胸筋を鍛えて筋肉痛!筋トレの成果を実感する方法

胸筋を鍛えて、立派な胸板にするぞ!

いきなり筋トレに目覚める時って、ありませんか?私は時々あります。

胸筋を鍛えた成果

そこで、今回は胸筋を鍛えて、翌日見事に筋肉痛?

あれ!?

あまり筋肉痛になってないかも?

 

と言う意見が多いことを知りましたので、鍛えた『胸筋の筋肉痛と気持ちよさを感じる方法』について記事にします。

 

胸筋の筋肉痛は軽く押すと実感出来ます

まずは、朝起きてすぐにチェック!

前日鍛えた胸筋を軽く押してみましょう。

 

押すポイントは、鎖骨のすぐ下あたりです。

鎖骨を押して筋肉痛チェック!

私の場合、ここを押すと一番痛気持ちよさを実感できます。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

全身筋肉痛にはボルダリングが最高だ!快感を知ってしまう2人の女性
初めての体験が癖になってしまい、筋肉痛を味わうことが快感になってしまった。 という2人の女性を紹介します。ボルダリングは全身筋肉痛になりたい人にとっては、もってこい!のスポーツだと感じてしまいました。

 

胸筋が鍛えられてた!と感じる瞬間(階段)

自分の胸を軽く押して、筋肉の痛みを感じるようでしたら、しっかりと筋肉痛になっています!

安心してください。

前日の筋トレはきちんと効いている証拠です。

 

さらに胸筋が鍛えられたと感じる方法があります。

 

それは、

階段をテンポ良く降りてみましょう。

 

長くて緩やかな階段

 

えっ?階段??

ハテナマークが頭の中をよぎりましたか?

 

でも、やってみて下さい。

きちんと筋肉痛になってさえいれば、絶対に実感できるはずです。

 

この時のポイントは、

肩や胸の力を抜いて、リラックスした状態で、テンポよく階段を降りていきます。

 

あまり段差の高くない階段がいいですね。

段差の大きな階段ですと、昨日の筋トレで胸筋以外も筋肉痛になっていた時、ぎこちない動作で危ないかもしれません。

 

きっと、階段を降りるステップに合わせて、胸筋に軽い刺激を感じると思います。

 

段差の少ない長い階段が理想的です。

 

自転車を乗って胸の筋肉痛度合いをチェック!

自転車を乗ってみるのもオススメです。

マウンテンバイクで筋肉痛を実感

ただし、ママチャリよりもT字ハンドルの自転車です。マウンテンバイクのようなハンドルの自転車が理想的です。

 

ペダルを踏み込んで進もうとした時、ブレーキをかけて止まろうとした時、胸筋に気持ちいい痛みを感じることが出来るでしょう。

 

この時、胸筋に痛気持ちいい感じがしてきたら、大丈夫!あなたの胸筋は筋肉痛になるくらいに鍛えられています。

 

胸筋の筋肉痛!手洗いで実感

胸筋が鍛えられたか調べる為に、階段を降りたり自転車を乗ったり、雨の日は出来ませんね。

 

そんな時は、自宅でも簡単に実感できる方法があります。それは、手を洗うことです。

胸筋の筋肉痛実感手洗い

 

ポイントは、

油汚れが付いてしまった手をしっかりと洗うイメージです。

 

手をやや強めに合わせて、指の間も良く洗うイメージで、勢いよく擦りましょう。

すると、何とも言えない快感を得られることは間違いありません!

 

胸筋が筋肉痛になった時に腕立て伏せ

あなたは、どのようにして胸筋を鍛えましたか?

腕立て伏せですか?

それとも自転車の空気入れを何回も行いましたか?

 

<<関連記事>>

 

筋肉痛の時にさらに筋肉を使うとどうなるでしょう?正解は、痛いです。

 

特に今日はまだ筋肉痛の部分をあまり動かしてない!

そんな時は、ゆっくりと慎重に行って下さい。

 

筋肉痛になっている筋肉をいたわるように優しく力を入れてあげると、筋肉質内に溜まっている老廃物が出ていき、新鮮な血液が行き渡るような気がしませんか?

 

痛い筋肉痛に前日の30%~40%くらいの負荷をかけてあげると、私の場合は筋肉痛が早く治るような気がしてきます。

※実際の生物学的気な根拠は分かりません。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

筋肉痛が痛気持ちいいぞ『俺の筋肉!』と感じた瞬間
よっしゃー!運動だ!筋トレだーー!!そして翌日・・・ おぉ~。~筋肉痛… ちょっと待って!この筋肉痛なんだか気持ちいいかも(≧◇≦) この記事では、なぜ筋肉痛になったのに気持ちいいのか書いてみました。

胸筋の筋肉痛を実感するまとめ

さて、今回の『胸筋を鍛えて筋肉痛!筋トレの成果を実感する方法』をまとめると、次の様になりました。

 

  • 胸筋鎖骨部分を軽く押す
  • 肩の力を抜いて階段をテンポよく下る
  • T字ハンドルの自転車を乗る
  • 少し強めに手洗いをする

 

これらのうちどれか一つでも実際にためしてみて、気持ちが良かったら、きっと昨日の筋トレの成果を感じられると思います。

 

参考に慣れましたら幸いです。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

筋肉痛が気持ちいい!と感じたのは変ですか?これってちょっとM?
筋肉痛が気持ちいいと感じてしまった、私の体験談です。思いつきで始めた腕立て伏せが、翌日筋肉痛に!でも、それが意外と気持ち良かったので、筋肉痛が気持ちいいと感じるMっぽい人はどうぞ!

コメントをどうぞ