単発バイトの体験談!30人に聞いた仕事の内容と様子を紹介

急な出費!手っ取り早く単発バイトで稼ごう!!

と思ってるあなたに、現場の意見30人分を一挙公開します。

また、記事内では私の単発バイトや短期バイトの体験談も紹介してます。

単発バイト業務内容

さぁ、何をして稼ぎますか?

今回は、8人の男性と22人の女性の意見を簡単にまとめてみました。

スポンサーリンク

20代~30代男性の単発バイト経験を8連発!

まずは、20代2名、30代6名の男性の方が経験してきた、単発バイトの業務内容を紹介します。

 

23歳男性 仕分・搬入・移転の補助

  • 倉庫内で配送される段ボールの仕分け
  • 新規オープンのホテルへ家具の搬入
  • 事務所の移転作業補助

倉庫内での作業と家具の搬入は動きやすい格好、例えば、Tシャツにジーパンなど。また、どの作業の場合でも手袋が必須でした。

事務所移転の場合は集合場所で会社が貸してくれる作業着に着替えるため、どのような服でも大丈夫でした。

仕事を教えてくれる人は親切で、わからないまま作業を進めてしまうと注意を受けることがありますが、わからないことがある時は質問をすれば丁寧に教えてくれます。

冗談などを言い合いながら楽しく作業をする時もありました。

 

26歳男性 仕分業務

  • ダイレクトメールの封入・仕分け

ダイレクトメールの封入、仕分けの時はジーンズにセーター、服装の指定なし。

作業の現場は広く清潔な工場、従業員(制服着用)も多く単発バイトの方(私服)も多かったです。

現場は楽しそうな雰囲気ではないが社員の方が単発バイトに高圧的に接することもなく皆さん淡々と作業をしていました。

 

  • 冷凍食材の軽量・仕分け

冷凍食材の計量、仕分けの時は私服で行って貸出の制服(白のツナギと白の帽子、マスク)に着換えました。靴はスニーカー

冷凍食材の計量、仕分けの現場は小さめの工場で、作業場に入った時には全員真っ白のつなぎを着ていたので社員と単発バイトの区別はつきませんでした。

服装では分かりませんでしたが、作業の手付きとスピードからみて、ほぼ全員社員か、バイトの方でもベテランが多かったと思います。

 

  • トラック配達の駐禁対策(助手席に乗ってるだけ)と配送補助

トラック配達の駐禁対策、配達補助の時はジーンズにトレーナー、動きやすく汚れてもいい服装の指定でした。靴はスニーカー

トラック配達の駐禁対策、配達補助は、指定された場所で待機して、トラックが来たら助手席に乗ってそのまま仕事を開始しました。

基本的に助手席で座っているだけですがが、配達の度に溜まる伝票を整理したり、配達の量が多い時は降りて運ぶのを手伝ったりしました。

終わったらその場で降ろしてもらって終了しました。

 

管理人
管理人

冷凍庫バイトは週1日、1ヶ月くらいやった経験がありますが、かなり痩せます!興味ある方は私の体験談をご覧ください。

 

34歳男性 食品ライン・仕分業務

  • 食品工場でのライン作業(盛付・片付け)
  • 運送業センター内での仕分け(軽作業)

上着は上下決められた真っ白な作業着です。作業着は会社で毎日クリーニングしてくれたものを着用します。靴は真っ白な支給品、部署によっては長靴の場合あり。

頭には薄いヘッドカバーを付け、その上から白い頭巾を被ります。常にマスク装着で、自分のものは下着くらいでした。

頭巾とマスクをしているため、全員目しか見えず、最初の頃は人の見分けがつきませんでした。

基本的に短期のバイトには優しかったです。時間も契約時間を少しでもオーバーすると社員が怒られるようで、時間内にきっちり帰れました

 

食品配送(運送業)センター内で仕分け作業をした時の体験談記事(私の)も合わせてどうぞ↓

 

32歳男性 食品工場業務

  • 食品工場内の流れ作業(弁当の具材乗せ)けっこうスピーディー

そんなに厳しくなかったのでなんでも大丈夫でした。上着はTシャツでズボンはジーパンです。靴はふつうにスニーカーです。服の上に白のカッパみたいなやつをきて仕事をします。靴にもカッパみたいなものをして工場に入ります。

とてもたくさんの人数がいて、数をこなさないといけないのでみんなすごく慌てています。とても作業が早くてみんな機嫌が良く無くて、言葉がすこし悪かったです。

流れ作業なので、1人が遅いと全部遅れるので慣れないうちは、とても大変でした。

 

37歳男性 ピッキング・ライン業務

  • 工具類(主にドライバー)のピッキング・梱包業務
  • 本倉庫内で本の仕分け・ライン作業業務

持参のジーンズ、トレーナ(場所によっては安全靴)。ほかには会社から支給の制服、帽子、マスクです。

仕事によっては髪の毛を帽子の中に入れないといけないとか、重いものを扱うときはゴム手袋持参、もしくは安全靴を履いていました。(ゴム手袋は、ワークマンで99円のものがオススメです)

ほとんどの職場の雰囲気は良くて、仕事内容もそれほどしんどくはありませんでした。しかし、場所によっては口うるさいリーダーの方や、年配の女性の方にきつく言われたりして、嫌になってしまったこともあります。

でも、単発だったのでその点は助かりました。

スポンサーリンク

31歳男性 特設会場

  • 某ブランドのセール品特設会場の試着室設置

まず、服装は自由でした。ブランドの指定などはありません。私服の方も、ジャケパンスタイルの方もいました。

どちらかというと力作業で汚れる可能性もあるので、動きやすい服装が無難だと思います。靴は全員スニーカーでした。

セール品の特設会場だけあって、行列が途切れることなく、ひたすら荷物の預かりと返却を行いました。

現場は社員の方の指示に従います。荷物と引き換えに番号札をお客様に渡し、お客様の試着が終わった後に番号札をもらい、荷物を返却していました。

荷物の渡し間違いがないようにと何度も注意をされましたが、雰囲気は良いほうだったと思います。

 

38歳男性 工場補助

  • 太陽光パネルの設置工事補助

上着→動きやすい服装
ズボン→動きやすい服装
靴→スリッパ、草履、サンダルは禁止
色や規定について→特にありませんでした。

何か妙な雰囲気で、みどり色を押してきたのですが、後で知った事は電気工事は中間色が良いらしいですね。

とにかくなんと言いますか…

日雇い労働ですね(笑)

社員間での会話は一切なし。朝7:00にハイエースで自宅最寄り駅に迎えに来てくれて、ハイエースに乗ったら知らない人が4人。

そこからコンビニに寄ってトイレを済ませ、お昼ご飯を用意して、現場に着いたら知らない人がさらに集まり、合計約20人。

拡声器を持った現場監督のもと10時までは休憩なく黙々と働きました。

その後、昼には各自お昼を食べて、午後もひたすら現場監督の指示のもと、働きます。

午後は3時に休憩をして、再び働き4時半頃に作業が終わりました。

帰りも、自宅近くの最寄り駅まで送ってもらい、解散でした。

 

30歳男性 クローク業務

  • イベント会場での受付・クローク(一時預り所)業務

服装は自由です。ブランドの指定などはありません。私服の方も、ジャケパンスタイルの方もいました。どちらかというと力作業で汚れる可能性もあるので、動きやすい服装が無難だと思います。靴は全員スニーカーでした。

行列が途切れることなく、ひたすら荷物の預かりと返却を行いました。現場は社員の方の指示に従います。荷物と引き換えに番号札をお客様に渡し、お客様の試着が終わった後に番号札をもらい、荷物を返却していました。

荷物の渡し間違いがないようにと何度も注意をされました。雰囲気は良いほうだと思います。

 

管理人
管理人

私は大学3年の時、通っていた大学内での資格試験監督をやったことがあります。確か、午前1回(90分)午後1回(90分)の合計2回をやって、お昼はお弁当が支給されました。お給料は7000円くらいだったような記憶があります(約20年前)

 

最近、こういうの↓を申し込んでみました。

 

20代~50代女性の単発バイト経験を22連発!

続いては、女性の方から単発バイトの業務内容を聞いてみましょう。

 

単発じゃなくて、一定期間の派遣で働きたいな。

という方は、

営業事務って何するの?正社員と派遣社員の違いの体験談
営業事務って、いったい何をするの?業界や職種が違うと作業内容は様々ですが、基本的なお仕事の内容は『営業のサポートや営業のアシスタント』をするお仕事です。営業事務経験をたくさん持っている方の体験談です。

こちらの記事をオススメします。

 

 

23歳女性 イベント会場受付業務

  • 東京都内の展示場で企業展示会の来場者受付

上下とも就活で使うリクルートスーツとストッキングを着用しました。靴は黒のヒールのあるパンプスです。

他の人も同じような服装でした。手荷物は小さくまとめるように言われていたので、コンビニの袋に必要なものを入れて持参しました。

展示会の受付は様々な人が来る。中には外国人も来るため、英語での対応が求められることがあった。また、名刺の名前や招待券の徹底した確認が求められた。

雰囲気はピリピリすることもなく、分からないことは社員さんに聞けるので働きやすかった。

 

20歳女性 おせちの梱包業務

  • 食品製造会社で年末におせちをお重へ詰めて風呂敷て包む作業

小学校の給食着に似た形の帽子とフード付きの繋ぎ服(どちらも使い捨てで白色)と使い捨てのアームカバーとゴム手袋を服の上から着用しました。

下に着る服は履くものがズボンで上から着る作業着からはみ出さなければ特に制限はなかったと思います。靴はヒールのないものを履くように言われていました。

同じように派遣されてきた人たちは同じ現場になることが多く顔見知りになっている人も多くて休憩時間は結構穏やかな雰囲気でした。

私は知り合いは1人もいなかったのですが積極的に話しかけてくれる人も多く、仲良く話せる人も多かったです。

中には休憩中にご飯を食べているとバナナやチョコレートをくれるおばさんもいました。

雇用主も気の良い人が多く、労働者への配慮もきちんとしていました。

その日は1時間早く勤務が終わったのですがお給料は最初の契約のまま1時間分カットせずに払ってもらえました。

最後にはまたよろしくお願いしますと丁寧に挨拶をしてくれました。

 

30歳女性 クーポン・チラシ配布業務

  • ショッピングモール内でクーポン冊子の配布
  • コンタクトレンズの案内チラシ配布

冊子やチラシの配布の際には、業者からロゴや宣伝が載ったTシャツを貸与されました。そのため、上は特に指定はありませんでした。

下は黒パンツかチノパンで、ジーンズはダメという規定でした。基本的にほとんどの人が黒パンツを履いていたように思います。

配布物はまとめてダンボールや紙袋で渡されて、あとは自分でどんどん配るのみでした。

特に配布枚数のノルマはありませんでしたが、2時間ごとに業者の方が様子を見に来て「どのくらい配れたか?」と確認を受けました。配布が少ない場合には大きな声の出し方や渡し方のレクチャーを受けました。

 

31歳女性 仕分業務

  • メール便教材(塾など)の仕分け
  • 化粧品案内パンフレットの仕分け

夏だったので首にタオルをかけていて手持ちのTシャツに軍手、長ズボン、服の色に規定はありませんでした。

ズボンはジーンズやスラックスなんかよりも動きやすいジャージのようなものがいいです。ヘルメットと鉄の入った安全靴は購入しました。

空調がないのでものすごく暑くて、仕分けする郵便物の量が多かったです。

みんながみんな忙しなく小走りで動き回っていて、これはどこにわけたらいいんだろうか?とゆっくり見て回ってると間違いなく邪魔になるので、自分のペースで作業を進めるということは出来ませんでした。

 

32歳女性 ウェイトレス業務

  • ウェディング会場や冠婚葬祭のウェイトレス業務

パンツスーツの黒で白いワイシャツ、3cmのパンプス、肌色のタイツ、髪の毛はバレッタで止めて前髪はサイドで止めるかオールバック、時計などアクセサリーはなし。メイクはしっかりめにすること。口紅は赤の範囲で。

