せきと鼻水が出始めの時にオススメの飲物

咳と鼻水が出ます・・・

あれ?なんだか鼻水と咳が出るぞ!風邪引いたかな?

そんな時にオススメの飲物、咳と鼻水がおさまって身体が温まったレモネードと生姜飲料の紹介です。

 

COOPで見つけたレモネードと生姜

レモネードとショウガ

用意する食品はこちらの二つです。

 

あとは、コップとお湯だけ!

 

まずはレモネードの封を切って、コップへ入れます。

個別梱包

1本づつパックになっている1杯使い切りタイプです。

 

広島県産のレモンを使用して、ビタミンCは1000mg配合されているようです。これだけ聞くと「すっぱそう!」です。

 

国内産のレモンのおよそ60%以上を生産しているのが、広島県ですが、その理由はきっと天候や土地が栽培に適しているのでしょう。

 

ホントの理由は分かりません。しかし、国産ってのがいいですよね!さすがCOOPです。

 

続いては、生姜です。

生の生姜

生姜を皮ごとすり下ろします。

私の場合は、コップの上ですって、直接コップへ落とします。

 

この時、生姜の皮ごとすりおろします。

漢方の世界では、生姜は体温を温めるとか、胃腸に優しいとか、いろいろと身体によさそうなことが書いてあります。

 

また、子供の時から、野菜や果物って、実と皮の間にたくさんの栄養があるんだよ!と、実家で農家を営む父親からよく聞かされてました。

 

自分も生姜の香りは好きですし、実際に皮ごとの方が香りが強く感じます。

香りが強いぶん、温まるような気がします。

 

この両方

  • レモネード
  • すりおろし生姜

をコップの中へ

おろし生姜とレモネード

 

お湯を注いで出来上がり!

あとは、これにお湯を注ぐだけです。

見た目はコンソメスープ

 

見た目は、コンソメスープみたいですが、しっかりと生姜の風味が利いていて、まさに!

 

「ホット・ジンジャー」です。

 

これを熱いうちに、やけどをしないように飲みます。

 

風邪で、のどが腫れてる時は、喉がピリピリしみますので、注意して下さい!

 

熱くて、生姜の辛味が一層強く感じるので、少し冷ましてからゆっくりと飲む方がオススメです。

 

温かいうちに飲み終えると、なんだか体の中からポカポカしてきますよ。そして、気分もスッキリします。

 

レモネードとジンジャー

寒くなって来て、周りで咳をしている人が出てきたら、注意です!

自分では注意していたのに、移ってしまった・・・・

 

そんなこと、誰だってあると思います。

もし、近所にCOOPがある方で、風邪の事を気にしている人は、「一度お試しあれ!」

 

レモンと生姜、程よい甘さで、私にとってはかなりのコラボレーションです。

 

そうそう、偶然なのか分かりませんが、温かいうちに飲んで、お腹の中も温まったおかげなのか、いつもよりも少しおならが出やすくなったような気がします。

おならが出ちゃった!

 

しかし、風邪を引いてしまった時は、速やかにお医者さんへ行ってみてもらいましょう。

 

寒くなって、急な咳や発熱の場合はインフルエンザの可能性もありますので、咳をしていた人と接してしまった。そういう時は直ぐに病院で診察してもらいましょう。

インフルエンザでかかった費用

の記事も書いていますので、合わせてどうぞ

 

早く風邪を治して、健康的な毎日を送れるように、冷えや寒さに関係する記事を紹介します。

あなたの風邪予防対策の一つにしてもらえたら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントをどうぞ