アイリスオーヤマ除湿機の口コミ!KIJC-H65を使った感想です

アイリスオーヤマ除湿機レビュー

ついに我が家にも除湿機がやってきました!

商品は、アイリスオーヤマの除湿器

  • KIJC-H65 衣類乾燥除湿機

という商品です。

 

最初に紹介する、

買って良かったベスト5の1つ目、

すごく安く買えた!では、

 

12,980円 ⇒ 8,682円で、さらにポイント1,513円分のポイントも付いたので、実質7,169円だったのは、運が良かっただけです。

 

でも、ひょっとするとあなたも同じようにか、もっとお得に買えるかもしれませんので、一読の価値はあると思います。

 

それでは、アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機、思っていた以上に良いお買い物だったので、レビューをします!

 

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機を買って良かったことベスト5

  1. すごく安く買えた(偶然安く買えただけです)
  2. 期待以上に除湿してくれる
  3. 電気代がお得
  4. シンプルな作りなので掃除が簡単
  5. 冬の暖房が要らないかも!?

 

まだ使い始めて1ヶ月も経ってないのでなんとも言えませんが、それでも買って良かったと思うところは、上記の5つです。

 

【1.すごく安く買えた】は、うちが偶然安く買えただけなので、へぇ。そんなこともあるんだね。程度に飛ばして読んで下さい。

 

では、さっそく一つづつ紹介していきます。

 

アイリスオーヤマの除湿器をYahooショッピングで安く買えた

アイリスオーヤマの除湿器価格1

こちらはヤフーショッピングの私の購入履歴のスクショです。

価格は12,980円 となってて、他に楽天市場やアマゾンでも同じような値段はあります。

 

※ちなみに店頭で探したところ、ビックカメラやケーズ電機、ヤマダ電機などで探しましたが、15,800円くらいでした。

 

管理人
管理人

ちょっとした家電はやっぱりネットの方が安いね!

妻

それならアマゾンで買おう!

管理人
管理人

いつもよく利用しているアマゾンで買おうとしたのですが、ちょっと待ってよ?そういえば、うちスマホはソフトバンクで、ソフトバンク契約の時に作ったYカードがあるぞ!

 

という記憶があったので、めったに使わない『Y!カード』でヤフーショッピングへログインしてみます。

ヤフーカード

コレ↑ソフトバンクで機種変更した時に作って、ほぼ放置してたカードです。

 

すると、ボーナスポイントが3000ポイント残ってました!

管理人
管理人

ラッキー♪いつポイント付いたんだろう?初期のポイントは使い果たしたはず。でも、有るなら使おう!期限限定だったしね!

ということもあり、

ヤフーショッピングでお得に購入

よし!3000ポイントを利用で安く買うぞ!

他のクーポン値引きとかボーナス12%獲得も有るらしい。

 

クーポン値引き1,298円は、ヤフーショッピングで探してたらなんかもらえました。

 

ボーナス特権(12%)の詳細はこんな感じ↓

ヤフーショッピングボーナス内容

 

なんだかよくわからないけど、

12,980円だったものが

8,682円で買えたので、4,298円もお得に変えちゃいました!

 

さらに、ポイントとして、

PayPayが1,298円分+Tポイントが215円分

1,513円分のポイントも付いたらしい。

 

アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機に限らず、ネットで購入するときは自分で持っているクレジットカードの特権などを十分確認してから購入するのがお勧めです!

 

でも、おいらはYカードもってないぞ。

ということもありますので、うちがお得に買えた(約5,300円安く買えた)のはたまたまでした。

 

この先の内容は、性能や使った感想です。

 

アイリスオーヤマの除湿機は期待以上に除湿してくれるぞ!

アイリスオーヤマ除湿機レビュー2

衣類除湿機って、一般的には梅雨の季節に購入する方がほとんどだと思います。

 

実際、大手家電量販店へ行った時は10月でしたので、もう除湿器コーナーは隅っこへ追いやられてて、むしろ加湿機の方がたくさん並んでました。

 

でも、実際はどうですか?

 

秋から冬、天気が良く乾燥してる日に外へ干していると比較的よく乾きますが、寒い季節は日照時間も少ないです。

 

外の気温も低いです。

すると、あれ?

