新入社員は特にオススメ!上司と上手く付き合っていく方法を紹介!

 

新人と上司そろそろ新社会人生活も慣れてきたことですね。あなたの選んだ会社でも、少しづつ人間関係が見えてきた頃だと思います。

 

そこで、これからあなたと上司が、上手に付き合っていく方法を紹介してきます。人間心理的な事を少し書いていきますので、会社生活を円滑にする為に活用してください。

 

それではいきます!

 

新入社員は効果倍増!上司に子供がいる時に使える技

今は、同じ会社の同僚や先輩でもプライバシーの侵害とか、パワハラとかいろいろとありますが、それでやっぱり人間です。

 

そこで、あなたの直属の上司にはお子さんはいらっしゃいますか?

 

普段の何気ない会話や、運動会・遠足の季節になると家庭の事情や、子供関係の事を話している上司もいると思います。

 

かたくなに、家庭の事を言わない。話さない上司も、もちろんいます。ですが、普段の会話を少し気にかけると、子供の有無は気が付くと思います。

 

そこで使える技の紹介です。

短時間の個室を利用してさりげなく家族構成を知る方法

エレベーターの中で偶然、あなたと上司が二人だけになった時、さりげなく聞いて見ましょう。

 

○○先輩って、お子様はいらっしゃるのですか?

あぁ、ちょうど今年6年生の息子がいるんだよね。

そんなに大きいお子様がいらっしゃるんですね!

きっと息子さんも○○先輩みたく、しっかり者なんでしょうね。

いやぁ… 全然そんなことないよ。いつも宿題忘れたりしてるから、怒ってばかりだよ。

 

そうなんですか!でも、○○先輩だから、きっと怒る時も優しいんでしょうね。羨ましいな。

 

というような感じで、さりげない普段の短い空間の中での会話で、先輩や上司のお子さんとその親としての○○先輩を褒めてあげましょう。

 

どんなに頑固な上司だったとしても、家族の事(特に子供)の事を褒められたり、子供に対しての親ということろを褒められて、嫌な気分になる人は、ほとんどいません。

 

さらに、一度家族の事を話してくれた上司や先輩は、他の社員があまりいない時にさりげなく気に留めてくれ、

『今日はもうその辺で、あがりな』

後は、明日やればいいから。

 

そういって、残業で遅くまでなりそうな時に気を使ってくれるようになります。

 

上司に子供がいない時でも使える心理作戦

うちの上司は独身貴族!

子供の事を褒めて、上司と上手く付き合う方法が使えません。

 

そんな時は、その上司の趣味や特技をさりげなく調査しましょう。けっこう一人旅が好きだった。

野球やサッカーのサポーターとして、よく応援しに行っている。

 

好きなバンドのライブコンサートへ行くのが楽しみ。

 

仕事中の会話の中から、さりげなく上司の興味の持っていることをリサーチしていきましょう。

 

上司の会話を少し気にかけていると、意外と○○先輩って、実はあれが好きだったのかもしれない!そんな発見が見つかるはずです。

 

コミュニケーション力UPで上司と上手く付き合う方法

上司とコミュニケーション

上であげた様な感じで、上司の事を少し知ったら、次は上司とのコミュニケーションを取っていく方法です。

 

ポイントは、

『思ったことをすぐに聞かない、言わない』

です。

 

例えば、初めて任されて仕事で分からないことにぶつかったとします。

 

そこで、

○○先輩!

ココが分かりません!

 

と音を上げてしまう前に、一歩踏みとどまって頭の中を整理してみましょう。

 

  1. 上司は上に立っている立場
  2. 向上心がある
  3. 指導されるより指導する方が好き

 

たったこの3つを踏まえてから、上司へ質問してみましょう。

 

この企画書、20代の男性へ向けた商品についてまとめたつもりなのですが、これではたして20代の男性の目にとまるのか、心配で完成出来ません。

 

もし○○先輩だったら、この様な時どのようにして決めたりするのですか?

 

というような感じで、上司に教えてもらう様な聞き方をすると、意外と良いアイデアを教えてくれます。

 

そこで、上司が出してくれたアイデアを素直に聞き入れましょう。

 

上司側からみると、素直に自分の意見を聞いてくれた。

⇒いい奴だ。

 

と、好感度UPします。

 

また、仮にそのアイデアがイマイチだったとしても、その意見を出してくれた上司は、自分の意見がダメだった(汚点)を残すことを嫌うので、次なるアイデア(対策)案をフォローしてくれる可能性、大です。

 

先輩のアドバイスがうまく行った時がさらに重要

先輩からのアドバイスのおかげで、うまくいった時には必ず、お礼を言っておきましょう。

 

『さすが、○○先輩ですね!』

ありがとうございました。

 

今後もご指導宜しくお願いします。

 

と、お世辞の一つでも言っておくと、今後も教えてもらえやすくなります。そこで、上司の子供や趣味の事をさりげなく添えると尚好感度UPです。

 

さすが○○先輩ですね!お子様の宿題とかもそうやって優しく教えてあげるんでしょうね。羨ましいな。

○○先輩がこの前教えてくれたお店、今度私も行ってみたいので、ツウな食べ方とかのアドバイスもいつか教えて下さいね!

 

上司も人間です。

褒められて、心底嫌な気持ちになる人なんでいませんから。

 

上司と話す時に緊張を解き放つ方法

あなたがすごく人見知りで、上司と話す時に緊張してしまう。うまく自分の意見を伝えられない。

 

そんな時は、トイレの鏡の前や自宅で何回か質問の練習をしておきましょう。誰だって、目上の人と話す時は緊張してしまうものです。

 

逆に、全く緊張感がないようだと、上司側としても自分を上の立場と思われていないことに、嫌悪感さえ持ってしまう人だっています。

 

適度な緊張感があった方が、新人らしくて自然です。

 

どうしても緊張して、うまく伝えられない場合は

 

『スミマセン!緊張して自分でも混乱しています』

 

と始めに誤ってしまいましょう。

 

新人だからこそ使える方法です。

また、この方法は使っても平気です。

むしろ高評価されることの方が多いです。

 

自分が緊張している

という意見をキチンと表現出来ているからです。

 

自分の『気持ちの垣根の高さ』をこちらから伝えることによって、上司から様々な角度でアドバイスをもらいましょう!

 

顔汗訴求

顔汗用・制汗ジェル

上司と上手く付き合う方法のまとめ

上司だって、初めはだれでも新入社員でした。なので、新人の時のことはみな経験をしてきています。

 

たとえ時代が違ってたとしても、その時の時代にはその時の悩みはあったはずです。

 

そんな時は、会社の立場とは一歩離れた

  • 上司の子供の事
  • 趣味や特技の事

 

それらをリサーチして、仕事以外の人間性なところに注目すると、苦手な上司だったとしても気が付いたら、頼りに出来る・頼りにしれもらえる上下関係が築き上がっています。

 

そうなると、同期の人達より気持ちくらいはお給料や仕事内容に、良い変化が訪れると思いませんか?

 

少なくとも、私はそのような経験をどちらの立場でも経験しています。

 

新入社員の方が悪いストレスではなく、良いストレスと一緒に仕事が出来ることを応援しています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

<<関連記事>>

コメントをどうぞ