写真ACでダウンロードされやすい方法を人気クリエイターから学んだこと

写真ACでダウンロードされやすい方法

写真ACのクリエイターへ登録して、写真を投稿したけれど、

全然ダウンロードされない!

と、去年まで飽きられていた私ですが、ただやみくもに写真を投稿してもダメなことが分かったので、この記事では

写真ACで自分の投稿した写真がダウンロードされやすい方法

を紹介します。

 

せっかく年間契約した Photoshop CC も宝の持ち腐れ状態だったので、写真投稿サイトを利用して、クリエイター?を目指したり、

いやいや、プチ不労所得を目指す為の内容です。

 

えっ!?

写真や画像クリエイターは分かるけど、

『不労所得って?』と、疑問に思いますよね!

 

詳しくはこれから紹介しますが、

例えば1枚の写真が1ヶ月に1000回ダウンロードされたと仮定します。

 

その時、1回のDLで3円の報酬が得られるとすると、

1枚の画像が1ヶ月で3,000円稼いでくれます。

 

そのような人気写真が3枚あると、

3,000円×3枚=9,000円 です。

 

実際は、1ヶ月に1000回もDLされる作品は、超プロのクリエイター級ですが、

 

1カ月に10回、DLされる写真を

30枚投稿してあると、

3円×10回×30枚=900円になります。

 

1ヶ月に20回DLされる写真を50枚もっていると?

3円×20回×50枚=3,000円になります。

 

この3円という塵を山にすると、

プチ不労所得が見えてきそうな感じがしませんか?

 

これを可能にしてくれそうと思うのが、

写真ACかな。

と、個人的には思っています。

 

まだ【写真AC】に登録してない方は、

の記事を先にご覧下さい。

クリエイター登録の方法も絵付きで説明してます。

 

と、長い前振りをしておきながらですが、

写真ACの写真DL数を増やしたい方でしたら、今さら言うまでもありませんでしたね!

 

※写真ACでは、何度か1DLあたりの報酬額が訂正されてますが、現在(2020年1月現在)は3円になっていますので、1DL=3円という区切りの良い数値で話しを進めていきます。

 

それでは、写真ACに投稿した写真をDLされやすくする方法をトップクリエイターをリサーチして分かったことを紹介します。

 

スポンサーリンク

写真ACで人気クリエイター作品をチェック

まずは、写真ACへログインして『マンスリーダウンロードランキング』をチェックします。

写真ACマンスリーDLトップ3

画像:写真ACより

デイリーやウィークリーだと、季節的な要素が多いので1ヶ月間で人気のクリエイターさんの作品をチェックしてみましょう!

 

マンスリートップ3

画像:写真ACより

この記事を書いているのはお正月明けすぐなので、年明けの作品が1位と2位を取っています。

1位の1枚の写真で、

1ヶ月に1428回DLされています。

 

ということは、この1枚の写真で

3円×1428回=4,284円

収益をあげていることに相当しますね!

 

さらに続きをチェックしてみましょう!

写真AC人気DL4~15位

画像:写真ACより

こちら↑は月間ランキング4位~15位までのクリエイターさんの作品です。

まだまだ、新年や干支の作品が多いですね。

 

ここで、気になるクリエイターさんの名前をクリックして、プロフィールへ飛んで他にどの様な作品が投稿されているのか覗いてみましょう!

 

Winの場合、【Ctrl+クリック】で開くと、

Ctrl+クリック

このように新しいウィンドウが開いてくれるので、気になるクリエイターさんの作品をチェックして、

  • トップクリエイターさんの作品
  • プロフィール
  • 人気作品

などから勉強させて頂きましょう。

 

なかでも私が良く訪問して、勉強させてもらっている

3冠王の RRiceさん のプロフィールを覗いてみます。

リライスさんのプロフィール

画像:写真ACより

RRiceさんは、すごい!と言うしかありません。

作品も5,000点を超えてますし、総DL数も桁はずれです。

 

この方を目標とするのは非現実的ですが、トップクリエイターさんのプロフィールや作品を知ると自分に足りない物がいくつも見つかると思います。

 

写真ACのトップクリエイターさんから学んだこと

再びRRiceさんのプロフィールを覗いてみましょう!

まず私が学んだことは

RRiceさんのプロフィール

画像:写真ACより

プロフィールにも自身作品のリンクや自身のブログやサイトを紹介していることです。

 

つづけて、トップクリエイター(RRiceさん)の人気順の作品を見てみましょう!

RRiceさんの作品

画像:写真ACより

意外にも、季節ものが少ないことです。

 

それともう1つ、

少しスキルがあるとPhotoshopの加工で作れるのでは?

という作品が多かったことです。

 

つまり、実際の写真をそのまま投稿している訳では無い。

という裏付けにもなります。

 

次は、もうひと方のプロフィールを覗いてみましょう!

 

写真投稿数が少なくても稼いでるクリエイターを見つけました

写真AC人気DL4~15位

画像:写真ACより

私がちょっと注目したいのは、ピンク色枠で囲った、

サリエさんです。

 

さっそく、サリエさんの人気作品を覗いてみましょう。

サリエさんの作品

画像:写真ACより

他にも人気クリエイターさんのプロフィールを見させてもらいましたが、このサリエさんという方は、他のクリエイターさんと大きな違いが2つあります。

 

1つ目は、プロフィールです

サリエさんのプロフィール

画像:写真ACより

こちらが、サリエさんのプロフィールですが、自身のブログやサイトのURLは載せていません。(実際持っているかは分かりません)

たった1行書いてあるだけです。

 

2つ目は自身の写真AC内の作品も紹介してない

ほとんどの方が、プロフィール内に自身の人気作品(カテゴリー)や自身のブログ(サイト)へ直接アクセスできる様に、リンクを貼っている(誘導している)のですが、サリエさんはその様なことをしていません。

 

それなのに、

トップクリエイターさんがひしめく中で

14位になっています。

 

そう思うと、きっと膨大な作品数を投稿してるのでは?

と思ったのですが、コレも意外です!

 

↓↓↓

サリエさんのプロフィール

画像:写真ACより

なんと、たった310点しか投稿してませんが、9400回以上ものDL数を出しています。

 

投稿数310点というと、多く感じますが、

ほかのクリエイターさんのプロフィールを覗くと、上位の人達は1000点以上、数千もの作品を投稿している方がほとんどなんですよ!

 

それを踏まえると、310点というのはかなり少ない作品数だと思います。

 

目標クリエイターと自分を比較

スネーィルのプロフィール

画像:写真ACより

こちら↑は、私が写真ACへ投稿しているプロフィールです。

(写真AC内では、スネーィルという名前で投稿してます)

総DL数=257回

771円分に相当します。

 

再びサリエさんのプロフィールを覗いてみましょう!

サリエさんのプロフィール

画像:写真ACより

総DL数9491回

つまり、28,473円分に相当します。

 

比較してみるとこのような感じです。

サリエさん VS 私(スネーィル)

  • 総DL数 9491 257
  • 全作品数 310点 122
  • Nice合計 207人 88
  • ファン獲得数 10人 5

作品数が 約1/3 に対して、DL数は1/37以下です。

 

Nice数やファン獲得数は、作品数の割合から見てもそれほど劣ってはいません。これは、これからの投稿作品に改善の必要性を感じました。

 

一度にたくさんの情報をインプットして(学んで)もそれをなかなか実行(アウトプット)出来なかった私なので、一旦ここでまとめるとこうなりました!

 

スポンサーリンク

 

写真ACサイトでダウンロードされる方法のまとめ

写真投稿サイト、写真ACでより多くダウンロードされる為には、

 

  1. トップクリエイターさんの作品をよく見る
  2. プロフィールに自分の自信作やブログ(サイト)のURLを載せる
  3. 頑張れば手の届きそうな目標クリエイターさんを見つける
  4. Photoshopで加工された作品(写真加工やフォトショだけで完結してそうな画像)が上位のほとんどを占めている

 

簡単に言うと、

カメラで撮影した実際の写真ではない作品が人気!

これ↑

個人的にはすごく勉強になりました。

 

高価なカメラでスタジオ撮影みたいな、綺麗な写真じゃなくてもいいんですよね!

むしろ、Photoshopが少し使えれば、フォトショだけで作った作品もたくさんダウンロードされていることが分かりました。

 

<<関連記事>>

Photoshopの合成写真を練習して小銭を稼ごう!
Photoshop超初心者向けの内容です。Photoshopを使って簡単な合成写真を作り、その写真を投稿したら稼げたぞ!と、初報酬を得られるまでの方法と練習方法を紹介します。

まずは、合成写真を作って投稿してみました。その様子です。

 

ということで、

宝の持ち腐れとなってしまっている

Photoshop CC の操作を覚えていきたい

と思います。

 

超素人がPhotoshopを勉強する為にコレはいいぞ!と感じてる方法

最後に、まだ始めたばかりですが、早くもPhotoshopの基本的なことが使えそうな手ごたえを感じてきた勉強方法を紹介します。

 

私の場合、本での勉強は自分には向いて無いことがわかった!

ので、

 

未経験からプロを目指す!実践PhotoshopCC講座

という、オウンドメディアを購入して勉強することにしました。

 

たまたま新年セール中だったので

1,200円で購入♪です。

定価は9,600円らしいですよ!

 

ただ、けっこうな頻度でセールをやるみたいなので、どうしても今すぐに!と言うのでなければ、セールを待って購入した方が費用は抑えられます。

 

そして、私が購入したのは

未経験からプロを目指す!実践PhotoshopCC講座

これ↑

未経験からプロを目指す!実践PhotoshopCC講座

です。

 

実は今ままで、Photoshop系の本を書店で3冊買って勉強を試みたのですが…

  • 挫折&なかなか時間が取れない。
  • 本を読んでると眠くなってしまう。
  • 本を見て、PC画面で操作して、本に戻り、またPC画面で試してみるの繰り返し。

どうも勉強の苦手な私には続かなかったんですよね。

 

3冊で、合計6,000円以上使いました。ところが、Photoshopの操作はほとんど出来ません。

 

そこで見つけたのが、ベネッセが運営している動画講座です。

これだったら、通勤電車の中でもイヤホンつけて勉強が出来ますからね!

 

親切丁寧な解説と、実際のPhotoshopの操作レクチャーをみて学べるので、見よう見真似で後から自分のPC上で、Photoshopを操作する事が出来ます。

 

勉強の成果は、今後ブログに載せていきたいと思いますので、

  • Photoshopを契約したけど、結局使い方がわからない。
  • Photoshopで何が出来るのか分からない。
  • 何から進めたらいいのか分からない。

というように感じてる人は、今後の記事を楽しみにしてて下さい。

 

いやいや、あんたの記事なんてどうでもイイ。

早くプロの解説が見たい!

というのでしたら、

をオススメします。

 

以上、

【写真AC】でたくさんDLされる為には

  • 人気クリエイターさん達からどの様な作品を投稿しているか学ぶ

学んだ結果は、

闇雲に写真投稿するのではなく、Photoshopで加工した作品を投稿する

でした。

 

そして、

  • 超素人がPhotoshopを勉強する為にコレはいいぞ!

と感じている内容でした。

 

私にとって1年契約したPhotoshopCCの残り少ない期間で、少しでもDLされる作品が作れるようにしていきたいです。

 

★次に読んでほしい記事★

フォトショップが少しできると収入が増やせるぞ!
Photoshopってプロ用のソフトという認識が私は高かったのですが、そこまで使いこなせなくても収入が増やせるぞ!と、感じたので記事にします。さぁ、再びPhotohsopを学ぼう!!

 

<<関連記事>>

写真ACで稼ぐためにPhotoshopを独学した成果の備忘録
この記事は【写真AC】へ写真を投稿して、稼ぐ為にその過程を記録している備忘録です。また、Photoshopを独学で学んで、投稿した作品の成果として、良かったこと、失敗だったことなどを書いています。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました