急な肩こり!8種類とその対策の紹介です。

急な肩こり

急な肩こりで困った!今まで18年間のサラリーマン経験から、その原因を洗い出します。また、その時に取った対策で肩こりが楽になった方法の紹介です。

 

では、いきます!

 

急な肩こりどうして?普段通りの生活してるのに。

いつもとあまり変わらない生活だったのに、

気が付いたら、肩がこった!

 

そんな経験、誰でも一度はあると思います。

世界でも指折りの勤勉な

日本人特有の悩みかもしれません。

 

そこで、肩がこった時のことを一緒に思い出してみましょう!

 

急な肩こりとその対策を紹介

初夏の冷房による肩こり

春から初夏に向けて、急に暑い日やジメジメとした日がやってくると、久しぶりに冷房を付けたりしませんか?

 

カラッ!としている日は、窓を開けたりで済みますが梅雨が近づくにつれて、湿度も上昇、冷房やドライを付けたりすることがありますよね。

 

あなたの敏感な体温センサーは冷風の反応して、気が付いたら肩がこってる!寒がりな私にとっても、冷房に対する身体の反応はとても敏感です。

 

肩こりが起きた原因、その1

初夏のエアコンによる冷風が原因で肩が凝った!

 

冷房による肩こりの対策

冷風の向きを自分の方へ来ないようにしよう!

 

エアコンを付けた人はきっとあなた以外の暑がりな人です。さりげなく、エアコンの風向きをその人の方へ向けて、自分へは直接風が来ないようにしましょう。

 

それだけで、肩の凝り方は随分と違いますよ♪

 

髪が伸びて肩こり

最近、美容院や床屋さん、行ってないな。

そろそろ行こうかな。

 

特に前髪がのびてきた頃に起きる肩凝り。そんな経験ありませんか?特に男性にありがちな急な肩こりの原因です。

 

肩こりが起きた原因、その2

髪の毛が伸びてきた。

 

髪の毛が伸びることによる肩こりの対策

散髪へ行く。

 

旦那が急に肩が凝る!と言い始めてきたら、そろそろ床屋さんへ行かせてみてはいかがでしょう。

 

前髪もですが、後ろ髪や耳周辺の髪が伸びてくると、気が付かないうちに肩が凝り始めます。

 

特にネクタイが苦手な男性に多い現象です。

 

服のサイズ違いによる肩こり

季節が変わり、去年来ていた服を久しぶりに着た日の夕方、なぜか肩が凝った経験はありませんか?

 

ひょっとすると、服とあなたのサイズにズレが生じてしまったのかもしれません。

 

肩こりが起きた原因、その3

服のサイズ(インナーやTシャツ)が少し小さく感じた時は要注意です。特に肩幅が合わなくなっていると、肩こりの原因となります。

 

その原因として、昨年より体重が増えた。筋肉がついてマッチョになった!最後に洗濯した時に縮んでしまった。

 

体系と服の形状が『あってない!』と、違和感を感じ、その状態が1日つづくと、体の筋肉も緊張が途切れません。

 

その結果、肩が凝ってしまうことがあります。

 

服のサイズが合わない肩こりの対策

まずは、自分の体系が去年と同じか思い出してみましょう。

 

そして、シャツが少し小さく(きつく)感じると思ったら、まずは違和感のない服でローテーションしていきましょう。

 

これを期に運動も視野へ入れてみてはいかがでしょうか。

 

車の長距離運転による肩こり

休日しか運転しません。

近場しか車で出かけません。

ところが、今日は高速道路に乗って遠くまでお出かけ!

 

たまに出かける長距離ドライブで、肩が凝った経験はありませんか?

 

肩こりが起きた原因、その4

久しぶりの長距離ドライブ

長距離と行っても、一人一人その程度は違います。運転が嫌いな主婦にとって、隣町のスーパーは、長距離です。

通り慣れてない裏道、久しぶりにきたら新しくなった道路。走った事の無い道路だと、予期せぬ事態に備えて、いつも以上に視線は、動きます。

 

右よし!左よし!バックミラーよし!サイド ミラーよし!