一日天気よかったのに乾いてない!!

 

そんなことありませんか?

うちは去年まで良くありました。

 

さらに薄曇りの日だったり、

冷たい雨の日なんかは外へ干せません。

 

結局室内でエアコンのある部屋へ干して、扇風機も併用したりして乾かすことが多かったと思います。

 

特に乾きにくいのが、子供らのパーカー!

パーカーは乾きにくい!

生地が厚めのパーカー部分って、なかなかスッキリと乾いてくれませんよね!

エアコンのある部屋でカーテンレールなんかに吊るしてても、なかなかカラッっと乾いてくれません。

 

上手く風が当たると乾いてくれますが、洗濯物がたくさんあって、重なり合ってるとなかなか乾いてくれません!

 

そんな時は、持ち運び可能な衣類除湿乾燥機、かなりいいですよ♪

衣類乾燥で素早く乾燥

厚手のものや、子供のジャージを日曜日の夜に洗濯物へ出してきたときなんて、『なんでもっと早く出さんかい!』と、言いたくなりますが、

 

そんな時こそ衣類乾燥モードで快適乾燥です!

直接風が当たるようにすれば、上の写真のような状態でも2時間くらいでほとんど乾いてしまいます。

 

管理人
管理人

これは画期的です!

エアコンを除湿にして扇風機回して朝まで何とか待つより、確実に乾かしてくれます。

 

おまえさん、やけに洗濯物くわしいねぇ。

かみさんより詳しいんじゃない?

 

管理人
管理人

いやぁ…

うちは共働きで妻も朝早いので、洗濯物はいつも僕が干してます。

学生時代一人暮らしをしてて、洗濯物とか普通にやってたからその流れで、今もやってます。別に嫌いじゃないし。

もっと子供が小さくて、洗濯物がたくさんあった時から導入してればよかったと後悔してます。

 

コンプレッサー式除湿機は電気代がお得!

今まで洗濯物が乾かない時は、室内のエアコンに頼っていたのですが、うちには全ての部屋にエアコンがあるわけではありません!

 

去年までは、エアコンのある部屋で部屋干ししてたのですが、その部屋は子供部屋と変わりました。

 

そして、現在は部屋干しすることになった部屋にエアコンがありません!

それなら、エアコン設置する?

 

妻

安いエアコンっていくらくらいで取り付けられるの?でも、工事代とかも掛かっちゃうんでしょ?

始めはエアコンを付けようかと思ったのですが、安いもので工事費まで含めると7~8万円くらいかかります。

 

でも、衣類乾燥機なら本体は1万円以下で購入できました。

実際、7000円くらい(クーポンや割引利用)でした。

 

そして気になる除湿乾燥機の電気代です。

衣類乾燥機には、

デカント式とコンプレッサー式の2種類があって、電気代が安いのはコンプレッサー式です。

 

デカント式 コンプレッサー式 電気代比較

と、検索するとたくさん出てきますよね!

 

コンプレッサー式の方が電気代は安く、うちで購入した

  • KIJC-H65 衣類乾燥除湿機

は、量販店でも、通販サイトでもだいたいが

1時間当たり5円 と表記されてました。

 

これはありがたいです!

 

エアコンと扇風機の併用だと、どう考えても1時間当たり30円~40円くらいかかります。

 

また、デカント式も電気出力が高いので、電気代も1時間当たり8円~15円くらいとけっこう高め。

 

洗濯物を乾かすのが目的なので、電気代は安ければ安い方がいいに決まってる!

 

管理人
管理人

コンプレッサー式の乾燥機を選んで良かったね!

