RX-8リアサスペンション交換っていくら?約7.5万円の見積

RX-8サスペンションのヘタリ

現在も絶好調のRX-8ですが、以前からとっても気になってることがあります。

それは、前後の車高バランスです。

 

上の写真をみてどう思いますか?

  • フロントが上がっている
  • リアが下がっている

 

たぶん、このどちらかか、両方を感じたのではないでしょうか?

 

けっこう前から、ちょっとカッコ悪いなぁ…

でも、おカネないし。。。。

 

何となく気になることもあるし。

 

そこで、先日いつものディーラーの定期メンテナンス「パックdeメンテ」の時に聞いてきたので記事にします。

 

見積してもらった金額は約7万5千円でした。

それでは、その中身を紹介します!

 

スポンサーリンク

リアの下がりはスプリングの劣化

以前、マツダのリコールによりフロントのロア・アームを交換しました。

それからもう1年も経ってしまいました。

 

その時、ロアアームについてるブッシュ(ゴム製)が新しくなったので、フロントがやや持ち上がってしまった。

というより、正規の状態に戻った。という経緯があります。

 

その時の内容は

RX-8がアライメントで、もの凄く運転し易くなりました!
RX-8で車検の時、フロント・ロアアームという部品を交換したら、ものすごく運転しやすくなったので、記事にします! リコールにより新品部品へ交換、アライメンテ調整したところ、乗り心地がとハンドリングが凄く良くなりました!

をご覧ください。

 

その時も感じたのですが、あれから1年が経ちさらにリアが少し下がってきたように感じてます。

RX-8サスペンションのヘタリ

↑ほらね!

 

トランクルームに荷物を積んでいるわけではありません。

この写真は、誰も乗っていない状態です。

 

エンジンの調子は絶好調なのに、やっぱり何とかしたい!

リアのスプリングか、ブッシュが劣化したのでは?

 

マツダディーラーでリアの車高について聞いてみた

早速、パックdeメンテの時に聞いてみました。

 

管理人
管理人

あの…

以前から気になってたのですが、リアが以前より下がってきたような気がします。今回のメンテの時に、リアのブッシュやスプリング、ショックなどの状態を見てもらえませんか?

 

ディーラーの人にそうお願いして、結果を待つことにします。

 

この日はピットもあまり混みあってなかったので、通常のメンテ作業(約1時間)にプラス10分くらいで見てくれることになります。

 

※もちろん、追加料金などは発生してませんよ!さすがマツダさんです♪

 

RX-8リアサスペンション廻りの交換の内容

RX-8リアサスペンション見積

字が小さくて分かりにくいですね!

項目は以下のようになります。

 

  • 作業工賃 22,982円

 

  • ダンパー   28,512円
  • スプリング  12,528円
  • ラバー    992円
  • ストッパー  2,828円
  • カラー    776円
  • ケーシング  776円
  • ブッシュ   690円
  • シート    183円
  • ブッシュ   690円
  • スペーサー  582円
  • リテーナー  432円
  • ナット    582円
  • ナットフランジ 2,416円
  • ボルトフランジ 474円

 

大きく分けると、

  • 工賃 2.3万円
  • ショックとスプリングの部品代 約4.1万円
  • その他部品 約1.1万円

全て税込価格です。

 

RX-8リアサスペンション廻りの交換見積金額

RX-8リアサスペンション廻り交換金額

で、結局いくらなの?

 

RX-8の純正新品、ディーラー交換で、

リア、サスペンション交換のお見積りは、

75,443円でした。(税込み)

 

この作業をやればきっと、

リアの車高さがりは直るはず!

 

ちなみに、オートバックスでは安いのもだと4本交換工賃込み価格で

約10万円くらいからあります。

 

ただ、アライメント調整代は含まれてないので、別途アライメント調整はひつようですね!

 

アライメント調整費については、ディーラーで出してもらった見積にも含まれていません。

 

(オートバックスのホイールアライメント代は6000円(+税)~)

 

RX-8リアサスペンション交換費用のまとめ

今回は、リアサスペンションが下がってしまったことについて、ディーラーで見てもらいました。

 

原因は、ブッシュのヘタリというよりも、

スプリングそのものがやや縮んできたようです。

 

経年劣化と言ってしまえば、それまでですが。。。

 

特に後輪駆動車なので、リアにトラクションが掛かりやすく、しかたがありません。

スプリング(金属)も長い年月で弱くなってしまったようです。

 

だが、お金が無い!!

 

今回は見送ることにしました。

 

ちょうど子供らがWで入学を迎えて、家計は非常に厳しい状況です。

⇒ リアルにかかる私立高校の学費と教育費

 

今回は、おとなしく諦めて何か特別に収入があった時にコッソリと行おうかと検討中です。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました