写真ACへ投稿を続けてたらDL数が増えてきたぞ!コツを紹介

写真ACへ投稿のコツ

 

写真ACで1ヵ月あたりのダウンロード数が

500回を超えて分かってきた、写真ACを攻略していくコツを私なりに紹介します。

一気にドカンと!

というのを望んでる人には全く向いてなく、

コツコツ・コツコツと地味に投稿を重ねて、その過程と成果を味わいたい方にオススメの内容です。

 

コツコツ地味にといっても、

ブログで100記事書いて月の収益が1,000円もいかない人にとっては、同じ分の時間を写真ACへ注ぎ込んだほうが、何倍も収益になると思います。(たぶんね!)

 

撮影方法やネタ、投稿する時に心がけていることを書いていきます。小さなコツですが、積み重ねていけば大きなコツになると思います。

 

スポンサーリンク

身近なものを撮影して投稿する方法

眼鏡とタオルとテーブル

今回は、この眼鏡とタオルで写真撮影をしたいと思います。

このテーブル(ちゃぶ台)も活用すると、バリエーションはもっと増えますが、まずは

  • 眼鏡
  • 白いタオル

この2つで行きたいと思います。

 

そして撮影したのが次の6枚の写真です。

眼鏡とタオルの写真

せっかくですので、一番初めの準備するもので取り上げた写真も使っていきましょう!

無駄なく効率よくです。

 

まず、写真を撮影するときのポイントは2つ

  • 深く考えない
  • 被写体はシンプル

私の場合、これくらいですね。

 

ちなみにここまでで撮影にかかった費用は、特にありません!

テーブル、眼鏡、タオル、どれも家にあったものなので。

 

撮影方法はちゃぶ台の上に置いて、スマホで撮影です。今回の6枚の写真を撮影すのにかかった時間は、たぶん2~3分ってところでしょうか。

 

Photoshopで少しだけ加工して整えよう

えぇ~・・・

おいらPhotoshop持ってないよ。

という方も多いと思いますので、スマホについてる編集アプリとか、もともとついてる機能でも十分です。

ただ、私はいつかPhotoshopを多少使えるようになりたい。という願望がありますので、Photoshopで編集を心がけています。

Phothopで編集した画像

  • 木目がまっすぐになるように回転
  • 周りをトリミング
  • 明るさや色相を少し調整して全体的に明るくした

Photoshopで編集加工といっても、これくらいです。

スマホだけの機能でも十分にできることしかやっていません。

 

写真ACへ投稿する為の写真をちょっとだけ編集

つづいては、今回メインの被写体。

眼鏡の写真を少しだけ編集しました。

写真AC投稿用の写真

こんな感じになりました。

せっかくPhotoshopをもっているので、メガネレンズの色を変えてみたバージョンもつくってみました。

ちなみにこれらメガネの写真は、投稿した写真全て無事に審査が通過しました。

 

写真投稿前に忘れず必要な編集作業

ブランド名が入ってる写真

ブランド名などが入っていると、写真ACの審査は通りませんので、ブランド名が入っているときは名称を消すか、見えない様に撮影しましょう!

今回はPhtoshop機能を使って、

JINSの文字を消してしまいました。

編集した写真

ついでに『Designed in Tokyo』という文字も消してしまいました。

あとは投稿するのみです!

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

Photoshopを練習したら楽しくなってきて、収益化が見えてきたぞ!
Photoshopを練習してますか?私は平日に0~1時間と毎週土曜日の3時間くらいの練習量ですが、それでも楽しくなってきて、収益化もほんの少し見えてきました。その様子を書いた記事です。参考にどうぞ。

この記事↑を投稿した時のビフォー&アフターの写真から比べると、凄く簡単な作業です。

 

写真ACへ投稿する時は類似写真をまとめて投稿がオススメ

写真ACに限った投稿に便利でオススメな方法ですが、類似写真はまとめて投稿したほうが楽です。

理由は、タグ付けです。

1枚目の写真を投稿する時にタグを入力すると、2枚目を選択したときに1枚目のタグがそのまま残っています。

なので、不要なものは決して足りないものを足す。

これくらいの作業で2枚目、3枚目、4枚目と続けて投稿してしまいましょう!

