マツダRX-8の車検費用はディーラーで約7万?

車検の案内DM

遂にやって来た車検の案内のDM、次も通したい車検で一体いくらかかるのかディーラーに電話で聞いてみました。

RX-8って、思っていたより車検代って高く無い?

 

ロータリー車だから、高いんでは?その疑問にお答えします。

 

RX-8今回で3回目の車検、価格はいくら?

早期予約で5000円引き

車検って、今のところ2年に一回なので、費用ってあまり覚えてないので、さっそく電話で聞いて見ました。

 

DMにも、車検満了3ヶ月前に予約で5,000円割引って文字も気になりますからね!!

 

車検代金表

 

ハガキには、約9万5千円って書かれてるけど・・・

で、実際に電話で聞いた金額は、

 

6万9千数百円ってところです。

約7万円ってところです。

 

ロータリー車で、正規ディーラー(ロータリー技術者常駐店)での価格です。

 

思ったより高くないRX-8の車検代

DMで届いた車検代金表のグラフより、2万円以上安い金額と教えてくれましたが、理由はよく分かりません。

 

しかし、今回で3回目の行きつけ正規ディーラーでの車検ですが、確か今までも同じくらいだった記憶を思い出しました。

 

RX-8の前に乗っていた

ホンダのライフ(ターボ)と比べると少し高いですが、その前に乗っていたシビックタイプRと比べてもそれほど高くはありません。

 

RX-8の正規ディーラーの車検代は

約7万円ってところです。

 

ただ、どこも問題なく、部品の交換などは無い事前提ですけれどね。

※オイルやオイルフィルター、ラジェーター、ウォッシャー液などの液体系は全て交換をしてくれます。

 

パックdeメンテは別途約8万円

パックdeメンテは、マツダ独自の定期メンテナンスサービスで、6か月毎に『シビアコンディション』と言っているサービスをつけると、車検代の他に約8万円かかります。

 

これは、任意ですがレシプロエンジンよりシビアなロータリー車を大切に乗り続けたいので、今までも毎回付けている内容です。

 

パックdeメンテの内容は、車検と近いメンテナンス内容とオイル・オイルフィルターの交換メンテ作業をプラスします。

 

これを、次の車検までの間、6か月毎に行う定期点検代です。

 

こらが高いかお得かは、個人差があると思いますが、8万キロを超えたRX-8をこれからも大切に乗り続けていきたいので、当然付けることにします。

 

車検代:約7万

パックdeメンテ:約8万円

合わせて、今後2年間大切に乗る為の費用と安心の為、約15万円かけることにします。

 

パックdeメンテは、簡単に言うと4回分の整備点検費用で、車検の時に1回分を使用します。つまり、2万円分です。

 

という事は、実際は約9万円ということになります。

 

仮にパックdeメンテに加入してない場合は、車検の時の車両点検費用が別途追加されます(2万円以上)ので、そうなると、おおよそDMに書かれてた金額(94,838円)ということになります。

 

RX-8のタイヤがヤバい!

しかし!!

前回タイヤを交換してから、もう5年近く経つので次の車検では通常では、通すことが出来ません!

 

そのようにディーラーから言われています。

理由は摩耗とヒビ割れ現象のせいです。

 

ということは、車検の前までにタイヤも新しくしないといけない!!

サイズは、社外アルミをつけているので、

225/45R18です。

 

このサイズって、結構高いんですよね・・・

あまり粗悪品で、すぐにダメになってしまっては安全性が心配なので、やっぱり主流どころのメーカー品にしたいところです。

 

 

そうなると、1本安くみても1万5千円以上なので、約6万プラス工賃と廃タイヤ代なので、6万5千から7万円くらいかかると、予測しています。

 

タイヤ摩耗状態と車検

の記事を追記しました!

 

RX-8の車検を通す為のまとめ

ロータリーエンジン

3月にすでに車検の予約はしてしまいました。

ということは、それまでにどこかでタイヤを交換しておかなければなりません。

 

新品タイヤを装着して、車検+パックdeメンテもオプションで付けて、合計22万円くらいかかりそうです。

 

これらの費用をどうしようか、これから考えて行こうと思います。

 

今回は、RX-8オーナーとして、『ボヤキ』の内容でした。

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

RX-8の車検代を追記!

無事に車検を通し終えて、最終的にかかった費用です。

 

車検代 約7万

パックでメンテ 約8万

タイヤ交換 約6万

プラグ&プラグコード交換 約2万

破損部の交換 ピッタリ1万円

 

全て合わせて24万円でした。

ただし、これは通すだけ車検ではなくて、正規ディーラーで推奨される項目を網羅した金額です。

 

詳しくは

ついに通したRX-8車検でかかった費用を公開!

をご覧ください。

 

あとは、今後2年(2万キロ)以内にクラッチ交換が必要になりそうです。

約10万円!!

これからも大切に乗っていくよ。

我がRX-8君!!

 

<< 関連記事 >>

コメントをどうぞ