高幡不動の初詣!出店の状況はどんな感じ?駐車場穴場情報もあるよ

高幡不動尊の初詣は大賑わい!

高幡不動 初詣

この記事は、12月30日~1月1日にかけての様子をレポートしてます。

 

<現地情報はこっち↓>

高幡不動の初詣、混雑はいつまで?気になる美女とは?
2019年元旦の高幡不動尊は大賑わい! 京王高幡不動駅から高幡不動尊まで、元旦の参拝行列は続いています。 そして、元旦参拝の行列はこんな感じ 出店の行列はこんな感じです。 それ...

 

高幡不動尊では、毎年31日に除夜の鐘を先着108組の方が無料で撞くことが出来ます。

 

駐車場情報は記事中盤で!!

 

スポンサーリンク

高幡不動尊宝輪閣でお札の引き取り

高幡不動 お札受け取り場所

こちらは高幡不動で護摩修行を行った時の受け取り場所ですね、除夜の鐘の予約もこちらへ行ってその旨を伝えると、除夜の鐘を撞くことが出来ます。

 

高幡で2019年のお正月、出店の状況は?

出店の準備も大詰め

こちらは12月30日の昼間の様子です。

既に出店の場所取りは決まっていて、明日(大晦日)に備えて準備がされています。

 

去年よりも出店多い?

あと数時間後には、大晦日になりますので、今は出店の方も戦の前の一休みといったところでしょうか。

 

既に不動尊の奥殿の裏まで出店の場所取りはすでに終わっています。

中には、そろそろと言わんばかりにビニールシートを外し始めているお店もちらほらでした。

 

高幡不動尊大晦日の夕方の様子

大晦日の準備中

30日から一晩たって、31日の大晦日になると一気に露店が活気を出し始めました。

いよいよ、2018年も残りわずか!

って感じですね!!

 

大晦日の夜に備えてお店の料理も始まります

たこ焼きやさん

たこ焼き屋さんでは、冷凍したタコのかたまりが並び始め、お好み焼きや焼きそばやさんのお店では、キャベツやネギ、その他の具材の調理が始まります。

 

お店の人達も大忙しだったので、あまり目の前で写真は撮り辛かった為、遠目からの写真です。

のぼりも立ち上がり始めます

鮎焼きでは、炭に火が入りはじめ、クレープやさんではバナナがテーブルに用意されて、早くも生地を焼き始めているところもありましたよ!

 

ちなみに、クレープやさんは奥の方へ行くと2~3店ありました。

 

高幡不動堂の前の様子

不動堂前の様子

こちらは、仁王門の横から撮影した様子です。

 

まもなく、元旦の護摩修行の為に、順番待ちのロープも貼られる頃です。

 

<昨年の大晦日の様子>

高幡不動尊で初詣!地元住民から現地情報の発信です
初詣に高幡不動尊へ行く方も多いと思います。そこで、地元住民として現地情報を発信して行きます!高幡不動尊の出店状況 初詣を高幡不動尊で迎えよう!お店も園内をひしめくように準備万端です。

 

高幡不動尊の5重の塔

晴天に映える5重の塔

こちらは5重の塔の様子です。

いつみても立派な塔です。

 

この5重の塔の下には、無料の休憩所もありますので、疲れた時はこちらで暖まりながら休憩が出来るのは嬉しいところです。

 

無料のお茶飲めます

このような機械が置いてあり、無料で飲み物を頂けます。

  • お水
  • お湯
  • お茶

 

ただ、元旦を迎えると非常に混雑しますので、座ることは難しいかな?

 

高幡の駐車場は臨時駐車場含めて約100台!穴場情報です

高幡駐車場

高幡不動尊は、駐車場の台数が非常に少ないです!

その大半は、自動車安全祈願用なので、車で来ることはオススメできませんね!

 

ただ、

3ヶ日に限り近隣企業等の駐車場が無料で利用できます!

 

高幡不動 臨時駐車場

↑高幡不動尊の山報(新聞)より

 

これ、けっこう穴場ですので、要チェックですよ!

停めさせて頂ける駐車場は

 

  • 多摩コース(教習所)
  • 東京南農協
  • さわやか信用金庫
  • 食品のおおた
  • 日野市役所

です。

 

詳しい場所はググって下さい!

東京南農協と食品のおおたが比較的駐車台数が多めです。

 

東京南農協

こちらが東京南農協の建物です。

多摩モノレールと交差している信号のところです。

 

百草方面から高幡方向へ川崎街道を走って行かないと駐車場へ入ることはたぶんムリですね!

多摩モノレールが上を走っている信号の角です。

20~30台くらいは停められるんではないでしょうか?

 

つづいては、スーパーおおたの駐車場です。

おおたの駐車場

おおたさんの駐車場は、第一と第二があり、50台以上はとめられるのではないでしょうか。

 

おおた第二駐車場

ここへ行く為には、京王高幡不動駅から走ってくると、右手に『スーパーおおた』が見えます。

おおたさんを通り過ぎてすぐ左(おおたの斜め向かい)にいく路地がありますので、そこへ行くとすぐに駐車場看板が見えます。

 

ただ、通り過ぎてしまうと、戻ってくるのは大変なので、助手席の方へナビをよく見てもらいながら、慎重に向かいましょう!

 

さわやか信用金庫駐車場

 

こちらは、高幡不動駅前のロータリー(高幡不動尊参道の鳥居のすぐ左)をみわたすとすぐに見つかります。

 

鳥居、さわやか信用金庫、ケーキ屋さんのFUJIUといった並びです。

 

しかし、ここの駐車場(写真の黒い門で封鎖されているところ)は、5台分しかありません。

 

タイミングが良く無ければ、駅前のロータリーなので並ぶことも難しそうです。

 

あと、近隣のパーキング情報を書いてある記事も見かけますが、大晦日から1月17日頃までは、特別料金になってて高く(30分500円~600円)なっています。

 

高いけど、すぐに満車になってしまいます。

三ヶ日は1時間待ちなんて当たり前、それより、この渋滞にはまってしまうと通過するだけでも、1~2時間かかってしまいますよ!

 

やっぱり確実なのは京王線かモノレールで初詣がオススメです。

 

スポンサーリンク

電車で高幡不動行く時は要チェック!

高幡参拝道

こちらは京王線高幡不動駅を降りてすぐ右に目立つ参拝道入口ですね、この大きな鳥居がみえたら左に50メートルほど行くと、日野市ではすごく人気ケーキ屋さんの1つ。

 

美味しいケーキ屋さんFUJIU

こちらの店舗のチェックもお忘れなく!!

JR立川駅内エキュートでも人気のケーキ屋さんです。

 

お店のHP

⇒ パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ

 

さてさて、参拝道を高幡不動尊へ進んで行くと、信号手前に見える天丼屋さん

天丼や

こちらも、大晦日になると年越しそばならぬ、年越し天丼を食べる為に行列ができます。

 

きっとうまいんだろうなぁ…

 

高幡不動尊、初詣直前レポートのまとめ

以上、大晦日を直前に控えた高幡不動尊の様子でした。

 

また、近所に住んでいるので、お正月の高幡不動尊、現地情報はこの記事へ追加レポートしていきたいと思います。

 

高幡不動尊は車で来ると大渋滞で動けなくなりますよ!!

 

と言うことは、近隣住民から是非伝えたい内容です。

 

<<関連記事>>

高幡不動の初詣、混雑はいつまで?気になる美女とは?
2019年元旦の高幡不動尊は大賑わい! 京王高幡不動駅から高幡不動尊まで、元旦の参拝行列は続いています。 そして、元旦参拝の行列はこんな感じ 出店の行列はこんな感じです。 それ...
香取神宮で初詣!メチャ混んでますが、御祈祷は長蛇の列じゃないよ。
香取神宮へ初詣、そして永遠と続く行列。その行列って、御祈祷の行列じゃないですよ!お賽銭の行列です。生まれと育ちが香取市なので、御祈祷の列はこっちだよ!ということを伝えたい記事です。是非、参考にして下さい

 

★おまけ★

お正月で胃腸の具合は大丈夫ですか?

食べ過ぎてしまう前に、この記事もあわせてどうぞ。

 

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました