記事タイトルに数字を入れると読まれやすくなるってホント?

数字のマジック

ブログ運営の記事です。

PVを伸ばすための方法の一つとして、記事タイトルに数字を入れる方法はご存知かと思います。

 

そこで今回は、記事タイトルに数字を入れるといっても、ただ入れれば良い訳ではないことを知ったので、『記事タイトルと数字について』学んだ事を紹介します。

 

一生懸命書いた記事に全然アクセスが来ない時は、寂しいですもんね!

是非、参考にして下さい。

それでは行きます!

 

タイトルに使うのは具体的な数字がいいよ!

タイトルに数字を入れる場合は、より具体的な方が効果的です。

 

『3分間クッキング』

とか、

『お中元人気ランキング10選!』

 

と言った様に、その数値でイメージがわきやすい数字を使うと、

『なに?』と興味を持ちやすくなりませんか?

私だったら、何?ちょっと見てみようかな。

となります。

 

さらに数字を使った効果的な方法!

数字を2つ使った方法としては、

『たった3週間でマイナス5kgのダイエット法!』

 

ほんとかなぁー

と思っても、つい気になって見てみたくなりませんか?

 

サプリメントやダイエット係商品の場合、特に数値を使った書き方は多いですね!

例えば

 

たった2粒で乳酸菌数5000億【花菜の選べる乳酸菌】

 

こちらの商品は

8種類 と 2粒 と 5000億

の3種類の数字表現をしています。

 

ブログをやってるけど、なかなか軌道に乗らず精神的に胃腸の調子が悪くなって来た時。

そんな時に5000億もの乳酸菌が身体の中から、助けてくれたらいいですね。

 

数値があると読みたくなってしまうタイトル

アンケート

まちかどアンケートの記事を書いていると仮定します。

 

そこで、

① 品川駅前で約100人に聞いたアンケート

② 品川駅前で127人に聞いたアンケート

 

どちらのアンケート結果を知りたいですか?

 

さらに、

『品川駅前の女性127人に聞いたら、ナント83人が美味しい!と答えたお店の紹介です。』

少し長いタイトルですが、こちらの方がより気になりませんか?

 

行く行かないは別としても、数字を使うと読みたくなる可能性は高いです!

 

数字を使う場合と使わない場合だと、

数字を使った方が記事を読まれる可能性は

28%高まります。

(○○調査より)

 

というように、きちんとした裏付けできるデータさえおさえておけば、タイトルへ数字を入れる方法は、PVを伸ばす有力な方法の一つです!

 

数字とタイトルのまとめ

いかがでしたか?

ここまで読んで頂けたのでしたら、タイトルに数字を入れたくなってきたのではないでしょうか?

 

本当に効果があるか疑問に思った方は、是非あなたの記事で試してみて下さい。

 

ちなみにこの内容は

ブロガーにオススメの良書

ブログ運営でタイトルに悩んだり、店頭で働く人にとっては商品をより引き立たせるテクニックを学ぶことが出来ます。

本の中で紹介されている、77のテクニックのうち、24個の超基本テクニックさえ身に付けてしまえば、もうWEB社会を恐れることはありません。

そう感じてしまう一冊です。

で紹介されている『テクニック01』の内容

【数字を入れる】を私なりに学んで

アウトプットした内容でした。

 

続いては02のテクニック

読みたくなる記事を書く方法

を紹介していきます。

コメントをどうぞ