急な肩こり!8連発とその対策の紹介。あなたはどの症状?

急な肩こり

急な肩こりで困った!今まで18年間のサラリーマン経験から、その原因を洗い出します。

 

また、その時に取った処方(ピップエレキバン・フジメタシン・サロンパス等)や、何も使わずにちょっとしたコツで肩こりが楽になった方法など、8つの肩こり解消方法を紹介していきます。

 

あなたはいくつ試しますか?

私はフジメタシンが良かったです。

では、いきます!

 


急に寒くなってくるのと同じく急な肩凝り、寒さで肩に力が入り手はポケットへ入れて、ガタガタ…

これも肩凝りになってしまいます。寒い時こそ、体を動かして血流を良くしましょう!

ユニクロVSワークマンどっちのインナーが暖かいのか?比べてみた
冬と言えばヒートテック!と、世界中の冬を暖かく過ごす代名詞とされてきたユニクロ商品ですが、今回は職人の現場服で人気の『ワークマン』から発売された、インナーシャツ「HOT-COTTON」と比較してみた。

寒い季節は厚く着込むよりも、薄手で窮屈じゃない服装の方が肩凝りはなりにくいですよ。


 

 

スポンサーリンク

急な肩こりどうして?普段通りの生活してるのに。

いつもとあまり変わらない生活だったのに、

気が付いたら、肩がこった!

 

そんな経験、誰でも一度はあると思います。

世界でも指折りの勤勉な

日本人特有の悩みかもしれません。

 

そこで、肩がこった時のことを一緒に思い出してみました。

 

急な肩こりとその対策を紹介

初夏の冷房による肩こり

春から初夏に向けて、急に暑い日やジメジメとした日がやってくると、久しぶりに冷房を付けたりしませんか?

 

カラッ!としている日は、窓を開けたりで済みますが梅雨が近づくにつれて、湿度も上昇、冷房やドライを付けたりすることがありますよね。

 

あなたの敏感な体温センサーは冷風の反応して、気が付いたら肩がこってる!寒がりな私にとっても、冷房に対する身体の反応はとても敏感です。

 

肩こりが起きた原因、その1

初夏のエアコンによる冷風が原因で肩が凝った!

 

冷房による肩こりの対策

冷風の向きを自分の方へ来ないようにしよう!

 

エアコンを付けた人はきっとあなた以外の暑がりな人です。さりげなく、エアコンの風向きをその人の方へ向けて、自分へは直接風が来ないようにしましょう。

 

それだけで、肩の凝り方は随分と違いますよ♪

気づかれないように、さりげなくですよ!

 

<<おすすめ記事>>

『レシピストの濃い美容液』を元コスメ店員が使った感想とは?
『肌にいいものだけを、ぎゅっと』をコンセプトに、今回はレシピストのスキンケアラインのひとつ、濃い美容液を試してみた感想です。元ドラックストア店員さんのしっかりレビューです。

 

髪が伸びて肩こり

最近、美容院や床屋さん、行ってないな。

そろそろ行こうかな。

 

前髪がのびてきた頃に起きる肩凝り。そんな経験ありませんか?特に男性にありがちの急な肩こりの原因です。

 

肩こりが起きた原因、その2

髪の毛が伸びてきた。

 

髪の毛が伸びることによる肩こりの対策

散髪へ行く。

 

旦那が急に肩が凝る!と言い始めてきたら、そろそろ床屋さんへ行かせてみてはいかがでしょう。

 

前髪もですが、後ろ髪や耳周辺の髪が伸びてくると、気が付かないうちに肩が凝り始めます。

 

特に『ネクタイやタートルネックセーター』が苦手な男性に多い現象です。

(まさに私がそうです)

 

<<おすすめ記事>>

頭皮のフケとにおいは洗い方で変わる!毛髪診断士が教えてくれた事
頭皮の洗い方で何とかしたいのは、フケと臭いですね。きちんと洗ったはずなのに、夕方になるとなんだかニオイがするような気がする。そこで、毛髪診断士の方が教えてくれたオススメの方法を紹介します!

 

服のサイズ違いによる肩こり

季節が変わり、去年来ていた服を久しぶりに着た日の夕方、なぜか肩が凝った経験はありませんか?

 

ひょっとすると、服とあなたのサイズにズレが生じてしまったのかもしれません。

 

肩こりが起きた原因、その3

服のサイズ(インナーやTシャツ)が少し小さく感じた時は要注意です。特に肩幅が合わなくなっていると、肩こりの原因となります。

 

その原因として、昨年より体重が増えた。筋肉がついてマッチョになった!最後に洗濯した時に縮んでしまった。

 

体系と服の形状が『あってない!』と、違和感を感じ、その状態が1日つづくと、体の筋肉も緊張が途切れません。

 

その結果、肩が凝ってしまうことがあります。

 

服のサイズが合わない肩こりの対策

まずは、自分の体系が去年と同じか思い出してみましょう。

 

そして、シャツが少し小さく(きつく)感じると思ったら、まずは違和感のない服でローテーションしていきましょう。

 

これを期に運動も視野へ入れてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

車の長距離運転による肩こり

休日しか運転しません。

近所しか車で出かけません。

ところが、今日は高速道路に乗って遠くまでお出かけ!

 

たまに出かける長距離ドライブで、肩が凝った経験はありませんか?

 

肩こりが起きた原因、その4

久しぶりの長距離ドライブ

長距離と行っても、一人一人その程度は違います。運転が嫌いな主婦にとって、隣町のスーパーは、長距離です。

 

通り慣れてない裏道、久しぶりにきたら新しくなった道路。走った事の無い道路だと、予期せぬ事態に備えて、いつも以上に視線は、動きます。

 

右よし!左よし!バックミラーよし!サイド ミラーよし!

 

運転が好きな私も、初めて行く土地と道路を運転した時は、肩が凝ります。特に遠方の取引先へ営業で向かった時は、運転マナーが地域性によって違います。

 

周りの流れに慣れるまでは、疲れ方が違う経験を何度もしてきました。

 

長距離運転で起きた肩こりの対策

 

早目の休憩と、余裕の持った運転を心かけましょう。

 

運転席の位置や角度、ミラーやフロントガラスの汚れ。些細なことでも、ちょっと気になるところをベストな状態にすると、運転する時の身体的なストレスが低減されます。

 

また、定期的な車の整備でハンドル操作も見違えるように変わります。これからも安全運転に心がけましょう!

 

<<関連記事>>

 

スマホのやり過ぎによる肩こり

普段は電車通勤の私ですが、通勤途中で見かける姿はみんなスマホ!最近では、読書をしている人は非常に少なくなりました。

 

駅のホームや駅構内、路上でもスマホを操作しながら歩行している姿をよく見かけます。そんなみんな!肩こってませんか?

 

そういいつつ、わたしも電車内ではスマホをよく使っています。すると、首から肩、肩甲骨へかけて凝るようになりました。

肩こりが起きた原因、その5
スマホのやりすぎ!
自宅でもソファーに座りながらや、就寝前に布団に入ってから。スマホを操作する時間と比例して肩が凝るようになりました。
スマホのやり過ぎで起きた肩こりの対策

スマホで連続操作をする時間を決めて、肩が凝り固まる前に肩や腕のストレッチや、目を閉じておもいっきり上を向いたりして、ほぐしましょう。

 

自宅で簡単なヨガをすると、更に改善されることは言うまでもありません。

また、お風呂では首回りを特にマッサージしたり、温めて血流を良くしてあげましょう。

 

画面を少し明るくすると、見やすくなって、肩こりが少しは和らぎます。

電池の持ちは悪くなっちゃうけどね。

 

『何となくスマホ』をやめるだけでも、肩こりはだいぶ楽になりました。

 

寝不足による肩こり

寝不足が続くと、肩の凝りもひどくなったことはありませんか?

私はあります。

 

睡眠時間が少ないと、朝起きてもスッキリとしていません。血流もあまり良くないことは、生まれてから今まで付き合ってきた身体なので、良く分かります。

 

寝不足の状態で、PC操作やスマホを長時間やったり、小さくて神経の使う仕事をすると、いつもよりも肩が凝ります。

 

あなたはどうですか?

 

肩こりが起きた原因、その6
寝不足で、体調がすぐれない時に目を酷使した作業で、肩凝り急加速!
特に仕事が忙しくなると、よくその様な症状が発生してきます。
寝不足が原因の肩こり対策

スケジュール管理を意識して、出来るだけ睡眠時間を確保できる様にしましょう。

 

また、睡眠の質を高めるためにも、夜ごはんは控えめにしてみませんか?寝ている間、胃や腸内の消化活動で使うエネルギーを抑えてあげると、同じ睡眠時間でも、翌日のスッキリ度合いは違ってきます。

 

寝る3時間前までに食事は済ませた方が良い。

と言われていますが、なかなか理想的な生活は出来ません。そんな時は夜ごはんを腹八分にとどめてみましょう。

 

きっと、翌朝の変化を感じられると思います。

 

スポンサーリンク

視力低下による肩こり

眼精疲労による視力低下で起こる肩凝り。

特にうなじのあたりから、鎖骨にかけて張った状態になると、そのあと肩が凝ってきます。

 

目が疲れと肩凝りは切っても切れない関係です。

 

肩こりが起きた原因、その7
眼精疲労で肩が凝った!
小さいものを見つづけていたり、一点に集中して視点を合わせ続けると、目は疲れてきます。
視力低下による肩こりの対策

目を酷使する作業が重なる時は、時々遠くを見たり、目をつむって眼球を右・左・上・下と動かしたり、暖かいタオルを目にあてると目の疲れが取れてくれますよ。

 

また、耳の後ろから鎖骨へかけて縦にマッサージして、リンパの流れを良くしてあげると、目の疲れも癒されます。

 

目の疲れが取れて来ると、肩のコリも徐々に解消されてくるので、眼精疲労から来る肩凝りの時は、目をいたわってあげましょう!

 

姿勢が悪いと起こる肩こり

机と椅子の高さが合っていない。

PCのモニターの角度が合っていない。

 

すると、画面を見ようと前のめりになってしまい、姿勢も良くありません。

 

また、足を組んだ状態で長く座っているのも、骨盤へ負荷をかけ続けてしまうので、よくありません。

 

肩こりが起きた原因、その8
作業環境によって姿勢が悪くなり、肩凝りや腰痛の原因となってしまう。
作業デスクの環境
机・椅子・モニター・靴、これらが適切な状態でないと、姿勢は悪くなってしまいます。
姿勢が悪くて発症した肩こりの対策

まずは、日々座って作業している環境を自分の身体に合った高さ・角度・柔らかさにしてみましょう!

 

また、サンダルやブーツも足に合っていないと、腰への負担が増え、やがて肩凝りの原因となってしまいます。

 

一度、きちんとした姿勢がどの様な姿勢なのか、図書館で調べてみると、今までの肩こりが改善されるかもしれません。

 

ちなみに私は先日、整体の無料体験へ行って来て、正しい姿勢について教えてもらいました。

<<関連記事>>

 

急な肩こりが良くなった方法

スッキリ!

今回は、急な肩こりが起きた時の原因と対策を8つ紹介しました。でも、何か貼ったり、塗ったりしたい!

 

そんな時にこれはいいかも!と、思ったものを紹介します。

 

ピップエレキバンの磁気テープで肩こり解消!

家庭用磁気テープでお馴染みの

ピップエレキバンは、1972年から発売されるようになりました。

 

磁力の力で、血液の流れを良くして、

こりをほぐしてやろう!

といった商品です。

 

ピップエレキバン

実際に使った感じとしては、こっているところを指で押して、『イタ気持ちイイ』と感じたところに、ピンポイントで貼ると、私の場合はコリが解消されるのが早かったです。

 

 

また、磁石なので何度も使えますがテープの部分は汚れて着たり、粘着力が劣ってきたりします。

 

そんな時は、テープだけ!

といった物も売っていますので、ピップエレキバン好きな人にはお勧めです。

 

 

塗るタイプ『フジメタシン』で肩こり解消法

ピップエレキバンの場合は、個数が限られています。50個も100個もあるわけではないし、テープも使っていると無くなってしまう。

 

そんな時は塗るタイプのものがオススメです。

フジメタシン

よくテレビで見かける、

『バンテリン』ってありますよね。

 

しかし、私の場合はバンテリンよりも

『フジメタシン』という、塗るタイプの物がより効果を実感できました。

 

こちらの商品、私の場合は会社の福利厚生の一環として、斡旋販売システムを利用して半額以外で買うことかできました。

 

きっかけは、安く買えたから。

 

という理由で購入しましたが、薬局でも売っています。

 

実際にフジメタシン1.0%液を使った感じは、

スーッ!とするにおいがすごく少ないのに、塗った後染み込んでいくような感じで、ジンワリと効いてきます。

 

あまりスースーと匂わなく、冷たくてジンジンしてくる感じではありません。

 

ですが、塗ってしばらく(1~2分後)たつと、内側から効いてきた~!

と、感じるようなイメージです。

分かりにくい表現ですみません。

 

ドラックストアで、「フジメタシンってどのようなものですか?」と聞くと薬剤師の方が詳しく教えてくれます。

 

スポンサーリンク

 

肩コリの定番!サロンパス

こったところに貼るタイプの定番ですね、肩に貼るのはもちろんのこと、肩甲骨や腰、歩き疲れた時はふくらはぎや土踏まずに貼るのもお勧めです。

 

サロンパス

説明書きをみてビックリしたのですが、サロンパスって、しもやけにもいいんですね!

 

しもやけになり易い体質なので、寒くなったら試してみようと思います。

 

 

急な肩凝りのまとめ

今回は、日々の生活でいつでも起こりえる急な肩凝りについて、私の体験より記事にしてみました。一つくらいは思い当たること、あったのではないでしょうか。

 

もし、あなたも急な肩凝りで悩んでいるようでしたら、参考になれれば幸いです。

 

<<関連記事>>

筋肉痛が気持ちいい!と感じたのは変ですか?これってちょっとM?
筋肉痛が気持ちいいと感じてしまった、私の体験談です。思いつきで始めた腕立て伏せが、翌日筋肉痛に!でも、それが意外と気持ち良かったので、筋肉痛が気持ちいいと感じるMっぽい人はどうぞ!

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました