ヨーグルトの水分、あれってホエーっていうんだって!ヘェ~

ホエー

ヨーグルトの蓋を開けると、水っぽいのをよく見かけます。

 

あれって、『ホエー』という何やら栄養満点なものだったことを知ってましたか?

 

私はてっきり、豆腐を皿に盛り付けた時、にじみ出てくる水分くらいにしか思っていませんでした。

 

無知でした。

そこで、少し『ホエー』について調べてみたので、記事にします!

 

ヨーグルトの上澄み液はホエーっていうんだよ!

あの上澄み液の正体は、

ヨーグルトの原料、牛乳から乳脂肪分やカゼインと分離した、非常に栄養価の高い液体です。

 

日本語では、乳清(にゅうせい)と言います。

 

※カゼインとは、タンパク質の一種です。

 

ホェ~ そうなんだ。

って、言ってると、ウザイ!と言われそう…

 

英語での呼び方は

『ホエイ』もしくは『ホエー』と言います。

 

ホエイだったり、ホエーだったりで、どちらも同じ物を指しています。

 

特に、凝固剤の含まれていない、プレーンヨーグルトでよく見かけられます。

 

ホエーは酸っぱいの?料理に活用って?

栄養価の高い、ホエーですが、

あまり意識してなかったので、改めてホエーについて調べてみると、どうやら少し酸っぱいとの情報があります。

 

現在、冷蔵庫でヨーグルトを眠らせているので、

開けて見るのが楽しみです。

 

スーパーで買ってすぐの状態と、

一か月、賞味期限が切れた状態で、ホエーの変化があるのか調査していますので、あと少しの辛抱です。

 

楽しみです。

 

楽しみにしているホエーですが、カレーやシチューの隠し味に使ったり、豆乳やレモン汁、はちみつを加えて飲むと美味しくて、栄養満点です。

 

ビタミン・ミネラル・タンパク質!

 

この上澄み液で、プロテインを飲んだら、ムッキムキになってしまうのではないでしょうか?

 

まるで、

身体に優しいエナジードリンク

です!!

 

ホエーを集めて濃ゆいヨーグルトのダブルパンチ!

ホエー

ホエーにはビタミン、ミネラル、たんぱく質とありとあらゆる栄養素が詰まっていることは、分かりました。

 

栄養満点なのに、脂肪分やカロリーは少ないという、ダイエット中の方にはありがたいこと満載なので、捨ててしまうのはとてももったいないです!

でも、ホエーってヨーグルトにほんの少ししか出ないですよね?

 

大丈夫!

そこで、ホエーを効率よく集めて、ヨーグルトも濃厚ヨーグルトへ変化させる方法を紹介します。

集めろ!ホエー大作戦!!

  1. ザルにガーゼか、キッチンペーパーをひきます。
  2. その上にヨーグルトをのせます。
  3. ザルの下には、受け皿を用意します。
  4. 一晩冷蔵庫で寝かせます。
  5. 翌朝、水分(ホエー)は受け皿へ
  6. ヨーグルトは、濃くなって濃厚になっています

 

以上で、ホエーをかき集め、濃厚ヨーグルトの出来上がりです。

 

濃厚なヨーグルトはまるでクリームチーズのようなので、チーズケーキを作ったり、ホットケーキに混ぜこんで焼くと、ふんわり感が驚くほど、楽しめます。

 

また、クリームチーズと比べると、かなり安いので、高級感を出したい賢い主婦の大切なパートナーとなってくれるでしょう。

 

まさにお料理に、健康維持に

持って来いです!!

 

ヨーグルトを使って漬物出来るんだって!

漬物

漬物が食いたいぞ!!

 

でも、めんどくさい!

 

そこで登場!ヨーグルト先生です。

 

ぬか漬けって、癖になる美味しさですが、ちゃんと毎日米ぬかをまぜ無ければならないので、面倒です。

 

まして、付け爪をしていると、米ぬかをコネルことは、ほぼ不可能です。

 

そんな時は、

ヨーグルトと味噌を1:1の割合で、よく混ぜます。

 

そこへ、切った野菜を投入します。

すると、およそ3時間くらいで、漬物に変身です!

 

また、きゅうりをそのまま投入する場合は、

丸一日寝かせましょう。

 

すると、翌日、漬物ができます。

 

味噌の香りとヨーグルトの酸味の味が合わさって、まるでぬか漬けを食べているかのような錯覚に陥ります。

 

ぬか漬けも、乳酸菌たっぷりですからね!

 

手軽に作れて、食べやすい。

また、乳酸菌や栄養もたっぷり入っているので、身体にいいことづくめなのは、言うまでもありません。

ヨーグルトとホエーのまとめ

ヨーグルトを開けた時のあの上澄み液、実はとっても栄養があって、工夫次第では、美味しく頂けることが分かりました。

 

また、ヨーグルトを一晩かけて水気(ホエー)を取り除くと、一気に高級感漂う、濃厚ヨーグルトへ変身です。

 

そして、最後は、味噌と合わせて、お手軽ぬか漬け風漬物の出来上がり!

 

如何でしたか?

 

これでまた1つ、ヨーグルトが食べたくなってしまったのではないでしょうか?

 

ヨーグルトについての情報はこれからも調査していきます。

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