乾燥して晴れた日の朝に用意したいものと言えば?アンケート結果

乾燥した晴れて日

乾燥した季節がやってきました!東京では、最低湿度が25%!?という朝の天気予報もありました。

そこで、今回は

『乾燥して晴れた日の朝に用意したいものはなんですか?』

というアンケート調査をしたところ、面白い回答がたくさん得られましたので、シェアします。

 

きっと、

なるほど!そういうのもありだね!!

と思ってもらえる内容もあると思いますので、是非ご覧ください。

 

そして、寒く乾燥してくる冬に備えましょう。

 

スポンサーリンク

乾燥して晴れた日とカビ対策

乾燥して天気が良い日には何したいですか?3つ教えて下さい。

  1. 布団の除湿シート干し
  2. 苔カビスプレーの散布
  3. 朝に洗濯物を干したい

 

この方(主婦)は、晴れた日にやりたいことNo.1に除湿シート干しって?ありますけど、気になります。

そこで理由を教えてもらいましょう!

 

教えてくれた内容はこちら↓

ここのところ大雨が続いたせいで、除湿シートの湿気を示す部分が白色のままなことが多いので、外干ししてカラッと乾燥をした水色の表示に戻したい!

 

また、自宅が隣家との距離が近く奥まった立地なので、家の北と西側のコンクリートの地面が黒カビと緑のカビに覆われてしまってます。

歩くと靴の底にカビがついてしまうことも!

なので、苔カビスプレーを前後3日晴れだった日に撒くことが出来れば、ある程度までは黒カビや緑のカビの繁殖を防ぐことが出来るんですよ!

 

あとはやっぱり洗濯物です。

最近は夜に洗濯して部屋干しをしているので、朝になると干していた物の大半が片付けられるけれど、夜に着ていたパジャマなどはそれが出来なくて困っています。

なので、朝に洗濯してその日のうちに乾かしたいと思います。

 

夜干して、寝ている間に洗濯物が乾いてしまうって、どれだけ室内が乾燥してるんですか?

ひょっとして、エアコンとか除湿機を付けっぱなしなのかな?

寒くなると、窓は締めちゃうので部屋干しすると窓に結露がたくさん付いてしまいますよね。その結露がいずれカビに…

でも、コケカビスプレーすればとれるのかな?

 

管理人
管理人

うちにはこんなもの→【除湿乾燥機】を最近買ったので、夜に部屋干ししても、結露の心配はグッと減りましたよ!

詳しくは、アイリスオーヤマ除湿機の口コミ!KIJC-H65を使った感想ですをご覧ください。

 

乾燥して晴れた日の朝にミルクティーって何ですか?

乾燥して天気の良い朝に用意したいものって何ですか?

  1. 加湿器
  2. ミルクティー
  3. ハンドクリーム

ですね!

1.加湿器は、乾燥して顔が突っ張る感じがしたり、喉がひりひりします。とりあえず部屋の湿度を保つため、起床したらすぐに電源を入れられるように近くに置いてあります。

うん、うん。

加湿器は分かります!でも、気になるのがミルクティーです。

どうしてミルクティーなの?

 

2.ミルクティーについては、

私は起床時必ずと言っていいほど乾燥していて、喉がひりひりしています。ペットボトルで常温の500ミリリットルのものを枕元に置いています。

常温でペットボトルですと一度に飲みきらなくても大丈夫ですし、加糖ですと自分はより潤いを感じられるので用意しております。

 

なぜミルクティーなのかは、好きだからです!

そっ、そうですか。てっきり何か効果があるのか気になっちゃいましたけど、違うんですね。

 

3.ハンドクリームは、私はアトピー性皮膚炎を持っており、特に手の荒れには苦労しています。乾燥する時期は手を大きく開くだけでひび割れしてしまいます。

歯磨きや調理時など水を使うとすぐに手が荒れるので、水仕事をしたらすぐに使用出来るよう、朝から一日に何十回と使用するのでハンドクリームの用意は欠かせません!

 

管理人
管理人

ハンドクリームを1日に何十回もとなると、使用量もけっこうなものですよね!

それでしたら、こんなのは如何ですか?

