秋のRX-8の燃費が9.49kmを超えた!

今回は、秋の愛車RX-8で燃費がどれくらいだったのかを記事にします。

374.4kmで何リットル?

季節は2018年の9月最後の土日、ちょうど大型台風が日本列島を縦断するということで、全国的に警戒態勢に入りつつあった状況の時です。

 

燃費が9kmを越えた走行はほぼ高速道路

前回給油したのは、9月26日、

いつものセルフスタンドで、レギュラー満タン!

リトップメーターをリセットです。

 

その時のレシートが左側です。

この時の燃費に関する記事は、

RX-8の燃費、9月はレギュラーガソリンで7.7㎞超えだった
9月上旬~下旬にかけて使用してた我が愛車RX-8の燃費の記事です。 前回給油からの走行距離は379.2㎞走行で、燃費は7.72kmだったことを書いてみました。RX-8オーナーの方、これってどうですか?

をどうぞ!

 

そして、今回は夏に行けなかった私の実家へ向かいます。

走行はほぼ、高速道路です。

中央道、首都高、湾岸線…

 

今回の給油で走行した距離の約70%は、高速道路を走行しました。

台風前ということで、首都高は結構混んでいたので、渋滞にはまります。

 

渋滞で、ノロノロ運転でも

ロータリーエンジンは着々とガソリンを消費していきます。

 

30分も渋滞にはまると、確実にガソリンメーターは減ります。そんな状況でした。

 

残りの30%は高速道路へ乗る前と、降りた後です。あとは、近所の買い物や通勤として、1回乗りました。

 

給油前の全走行距離は

374.4kmで何リットル?

374.4kmでした。

 

RX-8の給油前のガソリンメーター

給油前の状態

こちらが今回給油前のガソリンメーターです。

だいたいの消費量は、2/3といった感じです。

 

ABSの警告灯ランプ

が点灯していますが、それについては別記事で。

(掛かり付けのディーラーで、この症状は相談済です)

今のところ、走行時に問題はありません。

 

374.4km走って、2/3のガソリン消費量って、

今回は結構燃費いいぞ!!

 

RX-8に39.44L給油でレギュラー満タン!

それではさっそく、今回の燃費を計算してみましょう!

 

再び便利なGoogle検索窓です。

9.49km/L

374.4÷39.44=

 

9.49km/L

 

おっ!

かなりいいぞ!今回の燃費。

 

前回、

9km/Lを越えた時よりもさらに燃費が良くなりました。

RX-8の燃費が9.12kmだった報告です。年式は平成16年式
RX-8の燃費についての内容です。家族でお出かけ時にリッター9.12km走りました。RX-8にしてはなかなかの燃費ですよね。それもレギュラーガソリンで!燃費が良かった時の状態を紹介します。

 

これはきっと、

プラグコードとプラグを新品へ交換、そしてディーラーでの6ヶ月点検『パックdeメンテ』で、柔らかめのオイル(0W-20)へ交換したことだと思います。

 

 

まとめ

今回は、私の記憶の中では最高燃費をたたき出して、

9.49km/L

という結果でした。

もちろん、レギュラーガソリンです

 

もし、高速道路を走行後、すぐに給油をしていたらもっと燃費は良かったと思います。

 

これからもロータリーエンジンを大切に乗っていきましょう!

そこで、こんな記事をみつけました。

 

マツダでは、2020年発売のEVに向けて発電用ロータリーエンジンを搭載する。

といったネット記事を見つけました。

 

そこで、気になるのが最後の1文です!

95%はガソリンエンジンなど従来の内燃機関の技術を活かす戦略で、将来的には駆動でもロータリーエンジンを使いたいと考えているようです。

引用:クリッカー

 

この、

『駆動でもロータリーエンジンを使いたい』

というところに、注目したいですね!!

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