アメ横でマグロとカニを激安で買うぞ!!気合を入れて12月30日の朝早くアメ横へ行ってきました。
年末年始になると、必ずと言っても良いくらいに現場レポートや、ニュース番組でお馴染みですね。
今回は、東京上野駅と御徒町駅の間をつなぐ商店街『アメ横』へ行ってきた感想です。
果たしてマグロは美味しいのか?
正直な感想としては、20年前とはずいぶんとお店の雰囲気が変わっていました。特にお店の店員さんの日本人の割合がすごく少なくなっていたので、驚きです。
それでは、その様子をご覧下さい!
※ちなみに私は蟹とマグロ・タコを吉池で買いました。美味しかったです♪
日本人が少ないぞ?アメ横!
日本人が少ない!?
まだ私が子供の頃(1990年代)に何回か両親に連れられて行ったことがある、アメ横へ大人になり久しぶりに行って来たのですが、すごくグローバルになっていました。
訪れてるお客さんは、日本人も多いのですが、店員さんの日本人比率がすごく少なくなっていました。
アメ横 ⇒ アメリカンな横丁?
いやいや、アメ横の由来は諸説ありますが、アメはあめでも、『飴』のほうのアメ説が強いみたいです。
戦後、闇市で当時貴重だった砂糖や飴菓子をアメリカ軍が売っていたとか?
まぁ、歴史についてはさておき、
今日は
激安なマグロとカニ
を求めて12月30日の朝暗いうちに家を出て、朝7時に『アメ横』へやってきました。
それにしても、お店の人の外国人比率が多いのでビックリです!
アメ横で蟹やマグロの値札はうそ?!
アメ横では、
「で、いいよ!」「で、いいよ!」
「1000円!」「1000円!」
と言った活気あふれる声が、あっちからもこっちからも聞こえてきます。
どれも値札は2500円とか3500円と貼ってあるのですが、一瞬店員さんと顔を合わせると、いきなり、
「1000円でいいよ!」
と、
そういう声が飛び込んできます。
だけど・・・・
なんか記憶と違う・・・・・
1990年代に親が連れて来てくれた時は、もっと「塩辛声」のおじさん達の声が響いていました。
まるで、落語を聞いているような記憶だったのですが、時代のながれなのでしょう。
20歳くらいから30代、40代くらいの若手異国の店員さんが多かったです。
そして、あっちもこっちも日本人じゃない人が多いです!
トラックでマグロやカニを運んで来た人達も、日本人は少ない!
韓国・中国・アジア系の人で日本人以外の店員さんがほとんどです。
確かにアメ横の雰囲気は活気があって、ハイテンション!にしてくれますが、実際の食材となるとちょっと考えてしまうかも。
よーく見ると、冷凍バッキバキ!の蟹で、霜?がたくさん付いてるものもありました。
あの霜というか氷というか、蟹の身の中から凍って出てきた蟹エキスだったんでは?
なんて思ってしまうほどのものも、山積みの下の方にある蟹で見つけてしまいました。
さすがに写真は怒られそうで撮れませんでしたけれどね。
まぁ、最近は口コミやSNSが充実してるから、ヘタな売り方出来ませんからね!そういう意味ではネット通販の方が確かなものが届きそうな気がしてなりません。
カニ通販サイトでは、親切丁寧に食べ方や解凍方法も紹介されてますから、年末年始に美味しく頂きたいですものね!
アメ横の朝7時はシャッター街
こちらは、アメ横のメイン通りに交わった商店街です。
まだほとんどのお店は閉まっています。
朝なので、当然ですね。
朝の7時なので、まだ人は少なく、海鮮店以外はみな閉まっています。
何となく『朝の東京』というイメージの路地裏の様子です。
★あわせて読みたいオススメ記事★
アメ横のマグロは美味いのか?
こちらは、朝買ってきた冷凍マグロをさっそくその日の夕方、刺身で食べる為に切った様子です。
見た目はきれいです!
味も旨い!!
ドリップ(血のような液体)もほとんど出ていません!
天然物ラベル?
気になるお値段は?
高っ!!
いやいや・・・
このすごく美味しそうなマグロの赤身ですが、このマグロの正体は
アメ横じゃありません。
吉池です。
アメ横の入り口の反対側にある『吉池』というお店です。
アメ横では雰囲気を味わい、食材は吉池で!
アメ横へ朝向かう途中、ネットで検索していたところ、アメ横の商店での評判が気になったので、その中でもここはお勧めだよ!
とあったのが、「吉池」です。
せっかくだったので、アメ横の雰囲気を満喫して、センター街のビルの地下やちょっと怪しげな商店街の路地などを楽しんできました。
(鯉や鳥の脚なんか売ってました)
ここは日本?
と思ってしまうような、世界の食材があったり、あっちでもこっちでも、ケバブが売っていたり。
そして、最後に行きついたのが
ここ『吉池さん』です。
画像:㈱吉池
JR山手線、御徒町駅出てすぐ隣
マグロは2柵用意、タコは北海道産の酢だこを購入です。
酢だこは薄く切った方が私は好きなので、さっそく切ってみました。
これは、今回買ったタコの1/3くらいです。
食べた感想は?
安くはないけど、うまいぞ!
北海道産の酢だこ
なかなかのボリュームです。
こちらも赤身ですが、上と書いてあります。
先ほどの赤みより100gあたり48円お高くなっています。中トロではないですが、
あと少しで中トロへ格上げ!
みたいなマグロ赤身です。
よし!
マグロは美味しそうなのが買えました。食べた感想も、ベリーグッドです!
ところで、カニは?
カニも美味しそうなものを6500円+税で買ってきたのですが、こちらはお正月に行く親戚の自宅へ届けてしまったので、写真を撮り忘れたので、そのレシートがこれです。
吉池で
ずわい蟹 6,500円
酢だこ 877円
メバチマグロ(上 赤身)1,254円
メバチマグロ(中トロ) 2,051円
メバチマグロ(赤身) 922円
以上と、消費税 928円 を合計して
12,532円 となりました。
カード払いも出来ますが、今回は現金支払いでお買い上げ~♪
朝の9時半に下見して、10時に店に入ったら、すでに超混雑です!
下見の時に買っておけばよかった。
★合わせて読みたいお買い得記事★
でも、大晦日とお正月が楽しみです!
吉池の営業時間は
海鮮コーナーは、本館裏側の1階に特別コーナーでみたいに設置されてるので、早めに行くのがオススメです!
マグロは、随時、追加されてました。
10時過ぎには身動き出来ないくらい混んでましたが、この混雑も年末の醍醐味です。
★あわせて読みたいオススメ記事★
でも、ちょっと待って!
この時、電車でアメ横行ったんだよね?
それも親子で。電車賃もけっこうかかったんじゃない?
そうなんです!
息子と2人で行ったのですが、2人分の往復電車賃まで合わせると、プラス約4,000円!ってことは、合計16,500円超えだぁ~。。。
そう思うと、やっぱり通販でその分馬刺しも買えたぞ!
送料無料のお店もありますからね!
次回からは、しっかりと通販サイトも確認してからお出かけしてきてね♪
アメ横へいったらオススメは海苔
時計付きアメ横の看板右下のココ!
お茶や海苔、乾物を扱っているお店
『三香園』さんでは、海苔を買ってきました。
お店は10時に開店です。
ここは、1990年代~2000年頃に何度か行った時の記憶も鮮明に覚えています。
アメ横へいったら、毎回ここの海苔を買って来てたのを思い出しました。
三香園さんは、日本人ばかりで、落ち着いた感じのおじちゃん達が出迎えてくれます。
久しぶりに来たので、子供の時の記憶を話すと、喜んでくれました。
昔は、刻み海苔のサービスをしてくれたのですが、今回はありません。
来年は、サービスして貰えるように、海苔の感想と思い出話を用意していきます!
ここのキズ海苔が結構お買得なのに、美味しかったんですよね。
もちろん、ちゃんとした贈答用の海苔もありますが、自宅で餅を食べる、朝ご飯の時に食べる!
それだったら、キズありでもいいでしょう!
ってことで買ってきました。
1,250円で、これだけ入っています。
もう一つランクをあげて、青いラベルのだと、同じく10枚入り5組で、1,750円で、海苔は千葉県産です。
今回はこちらの赤ラベルの熊本県産を購入です。
お正月の磯部餅と、炊き立てご飯に海苔が楽しみです。
年末にアメ横へ行った感想のまとめ
今回は、当初アメ横のあの独特で、次から次へとおまけをつけてくれる雰囲気と、行ったら毎回買っていた海苔を買ってきました。
マグロやカニは・・・?
アメ横入口手前、
御徒町駅すぐ隣の
『吉池』で
安くはないけど、凄く美味しいのを買えました。
是非アメ横へ行った時は『吉池』は、断然お勧めです!
アメ横の雰囲気と、路地やセンタービル地下、メインストリートから、1本ずれた道で、独特な雰囲気を楽しむも、よし!
海鮮だけなら、
『吉池』へ迷わずGO!!!
通常9時30分、年末は8時30分
保冷バックを忘れずに!
私がマグロを切って盛り付けしたのですが、なかなかでしょ?
かつてスシローでバイトしてた経験のおかげかも知れません。
私的な情報はさておき、
初詣で混雑なのについ行ってしまう
も合わせてどうぞ。
<<関連記事>>
コメントをどうぞ