貧乏父さん初の株投資で失敗!今後の勉強課題にします(これ私)

少し前から、株投資を始めたんですけど、少し調子に乗ってたら、赤字です!

株価

うちには高校・大学入試のW受験生の子供がいます。

毎月、塾の月謝だけでも2人合わせて約8万円、夏は夏期講習で更に約16万円の出費!

 

そんな状況を少しでも緩和したくて始めた株投資でしたが、マイナスです!

 

それでは、初めての株投資でマイナスになってしまった貧乏父さん(私)の反省点を記事にします。

 

株なんかやらなきゃよかった~と反省

家族にナイショの『少額投資』でガッカリしてるので、ブログに書いて気持ちをリセットします。

 

株取引としては、少額投資になるのでしょうが、私にとっては結構な額です。

 

今回私が、一喜一憂している株銘柄は

  • ヴィア・ホールディングス

という、飲食系の株です。

 

そして、この記事を書くにあたり、200株所有していたのですが、株価が下がり続けていたので、これ以上被害が出ないようにと思い、手放しました。

 

手放す直前の様子がこれです。

がっかりした株価

現段階で、8400円のマイナスです。

 

100株単位で、何回か買ったり売ったりしてて、最後に購入した時の平均取得株価の平均は、739円でした。

 

これを200株もっていたので、

739円×200株=147,800円

147,800円分を所有していたことになります。

 

ですが、1株当たりの価値が

739円 ⇒ 697円

-42円となってしまったので、

 

単純に、

42円×200株=8,400円

のマイナス!

 

ということです。

痛すぎる~!!

 

初心者で調子に乗ってた初めての株取引

調子に乗ってた状態

これを見れば、ちょっと株の事を分かる人だったら、分かるでしょう。

始めの2回目までの取引は、プラスだったので、この時点で作戦を立てておくべきでした。

 

初めての株を買った時が、

725円だったのが、徐々に上昇して、740円にまでなりました。

 

そこで、初めての株を売って、利益が1500円になり

嬉しくなってしまいます。

 

この時は1日の上下幅はだいたい5円前後でしたので、プラス・マイナスどちらにいっても、100株で、500円くらいの変動です。

 

ワンコインランチ程度ですね。

 

ところが、3回目の取引をした時は、200株で売り買いをしてましたが、私が取引しているのは、楽天証券、そこでの手数料を差し引くと、

 

200株売って、プラス25円(手数料分が引かれてるため)もう、ほとんど意味がありません。この時点で、一旦株を買うのを辞めておけばよかったんです。

 

4回目に株を買った時期が悪かった!

初の株損失

4回目の取引では、初の-1,268円です。

 

この時、ちょうど

ヴィア・ホールディングスでは、中間決算の時期でマイナスの発表があります。

 

多少は株価が下がるだろう。

しかし、下がったらまた買う人がいると思うので、100株分は固定(株主優待券目当ての為)として、さらに100株分を買い足します。

 

すると?

おち続ける株

決算日の翌日から、みるみる株価は下がり続けます!

 

おいおい…

まだ下がるのかよぅ~

 

株の売りは遅かったと反省

株の損失で落ち込む

私に株を教えてくれて会社の同僚に聞いてみたところ、決算日と優待権利確定日の前後は大きく株価が変動するので、今回は仕方が無いよ。

 

決算報告を見た直後に判断をするべきだったね!

 

と、アドバイスをしてくれました。

ちなみに、その同僚は、同じ株を100株ですが、手放さずに所有し続けています。

 

彼の狙いは、優待券の為と言ってました。

 

まとめ

今回、初めての株投資でいくつか学んだことがあります。

 

  • 1000円以下の株でも、株価は1日で10円以上変動する
  • 決算日の前後は要注意!
  • 1日2日の出来事で、一喜一憂しない

 

まずは、こんなことを学べたと思い、損失額は株の実習授業料だと思うことにします。

 

初の株取引について補足

私はごく普通の中小企業に勤めるサラリーマンなので、株取引時間にトレードを繰り返すことは出来ません。(勤務中の為…)

 

なので、所有株の会社のことをキチンと調べて、今後の株取引をしていきたいと思います。

 

株取引を知って、少し経済の動きを知ろうと思えるようになったと感じております。

 

少し株価の下がりが落ち着いたら、

また、ヴィア・ホールディングスの株を100株ほど買おうかと思ってます。理由は、株取引歴3年の会社の同僚が持ってて、情報を共有できるからです。

 

株価の変化に動揺した追記

株価

あれほどショックを受けていた

ヴィア・ホールディングスの株価が、

ある日を境に746円まで上昇です!

 

私が株取引を始めてから2番目に見る高値が付いています。

 

ここまで、待ってれば良かった…

 

有る程度、資金の余力を持って株取引はした方が良さそうですね。

 

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