こちら、私や娘も愛用しているハンドクリームで、1個60gと小ぶりですがなかなかの使用感ですよ!そして1個295円(無香料)326円(香料付)と、お手頃価格で通販なんですが、毎月購入とか何回以上の注文とか一切なく、好きな時に好きな個数だけ頼めるハンドクリームです。もちろん1個295円だけでも送料が無料ってのもオススメの理由です。

 

乾燥した日の朝は水分とビタミン補給

乾燥して天気の良い朝に用意したいものって何ですか?

 

  1. 常温の軟水
  2. フルーツ
  3. 化粧水ミスト

ですね!

こちらの方は水分補給を中心とした、乾燥対策みたいですね!

では、さっそく教えてもらいましょう。

 

1位は常温の軟水です。

常温は体内に行き渡りやすく、内側から乾燥を防ぐ為。いくら外側から水分を補給しても時間が経てば蒸発してしまいますが、内側の水分がしっかり蓄えていれば風邪予防にもなると思います。

 

あと、意外とこれ↓をしない人が多い!

緑茶や紅茶などで水分を摂っていても利尿作用によって水分が蓄えられず、意味が無い。

 

なるほどね!

確かにお茶を飲むとその時は潤いますが、おしっこがたくさん出やすくなっちゃうので、みんな外へ出ちゃうってことですね!

 

2位はフルーツです。

果物のビタミンは、朝摂取すると体内に栄養が行き渡りやすいとテレビで見たことがあります。ただ、食べる果物も気を付けないとシミになる恐れがあるので、私は事前に調べておくようにします。

また、朝にフルーツを食べる順番も決めてて、一番始めに食べると栄養が摂取しやすい。と、これも以前本か何かで読んだことがあります。

 

3位は化粧水ミスト!

メイクが崩れないように一拭き。

また、少し香りがあるミスト等を吹きかければ『リフレッシュ』になったり、気持ちのオンオフが出来ます。

 

最後に、私の乾燥対策3つは、女性に限らず男性の方にもオススメです。

 

元体育会系主婦の乾燥して晴れた朝のベスト3

元、体育会系って少し気になってました!さて、晴れて乾燥した朝をむかえると、なにをしたいですか?

私にとってのベスト3は

  1. 大量の洗濯物
  2. ランニングウェア
  3. バトミントンのラケット

です。

 

まず、第1位は大量の洗濯物です。

あれもこれもと洗濯機に放り込んでしまいます。乾燥している日には、カラッと晴れた日の光を浴びて洗濯物もよく乾くからです。そして、その洗濯物を取り込むときも至福の時なのです♪

ふわっと香るお日様の香りが好きなんです。

 

第2位は、ランニングウェア。

普段は仕事をしていると走ることはあまりしませんが、気持ちよく晴れた日の朝は、外に出て身体を動かします。

早朝のランニングはその日一日がすっきりするので好きです♪

 

第3位は、バトミントンのラケットです。

近くに大きな公園があり、時々そこでランニング仲間と一緒にバトミントンの打ち合い(けっこう本気モード)をします。

お昼過ぎくらいから公園も賑わってくるので、朝や午前中に用意して出かけたくなります。

 

なんだか元体育会系女子の『けっこう本気モード』バトミントンって、少し怖そう…

公園が賑わってきたり、小さな子供が出てきたら危なそうですもんね!

 

乾燥して晴れた日の朝は、白湯で一石二鳥

つづいては、一石二鳥を2つ紹介してもらいましょう!ところで、乾燥した晴れた日の朝に『白湯』ってどうして?

 

私の晴れた朝ベスト3は

  1. 白湯
  2. 洗濯物
  3. 加湿器

です。

 

乾燥した朝という事なので、

第1位は白湯で喉と体を潤す

です。

 

体を温めて冷え対策も同時にできるのと、お湯を沸かす時の蒸気でも加湿が出来て、白湯を飲むと体の調子も良いからです。

白湯は一石三鳥ですね!

 

第2位は洗濯物です。

寒い朝なので、暖房を入れてるので部屋干しの洗濯物で加湿をしてくれる。洗濯物も乾くので一石二鳥。

前日の夜に洗濯物を干し、暖房のタイマーを付けて寝ると、朝暖かく部屋も乾燥しないので良い◎

朝の乾燥で洗濯物も乾き、片付ける事も出来るので、1日の家事が捗り部屋が片付きます!

 

第3位は加湿器

乾燥といえばやっぱり加湿器です。乾燥する季節は必須ですし、乾燥している朝は加湿器だけでは追いつかないので3位。

加湿器はフィルターなどのお手入れを定期的にやらないといけないので、毎日必ずする洗濯に比べるとやはり3位に認定しました。

 

管理人
管理人

お湯を沸かしてすぐのものと、白湯として少し沸騰させておいたお湯って、なんか飲み心地ちがいますよね!時々うちの妻も白湯作ってるのは、そのためなのかな?

続いては、飲み物を3つあげてくれた方の紹介です。

 

スッキリと晴れて乾燥して朝に欲しいものは?

乾燥した日はやっぱり水分補給ですよね!それでは、水分補給として選んでくれた女性の方、お願いいます。

はい。私は、

1位 リングジュース

2位 味噌汁

3位 ポカリスエット

です。

1番ほしいものといえばリンゴジュースです!

さっぱりとした冷えたりんご100%ジュースで、のどの渇きを潤したいです。もともとリンゴが好きということもありますが、さっぱりとした気持ちで一日が始まる気がします。

 

2番目に選んだのは味噌汁です。

乾燥して天気がいい日には、朝食で味噌汁があると、ゆったりとした朝の時間が送ることができる気がして、今日の仕事も頑張っていこう!と思うことができるので、味噌汁を飲んでいきたいです。

 

<<おすすめ記事>>

 

3番目にほしいものといえば、ポカリスエットです。

乾燥しているので、のどがとても痛いことを想像したときに、風邪やインフルエンザなどが懸念されるということもあるからです。

ポカリはさっぱりしてて、風邪やインフルエンザの時もよく飲んでいたので、やっぱり乾燥した天気の良い朝はポカリスエットを飲んでから活動したいです。

 

天気が良く乾燥した朝のママ

次は天気が良くて目覚めの良かったママさんが、乾燥して晴れた日で思いつくことを教えてもらいましょう!

はい!わたしは

1位 自分用のお弁当

2位 布団

3位 洗濯洗剤

の順番で思いつきました。

1位は自分用のお弁当

仕事へ自分のお弁当は普段作らないですが、乾燥して晴れて天気の良い日は目覚めもよく、気分も良いので自分のお弁当を作って持っていきたくなります。

また、そんな日はお弁当を外で食べたくなるので、第1位です。

 

2位はお布団

布団は乾燥して晴れた日に干したくなります。むしろ乾燥して晴れた日でないと干す気になりません。特に冬や梅雨の時期には貴重な天気だと思います。朝の目覚めと共に窓を開け空気の入れ替えをしたら布団を干せるのはとてもありがたいです。

 

3位は洗濯洗剤!

洗濯洗剤も布団同様の理由ですが、晴れて乾燥した日は洗濯物もよく乾くので、何回もできるので、普段洗わないもの、

例えばシーツやクッションカバーなども一緒に洗濯でき、子供のシューズなどもすべて洗濯したいので、朝一番で洗剤を用意します。

 

まさに主婦!という意見でした。ありがとうございました。

 

こんな意見待ってました!

続いては、当ブログにピッタリの意見がありましたので、紹介いたします。

 

乾燥して晴れた日の朝といえば?

わたしは

1.ハンドクリーム

2.ボディークリーム

3.リップクリーム

ですね♪

1番欲しいものはハンドクリーム

ハンドクリームは、食器を洗ったり洗濯物をして荒れてしまった手を守り、指先がひび割れたりあかぎれ等になって痛い思いをしないようにする為、絶対必要です!

そして、香りの良いハンドクリームをつけることによって自己満足ですが、気分を上げる為でもあります。

 

2番目に欲しいものはボディークリーム

ボディークリームは乾燥して粉がふいてしまって、痒くなり掻き毟って肌を傷つけてしまったり、傷をつけてしまったことで後に残らないように防ぐためです。

また、ハンドクリームと同じメーカーを使っているので、全身好きな匂いに包まれて1日穏やかに過ごせるからです。

 

3番目に欲しいのはリップクリーム

リップクリームは乾燥すると口が割れてしまって痛いのと、割れたことによって出血しないようにしたり、しゃべったり食べたりする時も沁みたり、違和感を感じないように防ぐため欲しいです。

 

管理人
管理人

そこでオススメしたいものが3つあります。

  • 香りも楽しめるやさしい感じのハンドクリーム
資生堂「レシピスト」すべすべ仕上げのハンドクリームのレビュー
資生堂からネット通販限定のハンドクリーム「レシピスト」すべすべ仕上げのハンドクリームをレビューします。この価格でこの品質は、なかなかのものでしたよ。試してみませんか?

 

  • ハンドクリームと同じメーカーのボディーローションだったら
レシピストのボディローションで乾燥知らずの肌に!ローズの香りレビュー
寒くなってくると気になるのが肌の乾燥!私は乾燥肌なので、肘や膝など乾燥して荒れがちです。 そこで私はレシピストのボディローションで、乾燥知らずの肌と上品なローズの香りで癒されてます。

 

  • やさしい感じのリップクリーム
レシピストのリップクリームで唇ムケにさようなら!オススメです。
レシピストのリップクリームを2歳の娘を持つ26歳のママさんがレビューします!彼女の悩みは肌が弱く唇ムケしてしまうことですが、レシピストのリップは気に入りました!塗った様子も合わせてご覧ください。

 

続いては、天気が良くてテンションあがってしまった女性の回答です。

 

晴れて乾燥した日の朝はテンションUP!

天気が良いとテンションも良くなりますよね!では、どの様な気持ちになって

 

は~い♪

1.洗濯物

2.お洒落な朝食

3.洋服

です。

 

まず、天気が良いとやっぱりお洗濯ですよね!

 

1.洗濯物

私が住んでるところは、湿気が多い部屋なので、洗濯物は外でカラカラに天日干ししたいと思います。

雲一つない晴天ならどんな洗濯も乾くのでトレーナーなどの厚い上着や寝具を干して除菌効果を期待したいです!

でも柔軟剤の香りがあれば、なおいいかな♪と思います。

 

2.お洒落な朝食

おしゃれな朝食は、自宅で食べるのだとメニューが思い浮かびません。早朝からやっているスターバックスで、ドリンクとフードを注文して時間に追われることなく、仕事までの時間を過ごせたらいいなと思います。

 

3.最後は洋服

洋服は、普段動きやすい、汚れてもいい服ばかり着ているので、外出でテンションが上がる服を着ていきたいと思います!

シンプルよりも、華やかさ重視でブーツなど小物もおしゃれ重視でいきたいところです。天気に負けないくらいスッキリとした気分になりたいです♪

 

乾燥して晴れた日はお洒落したくなりませんか?

管理人

今日は雲1つないスッキリとしたよい天気!そして乾燥しています。あなただったら、何が思い浮かびますか?容を入力してください。

 

わたしは、

  1. 上から羽織る薄手の上着
  2. ハンドクリーム
  3. 帽子

です。

それでは、その3つについて理由を教えてもらいましょう!

 

 

1.上から羽織る薄手の上着

乾燥した日は、肌寒く感じることが多いです。特に、朝夕と日中の気温差が大きくなるので、風邪をひかないようにこまめな温度調節が必須です。中は薄着にして、上に羽織るものは少し分厚い目、が、理想ですね。

 

2.ハンドクリーム

空気の乾燥は肌の乾燥、手荒れしやすくなります。手を洗った後には、きちんとハンドクリームを塗り込んで、ケアしておきたいからです。

 

3.帽子

晴れて乾燥した日は、帽子が大活躍します。日よけなど、実用的な理由ばかりでなく、おしゃれとしても欠かせませんね。晴れている日は傘が要りません。

乾燥していれば、帽子をかぶっていても、頭の中が蒸せる、汗でびっしょにりなる事もありませんから、個性的な帽子でおしゃれして出歩くチャンスです!

 

管理人
管理人

ありがとうございます!

なんだか私もお出かけしたくなってきちゃいました!!

スポンサーリンク

まとめ

アンケート調査はもっともっとたくさん集まってます!

どれもみんな紹介したいのですが、まずは今回の内容まで紹介してきました。

 

他にも、なるほど!という回答もたくさんありましたので、随時追加していきたいと思います。

 

乾燥して晴れた日は、やっぱり

  • 水分補給
  • 乾燥対策
  • 洗濯
  • カビ対策
  • 風邪予防にのど飴

の意見が多かったですよ!

 

参考にしてくれましたら幸いです。ちなみに回答して下さったのは全て女性の方でした。

 

乾燥に関係ないけれど、美味しくビタミン・ミネラル・水分補給にこんなのもいかがですか?

コメントをどうぞ

タイトルとURLをコピーしました