また、冬にエアコンやドライヤー、洗濯機に電子レンジ、冷蔵庫にテレビにパソコンなど、たくさんの家電を一度に使うとブレーカーも落ちます。

 

うちでは、寒く雪が降る様な季節では、時々ブレーカーが落ちてしまいます。

 

そこへ電気使用量の高めなデカント式の除湿器だったら、さらにブレーカーの落ちる原因になってしまいます。

 

ブレーカーのアンペア数を上げればいのですが、すると基本料金も上がるので、電気代は高くなります。

その為、今まで我慢してました。

 

妻

電気代が安く抑えられるのはうれしいですわ♪

 

除湿機の作りがシンプルなので掃除が簡単

アイリスオーヤマの除湿器フィルター

こちらは、除湿器の裏側のフィルターです。

 

ここから室内の空気を吸い取って、上部から乾燥した空気を吐き出してくれますので、時々掃除機でホコリを吸い取ってあげると、空気の流れもスムーズになります。

 

毎回掃除するわけではありませんが、あまり入り組んだ構造だと掃除も大変なので、今回はこのシンプルな構造なのも、この商品を買って良かったポイントです。

 

また、除湿してくれた水分は、

除湿器タンク1

フィルター下のここに溜まります。

2時間付けてただけで、

 

『えっ!? こんなに?』

 

と初めて使った時は驚くほど水が溜まりました。

除湿器の裏側

こんな感じて、裏側を見てると30秒に1回くらいのペースで水が出てきます。

溜まった水は、

水を捨てるところ

タンクの角が『パカッ!』と開くので、ここを開けて簡単に捨てられます。

 

そして気になるタンク内のカビ!

ピンクカビとか黒カビとか、水が溜まっていると気になります。

 

でも、安心してください。

タンクカバーも簡単に

このように、蓋も簡単に取り外せますので、定期的に中を覗いて掃除することも簡単です。

 

今のところ、溜まった水を捨てるのが楽しいので毎回使用後には捨ててるので、カビなどは発生していません。

 

続いて最後の良かったこと!

 

コンプレッサー式でも少し温風!冬の暖房が要らないかも?

冒頭で上げたように、今回購入した除湿乾燥機は、コンプレッサー式です。

 

コンプレッサー式は、室温が低いと除湿機能がやや劣るとか、デカント式の方は室温が高くなるとか、そのような口コミやネット情報を見かけたと思います。

 

そこで感じたことですが、うちのコンプレッサー式乾燥機、

吹き出し口の空気が少し暖かいよ♪

除湿乾燥機吹き出し口の様子

どれくらい温かいかと言うと、室温よりたぶん2~3℃くらい?

いや、1~2℃くらいかな?

 

手を当てた感じなので、正確には分かりませんが、少し暖かく乾燥した空気が出てきます。

 

これだったら、真冬でない限り室温も少し暖まるので、暖房も要らないかも!?

なんて期待してます。

 

当初、オイルヒーターも買おうか迷ってたのですが今のところ、この微妙に温かい空気が室温を温めてくれるような気がしてます。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

ユニクロVSワークマンどっちのインナーが暖かいのか?比べてみた
冬と言えばヒートテック!と、世界中の冬を暖かく過ごす代名詞とされてきたユニクロ商品ですが、今回は職人の現場服で人気の『ワークマン』から発売された、インナーシャツ「HOT-COTTON」と比較してみた。

 

アイリス除湿乾燥機のデメリット

上記までは、買って良かったメリットを5つ紹介してきました。

やはり家電製品なので、デメリットも当然あります。

 

それでは、現在(使用1ヶ月間)で感じた除湿乾燥機の良くないところを紹介します。

 

部屋が乾燥しすぎる!

うちが買ったのは、鉄筋14畳、木造7畳タイプの除湿乾燥機です。

そして我が家は現在鉄筋マンションです。

 


急に戸建て住宅を買うような雰囲気になってきましたので、これだったら引っ越した先でもすぐに使えるので便利!

 

<<関連記事>>


 

現在鉄筋コンクリート住宅なので、弱で使っていても思っている以上に部屋が乾燥します。

 

洗濯物が乾燥してくれるのはありがたいのですが、乾燥すると次の様なデメリットもあります。

 

観賞植物の水やり回数が増える

部屋の乾燥と観賞植物

こちらは、うちの室内に置いてある観賞植物です。

名前は分かりません。

 

ただ、今までは1~2週間に1回の水やりをしてました。

 

たまに忘れて3週間くらいたってから水をあげてましたが、除湿乾燥機を買ってからは、家の中全体が乾燥するので、1週間に1回は必ず水をあげてます。

 

たぶん水を忘れて3週間くらい放置してたら、枯れてしまうのでは?

と思うくらいに土が乾くのが早いです。

 

妻

タンクに溜まった水を植物にあげたら、水代も節約♪

管理人
管理人

除湿タンクに溜まった水、あれ全部あげたら水のあげ過ぎで植物枯れちゃうよ!

 

除湿し過ぎに注意!風邪を引きやすくなるよ

植物と同様に人間も非常に乾燥します。

乾燥で喉がやられる

特に夜寝ている間に乾燥機の付けっぱなしは、要注意ですね!

 

たとえタイマーを付けていたとしても、思っている以上に除湿してくれますので2時間タイマーにセットしておくのが無難です。

 

寝ている間に乾燥していると、喉の粘膜が乾燥して風邪を引きやすくなってしまいます。また、寒くなると肌の乾燥もより乾燥しやすくなってしまうので、十分な保湿が必要だと思います。

 

ただ、寝ている間に付けっぱなしにしなければイイだけの事ですけれどね。

 

喉の感想はマスクでしのぐとして、肌の乾燥については以前乾燥女子にレポートしてもらったボディローションがお勧めです。

 

<<おすすめ記事>>

レシピストのボディローションを使った感想と口コミ
可愛い絵柄で人気のレシピスト【しっかりうるおうボディローション】 を使った感想と口コミです。ぬった感想やムダ毛処理後のケア・むくみ防止のマッサージについて書いてます。送料無料でコスパはおすすめです!
乾燥して晴れた日の朝に用意したいものと言えば?アンケート結果
乾燥した季節がやってきました!そこで、今回は 『乾燥して晴れた日の朝に用意したいものはなんですか?』 というアンケート調査をしたところ、面白い回答がたくさん得られましたのでシェアします。

アイリスオーヤマの除湿乾燥機、大きさは?

けっこう大きい除湿乾燥機

比較的コンパクトな部類に入る、アイリスオーヤマの除湿乾燥機ですが、1リットルの牛乳パックと並べてみました。

 

カタログ上の表示は、

横幅 31.9㎝

奥行 20.4㎝

高さ 53.5㎝

除湿乾燥機大きさ

となってます。

 

奥行(厚み)は、

除湿乾燥機厚み

こちらも1リットルの牛乳パックと並べてみると、こんな感じです。

電機屋さんで見たよりも、実際に家の中でみると少し大きく感じます。

 

でも、これくらいだったらさほど邪魔になりませんよ!

重さは、9.7kg

かよわい女性にとっては少し重いです。

 

2リットルペットボトル、5本分。

1リットルの牛乳パック約10本分です。

 

我が子を抱っこして育て上げた、子育てママさんだったらきっと、へっちゃらでしょう♪

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、アイリスオーヤマの除湿乾燥機を我が家で使ってる感想を紹介してきました。

 

除湿乾燥機は、いろいろなメーカーで出てますが、我が家では、

 

  • 安く!お得に!邪魔にならないもの!
  • そして、掃除が楽な物♪

という基準で決めて購入しました。

 

結果的には、サーキュレーター搭載式とか空気清浄機能付きとか、高価なものもありますが、我が家では今回の商品

  • KIJC-H65 衣類乾燥除湿機

これで十分に満足してしまった一品です。

 

そうそう、

気になるコンプレッサー式の欠点である音!

  • 弱 ⇒ すごく静か(冷蔵庫くらい)
  • 標準 ⇒ テレビを付けてると気が付かない程度
  • 自動 ⇒ 弱と標準運転が状況によって切り替わるけど基本的に弱
  • 衣類乾燥 ⇒ すごく頑張ってる様な音(たぶんこの時の音を基準にするとちょっと大きい。でも、弱でも十分衣類は乾くので我が家は弱運転しかしてません)

はこんな感じです。

 

衣類乾燥で素早く乾燥

 

除湿機選びの参考にして下さい。

 

★あわせて読みたいオススメ記事★

夜にみかんを食べて便秘改善!ダイエットにオススメの体験談です
みかんを夜に食べて便秘解消!ウンチの切れが良くて毎日しっかりと出たので記事にします。夜みかんがダイエットに効果的な理由や、みかんを食べるタイミング、真面目な便秘解消に役に立てて欲しい内容です。

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました