2年前のチーズを発見!さぁどうする?まずは食ってみるぞ。

およそ2年前のチーズを発見してしまいました。

あなただったらどうしますか?

 

ひよこ

食べて平気か、まずは検索!!

ぴよ

結果はどうだったの?

食べれるの?カビてないの?

 

今回、こちらのチーズ、中はどうなっているのか?

食べれるのか、食べられないのか?

カビだらけになっているのか?

 

その様子をレポートします。

レポートするのは、

管理人

当ブログの管理人、私42歳になった父親です。

 

 

いいから、はやくおしえろよ!

 

 

では、早速発見した時の様子と、チーズのおそろしい!?状態をご覧ください。

 

スポンサーリンク

冷蔵庫の中身、把握してますか?

こちらは、我が家の冷蔵庫の中の様子です。

そういえば、あの6Pチーズっていつのだろう?

 

たしかお正月に買って食べたような気がするけど…

 

いや、たしかかみさんに

チーズあるよ!なんでまた買ってくるの?

 

と怒られたような記憶もあります。

 

ということは、それよりも

もっと古いチーズの可能性

が高いです。

 

 

ひょっとすると、何回か同じような『セリフと会話』をしたような記憶もありますので、さらに古いものかもしれません。

 

箱の裏に書いてある賞味期限を見ればすぐわかるでしょ!

 

管理人

はい。そうします。

 

2017年8月21日と書いてあります。

 

ひよこ

今日は2019年5月18日だピヨ♪

ということは…

1年と9ヶ月賞味期限が切れてる!?

 

賞味期限なので、実際買ったのはたぶん

2年くらい前!?

約2年間チーズが冷蔵庫内に放置!!

 

 

冷蔵庫の奥でおよそ2年近く古いチーズを発見してしまいました。

 

あなたの家の冷蔵庫は大丈夫ですか?

 

古くなった6Pチーズの箱をオープン!

もしかすると、空箱かもしれない。。。

 

いや、振ってみると

カタカタ音がする。

そして、重みも感じる。

 

ということは、何個か入っているぞ!!

 

トップ画像で1個写真あったじゃん!中身入ってたんだろ?

管理人

あっ… はい。。。

 

蓋を開けてみましょう。

オープン!!

 

みごと、1個だけ残っていました。

 

こんな経験ありませんか?

 

全部食べちゃったら、悪いと思って1個だけつい残しちゃうんだよね。

その1個だけ残すのって、日本人ならではの国民性らしいよ。

 

当時の記憶が蘇ってきました。

以前、娘が6Pチーズと食パンを食べるのにハマっていた時があって、それでよく無くなりそうになったら、買っていました。

 

あれからもう2年くらい経つのか…

 

うちの妻はパン屋で働いているのですが、よくパンを貰ってきてたんですよね。(ホントはナイショ!だよ!!)

 

そして、『お店で生地からコネて作って焼いた食パン』だったので、美味しかったんですよ。

 

<<関連記事>>

 

そういえば、最近勤め先のパン屋さん変えてから食パン以外が増えたなぁ…

 

おい!

チーズはどうなったん?

近所のCOOPで買ったチーズです。

再び裏を見てみましょう。

 

 

保存方法と製造元は?

  • 冷蔵:0℃~10℃
  • 製造者:六甲バター株式会社

 

冷蔵庫で保存となってますね。

当然と言えば当然です。

 

『製造元:六甲バター』ってどこだろう?

 

あれだよ、あれ!

あの QBB ってロゴの会社

 

 

そうそう、この QBB ね!

でも、こんな美味しそうなのはなかなか見かけないわね♪

 

ヘィ!お嬢さん、チーズは高タンパクで筋肉痛回復にもイイらしいぜ!!

 

タンパク質と筋肉痛の関係もちょっと覗いてみないかい?

覗くって、へんな誤解しないでくれよ!!

⇒ 筋肉痛を早く治すのに効果あり?タンパク質の関係

 

古くて腐ってる?チーズをオープン!

それではさっそく、チーズをオープンしていきましょう。

 

ひよこ

頑張るぴよ

ぴよ

頑張ろう!ピヨ

チーズの裏側はきちんと封がされているみたいだよ。

だからきっと大丈夫だよ!!

 

 

これを引っ張るのかな?

 

ガンバレ! がんばれ♪

 

ちょっと!

見てないで手伝ってよ~

 

よいしょ!っと。

乗っちゃったよ。あとはここを引っ張るんだよね!

 

ふんにゅ~ ~ ~

どう?

チーズの中身みえた?

 

なに なに なに 。。。

 

なんか、大丈夫そうだよ。

 

と、おもって

 

よ~くみてみたら?

 

 

カビ発見!?

わかるかな…?

ほんとに小さな白いツブツブ(左側)

ちょっと黒っぽい点(右側)

 

ひっくり返したら、こっちにも小さな黒っぽいのが1か所あったよ。

 

これくらいなら、取ってくっちまえ~!!

 

 

看護師

ちょっと!!

