Photoshop超初心者必見!画像だけで簡単な副業を紹介

photoshop超初心者

Photoshopを使って副業をしたい!でも、操作方法はこれから。

そのようなフォトショ超初心者でも、副業の第一歩を踏み出せる方法を紹介します。

 

まだPhotoshopの操作方法をぜんぜん身に付いてません!そのような私でも、ほんのちょっとだけなら収入になるよ!

という内容です。

 

せっかくPhotoshopを覚えようとして1年契約したのに、なかなかソフトを触らず月日が経ってしまったので、こうなったら

 

覚えながら収益化していくよ!

 

という、ちょっと強引な方法です。

 

本気でPhotoshopを覚えたい!という方には、鼻で笑われてしまうかも知れませんが、休日や空いた時に『ほんのちょっとでも副業』としてPhotoshopを身に付けたいな。

 

私のような、ぬるい考えの人におすすめの作戦ですので、共感してくれる方だけ読んで下さい。

 

Photoshop基本操作の覚え方

Photoshop超初心者!といっても、実際にフォトショップが使えない環境では話しになりませんので、まずは『Photoshop CC』が使える環境で進めていきます。

 

他のバージョンでも大丈夫ですが、私にとって初めてのPhotoshopなので、CCの機能を中心に説明していきます。

 

まずは本を買いました。

⇒ Photoshpしっかり入門という本から学んだこと

でも、途中から読み進めていません。

(一時挫折中です)

 

どうも腰を据えてしっかりと勉強するのは苦手なので、そこでこれだったら出来る!?と思ったのは、Photoshopのチュートリアルです。

 

初めてチュートリアルをやった時の感動は

⇒ Photoshopチュートリアルがすごい!

で記事にしましたので、ご覧下さい。

 

そして、今回はその続編です。

やっぱりチュートリアルがわかりやすいですね!

 

Photoshopチュートリアル

Photoshop チュートリアル

と検索すると出てきます。

 

アドビ公式ページなのですごく分かりやすく、まだPhotoshop契約をして無くてもブラウザーで見ることが出来ます。

⇒ Photoshop チュートリアル

 

Photoshopの練習用画像はどこから探す?

それでは早速、チュートリアルの

Photoshopことはじめ1と2をみて作業を進めていきます。

作業というより、練習ですね!

 

そこで必要なのが練習用画像です。

こちらは今回、「チュートリアルのことはじめ2」をみてから練習として使う画像です。

練習用素材画像

本当だったら、背景は白っぽい無地の方が良いと、チュートリアルではやってましたが、すこし複雑な背景だとどうなるのか?

 

ということも学びつつ進めていきます。

ちなみに練習用画像は、【写真AC】から探してきます。

 

理由は、

『個人・企業・団体・地方公共団体など、だれでも商用利用もOK!加工も自由』

というところで、メアド登録だけで利用できるからです。

 

⇒ 無料写真素材なら【写真AC】

 

また、他の人のブログでも良く見かける画像がたくさん載っているからです。

 

さらにこの【写真AC】を利用するもう一つの理由は、

 

自分もここへ作品として出品していく

 

つもりだからです。

 

実はこれが、

 

練習しながら収益化していく方法

 

です。

 

Photoshopの練習方法は反復学習

練習用素材画像農家

こちらの画像は、以前自分で撮影した写真があったので、これを使うことにします。

でも、まさにこのような写真は、【写真AC】で「田舎」や「農村」と検索すると出てきそうな写真です。

 

庭を歩く鴨

はい!コレ、先ほどの鴨を放してみました。

 

だいぶ違和感ありますが、先ほどの鴨画像を切り取って、かやぶき屋根の農家の庭に放してみた様子です。

 

スケール調整やピント調整、影を付けたりすると、もっと自然になじんでくれると思いますが、現段階ではまだ操作方法は理解してません。

 

現段階のPhotoshop理解度でいうと

掛け算九九1の段

くらいですかね?

 

練習用素材画プール

 

続いては、昭和記念公園のプールに鴨を放してみましょう!!

⇒ 昭和記念公園プールのプレオープン

の時に撮影した時の写真を利用してます。

 

まだまだ、自前写真で何度も練習です。

イメージは 掛け算九九のように、何度も反復練習して作業方法を身に付けます。

 

水の上を歩く鴨

 

鴨なのに、水の上を歩いています!!

ん~…

 

これは、かなり無理ヤリ感ありますが、

あくまでもPhotoshopの練習です!

 

楽しく覚えていこう!と意識していたら、過去に読んだ本

うまくいっている人の考え方

の中で、自尊心を高めていこう。

 

ということを思い出しました。

 

今、自分は少しずつPhotoshopを覚えているぞ!

いままでの自分は、

そんなことムリ!

 

と思っていたことが、頑張ればできるかも!?

 

と、思ってきました。

 

自尊心ってやつが付いてきたんかい?

管理人
管理人

はい、ちょっとだけフォトショの動作が出来ただけで、少し自信が生まれてきました。

 

副業の第一歩!作品を投稿してみよう!

まだ作品といった画像まで出来てませんが、もう少し操作方法が慣れてきたらフリー画像をダウンロードしたサイト

 

 

へ投稿してみようと思います。

 

実はこのサイト、無料で写真をダウンロードできるのは当然ですが、無料で投稿する事も出来ます。

 

そして、自分が投稿した画像を誰かが無料ダウンロードしてもらうと、ポイントが加算されます。

写真ACの管理画面

 

これ↑私のマイページのキャプチャー画像です。

 

以前、風景写真でこれイイな!

という写真が撮れた時に投稿しておいて、チリが溜まったようなものです。

 

積もったと言っても341円分ですけれど…

 

ただ、Photoshopを使ってもっと魅力的な画像が作り出せれば、写真ACのダウンロード人気写真に仲間入り出来るかもしれません。

 

人気の写真になると、1日に100回以上とかダウンロードされたりするみたいですよ!そしたら1日で私の今までに積もらせたチリの山を抜かれてしまいそうです。

 

自分の作品がDLされるとモチベUP!

また、自分が作製した合成写真や編集した写真がDLされると、少し『やった!』となって、Photoshopの勉強意欲に貢献すると思いませんか?

 

私だったら、絶対にモチベーションUPになります。

ここの【写真AC】である程度ダウンロードされるような画像が作れるようになると、次はもう少し専門的なお仕事として、一歩踏み込めます。

 

例えば

だったりね!!

 

ここでは、画像処理としての案件が

ゴッロ ゴロ と転がっていますから、そこでお仕事として出来るようになれたら、これはもう立派なPhotoshop副業です!

 

でも、まずは無料画像サイトへ投稿ですね!!

 

結果はいかほどに?まとめ

現段階では、まだ自分で編集した作品は投稿していません。

まだもう少し修業を積んでから投稿したいと思います。

 

また、この記事をご覧になってくれて、

 

これから

Photoshopで副業をゆる~く

はじめたい方、是非一緒にオリジナル作品を制作していきましょう!!

 

今回は

Photoshop超初心者でも、ものすごくわずかだけれど、副業として出来る方法とモチベーション維持の方法についての紹介でした。

 

ちょっと気になる方は、再び

を立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

コメントをどうぞ