RX-8で車検が通らないタイヤの劣化状態はコレだ!

タイヤの摩耗

車検で通るタイヤの摩耗基準ってどれくらい?

 

まもなく車検の愛車『RX-8』ですが、写真のようなタイヤの状態で、果たして車検は通せるのか?!

ディーラーに聞いてきました。

 

条件付きでないと車検通すの厳しいです

スリップサインギリギリ

結論を言うと、この状態でスムーズに車検を通すことは出来ません。

 

仮に通すとしても『1ヶ月以内にタイヤ交換をすることを条件』としてなら通すことは可能ですが、そうなると、交換してから再び来店してもらう必要が出てきてしまいます。

 

車検は、検査の時に合格ならOKではなく、検査をして2年間安全に乗れることを証明するような検査なので、現状だと2年間タイヤの状態を保証できません。

 

というのが、かかりつけのディーラー・メカニックさんのお話しです。

 

どこがダメなの?うちのタイヤ

ヤバいぞうちのタイヤ

タイヤの劣化はもう明らかです。

おまけに

何かタイヤに小さな釘が刺さっています!!

 

タイヤの淵はヒビ割れを起こしています。

 

聞くまでもありませんよね。どうでもいい車だったら、安くて車検を通すだけのところで強引に通す方法はあります。(例えば車検時は違うタイヤをつけるとか)

 

しかし、愛車RX-8は今後も大切に乗り続けたい車なので、きちんと車検を通すことにします。

 

サイドウォールもヒビ割れ!

サイドもヒビ割れ

サイドウォールにもヒビ割れを起こしています!

これは、特に高速道路などタイヤの摩擦熱でタイヤ内の圧力が高まり、強い衝撃などによるタイヤバーストの原因となる可能性もあります。

 

というより、改めて自分の車のタイヤをみて早く交換せねば!と不安になってきました。

 

サイドウォール拡大

タイヤを数年変えて無いようでしたら、一度よ~くチェックしてみましょう!特に遠出をする前は、運転前点検しておいた方がいいですよ。

 

免許を取る時に、教習所で運転前点検をすることを習っているはずです。また、免許証の更新時でも講習を受けているはずです。

 

運転前点検は、自動車運転者の義務となっていたはずです。

 

タイヤを安く交換する方法、検索中!

225/45R18

タイヤの価格は、タイヤサイズで大きく変わります。

うちのRX-8の場合、225/45R18サイズなので普通のグレードでも1本15,000円前後かかってしまうんですよね。

 

かつて、ホンダライフ(軽自動車)だったときは、4本で工賃込みで2万円を切ったりしてたのですが、今回はそういうわけには行きません。

 

そこで今、同じくらいのグレードで安く交換できるところを見つけている最中です。

 

韓国メーカーとかは安いですが、ゴムの劣化が早いとか聞いた事あるし・・・

ブリジストンが良いけど、高いしなぁ。

 

ダンロップ?

かつてシビックタイプRを乗ってた時に付けてたぞ!

ブリジストン『RE711kai』っていう高グレードタイヤの次に使ってたタイヤメーカーで、サイドウォールが少し柔らかめでヨレル感じが好きだったんだよなぁ。

 

とか若い頃の記憶が蘇ります。

最近ではネット通販がタイヤは安いとか聞いた事もあります。

 

ダンロップ(DUNLOP) サマータイヤ DIREZZA DZ101 225/45R18 91W

 

悩みどころです。

仮に、今回私が車検予約をした正規マツダディーラーでは、車検時にタイヤ持ち込みで、ついでに交換して!

ってのもあり。

ただし、工賃と廃タイヤ処分代は別料金です。

 

ネットで調べていると、

  • ブリジストン
  • ダンロップ
  • ヨコハマ
  • ミシュラン
  • その他

これらで検索していると、

ダンロップ製のタイヤをオートウェイの通販で買うと安く手に入れられそうです。

 

 

あとは知り合いでタイヤ交換してくれそうな人を見つけるのみ!

ガソリンスタンドや車関係のお店で働いている、知り合いを検索中です!!

 

RX-8タイヤ交換で車検を通すまとめ

時代はハイブリッドやEV車がどんどん普及してきてます。

しかし、貴重なRX-8を私は乗り続けたく、たいせつにしていくつもりです。

 

ヨーロッパを始め、トヨタ自動車、日本の自動車メーカーもガソリン車廃止の案が急速に浮上していますが、マツダはガソリン車で生きていく!

 

そのような記事も、書店の車雑誌で立ち読みしました。

 

ガソリン車が無くなっても、タイヤは無くなりません!

動力はどうであれ、走る・曲がる・止まるを最終的に路面に伝えるのは、タイヤです。

 

話しがそれまくってますが、

おとなしく、

タイヤ交換をすませ車検を無事に通したいと思います。

 

追記!タイヤ交換を安く済ませた方法

タイヤ交換

やっと、タイヤを新しく交換してきました!

 

今回履き替えたのは、

ピレリのドラゴンスポーツ

というタイヤです。

 

価格は、タイヤ交換全て込みで、6万円ちょうどでした!

  • ピレリのドラゴンスポーツ4本(225/45/18)
  • 古いタイヤの処分4本
  • 交換工賃(バランス)
  • 窒素ガス
  • バルブを金属製

この内容全て込みで、ぴったり6万円です。

 

高いか安いかですが、このサイズ

225/45/18 の4本で

この価格全て込みで6万円は

かなりお得だったと思います。

ドラゴンスポーツ

 

ネット上で、最安値を調べてみると、タイヤ1本あたり1万円というのもありましたが、タイヤだけ買っても組み換え工賃+タイヤ処分代となるとそれだけでだいたい1万円くらいしまいます。

 

安いところを探せば出てくると思いますが、1000円や2000円の為に、遠方まで行ってガソリン代がかかったり、調べる手間を考えると、私は今回お願いしたところで、即決です。

 

ということで、

工賃その他を差し引きすると、6万-1万=5万円

5万円÷4本=12,500円

1本あたり、12,500円ってところですね。

 

もちろん、消費税込みの計算です。

 

実は知り合いの紹介のお店でやってもらったので、きちんとした詳細は出せない。ということでのザックリとした計算です。

 

タイヤを安く交換する為には、知り合いなどのコネを使うのが一番おすすめですね!!

 

以上、追記内容でした。

 

ついでに、

RX-8の車検代についてのボヤキ

も、よかったらどうぞ。

コメントをどうぞ