朝起きると、なんだか右足の裏が痛い。どうしたんだろう?
思い当たることはありません。
しかし、普通に歩くのも痛く、早歩きや小走りは不可能なくらいの痛さが3日ほど続きました。
まさに原因不明です!
ところが、少しストレッチをしたところ痛みがひいてきましたので、ひょっとして治ってきたかも?
という方法と、足の裏が痛くなった原因を少し詳しく紹介します。
≪追記!≫
この記事を書いておよそ1年が経ち、再び寒くなってきたころ、また足が痛くなってきたので、ストレッチをしたところ、やっぱり痛みは軽くなってきました!
ということは、やはり原因不明の足の痛みは?
寒さが原因か?
足の裏が痛かった場所はココ
右足のかかとより少し土踏まず寄りの外側です。
ちょうど矢印と紫色の○で囲ったあたりです。
朝起きると少し痛みを感じて、次の日はさらに痛くなり、3日目は、歩くのに足を引きずるくらいの痛みが生じていました。
原因不明の足裏の痛みと高まる不安
さっそくネットで検索して出た来たのが、先ほどのような足裏のツボが書かれた図です。
そして、ちょうど痛くなったあたりを見ると、『大腸』と書いてあるではないですか!!
この時、急に不安になりました。
実は私、ちょうど一年ほど前に人間ドックを受けました。その時の検査結果で、大腸の項目のところに『D2』判定、早急に精密検査の必要あり。
という結果が出たことがあったのです。
その時の様子と対処方は
の記事をご覧ください。
急に痛くなった足の裏と、調べて分かった足の裏のツボが偶然の一致で、どちらも大腸となっています。
そして、今年は厄年・・・
いくら偶然でも、気になる要素ばかりが重なり合って、不安な気持ちは高まる一方です。
足の痛みをまずは相談、老化現象?
不安な気持ちを抑えて、妻へ軽く相談してみます。
すると、妻は、
季節の変わり目だし、
の一言だけです。
ちょっとくらい心配してくれてもいいんじゃない…
と、思ったのですが変に言って、
荒波立てても仕方がないので、口を閉じます。
ちなみに私はメタボで足に負担がかかる。
といったことは、まず考えられません。
理由は、私の体脂肪記事をご覧いただくと、体脂肪が付きにくい体質なのが分かってもらえると思います。
しかし、寒くなってきたり、急に暖かい日があったりで、
寒暖差が大きい時は、20代のころと違い、
なんとなく急な気温差を体調から感じることもあります。
足の裏をダメもとでストレッチ!
確かに老化現象も否定はしていません。
だって、もう40歳を過ぎてしまいましたから・・・
じゃぁ、どうする?
このままでは、まともに仕事も出来ません。というより、私は会社まで電車と徒歩で通勤しています。
いままで『遠い!』と思ったことのない距離でしたが、この足裏の痛みでは歩いて通勤出来ません。
と言うことで、足の裏が痛くなって3日目は車で通勤することにしました。
そして、足の痛みをなんとかしたくて、
会社の昼休みに痛かった右足全体を念入りにマッサージをします。
すると、なんだか痛みが少し引いてきたように感じます。
さらに、午後の仕事中はつま先立ちになったり、かかとを下ろしたりして、少しストレッチを兼ねた運動をしながら仕事を続けていました。
イメージは、足の裏やアキレスけん、ふくらはぎの筋肉をゆっくりと伸ばしたり縮めたり。
普通の状態でも痛かった足の裏ですが、さらに痛くなりつつ、でもなんか気持ちいいかも。
しばらくするとどうでしょう?
気のせい?
と思いましたが、そうでもなさそうです。
<<おすすめ記事>>
足の裏が痛かった原因はやっぱり運動不足?
思い返すと、足の裏が痛くなる前日、高幡不動尊というところへ現地調査へ行っていたのです。
その時の内容は
で触れてますが、高幡不動尊の裏山を登ったり下ったりと山道探索をしてたのです。
ひょっとすると、それが原因の様な気がしてきました。
普段使わない足の裏の筋肉を使ったので、足の裏の筋肉痛?きっと日頃の運動不足が原因ではないかと、感じております。
もし小さな子供がいるお母さんやお父さん、このような情報を入手したので、シェアします。
また、足の裏が痛いのとはちょっと違い、
そんな時は水分不足が原因かもしれませんよ!
乾燥してる季節や汗をたくさん掻いた時って、体内の水分少なくなってますよね。水分が少ないので血流やリンパの流れもいつもより悪いはずです。
水分不足と足がつる原因は直接的な原因かどうかは分かりませんが、
というのもテレビで観たことがあります。
この健康系のテレビ番組を見た後は、私も足がつった日の翌日は水分をこまめにとるようにして、足つり予防対策に心がけています。
足が痛くなった原因は筋肉痛?
初めて足の裏が痛くなった時は、急な山道による足の裏の筋肉痛と運動不足が原因でしたが、翌年痛くなった原因は、不明です。
しいて言うなら、
- 急に寒くなった
- 新しい靴で通勤(片道1.5kmの徒歩)してた
これらも原因かもしれません。
それとも水分不足?
足裏の痛みの原因は隠れ偏平足!?
私の場合は、急な運動による筋肉痛だと自覚してますが、調べてみると
『隠れ偏平足』
という症状も最近急増しているようですよ!
隠れ偏平足って、見た目は一見分かりにくく、普通に土踏まずがあるように見えます。
ところが、本来なら歩く時かかとから地面に接地するのですが、
『つま先とかかとがほぼ同時につくような感じの歩き方』
になってしまうようです。
見た目で説明すると、
特にハイヒールを履いている女性に多い症状で、原因は土踏まずの筋力不足が主な原因です。
<<おすすめ記事>>
隠れ偏平足の見分け方
地面に足を設置した時に、本来アーチ状の空間が保たれているはずの空間が、ベタ!と地面についてしまうような感じ。
家の中で歩くとき『ドタドタ』と音がするように歩いている人は、要注意です!
足裏の痛みと隠れ偏平足を予防する方法
私のように運動不足もしかり。
ハイヒールやソールの硬くて固定されている靴(特にハイヒール)を履いている方も、土踏まずの筋力低下が原因の可能性が高いです。
足が痛くなる前に、時々これ↓
かかとをあげてつま先立ちを時々して、程よい筋トレに効果を期待しましょう!
- 土踏まず
- アキレス腱
- ふくらはぎ
の筋肉を程よく、ストレッチするイメージですね。
また、家庭内では靴下やスリッパを履く機会を減らすだけでも、若干ですが土踏まずの筋肉が使われてる感が実感できます。
ふくらはぎは、第2の心臓と言われるくらいですからね!
身体のストレッチをすると、胃腸の働きも良くなるような気がしてきますよ。
足裏の痛みがストレッチで治った方法のまとめ
足裏の痛みが痛くなった、本当の原因は不明のままです。
しかし、思い当たることはいくつかありました。
- 日頃の運動不足
- 気温の変化による衣類と靴の変更
運動不足で急に痛くなったところの筋肉や筋を、ゆっくりとストレッチをして、ほぐしてあげると、自然と痛みは治ってきました。
そして、痛みがなくなってくると、
妻が言ってた一言
『老化現象じゃない?』
この言葉が、心に深く刻み込まれました。
でも、自分では冷え症で寒がり無理由から、血行不良が原因ではないか?決して、老化ではない!と、思い込ませるようにしました。
ほら、寒くなると急に肩や首が凝ったりしませんか?
<<おすすめ記事>>
老化といえば、思いついたように腕立て伏せを始めたところ、10回も出来なくなっていたので、やっぱり老化現象だったのかもしれません。
いやいや、違う!
と自分に言い聞かせて、足の裏が急に痛くなった原因は
だったと、自分に言い聞かせることにします。
これは忘れないで下さい!
運動不足だからと言っても、急な運動はよくありませんよ。
しっかりとストレッチと日頃の柔軟体操を忘れずに!
ところで、みんなは足の裏が急に痛くなったことってないのでしょうか?気になってきましたので、アンケート調査をしてみました。
この記事↑で、簡単にまとめてみました。
合わせてどうぞ。
コメントをどうぞ