51.09リットル

割引予定額 153円

 

しかし、この153円(ガソリン約1ℓ分)割引されるはずたった『ラッキーナンバー』も入力し忘れてしまいました。

残念!!

 

セルフスタンドのタッチパネル操作間違いで715円の損失

ハイオク7266円

今回は完全なる自己操作ミスにより、

ガソリン満タンで 7,255円 でした。

給油量は 51.09L

 

もし、給油時の操作パネルをきちんとみて、ちゃんと選んでいれば

  • 562円
  • 153円

合わせて715円は節約できました。

 

ガソリンの値段でここまで言うなら、ハイブリッド車乗れ!

と言われてしまいそうですが、なんかちょっと悔しい気持ちです。

 

だいぶ悔しい気持ちです。

 

RX-8で6月エアコンを使ってた時の燃費

ちなみに、今回のRX-8の燃費は

ガソリンランプ点灯!給油

 

358.7km走行して51.09Lの給油だったので、

7.02km/Lでした。

 

エアコンを使用と、近所(5km以内)を5~6回乗ったりした状態もあったわりには、まずまずの燃費でした。

 

 

セルフスタンドで燃料選択を間違えた時のまとめ

インターフォン

今回は、完全に自分のミスです。

 

もしまたセルフスタンドのタッチパネルで間違えて操作してしまった時は、迷わずインターフォンを押して、スタンドの人に訂正してもらおうと思います。

 

もしこれが軽油だったら、さすがに給油はしませんでしたからね。

 

長く大切に乗りたいRX-8なので、今回はご褒美としてのハイオクガソリンで、次回の給油時に燃費やエンジンの調子について書いていきたいと思います。

 

コメントをどうぞ