スイカは冷蔵庫で冷やすと甘みが落ちるって本当?試してみた

スイカの食べごろ

先週、実家から大きなスイカが送られてきました。重さはなんと!11kgです。

スーパーではほとんど見かけないくらい大きなスイカです。やっと冷蔵庫の野菜室へ入れられるようになったので、さっそく食べてみました。

 

食べてわかった!スイカの甘さについての記事です。

 

スイカは水分の塊です

おおきなスイカ

どでかいスイカがやってきたのですが、あいにく冷蔵庫へ入りません。そんな状態で居間の片隅で4日間ほど放置してたのですが、そろそろ食べなきゃヤバいぞ!

 

そうこともあって、さっそく切って食べてみました。

 

切った時にすごく水分が多かったので、スイカの水分ってどれくらいなのか、調べてみます。

 

なんと!

スイカの水分は 約90% で残りは糖分や種などです。

 

90%ということは、うちに届いたスイカが約11kgだったので、およそ10kgが水分ということか!?

 

でも、約90%とされてますが、もっと水分割合が多い気がします。

 

しかし今回は、大きさの記事じゃない!

スイカの甘さについての記事です。

糖分はどれくらいあるんだろう~

 

収穫してからの5日目のスイカ

ウォーターメロン

父親が実家の畑で収穫したのが、月曜日の朝です。それから宅急便で運ばれてきて、切ったのは土曜日です。

 

ちょうど収穫後5日目に、切ってみたところ?

すごく水分がたくさんで、中も実がしっかり詰まっている、見るからに美味しそうなスイカでした。

 

スイカの赤いところと緑の皮のところの、白いところがまだ少し厚いので、もう少し畑で放置しておいた方がより、甘みも増した事でしょう。

 

しかし、こればっかりは専門農家でない限り、切ってみないことには分かりません。

 

昨年までは、中に隙間(巣)が少しあったりだったのでしたが、今年のはなんとも見事なスイカです。

 

それではさっそく頂きます。

甘いかなぁ~

 

冷えてないスイカは甘くて美味かった!

切ったばかりでそれまで部屋の片隅に置いてあったので、冷えてはいません。でも、すごくみずみずしくて、甘くて美味しかったです。

 

スイカを切ってから

冷蔵庫で冷やし、すぐに食べると

もっと美味しいんだろうなぁ~

そう頭の中をよぎります。

 

夕方切ったスイカは夜にはしっかり冷えていて、とてもおいしかったです。

甘さは、冷えてない状態と冷えていた状態、ほとんど変わらないくらいの甘さでした。

 

続いて次の日のお昼事、昨日切ったスイカを食べてみると?

 

あれ?少し甘味が落ちた?

スイカの重さ

スイカの真ん中部分の切り身です。

1片の重さを測ったところ、350gだったので、

350mlの缶ジュースと同じ重さです。

 

ちょうど1日前に切って、その翌日よく冷えた状態で食べてみると?あれ、昨日よりも甘味が落ちてる!!

 

甘味は、冷えると感じにくくなると言われてますが、そうじゃない!

確実に甘味が落ちてる!!

 

だって、昨日切って直ぐ食べて時と、3時間くらい冷蔵庫で冷やした時の甘味はほとんど変わらなかったからです。

 

試しに一口大にして、お皿に放置して常温になってから食べてみました。

やはり甘味が落ちてる!!

※収穫後6日目、スイカを切ってから1日目

 

スイカが美味しくなる頃は、蒸し暑くなってくる頃ですね!

蒸し暑くなる問えば、あいつ

『蚊』ということで、こんな記事もどうぞ。

 

さらに2日後の甘さは?

スイカの重さは約11kg、皮が厚いと言っても

赤いところだけで、推定8kgはあるでしょう。

 

こんなに一気に食べれません。

 

その為、冷蔵庫へいれたままさらに2日目の出来事です。

一気に食べてしまえ~!!

スイカの一気食い

左側は斜めに切ったものですが、右側は直接カレー用のスプーンで食べてみます。

大人食いですね!

 

ん??

また甘さが落ちてる・・・(泣)

 

切った直後はあれほど甘かったのに。

それでも十分甘いですよ。

スーパーの朝一で買ってお昼に食べた時の甘さと同じくらいか、それより少し甘いくらいです。

 

でも、始めの甘さを舌は覚えていますから、

やはり甘味が減った。

初日に食べた時は、ホントに甘かったですからね!

 

この時、収穫後5日目に入刀しました。

そして、1日冷蔵庫で置いて食べたら

少し甘さが減った。

 

そこからさらに2日経って食べたら

さらに甘さが落ちた!!

 

冷蔵庫で3日間置いた状態では、

甘さが7割くらいになってしまった感じです。

 

スイカは買ったら早めに食べよう!

井戸で冷やすスイカ

画像:うさぎ塾さんより

自宅に井戸があって、冷やし食べることができらた最高ですよね。

 

実際にはそんなことが出来るのは、ごく限られた人達だけなので、スーパーなどで買ったあとは、出来るだけ早く食べましょう。

 

スイカが本来持っている甘さは、冷やすことでどんどん奪われていきます。

 

お勧めは、小玉スイカなど、冷やしてない状態の切ってないもの。

そして、食べる直前に冷やして食べる。

 

これがおすすめですね。

 

それでは最後に、実家の父親が作った自信作

すごく甘くて、美味しかったスイカをもう一度。

父親作のスイカ

最後まで読んで頂き、ありがとう御座いました。

今年の実家のオヤジが作ったスイカは、大成功ということで締めくくりたいと思います。

 

※地方に生まれなので、小さい時よく軽トラに山積みになったスイカを1個500円くらいでたたき売りしていたことを思い出しました。

 

あの時の記憶は今でも鮮明に覚えています。

 

<<関連記事>>

 

コメントをどうぞ