 

運転が好きな私も、初めて行く土地と道路を運転した時は、肩が凝ります。特に遠方の取引先へ営業で向かった時は、運転マナーが地域性によって違います。

 

周りの流れに慣れるまでは、疲れ方が違う経験を何度もしてきました。

 

長距離運転で起きた肩こりの対策

 

早目の休憩と、余裕の持った運転を心かけましょう。

 

運転席の位置や角度、ミラーやフロントガラスの汚れ。些細なことでも、ちょっと気になるところをベストな状態にすると、運転する時の身体的なストレスが低減されます。

 

また、定期的な車の整備でハンドル操作も見違えるように変わります。これからも安全運転に心がけましょう!

 

<<関連記事>>

 

スマホのやり過ぎによる肩こり

いつも電車通勤の私ですが、通勤途中で見かける姿はみんなスマホ!最近では、読書をしている人は非常に少なくなりました。

 

駅のホームや駅構内、路上でもスマホを操作しながら歩行している姿もよく見かけます。そんなみんな!肩こってませんか?

 

そういいつつ、わたしも電車内ではスマホをよく使っています。すると、首から肩、肩甲骨へかけて凝るようになりました。

肩こりが起きた原因、その5
スマホのやりすぎ!
自宅でもソファーに座りながらや、就寝前に布団に入ってから。スマホを操作する時間と比例して方が凝るようになりました。
スマホのやり過ぎで起きた肩こりの対策

スマホで連続操作をする時間を決めて、肩が凝り固まる前に肩や腕のストレッチや、目を閉じておもいっきり上を向いたりして、ほぐしましょう。

 

自宅で簡単なヨガをすると、更に改善されることは言うまでもありません。

また、お風呂では首回りを特にマッサージしたり、温めて血流を良くしてあげましょう。

 

画面を少し明るくすると、見やすくなって、肩こりが少しは和らぎます。

電池の持ちは悪くなっちゃうけどね。

 

寝不足による肩こり

寝不足が続くと、肩の凝りもひどくなったことはありませんか?

私はあります。

 

睡眠時間が少ないと、朝起きてもスッキリとしていません。血流もあまり良くないことは、生まれてから今まで付き合ってきた身体なので、良く分かります。

 

寝不足の状態で、PC操作やスマホを長時間やったり、小さくて神経の使う仕事をすると、いつもよりも肩が凝ります。

 

あなたはどうですか?

 

肩こりが起きた原因、その6
寝不足で、体調がすぐれない時に目を酷使した作業で、肩凝り急加速!
特に仕事が忙しくなると、よくその様な症状が発生してきます。
寝不足が原因の肩こり対策

スケジュール管理を意識して、出来るだけ睡眠時間を確保できる様にしましょう。

 

また、睡眠の質を高めるためにも、夜ごはんは控えめにしてみませんか?寝ている間、胃や腸内の消化活動で使うエネルギーを抑えてあげると、同じ睡眠時間でも、翌日のスッキリ度合いは違ってきます。

 

寝る3時間前までに食事は済ませた方が良い。

と言われていますが、なかなか理想的な生活は出来ません。そんな時は夜ごはんを腹八分にとどめてみましょう。

 

きっと、翌朝の変化を感じられると思います。

 

視力低下による肩こり

眼精疲労による視力低下で起こる肩凝り。

特にうなじのあたりから、鎖骨にかけて張った状態になると、そのあと肩が凝ってきます。

 

目が疲れと肩凝りは切っても切れない関係です。

 

肩こりが起きた原因、その7
眼精疲労で肩が凝った!
小さいものを見つづけていたり、一点に集中して視点を合わせ続けると、目は疲れてきます。
視力低下による肩こりの対策

目を酷使する作業が重なる時は、時々遠くを見たり、目をつむって眼球を右・左・上・下と動かしたり、暖かいタオルを目にあてると目の疲れが取れてくれますよ。

 

また、耳の後ろから鎖骨へかけて縦にマッサージして、リンパの流れを良くしてあげると、目の疲れも癒されます。

 

目の疲れが取れて来ると、肩のコリも徐々に解消されてくるので、眼精疲労から来る肩凝りの時は、目をいたわってあげましょう!

 

姿勢が悪いと起こる肩こり

机と椅子の高さが合っていない。

PCのモニターの角度が合っていない。

 

すると、画面を見ようと前のめりになってしまい、姿勢も良くありません。

 

また、足を組んだ状態で長く座っているのも、骨盤へ負荷をかけ続けてしまうので、よくありません。

 

肩こりが起きた原因、その8
作業環境によって姿勢が悪くなり、肩凝りや腰痛の原因となってしまう。
作業デスクの環境
机・椅子・モニター・靴、これらが適切な状態でないと、姿勢は悪くなってしまいます。
姿勢が悪くて発症した肩こりの対策

まずは、日々座って作業している環境を自分の身体に合った高さ・角度・柔らかさにしてみましょう!

 

また、サンダルやブーツも足に合っていないと、腰への負担が増え、やがて肩凝りの原因となってしまいます。

 

一度、きちんとした姿勢がどの様な姿勢なのか、図書館で調べてみると、今までの肩こりが改善されるかもしれません。

 

ちなみに私は先日、整体の無料体験へ行って来て、正しい姿勢について教えてもらいました。

<<関連記事>>

 

急な肩こりが良くなった方法

スッキリ!

今回は、急な肩こりが起きた時の原因と対策を8つ紹介しました。でも、何か貼ったり、塗ったりしたい!

 

そんな時にこれはいいかも!と、思ったものを紹介します。

 

ピップエレキバンの磁気テープで肩こり解消!

家庭用磁気テープでお馴染みの

ピップエレキバンは、1972年から発売されるようになりました。

 

磁力の力で、血液の流れを良くして、

こりをほぐしてやろう!

といった商品です。

 

ピップエレキバン

実際に使った感じとしては、こっているところを指で押して、『イタ気持ちイイ』と感じたところに、ピンポイントで貼ると、私の場合はコリが解消されるのが早かったです。

 

 

また、磁石なので何度も使えますがテープの部分は汚れて着たり、粘着力が劣ってきたりします。

 

そんな時は、テープだけ!

といった物も売っていますので、ピップエレキバン好きな人にはお勧めです。

 

 

塗るタイプの肩こり解消法

ピップエレキバンの場合は、個数が限られています。50個も100個もあるわけではないし、テープも使っていると無くなってしまう。

 

そんな時は塗るタイプのものがオススメです。

フジメタシン

よくテレビで見かける、

『バンテリン』ってありますよね。

 

しかし、私の場合はこちら

『フジメタシン』という、塗るタイプの物がより効果を実感できました。

 

先ほどの商品は、会社の福利厚生関係で安く買えたので、使っていますが薬局でも売っています。

 

スーッ!とするにおいがすごく少ないのに、塗った後染み込んでいくような感じで、ジンワリと効いてきます。

 

ドラックストアでも、「フジメタシンってどのようなものですか?」と聞くと薬剤師のかたが詳しく教えてくれます。

 

 

肩コリの定番!サロンパス

こったところに貼るタイプの定番ですね、肩に貼るのはもちろんのこと、肩甲骨や腰、歩き疲れた時はふくらはぎや土踏まずに貼るのもお勧めです。

 

サロンパス

説明書きをみてビックリしたのですが、サロンパスって、しもやけにもいいんですね!

 

しもやけになり易い体質なので、寒くなったら試してみようと思います。

 

 

急な肩凝りのまとめ

今回は、日々の生活でいつでも起こりえる急な肩凝りについて、私の体験より記事にしてみました。一つくらいは思い当たること、あったのではないでしょうか。

 

もし、あなたも急な肩凝りで悩んでいるようでしたら、参考になれれば幸いです。

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