アドセンスブログに最適!Simplicity2を超えた無料のテーマ『Cocoon』

Cocoonの凄さに驚き!

新規ドメインでブログを立ち上げ、アドセンスを使い収益化!

多くの人がオススメの無料テーマ『Simplicity2』ですが、それを超越した無料テーマを実践中です!

 

私も約1年間ずっとお世話になっていた『Simplicity2』でしたが、先日ついに『Cocoon』コクーンという無料テーマを発見して、さっそくテーマ変更をしてみました。

 

Simplicityを使っている方だったら、ご存知なことでしょう。『Cocoon』コクーンの製作者は、大人気『Simplicity2』の生みの親、わいひらさんです!

 

HTMLやPHPとかCSSとか、殆ど理解していない私でも、Simplicity2⇒Cocoonへの変更はできました。そして、新規に追加された機能が凄いです!!

 

アドセンスの自動広告機能なんて必要なし!

アドセンスの超便利機能、自動広告は私も使っていました。

しかしそれは、Simplicity2(子)を使っていた時の話です。

 

新しい自動広告機能がすごい!

この記事↑では、自動広告機能の素晴らしさについて書きましたが、今こうして新しいワードプレスのテーマ『Cocoon』をインストールしてからは、すぐに取り外しました。

 

だって、このテーマに付属されている、Cocoon設定項目では、すごく簡単にいろいろな所へ広告配置が出来るんだもん!

 

cocoon設定

 

たま、タグを [ad] と入れるだけで広告設定も出来てしまいますし、アフィリエイトリンクもテンプレートを作っておくと、ポン!と貼ることが出来るからです。

 

今まで、いちいちアドセンス管理ページから、タグをコピーしてきて、貼り付けしてたのがホント嘘のようです!

 

始めは、アドセンス自動広告機能で、コピペの手間が省けてそれだけでも感動してたのですが、思わぬところに広告が出てしまい、これって逆に読みやすさを下げてしまってるんでは?

 

ということもありました。

その為、自動広告設定をいろいろと試していたのですが、そんな矢先!

 

『Cocoon』の登場です!

Cocoonオフィシャルサイト

 

おぉ~・・・・ すっげぇ~!!

 

これが私の感じた 第一印象です。

 

Cocoonへの変更って簡単なの?

今までワードプレスで使っていた無料テーマは Simplicity2(子)でした。すごく簡単で初心者でもすぐに使えるなど、多くの人が薦めていたので、私もそのまま良く分からないまま使っていました。

 

その為、すごくシンプルで分かりやすいと言われている機能でも、たぶん最低限程度の機能くらいしか使っていませんでした。(いや、最低限さえ使えて無かったと思います)

 

やっぱり、設定とか苦手なことは苦手です。

その為、テーマ変更するのには凄く勇気が入りました。

 

だって、変になっちゃったら直せないから!

 

すごく分かりやすく説明してるサイトもたくさんありますが、ジックリ読んでてもやっぱり良く分かりません。そんな私ですが、迷わずトライです!

同じ製作者が、『後釜として開発したテーマだよ』ということで、公開(まだプレリリース?)されていたので、迷わずトライです!

 

よくわからないけど、無事に変更できました。

 

全て上手く変更出来たのか分かりませんが、今こうして使ってる感じとしては、問題なさそうです。きっとすんなりテーマ変更出来たのでしょう。

 

そう、↓この人

僕の事かい?

この吹き出し君も、始めから備わっている機能です。

 

他にもたくさん新しくて、使いやすい機能がたくさんありますが、それらは今後徐々に使わせてもらおうと思います。

 

Cocoonってどれほど簡単?

ワードプレスで1回ブログを立ち上げた事がある方だったら、きっとすごく簡単だと思います。

 

プログラムとか無頓着な私ですが、以前からもう少ししたら二つ目のブログを立ち上げようと思っていました。

 

そして、新規にドメイン取ってブログを立ち上げるまでのことを通勤電車で移動中、スマホで調べたり、過去に自分で書いた記事を読みなおしていた時、偶然Cocoonの存在を知って、そこの紹介ページを見ていたら、

 

すごい!

と思い、その日会社でのお昼休み(約30分)の間にとりあえずインストールだけしておいて、仕事から帰ってから(夜10時半頃)再度みなおしして、1時間とかからずにテーマ変更が出来ました。

 

たぶん詳しい方だったら、5分とか10分とかの作業だと思います。

 

それほど簡単にテーマ変更ができて、不具合も今のところ無いとおもいます。ただ気が付いていないだけかもしれませんが、見て分かるような不具合は、一切見つかっていません。

 

アドセンスブログに最適な理由

私もアドセンスを主体として書いているブログですが、出来ることなら記事を書いたりネタやキーワードを探したりすることに時間は使いたいです。

 

まずは記事を書け!!

って、よく言うじゃないですか。

 

それに普段はなかなかPCに向かって時間が取れないので、せっかくPCの前に座ったからには、文章を打ちたいです。

 

きっと、同じ様な方もいると思いますよ。

そんな状態だと、書き始めたブログのテーマって、変更すると崩れてしまったりよく分からなくなってしまったりしてしまう経験ないですか?

 

私はブログ立ち上げ時はよくありました。

テーマを変更しても、何か残っているのか、おかしなことになってしまって、もとに戻しても何故か始めの時とどこか違う。

 

そういうことを繰り返してきたので、特に時間がなかなか取れないけど、副業としてアドセンスブログをやりたい。

 

そう言う方へは、すごくオススメです。

 

追って、プログラムや設定が苦手な人でもどれ位まで出来るか調査していきます。

 

【追記!】

えっ!設定が消えちゃった?

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