Cocoonを使った記事の書き方はどうする?ブログ運営方法

cocoonで記事書いてる?

Cocoonを使って記事を書いてますか?

ブログ運営してますか?

アドセンスブログやってますか??

 

この記事では、私の中で最強と感じてる

WP無料テンプレート

Cocoonを使った

記事の書き方についての内容です。

 

2019年3月は、

強力なGoogleアップデートが何回も起きましたね。

私自身も当ブログや他のブログでも、大きく影響を受けました。

 

しかも、悪い方にね!

 

しかし、Cocoonならきっと大丈夫!

 

このアップデートの荒波が収まれば、またPVは戻ってくると信じCocoonのすばらしさを記事にしていきます。

 

※追記

ちなみに6月も小さなアップデートは続いてるらしいですが、当ブログはアップデート前の96%まで回復してきました。

 

6月にアクセスを稼いでくれてる記事

蚊取り線香って火災報知器に反応する?仕組みを知れば一安心
蚊の季節はやっぱり蚊取り線香!日本の風物詩ですね。 そこで心配なのが、蚊取り線香の煙って、火災報知器に反応するの?一度はきっと気になったことがあると思いますので調べてみました。

 

また、合計30記事で放置&執筆1記事/月のブログは、アップデート以前と比べて、117%伸びてきてます。

 

初めてワードプレスに挑戦、テンプレートは【Cocoon】を使うぞ!

という方へ

当ブログで、良かったこと、失敗だったこと。

これらもこの記事の中で紹介していきます。

 

それでは一緒にCocoonを使って記事を書いていきましょう!!

 

スポンサーリンク

Cocoonに向いてる記事はアドセンス記事

たぶんCocoonを使ってブログ運営している人の多くは、アドセンス記事を書いていると思います。

 

私もその一人です。

 

そこで、Cocoonの凄さを再認識しておきましょう!

 

  1. シンプル
  2. 内部SEO施策済み
  3. 完全なレスポンシブスタイル
  4. 手軽に収益化
  5. ブログの主役はあくまで本文
  6. 拡散のための仕掛けが施されている
  7. カスタマイズがしやすい

引用:Cocoonオフィシャルサイト

コレ↑わいひらさんが運営しているCocoonのサイトから引用させて頂きました。

 

もう、この7つの項目をそのまま鵜呑みにしてOKでしょ!

 

特に

『5.主役はあくまで本文』

もう、これに尽きると思います。

アドセンスブログ記事でも、基本ですよね!

 

逆に、物販やノウハウ系のミニサイトとかだと、正直なところCocoonの必要性は無いと思います。理由は、アドセンスの様にアクセス数勝負では無いからです。

 

物販やノウハウ系

⇒ ピンポイントで読者の心を掴めれば(訴求できれば)、10PVでも1件成約できます。

もっと極端なことをいうと、1PVでも1成約に結び付く可能性があります。

 

アドセンスブログの場合

ところが、アドセンス広告を収入源とすると、極まれに1クリック単価が500円とかあることもありますが、そんなの私の場合1年に1回有るか無いかです。

それでも、1クリック500円です。

一般的には1クリック30円と言われていますが、私の平均クリック単価はまだ30円になっていません。27~28円といった感じです。

 

そうなるとアドセンスは、やっぱりアクセス数勝負ですね!

アクセス数勝負となると、やっぱりCocoonはオススメです。

 

Cocoonでアクセスを集めてくれてる記事

続いては、当ブログ【Cocoonテンプレート】で、アクセスを集めてくれてる記事を、ブログカード機能を使い紹介します。

 

  • 10月~2月くらいにアクセスを稼いでくれてる記事
夜にみかんを食べて便秘改善!ダイエットにオススメの体験談です
みかんを夜に食べて便秘解消!ウンチの切れが良くて毎日しっかりと出たので記事にします。夜みかんがダイエットに効果的な理由や、みかんを食べるタイミング、真面目な便秘解消に役に立てて欲しい内容です。

 

  • 年間通して安定したアクセスを集めてくれてる記事
立川警察署で免許証の更新を1時間で済ませるポイントの紹介
立川警察署で『免許証の更新を1時間で済ませる方法』の紹介です。1時間で済ませる為には朝の40人までに受付を済ませることです。駐車場情報や前もって準備しておくもの、注意点、立川署で免許更新の流れを書いています。
ヨーグルトの賞味期限1ヵ月過ぎて食べちゃった!お腹はどうなる?
ヨーグルトの賞味期限が1ヵ月過ぎた状態で食べてみた体験談です。古いことを知ってて食べた時の状態、『食べた後トイレへ行きたくなった様子』を臨場感あふれる形で記事にしてみました。賞味期限切れのヨーグルトを食べる前に一読下さい。
職場で煽ってくる人は仕事が遅いからだと思え!上手なかわし方
職場で『すぐにあおって来る人』の対処法についての記事です。 煽ってくる人は自分に自信がないからすぐ煽ってくるだけなので、気にせず自身を持って職務を進めましょう!職場で煽られない3つのテクニックを紹介します。

 

  • 平日、地味にアクセスを集めてくれる記事
NC旋盤の仕事が辛いと感じたら読んで下さい
NC旋盤の道へ進みました。でも、辞めたい!そう思ったら、辞表を書く前に読んで下さい。私はNC旋盤経験が4年あります。NC旋盤業で得たものはたくさんあり、現在でもその経験が大変役立っています。
冷凍庫の仕事は痩せるのか?冷凍庫バイトでピッキング作業の体験談
マイナス20度の冷凍庫アルバイトをした時の体験談です。 正直、真夏でもめちゃ寒かったですが、非常に良い体験でした。当時の時給は、1000円で、短期バイトとしても人気です。
勤続20年の転職、先輩へ伝えた言葉は『バカになれる技術』
勤続20年の先輩へ向けたアドバイスです。私は2回転職してきたなかで『バカになる技術』は目からうろこでした。20年以上も長く勤めてけど、転職しようかな?と思っているあなたへ伝えて喜んでもらえた内容です。

 

読者を虜にするのは飾りじゃない。

大切なのは記事の中身。

 

あとは、Cocoonが既に備えている仕組みを適度(存分)に使って記事を書いていきましょう!

 

どれほど高価なWPテンプレートを使おうと、無料のテンプレートを使おうと、今回(2019年3月)の大幅アップデートで、落ちる人は落ち、上がった人は上がっています。

 

今回も、一時的な順位の大幅な変動と受け止めて、より良い記事を書いていけば、また元の位置に戻ってきますから。

 

うん、絶対にそうに違いないはず!

ということで、やっぱりCocoonはアドセンスに向いてます。

 

★ただ、簡単に設置できるブログカードですが、上記のようなブログカードの使い過ぎは逆効果です。

理由は、読者がリンク慣れしてしまい

せっかく貼った内部リンク記事(ブログカード)をクリックしてくれないからです。

 

あなたは、上記でアクセスを集めてくれてる記事を7記事紹介しましたが、どれか1つでもみてくれましたかな?

たぶん、

へぇ~。そうなんだ。

くらいに思って、その記事を読んでくれてないと思います。

 

そんな時の対処法で、すっごく効果のあった方法を記事後半で紹介しますので、是非お試しください。効果は絶大ですよ!

 

アドセンスに向いてるロングテールを狙った記事を紹介

話しは戻りますが、続いてもアドセンス記事で季節関係なく

地味なアクセスを集めてくれる記事

は、やっぱりロングテールを狙った記事ですね。

 

例えば、仕事系の記事だったり技術や方法など、習得系『ノウハウ系』の記事もロングテールキーワード記事としてなかなか有効です。

 

例えばこんな記事とかね。

試しに投稿したら、始めの頃はアクセスがほとんどなかったのですが、3ヵ月くらいしたら徐々にアクセス数が増えてきました。

現在(2020年1月)では、

【Photoshop 副業】という2語のキーワードで5位くらいを安定しています。

 

試しに【Photoshop 副業】と検索してみて下さい。

きっとこれ↓が1ページ目(10位以内)に出てくると思います。

検索順位5位

時間をかけて順位が上がってくれたので、たぶん一気に順位が下がる可能性は低いと思います。

せっかくなので、最近はPhotoshopの勉強をしつつ、関連記事を追加してます。

 

★追加した記事

Photoshopの合成写真を練習して小銭を稼ごう!
Photoshop超初心者向けの内容です。Photoshopを使って簡単な合成写真を作り、その写真を投稿したら稼げたぞ!と、初報酬を得られるまでの方法と練習方法を紹介します。
写真ACで稼ぐためにPhotoshopを独学した成果の備忘録1年分
この記事は【写真AC】へ写真を投稿して、稼ぐ為にその過程を記録している備忘録です。また、Photoshopを独学で学んで、投稿した作品の成果として、良かったこと、失敗だったことなどを書いています。

きっとあなたもご存知の、フリー素材サイト【写真AC】の写真投稿(Photoshopと絡めて)と実績の実践記です。

意外と他人の実践記って、季節問わず地味なアクセス

集めてくれますよ。

 

続いては、記事を書く時にオススメのCocoon機能と、その理由をしていきます。

 

Cocoonで記事を書く時にオススメ機能

管理人
管理人

自己紹介が遅れました。

管理人のサンキューです。

挨拶は初めにしなきゃダメでしょ?

管理人
管理人

すっ…

すみません。

 

ところで、Cocoonで記事を書く時にオススメ機能って何だい?

 

管理人
管理人

あっ、はい。

今こうして会話してる私とあなたの機能です。

まるでチャットやメール、ラインみたいな感じの機能です。

 

cocoon吹き出し

 

Cocoonを使ってる人でしたら、機能があることはご存知ですよね?

 

ちゃんと使ってますか?

この『吹き出し機能』

 

この吹き出し機能は、私の中でとてもお勧めです。

 

★吹き出しを使った記事例

⇒ かわいい『ひよこ』さんも登場するCocoonの記事

ヨーグルトの賞味期限1ヵ月過ぎて食べちゃった!お腹はどうなる?
ヨーグルトの賞味期限が1ヵ月過ぎた状態で食べてみた体験談です。古いことを知ってて食べた時の状態、『食べた後トイレへ行きたくなった様子』を臨場感あふれる形で記事にしてみました。賞味期限切れのヨーグルトを食べる前に一読下さい。

↑たくさん吹き出しを使ってる記事

 

Cocoonの吹き出し機能が記事を書く時にオススメの理由

個性が出てる記事って吹き出しを使ってると思いませんか?

 

また、今回のアップデートでは、こぞって企業サイトが上位を占めるようになりましたよね!!

 

そして、企業サイトから何かを調べる時って、どこみます?

私は、

お客様の意見コーナー

だったり、

 

購入者レビュー

だったり、

 

口コミだったり♪

 

当ブログのなかで、

「○○+口コミ」で一番アクセスを集めてる記事

レシピストの口コミで人気!ハンドクリーム4種類の比較レビュー
すごく可愛い!と口コミで大人気のレシピストのハンドクリーム【4種類】を徹底的にレビューします。 無香料が1種類(295円)と香り付きが3種類(326円)、あなただったらどれを選びますか?

 

時には

センター
開発者

開発者インタビュー

だったりを見たり読んだりします。

 

その時と同じような印象を受ける、Cocoonの機能として、吹き出し機能は絶対にオススメです。

 

吹き出し機能を使った記事の書き方をすると、こうして記事を読んでくれてるあなたと、書いている私との距離が一気に縮まる様な気がしませんか?

 

少なくとも、私は他の人より一歩

顔を近づけてあなたと会話しているように感じてます!

 

管理人
管理人

えっ!?

いま、キモッ!!

って思ったでしょ?

 

親近感

でも、この親近感。

重要ですよ!

 

Cocoonには吹き出し以外もまだまだオススメ機能満載!

★あわせて読みたいオススメ記事★

Cocoonを使った記事の書き方~絶対オススメ!3つの機能
Cocoonを使ったブログ記事の書き方って、どうしてますか?こことは別に特化型ブログのテーマでCocoonを使ってますが、予想よりもイイ感じになってきたので記事にしてみました。

 

Cocoonでブログの直帰率が劇的に減った方法

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

それでは、Cocoonを使っている私として、すっごく効果のあった方法を紹介します。

 

その効果とは、直帰率が劇的に減った方法です。

まずはその結果がこれ↓です。

直帰率が激減!

当ブログではありませんが、他に私が運営しているブログで、これくらいに直帰率が下がりました。

(アドセンス規約上、具体的な数値は標記できませんが、上のグラフくらいです。)

 

直近からさかのぼり、約6ヶ月間の平均直帰率は5%を切っています。

直帰率が下がると、

  1. 1ユーザーあたりのPV数が伸びる
  2. ユーザー数が増えなくても総PV数は増える
  3. ブログの滞在時間が増える
  4. セッション数が増える
  5. Google先生に良い印象を持ってもらえる
  6. 今までほとんど読んでもらえなかった記事も読んでもらえるようになる
  7. 訴求しやすくなる⇒成約率が高まる
  8. アドセンスクリック単価が高くなる(ような気がする)

 

直帰率が下げられると、良いことだらけです!

いいことはわかったから、一体なにをやったの?

それは、冒頭でも挙げたように、

主役はあくまで本文

ということを徹底した結果です。

 

  • Cocoonでは、つい便利なブログカード機能を多様しすぎてしまいますが、逆に記事から記事への内部リンク(テキストも含む)を極力減らしました。
  • その代わり、最後まで読んでもらえるように、人気のある記事(トップ5まで)の記事を何度もリライトしました。
  • そして、記事の最後に【アドセンス広告やASP商品】ではなくて、次も読みたくなる記事を1つだけ内部リンクを貼りました。

 

その結果が、先程の直帰率が劇的に下がった方法です。

直帰率が減ったので、もともとが少ないアクセス数のブログですが、けっこうな確立で高単価のアドセンス広告がクリックされています。

 

Cocoon記事の書き方のまとめ

今回の内容をまとめますと、

Cocoon(コクーン)を使ったブログ記事の書き方として、大切なこと。

 

それは、

主役はあくまで本文

 

余計な飾り付けに無駄な時間をかけるよりも、もともと備え付けられている機能を存分に生かして、個性を出した記事を書いていきましょう。

 

Cocoonの製作者

わいひらさんもそのようにおっしゃっております。

 

その方法の一つとして、

Cocoonの吹き出し機能はオススメです。

 

また、このボックス機能も使うと、文章内でメリハリが付けられます。

Cocoonボックス機能

 

是非、この吹き出し機能やボックス機能を使って、商品レビュー記事を作ってランキングなんかも作っちゃいましょう!!

 

よし!

私も、個性を出したブログ記事を頑張るぞ!っと。

 

以上、あなたのブログ運営の参考に慣れましたら幸いです。

 

Cocoonを使ってアフィリエイトしている記事

ハンドクリームおすすめはどれ?安くて人気3つの商品を比較調査!
安くて人気のハンドクリーム(500円以下)プチプラ商品の調査です。選らんだ商品はLDKという雑誌の中で人気だった3つの商品です。実際の使用感と更にすごく可愛いハンドクリームも見つけてしまったので、記事にしました。

こんな感じ↑でも、シーズンによっては月に数件(報酬として2万円前後)成約してくれてます。

PV数は月に50未満ですが、数件成約してくれてます。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました