DELL Inspiron15 5000 シリーズ5502買っちゃいました!

約10年前のノートPCはもう限界だ!

今まで私が使っていたPC↑

上記のノートPCは約3年前にアマゾンの中古ノートPC(当時約1.5万円)で購入した2010年製で、NECのパソコンです。

よく頑張ってくれました。

2010年のNECノートPC

でも、もう動作が遅すぎる!

よし、新しいノートPCを買うぞ!

DELL Inspiron15 5000 シリーズ5502買っちゃいました!

ということで、こちらDELLのクリスマスセールを狙って、購入してしまいました。

 

スポンサーリンク

10年前のノートPCは遅すぎる!

私事ですが、2020年の後半は特にいろいろとありまして、Photoshopの練習やブログ、写真編集&投稿などやりたいことがあったのですが、なかなか出来ませんでした。

やっと少しPCが使える状態になったので、久しぶりにPCの電源を入れると、

・・・・・・

・・・・・

更新中

・・・・・・・

おい!

どうしたうちのPC?

 

そして、

Windows10が起動しましたが、なかなか反応しません。

つづいて、Creative Cloudのアップデート

Photoshopをインストールしてあるので、PCを起動するたびにCreative Cloudへ繋がり、最新状態へと更新されます。

 

恥ずかしながら Creative Cloud のことは、私ほとんどわかってませんが、Photoshopをライセンス契約したら勝手に Creative Cloud がインストールされました。

そして、

・・・・・

・・・・

・・・

 

いつになったらPCが使えるようになるんだ?

ファンは唸りっぱなしで、HDDのランプは点灯し続けてます。

なんかPCはめちゃくちゃ頑張ってる様子。

マウスのカーソルも反応してくれません。

 

約1ヶ月ぶりにPCの電源とネットへ繋げたところ、いつまでたってもPCが使える状態になってくれません。

そこで、このPCももう限界だ!

と、以前から感じてましたので、ついに新しいノートPCを購入することにしたのが、

DELL Inspiron15 5000 (5502)

DELL Inspiron15 5000 (5502)

です。

 

会社の昼休み時間で、スマホからアクセスして購入です♪

 

PCはちゃんと比較して購入しよう!

本来だったら、もっと同程度のスペックのノートPCを比較して、よ~く検討してから購入すればよかったと少し後悔です。

理由は、

PCはちゃんと比較して購入しよう!

Dell 公式ページより

私が勢いで購入したのは左側のタイプ。

そして、購入してからDellの公式サイトで比較してて分かったことですが、右側のタイプの方がCPUが1ランク上のものが搭載されています。

  • 私が購入した物 ⇒ インテルi5
  • 比較した物 ⇒ インテルi7

そして、記憶容量も、

  • 私が購入した物 ⇒ SSD 256GB
  • 比較した物 ⇒ SSD 512GB

さらに、クーポン利用後価格

  • 私が購入した物 ⇒ 67,984円
  • 比較した物 ⇒ 66,383円

と、約1,500円(税抜き価格)お安くなっていました。

 

残念!!

いや、そうでもないかもよ?

 

インテルi5でもi7とほぼ同等の性能かも?

インテルi5でもi7とほぼ同等性能かも?

こちらが新しく購入したDELLのノートPC

DELL Inspiron15 5000 (5502)

です。

 

ネット上では、最新のCPUの性能をベンチマーク測定で様々な視点からの性能チェックサイトがたくさんあります。

そこでいくつかのサイトをみてたところ、i5でもi7とほぼ同等かそれ以上の性能かも?という情報をみつけて、自己満足中です!

 

理由は、

私が購入したノートPCの搭載されているCPUは、

  • 第11世代 インテル® Core™ i5-1135G7

というもので、この記事を書いている時点では、i5の最新モデル。

第11世代というやつです。

 

そして、先ほど気になってたi7のCPUは、

1つ前の第10世代。

  • 第10世代 インテル® Core™ i7-1065G7

 

多くのCPU性能比較サイトでは、こちら i7-1065G7 の方が優れていると評価されていましたが、i5-1135G7 は第11世代ということで、細部にあたり高性能化されているみたいです。

執筆者
執筆者

詳しいことは良く分かりませんが、世代交代によりワンランク下のCPUでも、世代が1つ新しいと格段に性能は良くなっているみたいです。

 

私がみて自己満足度120%になったサイト

Core i5-1135G7【Tiger Lake】のベンチマーク - the比較
Tiger Lakeことインテル第11世代CoreプロセッサーのCore i5-1135G7のベンチマークスコアを掲載。CINEBENCH R20、Passmark、3DMark Night Raid、FF14、フォートナイト、Adobe Premiere Proなど。

 

2020年はパソコン性能も停滞中?

今回DELLのノートPCを購入する、約1年前も新しいPCが欲しくて、いつかは買うぞ!と画像をキャプチャーしておいたものがこちら

↓2019年12月のDELLのサイトより

2020年はパソコン性能も停滞中?

DELL 公式サイトより

ちょうど1年前のノートPCですが、まず値段はほとんど変わってません。

1年が経って変わったところは、

  • CPUが10世代⇒11世代になった
  • 同じ8MBのメモリでも、2666MHz ⇒ 3200MHzに変わった
  • SSDは、512GBから256GBへ少なくなった

家庭で趣味の延長程度で使うぶんには、あまり変化は感じないのかもしれません。(私の基準)

 

PCの進化はすごいスピードで進化していると思ってますが、約1年経っても2020年はそれほど大きな変化は無かったのかもしれませんね。

家庭用PCは、もう高性能になり過ぎたのかな?

 

ノートPCの厚みは10年で半分以下になったよ

ノートPCの厚みは10年で半分になった

これ見て下さい! ↑↑

今まで使ってた10年前のノートPCと2020年のDellのノートPC、厚みが半分以下になってます。重さもすごく軽くなってます。

この写真を撮って始めて気が付きましたが、横にマイクロSDカードもさせるみたいですよ~

 

ノートPCの性能比較などは、たくさんのサイトで詳しく紹介されてますので、それらのサイトやブログなんかをググッて見て下さい。

私からは最新ノートPCについては、以上です。

 

快適でサクサク動くノートPCを手に入れたので、これから数年はこのPCと共に情報発信やスキルを身に付けていきたいですね!

ちなみに、WindowsやPhotoshopの起動時間は、今まで(10年前のノートPC)の何十倍も早くなって凄く快適です。

 

DELL Inspiron15 5000 シリーズ5502 を買ったまとめ

リモートワークやPhotoshop、ブログなど今までの自宅PCが遅くて困っている人は、思い切って購入してみよう!

ハイスペックPCでなければ、季節のセールを狙うと5万~10万円くらいですごく快適なパソコンを入手することが出来ます。

スポンサーリンク

今回購入したDELLの新型PCを使って、ずっと滞ってたPhotoshopの練習を再開したいと思います。

Photosopも2021にバージョンアップされましたからね!

新しいノートPCを検討している人の参考になりましたら幸いです。

 

つうか、あまり参考になる情報なかったぞ?

執筆者
執筆者

まぁ、PCのことは詳しくないので勘弁してください。

 

もっと身近なことでいうと、

こっちの記事はけっこうきちんとレビューしてますので、是非ご覧下さい。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました