NC旋盤へ転職する前に読んでみませんか?

NC旋盤へ転職

今の製造業では、続けられないかも…

いっそのこと、転職しようかな?それだったら、何が自分に向いてる?

 

  • マシニングをやってたから、もっと簡単なNC旋盤の仕事へ転職しよう!
  • 機械系の仕事って何があるんだろう?NC旋盤って工業高校で少しやったから、そこならいけるぞ!
  • もともと機械操作は好きだから、NCを使った旋盤の会社へ転職するぞ!
  • 安定した仕事量がある製造業に就きたい。だったらNC旋盤かな?

 

もし、これらのうちどれか一つでも当てはまることがありましたら、実際にNC旋盤の道へ転職する前に読んでみませんか?

 

補足:CNC旋盤とNC旋盤は、現在は同じ意味として使われています。CNC旋盤のCを略してNC旋盤と呼んでいるのが一般的な呼び方です。

正式には『CNC旋盤』ですが、めんどくさいので『NC旋盤』と、呼んでいると思ってもらって大丈夫ですよ!

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

⇒ NC旋盤とは?働いていたから分かるその実態!

 

私は、元NC旋盤の会社で働いていましたので、自分や業界仲間だった人達のお給料や、仕事の内容について記事にしていきます。

 

スポンサーリンク

NC旋盤でもらえる実際のお給料って?

NC旋盤の求人で見かける基本給は、

 

一般的に16万円~25万円くらい

と良く見かけます。

 

もちろん、30万や35万という会社も見かけます。でも、その様な会社は少ないですよね。

 

私の経験上、旋盤経験者でない場合は、表示されている金額の底辺から始まると思っていた方が無難だと思います。

 

理由は、旋盤業界は薄利多売な職種なので、経営側からすると少しでも金額を削る習慣が、他の製造業よりもシビアに習慣化されていると感じていたからです。

 

もし、勤務先候補としてなら、複数社あった場合、是非その会社!と言うことでなければ、基本給の高いところを選ぶのも選択方法の一つだと思います。

 

NC旋盤の会社って、規模が同じくらいの会社だと、仕事の内容もそれほど大きく違いませんからね。

 

<<関連記事>>

NC旋盤の向き不向きについて答えます!
NC旋盤の会社へ就職したい!ところで、NC旋盤の向き不向きってどんな人?これから就職しようか迷っている方へ向けての内容です。私は元NC旋盤工です。その時に感じたことを書いてます。

 

NC旋盤の会社は昇給しないの?

では、低めの基本給で入社(転職)した場合、昇給はしないの?

気になりますよね。

 

私の見解としては

⇒ 決してそんなことはありません。

 

入社して1年後、2年後とだれもが認める実力を発揮できれば、もちろん昇給はしていくでしょう。

 

私が以前勤めていた旋盤屋でも、1年目から2年目の時はけっこう昇給しました。

ただ、その時の景気の状態もありますので、なんとも言えませんけれども。。。

 

スポンサーリンク

NC旋盤はキツイと聞いたことあるけど実際はどうなの?

NC旋盤の機械を扱う現場の仕事だと、ハッキリ言ってキツイです!

ただ、慣れればそうでもないですよ。

 

業務内容の『キツイ・きつくない』の受け取り方は個人差にもよりますが、力仕事が好きな方でしたら仕事しながら筋肉も確実に付きます。

 

※特に現場の場合、間違いなく鍛えられます。

 

現場は辛そうだから、営業希望で応募してみようかな?

⇒ NC旋盤の会社では、現場の作業を抜きにした営業は、難しいです。

 

旋盤屋では、もともと現場出身の人や経営者(社長や会社設立時のメンバー)が営業をやっている会社が多かったです。

 

なので、営業職としてNC旋盤の会社へ転職希望とする考え方は、控えた方が無難です。

 

<<関連記事>>

NC旋盤って難しいけど技術を身に付けてよかった!と感じた瞬間
旋盤加工って地味!NC旋盤だと重い材料を載せたり体力勝負ってところもあります。 私は元NC旋盤加工者ですが、『旋盤技術を身に付けてて良かった!』と感じたことがあったので書いてみました。

油で汚れにくいNC旋盤の仕事ってあるの?

NC旋盤の仕事って、油まみれになるイメージが強いですが、プラスチック系の樹脂を専門に扱っているNC旋盤屋ですと、汚れ方もずいぶんと違ってきます。

 

金属を削るNC旋盤屋と樹脂を削るNC旋盤屋があることは、転職する時にちょっと気にしておくと、意外と汚れ方も違ってきます。

 

金属を削る場合

油性の切削油

⇒ヌルヌルしてなかなか落ちません。服にも付いたニオイは落ちません。

 

樹脂を削る場合

水溶性の切削油

⇒水や中性洗剤で簡単に落ちます。ニオイも油性のものよりも少ないです。

 

ただ、樹脂を加工している場合、細かな粉じんが舞うことがよくありますので、ハウスダストアレルギーの方は、鼻水やくしゃみ対策が必要になってくることも頭の片隅に入れといて下さい。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

nc旋盤でやってはいけないことを紹介!私は元旋盤工経験者です
NC旋盤ってちょっと地味なお仕事?いやいや、日本の物づくりを支えている大切な仕事の一つです。私もかつてNC旋盤会社で働いていたので、その時に経験した『NC旋盤ではやってはいけないこと』を記事にします。

 

NC旋盤の仕事は安定しているのか?

量産生産をするNC旋盤の仕事って、安定しているのか?

私の経験ですと、

ある程度安定はしてますが、絶対とは言い切れません!

 

例えば、自動車や工作機械、工場ラインの部品など量産品を扱っている場合は、息の長い案件だったりします。

 

ところが、自動車や工作機械などの仕様変更などが有ると、その部品自体不要となってしまい、受注がパタリ!と無くなってしまうことだって、普通に有ります。

 

医療系の部品でも同じです。

 

ということで、量産製品を扱うNC旋盤の業界だから、仕事量は安定している。という保証はありませんね。

 

ただ、試作関係の仕事と比べると、量産部品を扱ってる方が仕事量は安定している。と、私の経験上そう感じます。

 

油臭い工場系の仕事はやめとこうかな…

そう思ってしまったのでしたら、参考にしてください。

 

NC旋盤へ転職するときの探し方

実際に転職すると決まったら、通勤のことも考えていかないといけませんよね。

 

そこで、NC旋盤の会社を探す時のオススメは、

通勤圏内(例えば1時間以内など)を決めて、その中から通勤圏内の工場団地候補をいくつか見つけます。

 

よほど小さな工業団地でなければ、団地内に1つや2つ、旋盤加工会社は有ります。

 

次に、ハローワークや求人サイトなどから、○○地域(○○工業団地)と絞ってNC旋盤会社を見つけます。

※実際にその工業団地へ行ってみることをオススメします。

 

意外と、求人票に載っていないNC旋盤の会社も見つかることがありますよ。

 

実際に会社の場所や建物の規模を見てから連絡した方が、後で後悔する可能性も少なくなります。

 

  • 建物の様子(歴史のある会社なのか、新しく急成長中の会社なのか)
  • 従業員が乗っていると思われる車(収入と車の様子は比例してることが多い)
  • 休み時間などに遭遇すると、従業員の姿(作業着・汚れ具合)も確認できる
  • 営業車の台数(搬入スペース)と仕事量は比例している

 

スポンサーリンク

まとめ

もし、本当にNC旋盤の道へ進んでみようかな。

と思っているのでしたら、

 

現職(前職)の経験と知識はグッとこらえて、1日も早くNC旋盤の特性を掴むことをオススメします。特にマシニングをやられてた場合は、XYZの軸方向が違います。

 

独身の方でしたら、NC旋盤の経験を踏み台にして、次の違う道を探すのもありですが、既婚者で子供持ちですと、転職は簡単ではありません。

 

NC旋盤がきつい!転職でその技術活かしませんか?オススメの業種
NC旋盤がきつい!難しい… 入社して1~2年が経過して、もうNC旋盤の初心者では無いけれど、どうやら自分には向いてないかも。そう思うのでしたら次の転職先であなたの技術を活かせる業種・職業を紹介します。

 

NC旋盤の会社では、けっこう小さな会社でもたっぷりお給料をもらっている社員もいましたし、そこそこの会社でも、あまりもらってないんだな。

という会社もありました。

 

ただ、NC旋盤の会社って横の繋がりがけっこう強いので、同じ工業団地内で何社も同時に応募するのは、控えた方がいいと私は以前のNC旋盤会社へ勤めていた時に感じました。

 

<<おすすめ記事>>

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

勤続20年の転職、先輩へ伝えた言葉は『バカになれる技術』
勤続20年の先輩へ向けたアドバイスです。私は2回転職してきたなかで『バカになる技術』は目からうろこでした。20年以上も長く勤めてけど、転職しようかな?と思っているあなたへ伝えて喜んでもらえた内容です。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました