折り紙でオバケかぼちゃを作ろう!簡単な作り方10分で出来るよ!

ハロウィンのオバケかぼちゃ

みなさん、こんにちは!

夏も終わり、本格的に秋の訪れを感じてきました。

スーパーではハロウィンお菓子や、秋のカボチャスイーツなどなど。

 

そして、この時期になると100円ショップや雑貨屋さんにハロウィングッズが並び始めます。

みなさんはハロウィンの飾りつけは何かしていますか?

 

うちには2歳の子供がいるので、ハロウィンだけでなく毎月壁面に装飾をしていたりします!

ハロウィンといえばかぼちゃやオバケ、コウモリに黒猫などいろいろイメージがあると思います。

 

今回はハロウィンの定番である

オバケかぼちゃ を折り紙で作っていきたいと思います。

 

えっ?

オバケかぼちゃじゃなくて、

『かわいいオバケ』の折り方が知りたい?と、いう方はこちら↓

ハロウィンに折り紙でオバケを作ろう!簡単な作り方10分で出来るよ!
ハロウィンの装飾に使える折り紙で『オバケの折り方』を紹介します。とても簡単なので、右向き左向き、おとなのオバケや子供のオバケなどいくつか作ると、楽しくなりますよ♪是非、子供と楽しく作って下さい!

をご覧下さい。

 

『オバケかぼちゃ』、『かわいいオバケ』

どちらの折り方も簡単なので、ぜひお子さんと一緒に折ってみてください!

 

記事内では、かぼちゃの顔を上手にかくポイントも紹介してます。

それでは、オバケかぼちゃの作り方をご覧ください!

 

スポンサーリンク

オバケかぼちゃ作り方と難易度

まず初めにオバケかぼちゃについての簡単な説明から!

今回紹介するのは『オバケかぼちゃ』です。

  • 難易度 ★☆☆☆☆
  • 所要時間 約10分
  • 材料 オレンジ色の折り紙 1枚、黒いペン

カボチャおばけを作る準備

こちらを使って作っていきます。
途中まではツルの折り方と同じなので簡単だと思います♪

 

オバケかぼちゃの折り方

1.紙を裏返し半分に折ります。

オバケかぼちゃ作り方1

 

2.さらに半分に折ります。

オバケかぼちゃ作り方2

 

3.ふくろを開いてつぶします。

オバケかぼちゃ作り方3

 

4.つぶせたら裏返します。

オバケかぼちゃ作り方4

 

5.裏面も同様に開いてつぶします。

オバケかぼちゃ作り方5

 

6.潰せたらふくろが開いている方を下にします。

オバケかぼちゃ作り方6

 

7.点線で内側に折ります。

オバケかぼちゃ作り方7

 

8.点線で内側に折ります。

オバケかぼちゃ作り方8

 

折った後はこんな感じです。

オバケかぼちゃ作り方8-1

 

横を開いて折り目を見るとこんな感じです。

オバケかぼちゃ作り方8-2

 

9.点線で裏側に折ります。

オバケかぼちゃ作り方9

 

10.点線で裏側に折ります。

オバケかぼちゃ作り方10

 

11.点線で裏側に折ります。

オバケかぼちゃ作り方11

 

12.完成!

オバケかぼちゃ作り方12

 

オバケかぼちゃの顔を描こう!

かぼちゃが折れたら次に顔を描いていきます!

一人でペンを持ってかける子は黒ペンで、描けない子はお家の方が代わりに描いてあげてください。

100円ショップに目の表情シールなども売っているので、ペンの代わりにシールを使って一緒に顔を作るのも良いと思います!

 

カボチャの顔を上手に描くポイント

顔は中心のバランスを見ながら

  • 鼻→目→口

の順番で描くと綺麗に描けますよ!

私が顔を描いたかぼちゃはこんな感じ!

折り紙でかぼちゃを作ろう

なかなか雰囲気が出ていると思います(笑)

顔の描き方次第で印象が変わってくるので、ぜひお子さんと一緒に楽しみながら描いてみてください!

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

ハロウィンの怪しく光るジャックオランタンを親子で作ろう!作り方
ハロウィンに欠かせないアイテム「ジャックオランタン」を画用紙を使って作る方法を紹介します。自分の好きな顔のジャックランタンを光らせて、作って子供と楽しいハロウィンを過ごしましょう!

 

オバケかぼちゃ作り方のまとめ

ハロウィンのオバケかぼちゃ

今回は、折り紙を使って『オバケかぼちゃ』の作り方を紹介しました。

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください!

 

また、かぼちゃと合わせて、黒い魔女帽子を作るとより可愛く仕上がりますよ。

魔女帽子の作り方も別記事で紹介してますので、チェックしてみてください!

 

 

そして、折り紙の色を変えて複数作ったらそれらを繋いでガーランドにしてしまいましょう!きっと子供も喜んでくれると思います。

折り紙でハロウィンガーランドを作ろう!2歳の娘、渾身の作品です
折り紙を使って、ハロウィンガーランドを簡単に作る方法を紹介します。2歳の娘と一緒に作れますので、是非楽しんで下さい。カボチャやオバケと一緒に飾ると素敵なハロウィンパーティーに活躍してくれますよ♪

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

ハロウィーン手作りオーナメント6選!楽しくお部屋を飾ろう!
もうすぐハロウィーンなので、お家で簡単に作れるハロウィーンオーナメントの紹介です。オバケかぼちゃ、かわいいオバケ、魔女帽子、ガーランド、仮装お面、ジャックオーランタンの『6つの作り方』を紹介します。

 

★今回紹介してくれたママさん執筆の人気記事

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました