足のニオイが激減!冷えとり5本指靴下の体験談

ちょっと心配そのニオイ

5本指で4枚重ね履きの靴下をご存知ですか?

一般的には5本指の冷えとり靴下ですが、実際に履いてみたところ予想以上の変化があったので、その激減したニオイについての体験談です。

 

夫の足が臭いのはメッセージ?

突然ですが、あなたの夫の足は臭くないですか?お仕事から帰って来てから、靴下が臭かったりしませんか?

 

『クサイ!早く足洗ってきて!』

『その靴下であちこち歩かないで!』

 

そのような声、今日もどこかからか聞こえてきそうです。

 

ただ単に臭い!と思わず、ひょっとするとどこか身体からのメッセージ?

そう優しく思ってあげても、たまには良いんじゃないかな。旦那を思う気持ち、上手に伝えて喜んでもらいましょう!

 

例えば、口臭が気になる理由として『ストレスや胃腸の機能が低下している』その様なことは聞いたことがあると思います。

 

過度のストレスで唾液の分泌が少なくなったり、胃酸が出過ぎてしまったりと、これらが口臭の原因だったりすることもあります。

 

それと同じように、足が急に臭くなった。

足のニオイが気になる様になった。

これも、何か身体からのメッセージかも知れません。

 

今までは、クサイ!と思っていただけなのに、何かを感じたのは『一冊の本』を妻が偶然手に取ってからです。

 

 

ひょっとする何か身体からのメッセージかもしれない!?

 

少し前の夫の足は臭くなかった?

くさくない!というと、言い過ぎかもしれませんが、30代前半までは本人はもちろん、周りの誰かが気になる事も無い程度のニオイでした。

 

彼はどちらかというと、多汗症です。手と足の裏によく汗を掻きやすい体質ですが、それでも特に臭いというほどのニオイではありませんでした。

 

夫の足のニオイ、いつから?

年齢でいうと、35歳を過ぎたころだと思います。

 

1日仕事をした後、靴を脱ぐとちょっと臭いかも?と思うようになりました。でも、汗をかきにくい11月~3月くらいの間は、30代前半までと変わらずニオイを気にするようなことは有りません。

 

しかし、夏は仕事から帰ってきたら、すぐに足を洗って!

と言いたくなるほど臭い足になってきました。

年齢のせい?仕方ないか。

 

35歳を過ぎたころの夫の変化点というと、

  • 冷暖房完備で、夏でも快適な職場へ転職
  • 運動量が極端に減った
  • 仕事中の靴が変わった

あとは、土日や平日の夜に妻が働くようになって、その間の家事を任せるようになった。




ニオイの原因を調べる

彼は妻からは、ひょっとすると爪水虫が原因かもしれないから、一度皮膚科へ行って来て!という、悲しいような複雑な言葉をもらいましたので、近所の皮膚科へ行くことにします。

爪水虫の検査方法と結果は?

足の爪と指の間の皮膚をほんの少し削り取ります。また、爪の白いところもほんの少し削り取ります。

 

そして、その皮膚や爪の削り取った細胞に薬品を付けて、まつこと数分。

 

薬品に着けた細胞を顕微鏡で見ると、爪水虫の場合は菌が見えるらしいです。しかし、皮膚科の先生の診察結果は、爪水虫の菌は発見されません。

 

それに、言うほどニオイは強くないし、1日仕事をしてて、いつも同じ靴を履いていると、雑菌が繁殖しますので、それらのにおいではないでしょうか?

 

爪水虫ではないし、あまり気にすることはありませんよ。

そう太鼓判を押してくれました。

 

しかし、以前よりも臭い私の足!!

 

原因不明、単なる加齢現象?

さっそく、病院の診断結果を妻へ伝えます。

そうすると、分かった!と言って先ほどの本を見せてくれました。

 

 

 

体の調子がよくなる!肌がきれいになる!

『溜まっていた毒がどんどん出ていく!』

 

この本は女性向けで、冷えを対策する為の方法などが書いてある書物ですが、靴下で体に溜まっている(主に足)の毒(老廃物)を出していく。そのようなことが書いてあります。

 

本を読んで購入した靴下がこちら

重ね履き靴下セットです。

 

左側から、絹、綿、絹、綿 の素材で、どれも絹と綿100%です。

これを左側から重ねて履いていく靴下です。

 

靴下を履いた感じがこれ

 

絹屋 冷えとり重ね履き靴下 4枚セット

 

まずは、薄手の絹100%の5本指靴下です。

 

普段5本指靴下を履かないので、履くのには結構手こずりましたが、履いてみるとかなり快適です。靴下を履いているのに、素足でいるより気持ちいいような感じです。

 

続いて2枚目、先ほどの絹100%の上に綿100%の靴下を重ね履きします。

2枚重ね履きの様子

5本指靴下の重ね履きです。凄く履きにくいですが、なんとか履いてみました。

 

普通の靴下だったら、ゴムで下にズレ落ちないように締まる部分がユルユルです!

 

さらにこの上に、絹100%を重ね履きします。

3枚重ねの靴下の様子です。

 

ここまでで、私の足の状態は、

絹100%+綿100%+絹100%の

3枚重ね履きです。

 

ここでやっと袖口が少しだけ締まっています。でも、走ったらすぐに落ちてしまう緩さです。

 

さらに最後の一枚を重ね履きします。

左側が4枚重ね状態です。

右側は、始めの絹100%の靴下一枚を履いている状態です。

 

4枚重ね履きだと、まるで包帯を巻いているかのように見えますが、窮屈感はほとんどありません。

 

5本指靴下の重ね履きいつ履くの?

まずは夜、履いたまま寝ます。

本にも始めは、慣れる為に夜履いたまま寝る事を推奨してますので、その通りにします。

 

絹100%の心地よさと、4枚重ね履きなので少しくらい布団から足がはみ出しても、それほど寒くありません。

 

5本指靴下に慣れてきたらいつ履く?

3回ほど履いていたら、慣れてきたので普段の出勤時に履いてみます。

 

すると、朝の時間に余裕がない時の5本指靴下の重ね履きは、なかなか大変です!

 

さらに、足が靴に入らない!!

4枚も重ねて靴下を履いているから、当然です。

その為、紐を緩めて強引に履きました。

 

もちろん、会社での作業靴もそのままだと入らないので、紐を緩めて履きます。慣れるまでは靴が窮屈ですが、紐も緩めて足の感覚が慣れてきたらそれほど気になりません。

 

そんなこんなで、何とか1日無事に過ごして帰宅後です。

夫の足のニオイはどうなった?

足のニオイ、あれ??

今までよりは、臭くないです。

でも、やっぱり少しクサイです。

 

なぁんだ。ガッカリ。。。。

と思ったのですが、確実に今までよりは臭くないです!

続けること3日

うそでしょ?!

たったの3日で、今まで病院までいったほどの臭かった足のニオイが、20代の頃(ほとんど臭いのなかった頃)のように戻りました。

 

まさに、ニオイの激減です!!

 

恐るべし、重ね履きの靴下!

 

4日目には、今まで普段履いていた普通の綿100%の靴下を履いて、1日を過ごします。

 

今までだと、帰宅後お風呂場へ直行でしたが、あれ?

 

4枚重ね履き靴下の時よりはすこしだけニオイはしますが、でもクサイ!というほどではありません。

 



 

なぜ?

 

ハッキリとした根拠は分かりませんが、先ほどの本

 

(愛蔵版)これが本当の「冷えとり」の手引書

 

で書いてあった、

「溜まっていた毒がどんどん出て行く!」

ということが彼の足でも起きたのかもしれません。

 

汗と一緒に溜まった毒素?

<<関連記事>>

 

夫が喜んだ靴下の理由

5本指の靴下をもらった時は、正直なところ

複雑な気持ちで一杯でした。

 

ところが、自分の体調があまり良くないことに気が付いてくれて、それを改善するためにいろいろと探してくれていた。そして、手がかりを見つけてくれた。

 

ただ単に、クサイの嫌だから。

そうだったのかもしれませんが、体の不調を訴えていることに気を使ってくれたことがすごく嬉しかったです。

 

そのことは、足のニオイが20代のころに戻ってから、臭かった足の彼(私)にそっと教えてくれました。

 

今ではもう普通の靴下でも、足は臭くありません。

例えば、無印良品で買ったお買得靴下

とかでもね。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

コメントをどうぞ