テキトーなこと言わないで下さい!

もし、良い子や大人が真似しちゃったらどうすんですか?

責任とれますか?

 

わかったよ。

チーズのカビだけ取って食べるようなことしちゃダメだよ。

 

さて、こちらの1年9ヶ月前の6Pチーズ。

どうしましょうか。。。。

 

スポンサーリンク

チーズが腐ってるかニオイを嗅いでみた

ウッっ ほ♪

 

なんかお皿とフォークが用意されてるよ。

 

ぴよ

ひょっとして、食べる気?!

管理人

匂いが危険な感じがしなかったら毒味をしてみます。

その前に、断面を見てみましょう。

 

ひよこ

中はなんともないみたいだね!

においは大丈夫かな…

 

クンクンしてみよう!

そうしよう!!

 

特に変なニオイはしてないよ。

 

普段の時より表面が乾燥して固くなってるせいか、ニオイが少なくなっているようにも感じました。

 

約2年前のチーズを毒味します!

ホントにたべるの?

 

チーズのパッケージのうらには、

賞味期限のことなんて書いてあったっけ?

賞味期限は、未開封の状態で、表示されてる方法(0℃~10℃のことだね!)で保存した際に品質が保たれる期限です。

 

と書いてあります。

 

まぁ、賞味期限だし。

消費期限じゃないし。。。

 

おい!それ、どこかで聞いたことあるセリフだぞ!

⇒ ヨーグルトの賞味期限と消費期限

 

管理人

食べます!!

 

おい!シカトするんかい?!

 

ぴよ

ほんとに食べるの!?

うん!

 

やや固い!!

 

でも、マズくはない!

もう一杯。

 

おい、もう一杯じゃないだろ!

もう 一口 !

 

さらにもう 一口 !

 

 

ぴよ

うっひょ~ ほんとに食べちゃったよ。。。

管理人

ひよこさん達も食べる?

いやいや、

毒味してみる?

おいらは要らん!

 

ねぇ、どうする?

一緒に毒味してみる??

 

ひよこ

親分ひよこさんも気になってるみたいだね。

 

はい、あ~んして♪

 

 

どんな味?

 

ぴよ

なんか、普段よりそんなに変わらないよ。ほんの少し味が濃くなったような感じかな?あっ、でも表面がすこし乾燥して固くなったからかな?

 

おっ!

けっこうたべてるねぇぁ~

 

 

あとちょっとだ。

 

 

なんだか、全部たべちゃったね!

 

まとめ

1年と9ヶ月賞味期限が切れていたチーズを食べてしまいました。

 

念のため、胃腸薬と正露丸は自宅にあることを確認してます。

 

さて、食あたりって食べてどれくらい経つと症状が出てくるのでしょう?口に入れた瞬間ってことは無いと思います。

 

きっと、胃や小腸へ到達した頃でしょう。

私のお腹だと、

もし異変を感じるとしたら、食べて10分前後あたりからかな?

 

今のところ問題なし。(現在、食べて2時間後くらい)

 

ただ、何となくお腹が少し張っているような気がするのは、私の気のせいでしょうか?きっと胃袋の中で、古くなったチーズと胃酸が戦っているのでしょう。

 

そして、『チーズに生えるカビには毒性があるものは少ない』という、半信半疑な情報も見つけたので、食べてしまった今となっては、

無事に今日を乗り切れることを祈り、この記事を〆させて頂きます。

 

気にすればするほど、お腹の中から

キュルキュル。

グピィ~

というような音がいつも以上にしている気がします。

 

そうだ、お昼ご飯食べて無かった!!

 

ぴよ

バイ、バァ~ィ!

結局、食べても平気なのか?

よぅわからんな。

きっと腹をくだしたら、そのうち追記されるでしょう。

それまで待つか。。。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

ヨーグルトの賞味期限1ヵ月過ぎて食べちゃった!お腹はどうなる?
ヨーグルトの賞味期限が1ヵ月過ぎた状態で食べてみた体験談です。古いことを知ってて食べた時の状態、『食べた後トイレへ行きたくなった様子』を臨場感あふれる形で記事にしてみました。賞味期限切れのヨーグルトを食べる前に一読下さい。
足の裏が痛い!原因は何だ?私の治った方法はストレッチだった体験談
朝起きると、なんだか右足の裏が痛い。原因は何だろう?思い当たることはありません。普通に歩くのも痛く、早歩きや小走りは出来ない程の痛さです。ところが、ストレッチをしたら治ってきたかも?という方法を紹介します。

コメントをどうぞ

  1. いちユキ より:

    さすがに2年はやばいですね。せいぜい半年くらいかと。気をつけてくださいね。

    • サンキュー より:

      いちユキさん
      コメントありがとうございます!

      2年、冷蔵庫で寝かしたチーズはてっきり乾燥して、カチカチになってるかと思いましたが、そこまで固くはなっていませんでした。今回のことがあってからは、定期的に冷蔵庫内のチェックをしてるようにしています。
      気を使って頂き有難うございました。