履歴書の志望動機どうする?これが生の声だ!丸パクリ厳禁!!

履歴書の志望動機

履歴書の志望動機、どう書きますか?

率直に申しますと、実際入社してお仕事を続けていらっしゃる方々の『生々しい志望動機』を集めました。

 

実際に『志望動機』と検索すると?

  • あなたの希望なので自分で書きなさい。
  • 企業サイトで多く使われてる単語を復唱するように…
  • 個性を出した書き方で…
  • こんな書き方はダメ!
  • 人事担当者受けする書き方

 

などなど、たくさんでてきますよね!

 

でも、もっと具体的なのを知りたいです!

決して真似るとかではなく、参考にしたいです。

 

実際のところ、同時期に数社へ応募します。もしその会社がダメでしたら、次の手も打っておく必要もありますし、複数合格通知を頂けたら条件の良い方を選ぶのも当然だと思います。

 

おいらは筋肉が鍛えられないと行かないね!

 

やっぱりみんなホンネは、実際の『志望動機』を知りたいと思います。

そ こ で ・・・

今回は特別に様々な業界から、生の『志望動機』をコッソリと教えてもらいましょう!

 

もし、今回あなたの希望する志望動機が見つからなかったら、ゴメンナサイ。でも、少しづつ生の声を収集して、増やしていきますので、しばらくお待ちください。

 

いいから、サッサと教えてくれよぅ~

 

まずは、お硬いお仕事からいきます!

 

「かたい」ってその漢字でいいのか?

・表情が硬い

・頭が固い

まぁ、どっちでもいいや。

※履歴書では、ちゃんと調べて正しい漢字を使いましょう。

それでは、どうぞ!!

 

信用組合(地方金融機関)の志望動機

現在、地方金融機関へお勤めの方が実際の履歴書に書いた志望動機を紹介します。


私が金融機関を志望する動機は事業のサポートを仕事にしたいと考えるからです。

私の父親が会社を経営しているということもあり、経営者は私にとって身近な存在でした。

 

そして、経営者の方達は世の中に新たな価値を創造しようと、するバイタリティに溢れるとても魅力的な存在だと思います。

そういった方達と多く関われる職業に就きたいと考えています。

また、私は幼い頃から大人しい性格でした。

学校のクラスではリーダーになりたいと言うよりは、クラスが一丸となれるようサポートに回りたいと考える方でした。

率先して献身的な役回りを買うのが私らしさです。そのため、仕事についても花形のポジションというよりは花形を引き立たせるためにサポートに回るポジションに適性があると思います。

 

これらの想いから、魅力にあふれる経営者の方達を資金の供給という形でサポートしたいと考え到り、金融機関を志望します。

 

また、御社は地域に根差した親しみ易い金融機関として地域経済の発展に尽力されております。

経済の発展が地元を元気にしていくことに繋がるという御社の考えに深く共感します。
御社の一員として経営者の方達をサポートしたいです。

 

管理人
管理人

素晴らしい!私もこのような方のように志望動機が書けたら、もっとお給料をもらえる会社狙えたかな…

次、行きます!

 

地方銀行の住宅ローン担当の志望動機

現在、地方銀行で住宅ローン担当のお仕事をされてる方が、応募する時に履歴書に書いた志望動機です。


地元の銀行で地元の発展に貢献したいと思っていました。

かねてより街づくりに興味があったのですが、金融知識も身につけたいということもあり、不動産業やデベロッパーではなく、金融機関で街づくりに貢献できるような仕事がないかと考えていたところ、住宅ローンを通じ、自分の提案で住宅ローンを利用される方が増えることが地域に人が増え、ひいては街づくりにつながっていくのではないかということに思い至ったこと、住宅ローン知識をはじめとして、保険や金利・資産運用といった金融知識、法務・税務知識、不動産知識など、金融知識のほかにも業務を通じて多岐にわたる知識を身につけることが可能なことに魅力を感じ、本職業を志望するに至りました。

 

管理人
管理人

内容はすごいな!と思うのですが、1文が長いと感じました。ところどころを句点(。)で区切り、3文くらいにした方がより良い。と感じます。

文章の書き方を聞いてるわけじゃないんですけど…

せっかくなので、先方が読みやすい文章にした方がより高感度高まると思います。

では次、行きます!

 

私立中高一貫校の英語教員の志望動機

教員が市立学校へ応募する時に書く履歴書って、興味有りませんか?

続いては、現職英語の先生が履歴書に書いた志望動機を紹介します。


私は英語を教えることを通じて生徒に2つのことを伝えたいです。

1つ目は、分かる・出来るようになることの喜びです。

 

英語のルールは日本語とは違うため、最初はとっつきづらさがあります。しかし、練習を繰り返すことで、そのルールは必ず身に付きます。

以前は出来なかったことが出来るようになった、という学習のシンプルな醍醐味を、生徒に伝えたいと思います。

2つ目は、別の言語を学ぶことで得られる広い視点です。

英語が出来るようになると、日本語を使って得られる情報よりもずっと幅広い情報を得られるようになります。

言葉が違うと視点も変わってくるため、より多様な価値観を学ぶことができ、将来様々なフィールドで活躍できる視野の広い人間になれると思います。

以上2つのことを念頭に置き、授業内でも授業外でも生徒にじっくりと向き合い、育てていきたいと思います。

 

私、先生にたくさん英語を教えて欲しいです!

そんな声が聞こえて来そうな志望動機ですね!

 

次、行きます!!

 

生命保険会社の営業担当の志望動機

女子大学生に人気の生命保険会社。

現在営業担当をされている方が就活の時、履歴書に書いた志望動機です。


保険は、人生でマイホームの次に高い買い物だと言われています。

私は、そのように人々に一生涯の安心を託されている保険業界で、強い使命感を持って社会に貢献できる仕事がしたいと思い、貴社を志望しました。

 

数ある保険会社のなかでも特に貴社は、いち早く収入保障型の保険を売り出すなど、人々の生活に寄り添い、支え続けています。

私も貴社で、この先どんどん進行する少子高齢社会において人々に安心してもらえるような新しい保険商品の開発に携わりたいと考えています。

私は大学時代に、化粧品の市場分析をしていました。ジャンルは違いますが、学生時代に習得した視座や知識を元に、保険市場を広い視野で分析し、他の企業にはないような保険商品を開発し、貴社に貢献したいです。

 

学生時代の少し違う「化粧品分野」の経験を、上手に志望動機へ繋げているとこが素敵ですね。

 

正規自動車ディーラーの事務職の志望動機

車好きな男性だったら憧れる正規自動車ディーラーへお勤めの方が、履歴書に書いた志望動機です。


自動車は私たちの生活に欠かせない乗り物なので、廃れることのない業種であると思いました。

自身、自動車を保有しており、ほぼ毎日利用しています。

数あるディーラーの中で、貴社は県内一の売り上げを誇っており、とても強い会社であると判断いたしました。

 

貴社での取り扱い車種は、ファミリー層をターゲットにしており、コンパクトカーからワンボックスカーまで幅広い車種を取り扱っています。

幅広い車種を取り扱っていれば、一人のお客様から、他のお客様を紹介いただく機会も増え、また、買い替えの際もご希望にそった自動車を提案することができます。

 

それぞれのお客様と長いお付き合いができるということは、会社の売り上げも大幅に落ちる可能性は低いと判断いたしました。

私の性格上、表に立って営業として働くことは向いていないと思いますが、私が裏で最高のサポートをすれば、営業の方も最高のパフォーマンスをすることができ、結果として会社としての売り上げも上がると考えています。

貴社のさらなる売上アップに貢献したく、志望させていただきました。

 

この文章を読んで…

コメントは控えさせて頂きますが、現在は希望通りの裏方で頑張られているようです。

彼がまだ若い頃に書いた履歴書だったので、今思い返すと少し恥ずかしい。と言ってました。

 

WEBサイト構築のHTMLコーダーの志望動機

給料格差が多いIT会社。

そのIT職業へ応募した時の履歴書へ書いた志望動機の紹介です。


職業訓練でwebデザイン科を受講したことをきっかけに、webの世界に興味を持ちました。

勉強すればするほど、どんどん底が深くなっていくような、無限の面白さと可能性が広がっていると感じました。

同じ結果になるものでも人それぞれ、千差万別のコードの書き方があるというのは、とても魅力的であり、コードを通して自己表現が出来るような感覚になります。

JavaScript以外にも、PHPやSQLなどほかの言語も身に付けてプログラミングも覚えたいと思っております。

いちコーダーにとどまらず、サーバー周りの技術も覚えて、フロントエンドにも手を伸ばせることを目標としております。

web系の職種はとても将来性があり、今後も勉強をしていきたいと思っております。

 

管理人
管理人

私にはちょっと難しいことなのでよく分かりませんが、HTMLコーダーというお仕事を初めて知りました。

 

精神科クリニックのデイケアの志望動機

医療系へ応募した人が履歴書に書いた志望動機です。


カウンセラーは、一対一でクライアントと向かい合い、クライアントの問題を考えるカウンセリング業を希望する者が多いと思います。

しかし私は、地域社会で精神障害を抱えながら生活をしている患者様の、最も身近で支援ができる、精神科デイケアで働きたいと考えていました。

と言うのも、普段カウンセリングを行う中で、カウンセリングで得られる効果や経験も非常に重要ではありますが、患者様の生活はカウンセリング外にあり、生活の中に本当に困っていることがあるのだ、と感じていたからです。

デイケアでの経験がカウンセリングに生かされ、また逆にカウンセリングでの経験がデイケアでの仕事に生かされるように、生活とカウンセリングに繋がりを持てるカウンセラーになるために、デイケア業務を経験したいと思い、応募を致しました。

 

看護師
看護師

患者様は病院だけでなく、ご家庭や地域全体となってケアしていく必要もあったりします。また、周りの方々も患者の気持ちを理解することは、とても重要だと私は思います。

 

障害者福祉施設の事務員の志望動機

地方公務員から民間の福祉施設へ転職した時の履歴書に書いた志望動機の紹介です。

 

私は、約15年にわたって地方公務員として、福祉、農業、教育などの幅広い分野の行政事務に携わってまいりました。

その中でも特に障害者福祉行政には長く深く関わってきており、その制度の仕組みや問題点などを熟知しております。

また、行政事務を通して様々な知識や経験を培ってまいりました。

 

その中でも事務処理能力や文章読解・作成力、そしてパソコンスキルには自信を持っております。御社においても、今まで培ってきた知識や経験、能力でお役に立ちたいと思っております。

また、障害者の皆様が住み慣れた地域で安心して住み続けることができるよう、少しでも力になりたいと考えております。

これらの理由からぜひ御社の一員として仕事をしたいと思い応募させて頂きました。

 

看護師
看護師

元、行政関係者の方が民間へ来てくれることは、非常にありがたいことだと思います。そして、彼の人脈から行政へ少しでも多くの情報が伝えられると嬉しいですね!

 

飲食店のホール、キッチンスタッフの志望動機

みんなのお腹を満たしてくれる、飲食店へ応募した時の履歴書へ書いた志望動機です。


接客をする事が大好きで、人と携わることにより、コミュニケーション能力を高め、接客マナーを学びたいと思いました。

また飲食というのは人間に必ず必要なものであり、そのお客様の幸せなひと時に関われてるということがとても嬉しく、自分自信の接客サービスで、もっと喜んでいただきたいという気持ちがあり志望しました。

実際に接客マナー検定を取得しているので、その資格を活かした仕事がしたいです。

そして、何よりも自宅から近く、以前お客として私自身が来店した時とてもいい接客をしてもらえたことが、他の何よりも一番の志望動機です。

 

管理人
管理人

いやぁ~

最後の一文、これ聞いたら雇いたくなっちゃいますよね!

まとめ

ということで、あなたの目指してる業種と

ドン!ピシャ!!

の志望動機がありましたら、参考にして下さい。

 

決して丸パクリは、辞めといた方がいいいですよ~。

 

今後も、情報を集めていきますので、

乞うご期待!!

 

バイト編も同じく、乞うご期待!!

 

コメントをどうぞ