 

審査が落ちても気にしないこと

先日家族で焼き肉屋へ行ったときに撮影した写真ですが、せっかくだったので写真ACへ投稿しました。

牛タン生の写真

例えば上の写真ですが、なかなか美味しそうなイメージが湧いてきませんか?

 

ついでに焼肉の写真をもっと撮って投稿したのですが、同じように考えてる人は多く、8枚撮影して、4枚審査に落ちてしまいました。

落ちた理由は、

  • すでに類似写真が投稿されている為

という理由がほとんどでした。

 

審査に落ちた写真は変に気にせず、次の写真へ気持ちを切り替えて審査に通過しなかった写真はすぐに削除してしまいます。

<<関連記事>>

写真ACでダウンロードされやすい写真とDLされない写真の紹介
写真ACへ投稿を続けてて、やっとトータルDL数が3000回を超えたので、ダウンロードされやすい写真ダウンロードされない写真について紹介します。ついでに季節ネタでダウンロードを狙う写真も少し紹介します。

 

小さなコツを積み重ねていくとこうなってきた

7月前半まではこんな感じで、いまいちDL数が低迷していたのですが、7月上旬に一気に投稿した作品たちが採用されるようになると、

 

こんな↑感じ↓の時も、ちらほら。

DL数が多かった時は素直に喜び、少なかった時は仕方ない。とあきらめてクヨクヨしないようにしています。

 

今から5か月くらい前は、1日に2回とか3回ダウンロードされただけでもうれしかったのですが、今は10回だとすごく物足りなく感じます。

少しづつ成長してきた自慢か?

執筆者
執筆者

はい、そうです。だって、Photoshopの操作そのものはたいして進歩してないのに、DL数のペースはよくなってきましたからね!

写真ACでダウンロードされやすい写真へPhotoshopで編集した方法
写真ACでダウンロードされやすい写真を撮影してみた。撮影した写真をPhotoshopで少し編集するともっと見栄えが良くなったので、その方法を紹介します。きっと真似したくなっちゃいますよ♪

Photoshopでやってることは、この時↑からスキルはたいして上がってません。ただ、作業スピードは上がりました。

 

写真ACのDL数は曜日によって結構違うよ

私が投稿している写真の場合、土日や祝日よりも平日にダウンロードされることが多いみたいです。

例えばこちら、日曜日のDL数と順位です。

1日に22回のDLで、231位になってます。

 

こちらは、平日の様子です。

さきほどの22回DLより1.5倍以上もダウンロードされていますが、順位は落ちました。

表にすると、こんな感じです。

DL数 順位
休日 22回 231位
平日 36回 248位

今までの経験では、

平日を1とすると、休日のダウンロード数は0.4~0.7くらいの感じです。

 

★写真ACへ登録した私のプロフィール★

スネーィルさんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

 

まとめると、写真ACは投稿を続けよう!

1回あたりのダウンロード単価が小さい【写真AC】ですが、毎日でなくてもコツコツと続けていくと、徐々にダウンロード数は増えてくれます。

そして、撮影も慣れてきますので、

一つの被写体で複数の写真を短時間で撮影できるようになってきます。

 

同じ被写体で、構図の違う写真だと投稿してもハネられる可能性は少ないので、効率よく多くの写真を投稿できます。

そして、同じ被写体だと

タグ付け作業が楽に済みます。

 

私はまだ弱小クリエイターですが、

是非、参考にしてください。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

写真ACで初の振り込み!申請から入金まで23日間でした!
ついに写真ACで初入金!換金額(5,000円)まで到達し、申請してから23日目に入金を確認。その様子です。現在申請中の方、最低換金金額まであと少しの方、これから写真で稼ごうとしている方是非参考にして下さい!

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました