アドセンスで100万円稼ぐ方法を数値化したらこうなった!

100万円稼ぐ方法

この記事では、アドセンス広告を利用して1年間に100万円稼ぐ為にはどうすればいいのか?

 

よく見かける月100万円ではありません。1年かけて100万円稼ぐ為の方法です。

 

ものすごく真剣に考えてみましたので、もしあなたが『漠然と月10万稼ぎたい』と言う気持ちが少しでもあるのでしたら、漠然な気持ちと実際の数値を照らし合わせて読み進んで下さい。

 

よく見かける『マインド』ってやつのことだと思います。

 

今回は、あまり固いことは抜きにして、理想論でもなくて、現実的にリアルに100万円必要になりそうなので、ここらで真面目に考えてみることにしました。

 

アドセンスだけで1年に100万稼ぐ為には1日100回クリックが必要

単純に100万÷12ヵ月=83,333円

そして、83,333円÷30日=2,778円

つまり、1日に置き換えると、

2,778円になります。

 

まずは、1年で100万円アドセンスから収益を得る為には、1日あたり2,778円の収益を発生しなければなりません。

 

アドセンのクリック単価が27.8円だったとすると、

2,778円÷27.8円≒100回

 

毎日100回クリックしてもらえるようになれば、年間で100万円達成できます。

 

1年間かけて、アドセンの広告だけで100万円稼ぐ場合、1日100回のクリックが必要ということが分かりました。

 

あなたは昨日、何回クリックされましたか?

※私は未だかつて、1日に100回もクリックされたことなんてありません。

 

アドセンスを1日に100回クリックされる為に必要な方法とは?

それでは、1日に100回クリックされる為にはどうしたらいいのか?私にとって(副業として)現実的な方法を考えてみます。

 

  1. 既存ブログのページ数を増やす
  2. 1記事あたりのPVを増やす
  3. 複数のブログを作る

 

方法は探せばもっとたくさんあるでしょうが、今の私が可能な方法として、これらの3つで考えてみます。

 

ASP広告を利用すればもっと早く1年で100万円達成も可能ですが、今回はアドセンスだけで目標(100万円)を達成する為の方法です。

 

それでは、上記3つのなかで今までの経験から『現実的に可能な方法』を探してみたところ次の様になりました。

 

ブログのページ数を増やしてもクリック数は比例しない

既存ブログのページ数を単純に2倍にしたからといって、クリック数が2倍になったことは今までありません。

 

理由は単純でした。

 

誰も読まないクソ記事が増えても意味が無かった。

 

これはいけるのでは?!

 

と思って書いた記事でも、キーワード選定がダメだったのか、全然アクセスが来ない記事が私の場合多々あります。

 

その為、記事数とクリック数は比例してない!と分かりました。

 

また、そこそこPVを集めてくれた記事でも、古くなってアクセスが少なくなった記事もあります。

 

あとは、時々起きるGoogleアップデートの影響ですね!

 

アプデばっかりは、諦めてます。もし、一気にPVの急降下が起きてしまったら、すぐに対策すれば良いだけなので。

 

⇒対策方法は、同じ状況の意見をたくさん探します。すると、必ず解決策のヒントが出てくるので、自分に合った方法を片っ端からやって行きます。

 

ということで、

単純に記事数を増やすだけでクリック数を増やす方法は、非現実的と言うことが分かりました。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

初心者ブロガー必見!この一冊を読めば書きたいネタがてんこ盛り!
記事がなかなか書けない!そんな初心者ブロガーさんへ向けて、とびきりの本を紹介します。この記事を読めば、もう本を買わなくてもいいかも?と思える様な著作権侵害ギリギリの内容まで書いてみました。削除される前にどうぞ。

 

1記事あたりのPVを伸ばすとクリック数は増えるのか?

つづいては、1記事あたりのPVを伸ばす方法について、私の検証結果です。

 

まず、1記事あたりのPVを伸ばす方法はいくつか経験してます。

  • 記事の内容を濃くする
  • 関連記事を増やす
  • 記事タイトルを魅力的にする

 

ハッキリと数値化は出来てませんが、上記3つの方法は有効的だと感じています。

 

ただし、

『読んで面白い記事』の場合は、PVの増加とアドセンス広告のクリック数増加は比例してないことも分かりました。

 

1記事のPVが伸びてもアドセンスのクリック数が伸びない。その様な記事が出たとしても、1つ・2つ・3つ・・・と、記事のPVが伸びれば、ブログ全体の底上げにもつながります。

なので、けっこう有力な方法だと確信しています。

 

複数のブログを作るとクリック率は増えるのか?

これについては、増やすブログの内容にもよりますね。

 

私は当ブログ以外に3つのブログを運営してますが、その中で手ごたえを感じているのは1つのブログだけです。

 

確率でいうと1/3なので33%の確率です。

まぁまぁな手ごたえだと思います。

 

ただし、欠点としては更新頻度が落ちることです。

 

副業としてブログを複数運営していると、1つ1つのブログにかけられる時間も限られてしまうので、現実としては、現在の(メイン1つ・サブ3つ)以上のブログを増やす予定はありません。

 

現段階では、1つのブログ(当ブログ)をメインとして、他の3つはリスク分散と検証の為くらいのつもりで運営していくのが無難なところだと判断しています。

 

ここまでの内容では、1日にクリック数100回を目標とするためには、1つのブログをメインとして、他も伸びそうなブログには少し手を加えて行くことにします。

 

ここまでの段階ではまだ1年で100万円の目標と、1日100回のクリックはまだまだまだ程多いのが現実です。

 

そこで、

  • 1日100回を95回で達成できないのか?
  • 90回でも達成できないのか?

 

これらを考えていくと、次に思いつくのがクリック単価についてです。

 

アドセンスのクリック単価が27.8円は妥当か?

上記で述べたように、1日あたり2,778円をアドセンス収益から生み出すためには、クリック単価が27.8円とした場合、1日で100回のクリックが必要になります。

 

仮にクリック単価が2倍の55.6円だった場合は、クリック数は半分の50回で目標達成出来ます。

 

一般的に、アドセンスクリック単価は約30円と言われてますが、私の場合まだ30円に達してません。

 

アドセンスを始めた初期時のクリック単価は、非常に不安定で、ごく稀に数百円(過去最高約450円)のこともありましたが、月の平均にすると10円台でした。

 

それから月日の経過とともに平均単価が徐々に上がって来て、現時点で27~28円で安定してきてます。

 

現段階のやり方で進めていくと、たぶん平均30円にはなるのでは?と感じてます。

 

ということで、現状の私には『クリック単価が27.8円は妥当』だということにします。

 

ちなみにですが、昨年から始めた別ブログの1つは、

記事数がまだ35記事しかないのに、クリック単価は40円台になっています。

 

アドセンスのCTRが1.2%は妥当なのか?

アドセンス関連を調べていくと、CTRの用語も時々出てきます。簡単に言うと、1ページあたりのクリック率ですよね。

 

例えば、100PVに対して1回アドセンス広告をクリックされると1%のことで、200PVに対して1回クリックされると、0.5%になります。

 

一般的には1%なら程良いとされて言います。

2%ならけっこう優秀。

芸能ニュースなどでは0.1~0.2%とも言われています。

 

私の場合、現在1.2%~1.3%なので、やや良好な様子。

 

(1.2%ということは、1000pvで12回クリックされている計算になります。)

 

このままアドセンスCTRが1.2%を保ててることを前提として考えると、1日で100回クリックされる為の計算は以下の様になります。

 

○○○○PV×1.2%=100回

100/0.012=8333PV

 

つまり、1日に8333PV集めることが出来ると、100回クリックされる計算になりました。

 

若干マージンをとったとして、

1日に約9000PVを確保できれば、1日に100回クリックされて、1年で100万円稼ぐことが可能ということが分かりました。

 

1日に9000PVだったらきっとできるはず!

ということで、CTR1.2%は妥当だと決めてしまうことにします。

 

1日に9000PVを確保する方法

ここまでで、1年間かけて100万円をアドセンスで稼ぐ為には、

  • 1日100回クリックされること
  • 1日9000PVを確保すること

 

ということが分かってきましたので、続いてはこの1日9000PVを確保する為の方法を考えていきます。

 

SNSなどのバズは一切視野に入れず、あくまでも検索エンジンからの流入で1日に9000PVを目指すことを目標とします。

 

まず1日に9000PVをたたきだす為に出来ることとして、一つの方法が考えられます。

 

それは、

1記事で100PV以上の記事を90記事つくること

 

90記事!?

ちょっと多いので、先ほどの計算より1日に8333PVで計算することにします。

 

1日に2,778円の収益(1年で100万円)を達成する方法

1日に2,778円を達成する為には、

8333PVが必要ということを前提として計算すると、次の様になりました。

 

1記事で100PV集めることが出来る記事が

  • 84記事でノルマ達成出来ます。
  • クリック単価(27.8円)が2倍の55.6円となった場合は、42記事で達成出来ます。
  • クリック単価は55.6円で、クリック率CTRも2倍の2.4%になったら、21記事で1日のノルマ2,778円を達成できます。

 

理論的には、100万円の壁が見えてきました。

 

ここまでをまとめると、

クリック単価が55.6円でアドセンスクリック率(CTR)2.4%の状態の記事が21記事準備出来て、これらの記事が1年通してPVが落ちることなく継続して読んでもらえると、1年で100万円達成できます。

 

1記事100PVなので、とてつもなく大きな壁という感じでも無くなってきたように感じませんか?

 

1記事で100PVを集める記事とは?

つづいては、1記事で100PVを集める記事ってなんだろう?

次なる課題です。

 

※ここから先は1クリック単価を55.6円と仮定します。

かなり高めの設定ですが、不可能では無いので進めます。

 

では、1年を通して常に100PVくらい集めてくれそうな内容ってなんだろう?

 

そこで、思いついたのは

  • 悩み系(身体)
  • 季節問わず行きたくなる場所
  • 仕事に関する情報

 

もっとたくさんありますが、まずは上記3つに絞って考えていきます。

 

まとめ

まずは一旦ここで締めて、1記事で100PV集める記事を作る為の方法は後日記事にしていきます。

 

また、当ブログの中で年間を通してアクセスがある記事をいくつか紹介します。

 

  • 身体に関する悩み
足の裏が痛い!そして治った方法はストレッチだった体験談
朝起きると、なんだか右足の裏が痛い。思い当たることはありません。普通に歩くのも痛く、早歩きや小走りは出来ない程の痛さです。ところが、ストレッチをしたら治ってきたかも?という方法を紹介します。

 

  • 季節問わず行きたくなる場所
精進湖のレストラン『ニューあかいけ』鹿、ワカサギ、蕎麦どれにする?
精進湖へ行ったら、ニューあかいけで蕎麦と鹿カレーを食べるべし!実際に食べたら美味しかったので、あかいけレストランの様子を記事にしました。富士五湖へ行った時は、一食の価値有りです!!

 

  • 仕事に関する悩み
NC旋盤とは?働いていたからわかるその実態!元旋盤工の体験談
NC旋盤の仕事って、実際どうなの?働いていた現場の経験からその実態報告です。私はかつて旋盤工として、4年近く働いていたので、その時の内容(メリットやデメリットなど)を5つの記事に渡って書いていきます。

 

おまけ

アドセンスで単価を上がった方法の参考に次の記事もいかがですか?

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

アドセンス広告のクリック単価があがった方法はカテゴリーの見直し
カテゴリーの見直しをしただけで、アドセンスのクリック単価が約1.8倍に上がったので、記事にします。たくさん記事を書いているのにクリック単価が1桁の人は必見ですよ!

コメントをどうぞ