飲むヨーグルトの賞味期限ってどれくらい?開封後はいつまで?

飲むヨーグルト賞味期限

飲むヨーグルトって、メーカーによって賞味期限は違ってきます。

そこで、うちの近所でもわりと良く見かける、

飲むヨーグルトについて6品目、

賞味期限を調べてみました。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

 

あなたのお家の冷蔵庫には、どの飲むヨーグルトがありますか?そして、賞味期限切れてませんか?

 

スポンサーリンク

雪印『恵ガセリ菌SP株ヨーグルト』賞味期限

  • 内臓脂肪を減らす機能があることが報告されている

というフレーズで人気のこちらの、飲むヨーグルト。

1本あたりの量も少ないので、女性にも人気ですよね!ところで気になる賞味期限ってどれくらいなの?

 

恵 ガゼリ菌SP株ヨーグルト

の賞味期限は 18日

ガセリ菌SP株飲むヨーグルト

画像:雪印

こちらは1本あたりの量が少ないので、飲みきりサイズですね!

 

明治『ブルガリア飲むヨーグルト』賞味期限

  • どこのスーパーでもよく見かけるこちらは特保認定商品

飲むヨーグルトで迷ったら、まずは無難な『ブルガリアのむヨーグルト』を選ぶ人も多いのではないでしょうか。

大人から子供にも人気で、うちでもよく子供におねだりされます。

 

明治 ブルガリアのむヨーグルト

の賞味期限は 17日

明治ブルガリアヨーグルト賞味期限

画像:明治

家族の場合は、こちらの900gパックが人気ですが、1人暮らしで一気にたくさん飲めない時は、半分サイズの450gサイズも人気です。

 

森永『ビヒダスのむヨーグルト』賞味期限

  • ビフィズス菌BB536が腸内環境を良好にし、腸の調子を整える。

日本の腸内フローラにビフィズス菌!という売りで、ビヒダスヨーグルトも様々なスーパー見かける商品です。

ただ、ビヒダスの飲むヨーグルトは、ある程度大きなスーパーでないと見つからないこともありますね。

普通のヨーグルトの場合、明治のブルガリアヨーグルトより酸味が少なめで、小さな子供も喜んで食べてくれるビヒダスからの飲むタイプ(750g)ですね!

 

森永 ビヒダスのむヨーグルト

の賞味期限は 17日

 

森永ビヒダス飲むヨーグルト

画像:森永

酸味がそれほど強くないので、牛乳に近いタイプの飲むヨーグルトだと私は感じてます。

 

よつ葉『よつ葉のむヨーグルト』賞味期限

よつ葉というと、今までのメーカーよりも少し濃厚でリッチな気分にさせてくれるヨーグルトです。

よつ葉の牛乳は少し濃い感じがしますが、のむヨーグルトも同じくやや濃厚な感じがするちょっぴり贅沢気分に慣れるヨーグルトです。お値段も少しお高いのも納得です。

よつ葉さんのは、少し高級感があり、とろっとした感じが飲んだ時もリッチな気分にさせてくれます。

 

森永 ビヒダスのむヨーグルト

の賞味期限は 21日

四葉飲むヨーグルト

画像:四葉

 

ベリーミックスとりんごタイプは、小さなタイプ(200g)だけとなっていて、プレーンの大きいサイズも450gなので、上記にあげた明治や森永の飲むヨーグルト達よりも少なめになっています。

スポンサーリンク

グリコ『朝食BibiXのむヨーグルト』賞味期限

砂糖を不使用なのにほどよい甘さと、グリコ独自のビフィズス菌BifiXを使用という、毎朝飲みたくなる飲みきりサイズの飲むヨーグルト。

忙しい朝パンを食べながら飲みたくなる。小さいペットボトルサイズで、子供でも飲みきれる180gサイズの飲むヨーグルトですね。

 

 

グリコ 朝食BifiX のむヨーグルト

の賞味期限は 22日

グリコ飲むヨーグルト

画像:グリコ

胃酸で死滅せずに、腸まで生きたまま届き、腸のなかで増えていくのでお腹の中は毎日朝から元気になってくれそうです!

サイズも小さいので、毎朝子供や家族の朝食時に飲むのにちょうどいい大きさです。

 

 

小岩井『生乳100%砂糖不使用のむヨーグルト』賞味期限

小岩井の牛乳も他の牛乳と比べると、少し濃厚な感じがをしますが、その生乳を100%使用したのむヨーグルトです。

見た目もややリッチな感じですよね!

小岩井さんの飲むヨーグルトも、よつ葉さんと同じ様にすこしリッチな気分になっちゃうのはうちだけ?毎日というより、ご褒美的な感じで子供の運動会の日の朝やマラソン大会の時など、『今日は特に頑張って!』という時に飲ませてあげたくなっちゃいます。

 

小岩井 生乳100%砂糖不使用のむヨーグルト

の賞味期限は 15日前後

小岩井生乳100%砂糖不使用のむヨーグルト

あまりスーパーでは見かけませんが、ネット通販やコンビニだったらミニストップで見つけることができますよ!

小岩井のヨーグルトがそのまま飲むタイプになったような、グビグビ飲むタイプというよりは、ゆっくりと味わって楽しめる感じです。

 

スポンサーリンク

飲むヨーグルト賞味期限のまとめ

今回調べた『飲むヨーグルト』の賞味期限は、15日~21日間とけっこう日にちに差がありました。

でも、この日数って未開封状態で、適正温度(10℃以下)で一定に保たれていることを前提の日数です。

 

温度変化の大きい、冷蔵庫の扉においてあったりするともっと短くなると思っておいた方が無難ですね!

 

そして、一度封を開けてしまった場合は、

出来る限り早く飲んで下さい

となってます。ハッキリと、開封後○日間という明記はされていません。

 

その時の状況によって条件は様々ですからね!

一般的には、開封後すぐに冷蔵庫(10℃以下)へ入れて2~3日以内に飲みきってしまうようにしましょう。

 

封を開けてしまうと、空気中の雑菌や酸素が入ってしまい入れ物の中では何が起きるか分かりませんからね!

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

 

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました