RX-8の燃費や車検のことを書いたブログ記事です。愛車はベースグレード

RX-8サスペンションのヘタリ

RX-8って、運転してて楽しいですよね!

きっとRX-8オーナーさんの年代は、40代の方が一番多いのではないでしょうか?

 

そういう私も42歳になり、

RX-8歴8年になります。

8年って、エイトですねぇ。

 

本当だったらもっとたくさんエイトを乗り回したいのですが、現在は月に数回しか乗らない、サンデードライバーとなってしまってます。

 

ただ、いつかはRX-8で下道ドライブの旅をしたいと思ってます。

 

現在までエイトを維持してて感じたこと、主に燃費や車検とちょっとした故障の事についてブログ記事に残してますので、すこしまとめてみました。

 

RX-8の燃費とこれからの維持について参考にどうぞ。

 

RX-8の燃費で悪かった時はどれくらい?

RX-8の燃費は?

まず、私の愛車(4人家族のファミリーカー)のグレードは、

ベースグレードの5MTです。

 

発売当時(2004年)の車両価格は

2,540,500円

 

私が購入したのは2011年にワンオーナーの中古車です。

マツダの正規ディーラーで交渉の末、

保険を除いたこみこみ価格は、140万円ピッタリでした。

 

程度は極上!

走行距離30,800kmと7年落ちにしては少ない走行距離でした。

 

この7年落ちのRX-8の燃費ですが、

過去最低燃費記録は 6.1km/ℓ でした。

(自己記録データ)

 

これはまだ納車(9月)してから初めての冬に計った時の記録です。

 

通勤の為に使用してて、仕事が夜勤だった時の記録です。

燃費が悪かった原因は、

 

  • 通常の帰宅時間に出社。
  • 朝の通勤時間~街の物流(トラックは営業者)が動き始める時間帯に帰宅。

 

毎日渋滞にハマっていたのが、燃費を悪化させた要因だと思います。

 

 

RX-8の燃費で良かった時はどれくらい?

レギュラー満タン49.1リットル

また自己記録史上、最高の燃費をたたき出したのは、エアコンの使用をせずに空気も乾燥してくる行楽シーズン(秋)です。

 

過去最高燃費記録は 9.49km/ℓ でした。

 

この時は、遠出をしたのでエンジンスタートからエンジンストップまでの、連続走行距離が長かったのも、燃費が良かった要因だと思います。

 

愛車、RX-8のベースグレードのカタログ上の燃費は、10km/Lとなってますので、9kmを越えたってことは、かなり良い燃費走行が出来たのたと思います。

 

その時の様子は別記事をご覧ください。

 

そうそう、RX-8の燃費で良かった時や悪かった時の関連記事内で時々書いてますが、私は、納車して初めの1回を除き、全てレギュラーガソリンを使用しています。

 

 

セルフスタンドのタッチパネル操作ミスで、ハイオクガソリンを入れてしまった時の様子

 

そして、ハイオクガソリンでの燃費については、

の記事をどうぞ!

 

RX-8の車検代が予想以上に安かった

つづいては、RX-8を維持していくうえで気になる車検代と修理についてです。

 

管理人
管理人

ロータリー車って特別な車なので、車検料金ってきっと高いんだろうなぁ…

 

そう思っていたのですが、ところがドッコイ!

ディーラー価格で69,770円だったんですよね!!

 

安っ!!

 

あっ、でもこれ通すだけ車検(よくガソリンスタンドなんかであるやつ)の金額なので、整備代(オイルとフィルター交換含む)がプラス2万円かかってるので、実際のところは

 

約9万でした。

でもRX-8ですよ、ロータリーエンジン車ですよ!!

 

それで9万円って安いと思うんですが、私だけでしょうか?

それも、怪しい整備工場ではなくて、正規のマツダディーラー価格です。

 

過去に

車検で約30万かかるし、もう古いから買い替えようかな…

 

そんな会話を聞いたことがあります。

 

私も以前ホンダの軽を乗ってた時があるのですが、軽自動車のディーラー車検と比べても『1万円とちょっと』くらいしか変わらないことに驚きました。

 

※保険代は別

 

それらについては、別記事をご覧ください。

 

古いRX-8って修理代が高い?そうでもなかった

口コミでは、中古で念願のRX-8を買ったけど、あっちが壊れ、こっちも壊れ。

そして燃費が悪い!

 

最終的にはオバーホール!?

 

やっぱりロータリー車は金がかかる。

 

そんな記事を時々見かけますが、うちのRX-8はとても良い子です。

 

でも、今まで2回実費での修理をしたことが有ります。その時の様子はこれらをご覧ください。

 

 

また、故障ではありませんが、性能維持の為にプラグとプラグコードを交換した時の金額はこっちに書きました。

 

 

修理じゃないけど、車ならいつかはやってくるタイヤ交換した時の金額はこっち

 

 

見積を取っただけだけど、リアサスペンションをディーラーで交換したらリアの2本(純正品)だけで約7万5千円かかってしまうので、オートバックスでやった方がお安く済みそうです。

 

 

RX-8を乗り続けたいまとめ

ポスタリゼーション有り

RX-8を中古で買って8年維持してきた中で、ブログ記事に書いてあるものをいくつか紹介してきました。

 

あぁ~

特別な臨時収入なんかが入ってきたら、休暇をとってのんびりとRX-8で下道ドライブの旅にいきたいです。

 

きっと、そう思っているローターリーオナーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

コメントをどうぞ