という決まりがありました。

キビキビした形でテキパキ動かないと怒鳴られました。初めてでも関係なく、全てわかるていで話してくるため、厳しい雰囲気でぴりぴりした職場でした。

同じ派遣の人同士はとても仲良く、フレンドリーに話せて、悩みなどは相談できるような環境でした。

スポンサーリンク

31歳女性 検品・仕分・採点業務

  • 倉庫内作業(お菓子の検品・化粧品の検品)
  • 引っ越し荷物の仕分け
  • 通信塾テストの採点

倉庫内作業と引っ越し荷物の仕分けは、エプロン、ズボン、スニーカー、汚れてもいい動きやすい服。

どの現場もとくに厳しい規定はなく、汚れてもいい、動きやすい服装であることが重視されました。倉庫内作業は、おばさんたちがピリピリしてて、アットホーム感はなく、どこの現場も緊迫した雰囲気でした。

あまり派遣や単発バイトはなじめないと感じてしまいました。

塾テストの採点は、自由でした。採点の現場は自由だったため楽でした。同世代の女性が多く、優しいおばさんも多くアットホームに仕事ができました。

 

32歳女性 イベント会場・スタンド補助

  • イベント会場で販売

黒パンツまたはジーンズ、スニーカーなど動きやすい格好でその他特に指定はなし

 

  • イベント会場の案内スタッフ

白シャツに黒パンツまたは黒のスカートに黒のパンプスでエプロン、三角巾やバンダナなど指定のものを持参

 

  • ガソリンスタンドでカード登録業務

特に指定はなく、現地で指定のジャケットなどを着用

 

どのお仕事も派遣会社に登録し、出勤できる日を申告し、日にちや条件が合うと電話連絡が来て、お仕事に行くというスタイルでした。

毎回、違うメンバーで違う場所、違う仕事内容でした。

社員の方とも徐々に信頼関係もでき、現場ごとに説明やマニュアルもあったので、楽しくお仕事でき、いろいろな経験ができました

スポンサーリンク

35歳女性 試験官・受付業務

  • 検定試験や入試試験の監督員および案内誘導係
  • セミナー会場の受付
  • 勉強会の受付

基本的には試験監督も受付もスーツ指定でした。できれば黒や紺など暗い色で、革靴、ブラウスは場合によっては襟付きを指定されることもありました。

イベントによってはスカートスーツ指定だったりパンツスーツ指定だったりすることもありました。

試験監督は事前に会場準備と説明に呼ばれることもあり、とにかくスタート時間や終了時間をしっかり守る必要があるのでマニュアルをしっかりと読み、それに沿って進める必要があるので緊張感のあることが多いです。

イベントやセミナーの受付は開始時間直後などに一時的に忙しくなりますが、その後は割とゆっくりとできることも多かったです。

学会も受付としての忙しさは同様ですが、イベントやセミナーに比べると少し堅い雰囲気だったり、登録作業などが少し複雑な時もありました。

 

42歳女性 コンパニオン業務

  • 忘年会・新年会でのコンパニオン(旅館の大広間)

企業などの忘年会や納涼祭のコンパニオンのバイトをしました。源氏名を付けてもらい、必ず着物を着て接待をしました。

着物はバイト先にあるものを着せてもらいました。もちろん、足袋、靴、バック全て貸してくれます。

その人に合った着物をバイト先の方が選んでくれました。当時は二十代前半だったので、華やかなお振袖を着てバイトしていました。

バイト先の事務所の方は優しかったです。でも、コンパニオンを職業として働いている方たちは二十代後半から三十代の方が多く、美人だけど性格はキツめで怖かった印象があります。

でも、いつも友達数名で参加していたので、事務所の隅っこで楽しくしていました。

 

44歳女性 人数調査・梱包業務

  • ワンマンバスの乗車人数調査
  • お中元洗剤の箱詰め・個別包装

服装などの指定は特にありませんでしたが、上下とも動きやすい格好でということと、歩き回るのでスニーカーをはいてくるようにとの指示がありました。長い髪は、作業の邪魔になるので、必ず結ぶようにと言われました。

ただ黙々と作業をこなすのみなので、楽しそうな明るい雰囲気などは感じられませんが、他の人に気を使わなくてもよいので、ものすごく気楽に作業ができました。

休憩時間などもそれぞれが好きなことをして過ごしていました。

 

42歳女性 コンパニオン業務

  • 企業が行う忘年会や納涼会のコンパニオン(貸出着物着用)

今で言う、メイドさんのようなアイドルのようなミニスカートでふんわりしたワンピース。サテン生地のピンク色。外ではないので靴はなかったです。

衣装は、全員お揃いでコンパニオンの事務所から支給されました。

髪型も特に指定はなかったです。

友達に誘われて一日だけ不足要因で行ったのですが、皆さん明るく、楽しく、真面目に仕事をされていてプロだな…と思いました。

現場は、お酒の席なので少し絡んでくる人とか居ましたが、コンパニオンの皆さんは笑顔を無くすことなく接していました。

某会社の新年会だったのですが、良い方が多く、延長もして頂きました。

 

49歳女性 棚卸し業務

  • 製造業の自社製品の棚卸し手伝い

ズボン、スニーカー、Tシャツ、赤ボールペンは事前に用意するようにいわれました。帽子、上着を会社の物に着用しましたが、最終日汚れが着いたままで返却OKでした。作業場は空調は効いていましたが力仕事で汗をかきました。

正社員の従業員しかおらず、こちらからその都度やり方を尋ねないと名前も呼ばれず、誰も教えてくれませんでした。休憩時間、退社時間はチャイムが鳴るのでわかりましたが休憩場所は、こちらから聞かないとみなさっさと行ってしまうので、戸惑ってしまいました。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

単発バイトの探し方と仕事の様子はこんな感じ
単発バイトって、稼げるの? 実際に週1、もしくは月に3回くらい副業として単発派遣バイトで働いてる人(私)の体験談です。登録会社の探し方や実際の様子を書いてみました。参考にどうぞ。

 

32歳女性 旅館掃除

  • 旅館の部屋掃除・座布団敷

掃除は10時~15時までの間に行い、布団敷きは19時~21時までです。途中一度家に帰りますが、車での送迎がありました。

上着とズボンの作業服を貸し出ししてくれました。その旅館では、薄い緑色でした。

通勤は必ず私服で、職場に着いたら着替えます。靴は動きやすい靴で来るよう言われていたので、みんな運動靴でした。髪の色は明るすぎるのはNGです。爪は短く切り、ネイルもNGでした。

女性だけの職場だったのですが、陰口も無く、みんな仲が良かったです。

年齢層は50~60歳ぐらいの方が多いです。私だけ30代前半でしたが、職場のみんなとはすぐに打ち解けて、休憩時間はみんなでお菓子を持ち寄って食べていました。

仕事は忙しいですが、分からないところはおばちゃん先輩達が丁寧に教えてくれたので助かりました。

 

37歳女性 チラシ配布

  • 新規スポーツジムのティッシュ配り
  • 不動産チラシ(ティッシュ入り)配り

 

26歳女性 プール監視員業務

  • 小学校の夏休みに会報プールの監視員

小学校の夏休みに開放されるプールの監視をするお仕事です。

単発バイトの時の服装は、水着をきてその上に専用のTシャツを着用し、ズボンはジャージを着用してました。

靴は、プールなのでビーチサンダルを履いていました。色の指定は、特になく自由な色を選んできて大丈夫でした。

仕事の雰囲気は、小学生を対象でしたので、明るい雰囲気でした。

みんな元気にプールで遊んでいるので、その姿を監視しているのですが、危険がないか気を配ることが少しだけ仕事内容としてはピリピリしてました。

 

29歳女性 ギフト梱包業務

  • デパート内ギフト梱包作業・ギフトの箱作り
  • ホテルの掃除
  • ダイレクトチラシの袋詰め

黒色のパンツやチノパン、グレイのパーカー、無地の黒か白のロンT、白無地、黒無地のスニーカーでお仕事をしました。

特に規定はありませんでしたが、動きやすい服装で汚れてもいいものを着用と言われていました。

あまり華美でなくラフすぎないものを選んで着ていきました。

同じ単発が集まっており、黙々と業務をこなし時間がくるのを待っている状態でした。会社の従業員とは業務の説明を受けるだけで他のことを話すこともありませんでした。

単発ばかりくるのであちらも慣れている対応でしたが、素っ気なく感じましたが、それもありかな。と思いました。

 

31歳女性 英語教材モニター業務

  • 英語のテストモニター
  • 開発中の英語教材のテスト

現在開発中の英語のテストを受けるだけのものでした。

服装の規定は全くありません。

だた座って試験を受けることができればいいため、皆さん好きな格好で来ています。

テスト中は席を外すことができないこと、空調の調整ができないことから、体温調整のできる服装のほうがいいかと思います。(私には少し冷房が強かったです)

普通のテストを受けるときと同じような感じです。

テスト中の分からないことはスタッフに聞き、同じようにテストを受けに来ている人は大勢いますが話す機会はありません。

テスト中は静かで、スピーキングの時だけ賑やかになります。

 

32歳女性 試飲販売促進業務

  • スーパー内で販売している飲み物をケース購入された方へおまけを渡す販売促進
  • ショッピングモール内の運営スタッフ(レシート金額によりガラガラを回すイベントの手伝い)

 

34歳女性 工場内パーツ組立業務

  • 製造工場内での携帯電話パーツの組立て業務

特に服装についての指示はありませんでしたが、ずっと立ちっぱなしの仕事だったので、靴は運動靴でした。

スカートも動きずらいので、ズボン着用でした。色も特に仕事内容に関係ないので決まりはありませんでした。

とても大きな工場の中での仕事でした。社員の人が誰なのか、バイトの人が誰なのかよくわからないままで挨拶する間もなく、すぐにラインに入って黙々と仕事をしていくという感じでした。

なので、他の人達と話をすることもなかったです。

 

38歳女性 スーパー試飲業務

  • 大手スーパー内で試飲販売・試飲配布

 

59歳女性 田植えの手伝い

  • 田植えの手伝い

知人の親戚の農家の田植えの手伝いバイトです。未経験でもOKでした。1日5,000円くらい貰えました。

ジャージの上下、陽よけの帽子、ゴム長ぐつ、汗拭き用タオル、軍手、ゴム長ぐつは農家で貸してもらえました。

それと別に、尻もちを突いたり転んだときのために着替えのジャージ、Tシャツ、下着、ソックスを自分で用意しました。

農家の方たちは気さくで親切で、かり出された他の人達ともすぐ仲良くなれました。お昼ご飯(握り飯・野菜の惣菜・漬物・お茶)も用意してくれて、すごく美味しかったです。

仕事は単純な動作の繰り返しでしたが、長時間の中腰の姿勢がきつかったです。翌日は筋肉痛になり辛かったですが、今まで以上にお米に対する意識が高まりました。

 

30歳女性 おせち・お歳暮の箱詰め業務

  • おせち料理の具材を詰める仕事
  • お歳暮の商品の箱詰め(3000円、5000円、1万円)

数日間の限定で、友人と一緒に応募しました。

マスク着用で髪の毛は全て束ねて帽子にいれます。服はスモッグと長靴を渡されるのでそれに着替えたあと、全身消毒を受けます。

全て会社で用意がされていたので、こちらではヘアゴムと動きやすいジャージ、ジーパンだけ用意しました。

特に前もっての講習などはなく、単調な作業の繰り返しでした。

ひたすら同じ具材を同じ場所に入れていくだけなので、間違える可能性はゼロに等しいですし、流れ作業なので楽でした。

休憩も間に挟んで作業するので、集中して作業を行えました。

スポンサーリンク

単発バイトって何がある?のまとめ

ホントに様々な単発バイト業務があるんですね。

 

なかでも、59歳女性の『田植え』って、そんな単発バイトもあるんですね!驚きました。

 

単発バイトって、履歴書不要!とか当日支払いOKとかありますので、まずは登録してみない事には始まりません。

 

実際に単発バイトの登録説明会へ行くとなると、ちょっと不安!

そんな時は、私も行って来たのでその時の様子をご覧ください。

 

こちら海苔巻きバイト↓は新聞折込チラシで見つけて、1日だけやった時の体験談です。

 

最後に単発ではありませんが、回転寿司店のスシローで働いた時の体験談はこちらの記事に書いてみました。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました